なすのお仕事

なすび栽培している看護婦の徒然日記

2010年11月

子育てアンケート調査

夏休み頃だったか、保育園から、ある大学で子育てとストレスの関係を研究するからアンケートに答えて欲しいと、お手紙をいただきました。なんとなく興味があったので、アンケートを記入して、提出しました。結果はまとまりしだいご報告くださるというから、どんな結果がでるか楽しみにしていましたが。あまりにも、結果がとどかないから。もはや、そんなアンケートに答えたことすら、すっかり忘れておりました。(笑)で、結果が届いて、早速見てみると。自分自身への満足度は低く。自分の事は表現せず。かなりストレスに耐える力が弱く。そしてすごくストレスをためているという結果になりました。なんと、びっくりw(°O°)w当たっているような気がする。私が愚痴愚ってしまうのはそうだね。ストレスも溜まっているよ。そりゃ慢性的だわ。これからも、まだまだストレス状態は続くよね。岡村隆史は元気になって復帰できたみたいだけど。こんな状態が続くと、そんな事になる事ってあるんだろうか?なんか、この詳しい結果を見ると、もはや私はうつ状態らしいんだけど。私はうつなのか?よくわからないんだけど(笑)なんかスト
レスを発散させないと危ないのかしら?ちょっと心配してしまうな。

やっとできた〜

ba6ade53.jpgやっとできました。12月の中頃に結婚されるお友達に贈るリングピロー。なかなか気に入った材料がみつからず、デザインは大方決めていたけど。こんなレースがあれば、サテンも気に入った色があればなぁ〜と材料探しに、かなり時間をとられ。気が付けば2ヶ月停滞。それから再び取り掛かるのには、すごい気持ちを奮い立たせましたね。でも、やっとできたの。あぁ〜なんか嬉しい〜。

ひじきパン

16e9e8af.jpg今日の朝はひじきパン、マヨネーズをカリカリに焼いたパンに薄く塗って。その上にひじきをのせて、スライスチーズをのせて、もう一度焼くと完成。お好みで、上にケチャップをかけたら、食べたことのないひとは初めは、ちょっと抵抗があるかもしれないんだけど。食べてみたら、もう一度食べてみたくなる不思議なパンが出来上がり。うちの子供達は大好きですね。ひじきが余ったら、ぜひ試して見て下さいな。

チクチクボンバァー

911585ea.jpg先日、遠足で、由○山に行った二番目が、嬉しそうに見せてくれたお土産の木の実。まつぼっくりとね、お花とね。チクチクボンバァーとね。この小さいのはよくわからないんだけど。山でみつけたんよ。何?チクチクボンバァーって?見てみたら、チクチクした木の実が3つ。もしかしてこれのこと?うん、これが、チクチクボンバァーって言うんだってー。意味はチクチク爆弾といった感じかなぁ〜だって向こうの先生がそう言ってたさぁ〜♪それは違うと思うんだけど、あんまり私も詳しくないから、なんと言う名前の木の実かわからないんだけど。すごい自信たっぷりに、キラキラした目で、教えてくれる我が子に思わず吹き出しましたよ。

はまっているもの。

9935bdeb.jpg仕事が終わってスーパーによると。決まって買うのがこのコーヒー。鼻にぬけるコーヒーの香り。疲れたなぁ。早く帰って、夕食作ろう。そう思わせてくれる一杯です。お値段は90円、しかし、これを飲むのと飲まないのでは、やる気にかなりの差が、、、。年々なぜか、夕食を作るのが嫌になる。面倒になります。こんなことではいけないのだけど。(笑)ちなみに昨日はブロッコリーと卵焼きのマヨネーズ炒め。あとひじきの煮付けと、味噌汁でした。(笑)

