三ツ葉の小部屋

同志社大学サッカー同好会・三ツ葉キッカーズです。 ここはキッカーズのみんながみんなに対して思ったことなどを書いていく場です。 たくさんコメントしてみんなで盛り上げていきましょう☆

背番号5

みなさん、こんにちは〜。( ´_ゝ`)ノ

3回生プレ、背番号5番、阿部祐也です うぇいっ☆





「・・・いや、誰やねん!!


って、思わずツッコミをいれた1回生も少なくないでしょう。
実際顔もみたことないやつばっかですからね
2,3回も多少記憶から薄れてるかもしれませんね(笑)
この記事見て「あぁ、おったな!」程度でいいんで思い出してください。笑


いや〜、ついに小部屋が回ってきましたね。
ユサに頼まれ、俺の手で開設した時がちょっと前やのに、めっちゃ懐かしく感じます

やっぱり、ここは一切おもんなくチョケもなしに、重く&長くなりますが、
みんなに俺のことを詳しく言ってなかったと思うので、こっからは絵文字ナシで洗いざらい書きます。



さて、

なんで僕が三ツ葉に来てないのかというと、

本気で<公務員>になりたい、その仕事がしたい。

と思ったからです。


もとを辿ると2回生始まったくらいかな?
政治学科でよく一緒にいるTJが大きな影響の一つでした。

彼は世界を飛び回り、「やりたいこと」をしっかりやれてる。
そんな風にずっと思っていました。
同い年の従兄弟も海外飛び回ってるし、ゼミのやつらも同じように自分のやりたいことをもってて・・・
でも、自分はというと、はっきりした将来像も夢もない。留学の経験もなければ「コレ!」って誇れる特別な履歴もない。

そんな自分に焦っていました。

三ツ葉だけじゃなく、フットサルのほうも忙しく、そっちでは会長をしてて、いろんなことが重なって夏前には自分の中でグチャグチャでめまぐるしい状態になってました。
三つ葉でも静岡に呼んでもらったりしたんで、チャンスを掴もうってなんとか切り替えて頑張ろうとしたけど、なかなかうまくいかず、特に合宿では、逆に空回りするばっかで常にイライラでした。気がつけば思うようにプレーできず、1回の時はいつも心から楽しめていたサッカーも、どこかぎこちなく感じていました。

誰にも言えないままそんな状態が続き、あっという間にすぎた08年度。
プレー的に散々だった丹波遠征が終わり、オフの期間にふっと自分を振り返ることがありました。

「俺は何がしたかったのか?」

そんな問いの中、ある時スパっと出てきたのが

<公務員>

という選択肢でした。

なんでそうなったのかプロセスは覚えてないけれど、長くて暗いトンネルに一筋の光がパーって差し込んで目の前が開ける・・・
そんな感じがしました。

純粋に「あぁ、これになりたい、これをやりたい」って今まで生きてきて初めてそう思えたし、将来の明確なビジョン?みたいなんがパーって浮かんできて、ゾクっ!て“鳥肌”がたった瞬間でした。

みんな「楽だから」とか「安定してるから」とかって思うかもしれんけど

俺は違う。

「将来やりたい仕事だって本気で感じた」から。


それで毎日のようにTACやLECといった予備校やキャリアセンターに通っていろいろ調べたり、相談カウンターの方にめちゃめちゃ長いこと相談にのっていただいて。。

どこに行っても言われたのが、
「中途半端な気持ちでやるなら、やめといたほうがいい。」

ということでした。
不景気も影響し、来年度(受ける年)は特に受験母体も増えて厳しい試験になるということで、「そんな、サークルとかバイトやりながらなんて無理。」ってはっきり言われました。


これから3回になるときに、ましてHP係も自分からやるって言っといて。
それを投げ出すってので、決断するのにいろんな葛藤とかありました。
「三つ葉最後まで続けたい」とか「普通に民間でいいんちゃうん」とか「敢えて苦労する道に突っ込むのか?」とか、そんなんがいっぱいあったけど、

【一つのことを本気でやらな、絶対やり遂げられんし、後悔する】

っていうのはこれまでの経験上、身をもって知ってたことやし、

みんなと違って俺は不器用やから、両立とか絶対に無理ってこともわかってました。


だから、みんなにはワガママで本当に申し訳ないけど、自分の夢を全力で追う決断をしました。

しかも、何も言わずにパッタリ行かなくなって、何の説明もせんでほんまにみんなに悪いことしたなって思うし、上手くいってないサッカーを途中で逃げ出してるみたいでほんまに自分自身嫌でした。

でも、一旦決めたことやから。本気でやりたいことがそこにあるから。
今は俺は俺の道を進んでいます。

勉強も楽しいこともあるけど、やっぱり苦しいことだらけで。
でも、やるて決めたから、今は突っ走るしかないって思ってます。
中途半端な妥協はしません。

三ツ葉にずっと居続けたら体験しただろう楽しいこと、うれしいこと、達成感、感動、辛いこと。

すべて犠牲にすることを決めました。

キレイ事って思われても一切構いません。
でも、偽りはないってことはハッキリ言えます。


ただ、俺の願いとして、三ツ葉のみんなには本気で日本一になってほしいって思います。
俺の分まで・・・とかは言わんけど。迷惑かけたし辞めることも考えたけど。それでも、みんなの優しさに触れて、せめて籍だけは消さずにおらせてもらえてる、三ツ葉に行けば普通に今まで通りしゃべってくれる。。
そんな三ツ葉に入れて、07年度生と出会えてほんまに俺は幸せ者やって感じてます。

普段はチョケて暴れて動物園のゴリラみたいな集団(もちろんマネも含めてな笑)やけど、サッカーは真剣で熱くて何よりもみんながみんな
『本気』。
サッカーで笑ってサッカーで泣ける。

だからこそ選んだ三ツ葉やし、こんな集団はほかに絶対ないと思う。

1回のとき紫京杯で優勝したとき、何よりも嬉しかった。
当時率いてた側ってのもあるけど、別に何をしたわけでもない。みんなが頑張り、みんなで掴んだ勝利やと俺は今でも思ってる。
もう一回、心の底から喜んでほしい、喜びたい。
俺にはもうピッチに立てる資格も力もないから何も出来んけど、みんなと一緒に喜びたい。
今はどうなってるかわからんけど、俺は三ツ葉の【背番号5番】をつけてます。誇りに思います。(5番にこだわるのも多少意味があるんですがそれは触れません。)

だから、みんなには絶対日本一になって三ツ葉での生活を締めくくってほしい。


1、2回生は、これをみてどう思うかわからんけど、最後まで今の3回生を支えて、力になってやってほしい。
で、こんなやつもおるねんなって知ったうえで、もう一度三ツ葉でサッカーやってる意味と幸せを存分に感じてほしいです。

【どんなけ苦しいとき、辛いときでも、諦めるな。“笑顔”を忘れるな。】

これが、俺が三ツ葉で得た大きな出逢いと経験です。

みんなはどうですか?


めっちゃ長くなりましたが、正直な気持ちを伝えたつもりです。
それでは、また。

早起きは三文の得!

どーもこんにちは

前回の小部屋にてついにそのあだ名の由来を明らかにしたアビこと畑佐くんからバトンを受けた金子です!



プレイヤー最後の小部屋ということで気合い入れて書きます!










と意気込んだのはいいもののとくに書くことがない・・・




ということでみなさんに倣って三つ葉に入った理由を書きたいと思います。



まず最初に三つ葉の存在を知ったのは、まだ国立入試を控えている2月下旬のことでした。同志社に受かった報告をした数日後になぜか父親が三つ葉のサイトを見つけてきて「サッカーやるならここがいいんじゃない?」とセンターが壊滅的だったとはいえまだ国立の希望を残して勉強していた僕に勧めてきたのでした


時は流れて4月。父親の予言通りというか同志社に入学した僕はさっそく「噂の三つ葉」とやらを見に行こう!とグラウンドに様子を見に行きました。そこで見た様子は圧巻の一言でした。「日本一とはいえ同好会だろう」とたかをくくっていたぼくは完全に打ちのめされ「ここでサッカーがしたい」とまさに一目ぼれかのように三つ葉に入ることを決めたのでした。








あれから半年。僕は復帰しては怪我やらを繰り返しまともに練習に参加できていません。当初の意気込みはどこへやらです。

しかし三回生とサッカーをする時間も残りわずかとなった今。初心を思い出し三つ葉の日本一に陰ながら貢献できたらと思います。



それでは





























もう冬ですね

こんにちは
ゆうきから指名された畑佐です


ぼくの地元は岐阜県で、駅が車で30分くらいかかるとても田舎のところに住んでいました。
そんな不便な地元ですが、同じ中学校からは有名人の熊田曜子さんと、隣の中学校からはマラソン金メダリストの高橋尚子さんが生まれていて、地元の誇りです

ついでに熊田曜子さんの家は、ぼくの家からチャリで5分くらいでいけます





話は変わりますが、ぼくのあだ名の?アビ″について中学・高校・大学に入るたびに、なんでアビなん?と聞かれ、正直答えるのは面倒でした

そこで、アビの由来について詳しく書こうと思います



小学5年生の時、少年団でサッカーをしていた僕はもっと上手くなりたいと思い、クラブチームのVAMOSに入りました

しかし、10月からの途中入団だったので友達が一人もいませんでした

はじめて練習に行った時、みんなに名前を聞かれましたが、

「畑佐です」と言っても、名前が珍しく、言いにくく、覚えにくいので、なかなかみんな名前を覚えてくれませんでした

そんな中、トレセンで一緒だった宮田くんが突然

「こいつアビバっていうんだよ!」と言いました。

その頃、テレビでよくパソコンのAVIVAのCMがやっていたこともあり、ふとした思いつきで言ったのでしょうが、すぐみんなはアビバ、アビバと呼ぶようになりました。

はじめは、変なあだ名つけられたなと落ち込んでいましたが、徐々に仲が良くなるにつれて自分もアビバに愛着を持つようになっていきました。
そして、アビバは言いにくいのか自然にアビと呼ばれるようになりました。

それからは中学も高校も共通の友達がいたので、ずっとアビと呼ばれていました

こんなに適当に付けられたあだ名ですが、もうアビと呼ばれるようになって9年いまでは、周りに本名で呼ばれると、なんか気持ち悪い感じさえします
まぁこんなに愛着を持っているあだ名をこれからも大切にしていきたいです






最後に
お世話になった三回生とサッカーができる機会も残りわずかなので、日本一に貢献できるように、まだまだ練習では怒られてばかりですが、練習とか必死にやって少しでも力になれたらと思っています

一回生でも残りのDリーグとDカップを全勝できるように頑張ります


では






















 

焼きそばサイコー!!