新商品

e1110181.jpgプッチンプリンの新商品見つけたよ〜。(笑)前のソーダ味はいまいちだったんだけど、この度はかなり美味しい。ペロリと食べました。やっぱりあうあわないがあるよね。(笑)皆さんみかけてみたら、味を確かめて見てくださいな。(笑)

出会いって不思議

うちの実家の母から、独身の看護師さんを紹介して。と電話がありました。うちのいとこに当たる人に紹介してやってと。実は私のいとこの兄に、同じように紹介して、なんとご縁あって結婚された方がいるので、どうやら同じように期待を込めて、連絡があったようです。遠距離で失恋して、その後、出会いがないまま。32歳、シャイで真面目君は、独りクリスマスを迎えるんだろうか。幸せなクリスマス、どうかやって来ますように。紹介するなら。やっぱりお互いに幸せになって欲しいと思うから、でもどうだろう。よう電話をかけられないから、女の子からかけてきて欲しい。何を話したらいいかわからないんだよ。だって、そういうものなんか?そうだね〜うちの旦那の時も、始めは私から電話したなぁ〜♪上手く電話できたら、いい関係になれるかな?ただ遠いんだよ。都会にいるから。さてどうだろうね。なんかワクワクo(^-^)oするね。私だけかなぁ〜♪

いいことありそう〜♪

315b6c1d.jpgなんかすごくいい天気〜♪なんかすごくいいことありそう〜♪

室井茂だなぁ〜。

私、以前、妹から、姉ちゃん、室井茂に似ていると思うって。言われたことがあってのを、

お風呂上りに、髪をふきながら、鏡を見ていたときに、フラッシュバックしてきました。

確かに、少し、顔を、斜めに傾けつつ、見ていると、似ている感じもする。

今まですっかり忘れていましたけれど。言われたときも、似ているなんて、よくわかんない。

あぁーそうなんかなぁくらいしか思ったことは、なかったんだけど。

なんか、鏡の中の私は、似ているような気がしました。

で、いきなり、旦那さんって、どんな人に似ているのかなぁ。

って考え出して、そういえば、二番目は、ダブの宣伝の髪のきれいな女優さんに似ている。

ぼくは、教育テレビの、日本語で遊ぼうに、メインで出ている男の子二人の小さいほうに似ている。

三番目は、まだよくわからないけど。僕にそっくりだから、僕に似ている。

うちの実家のお父さんは、杉良太郎を、太らせた感じで、

うちの母は渡辺徹の奥さんのいくえちゃんのような感じ。

うちの妹は、森久美子。

さて、うちの旦那は、、、、、、、、。?????? 

旦那さんのお父さんは、しょうけんに似ている。

旦那さんのお母さんは、髪型は、きききりん。

でも、旦那さんは、誰に似ているのか解らない。

何で、旦那さんだけ、誰も浮かんでこないんだろう。

ちなみに、私の好きな顔立ちの俳優さんは、松平けん。

今じゃすっかり、まつけんサンバから、違う路線をひた走っているみたいなんだけど。笑

最近の人で言うと。小栗旬。性格とかは、よく知らないから、顔だけなんだけど。

デモね。小栗旬やまつけんには、似ていないんだなぁ。

なんか不思議。笑。

それから、何日か、職場でも、あぁー。あの人は、渡辺けんに似ている。

中田ひでとしににている。香川てるゆきににている。

深津えりににている。などなど。

誰かの顔が、いろんな芸能人に似ている気がして。

なんか、仕事が手につかず。笑

インフルエンザの予防接種をしてからなんだけど。笑

手のかゆみが、おさまってきたら、あんまり思わなくなりました。

注射で頭に何か影響があったのかしら?