どうも〜



最近髪をばっさり切った吉川から指名された水谷で〜す!
 


っと言っても6〜9月と全く三つ葉の活動をしてなかったので誰こいつ?っと思う人いるかもしれないので自己紹介をしたいと思います。 



先輩達はぼくの事をよくみずたにと言いますが名前はゆうきです。僕の地元の三重県桑名市では水谷がやたらいるため(おそらく1クラスに3人は確実に・・・)できればゆうきと呼んでいただけるとうれしいです!



今まで水谷と呼ばれたことがほとんどないため若干の違和感が・・・笑



あともう一つのあだ名は・・・岡崎です。



多くの人は気づいてると思いますがただ顔が似てるだけです(^^;
これの第1発見者はつばささんです(初めての練習の時すぐに言われました笑)



あと僕は完全に人見知りなのでばんばん話しかけてもらえるとうらしいです!(^v^)



僕がサッカーをはじめたきっかけは小1の時の親が友達作りの為に少年団にいれたのがきっかけです。



でも低学年のうちは水泳や野球にも手をだしててあまり打ち込んではいませんでした。



でも4年で補欠ながらも全国少年サッカーのメンバーにいれてもらってからは完全にサッカー一筋です!



そして中学は完全燃焼で終わったけど高校は不完全燃焼で終わり同志社へ・・・



高校の先輩もいることからジーニに行こうかなと思ってたところ三つ葉の練習に行き三つ葉の練習の熱さからもう1度真剣にサッカーをしようということで三つ葉に入る決心をしました!



3回生の人とはサッカーできるのもあとわずか・・・っと言っても僕は3回生の人とはほとんど一緒にサッカーできてないですがあとわずかな期間でも三つ葉の日本1にできるようにがんばりたいと思います!!



あと最近友達と趣味で釣りを始めようと言うことで釣り竿を買いました!
釣りをやってたりやったことがある人しゃべりかけてきてください!笑



では!(^^)!











カラオケ行きたい症候群(^◇^)♪



こんにちは!!

セレーネのブレーキ!!と見せかけて・・・影の原動力!?すとうから回ってきました、吉川です。
これって何書いたらいいんですか??



昔からこういう文章を書くのが大の苦手です^^;
書きたいことがまとまらないので、
とりあえず頑張って流れに乗ってみたいと思います。





僕がサッカーを始めたのは小2の時です。
はじめはDFをしていました。
でも身長の関係で(!?)小5の終わりにキーパーになりました。

その時の影響かコーナーのときに無性に上がりたくなります!!
今でもヘディングの練習はしてます。笑


・・・


で、同志社大学に入学し三ツ葉に入りました。笑









キーパーになったのは正解だと思います。

よくキーパーしてて怖くないん?とか言われますが、
僕からしたらフィールドのほうがよっぽど体張ってるし削りあいやしよくやるなーって感じです。
キーパーはある程度ルールによって主審に守られているんで♪








僕が考えるうまいキーパーってのはやっぱり安定感があることが第一条件です。
その安定感が一番でるのがハイボールです。
つまり、センターリング、クロスボールに対する反応ですね。
で、練習したいんですけどいろいろ厳しいですね(>_<)
なんぼセービングでチーム救っても、一回ポロりしたら終わりなんで、
厳しいポジションです(~_~;)

でもその半面、相手の決定的シュートを止めた時のやったった感は半端無く気持ちいいです↑↑笑
あとPKを止め勝ちした時の喜びは格別です!!
唯一キーパーの力で勝ったと言い切れる場ですから♪









そういえば今日、おそらくマネさんよりもサッカーについて知らない僕が、ナビスコカップの決勝を見ました!!
FC東京のキーパーが調子よかったみたいで緊張し気味でありながらも、かなり活躍してました。
なんかあーゆー自分にできるプレーをきっちりやりきれるプレーヤーになりたいなって気持ちを改めて思い出させてくれました。

ちなみに知っている選手は5人しかいませんでした↓↓笑













いま読み返してみたんですが文章がちらかってますね;;
だれか書き方教えてください(T_T)












じゃっかん強引ですが。。

最後に、


三回生とサッカーできるのもあと少しです!!
試合で一緒にプレーできないのが残念ですが
少しでもチームの力になれるように頑張りたいと思います。

火曜の試合ではそろそろAチームに勝ちたいんで
1回も先輩方もよろしくおねがいします。



ではでは♪

livedoor プロフィール
<<  November,2009  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
ゲオECおすすめ商品

[PR]ゲーム買うならGEO
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)