保育園の参観日

7f828440.jpg昨日は保育園の参観日でした。

わらべ歌遊びの、教育講演があって。少し、楽しみにしていました。

わらべ歌って、意外に知らないものなんだなぁって。公演を聴いて知りました。

それにいろいろわらべ歌に意味があるって。いないいないばあ。

これも、わらべ歌になるんですって。

赤ちゃんが、する始めての遊びで。心を揺さぶる。

心の遊びなんだそうです。顔を隠したとき、赤ちゃんは、不安になって。

お母さんの顔が、見えたとき、うれしくなる。これを繰り返すことによって、

感情を育てていくんですって。へぇー。って、聞き入っていましたね。

他にも、いろいろ聞いたんだけど。

何しろ、あんまり、知らないものだから、一度聞いただけでは。歌えない。

明治時代に、学校ができる前は。

当たり前に、受け継がれてきていたことらしいんだけど。

楽譜がないものだったから。学校で教えるのには適さないということで。

わらべ歌は。排除されてしまったって言っていましたね。

にらめっこしましょ、あっぷっぷ。これにも意味があるんですよ。

子供が、ちゃんと、人の目を見て、

話ができるように、訓練するための。遊びなんですって。

目を見て、相手の気持ちがわかるようにならないと。

みんなの中で、生きていけないって、昔の人は、考えて、

遊びの中に取り入れて伝えていたんですって。

なんか、へぇー。っておもうことが多かったですね。

その後、子供たちと、遊びました。どんぐりころがしをしたんだけど。

うちの三番目クン。

ヨーグルトのカップに、ちゃんと、お母さんの分も、準備してくれて。

いっしょにあとぼー。

って、片言で、誘ってくれました。あと何ヶ月かで、三歳になるんですけれど。

本当によくしゃべるようになってきました。それに、気遣いも素敵です。

泣いているお友達がいると。

すぐに駆けつけて、大丈夫?って、頭をなでなでするんですよって。

先生が言っていました。とってもやさしい三番目クンです。

二番目の教室にも行きましたけれど。

6歳なんだけど。家では、すごく、大人びている感じがしていたんだけど。

保育園では、本当に、六歳って、まだまだ子供なんだなぁって。

感じましたね。そんなことで喜ぶのかぁって。

言うたわいもないことでも。力いっぱい喜んで、また、がっかりするときも。

力いっぱい落胆するので。そんなに落ち込まんでもねー。

つて、大人の私にしてみたら、思ってしまいます。

私、家での二番目の印象は、もっと、クールな感じだったから。

意外な一面を見た感じがしました。


今日の朝食

9ccf7b1a.jpg昨日、カレーだった我が家。なので、朝はおきまりのカレーパン。マヨネーズを少しぬって、カレーをのせて、チーズをのせて。トースターでチン。僕はモリモリ食べていきました。(笑)らくちんな朝ごはんでした。

サトウキビ

57676be3.jpgサトウキビ、見たことありますか?

軍手とタオルがいるんよ。って、学校の準備をしていた僕から、言われて、

何をするのか聞かずに、渡したんだけど。

食育のためか、小学校の近くでサトウキビを植えているお宅に、とりに行ったようです。

もちろん、勝手に取ったのではないですよー。おうちの方が、珍しいから、一緒に、収穫しませんかー。

と、小学生を、誘ってくれたらしいです。きっと、おうちの方だけで収穫するのが大変だったのかな?

そんな風にも思うんだけど。当選した、ひとつのクラスだけ、収穫に連れて行ってもらいました。

それがたまたま、僕のクラスだったので。おすそ分けの、サトウキビが届きました。

食育のため、気持ち悪がる僕を説得、少し、皮の部分を、さいて、中の、白いところを取り出して

かじってもらいました。ほんとにおいしいの? これって食べられるの?

だいぶ警戒していましたけれど。クリーム色の部分をがじって噛んでみたら、甘い、お砂糖の味がして。

砂糖の味するって。納得していました。私もかじってみましたけれど。

ちょっと、えぐい感じの荒削りな砂糖って感じ。へぇー。こんなのから、砂糖ってできているんだー。って、

なんかちょっと。新鮮でした。体験するって大事ですね。もちろん、味のほうもね。

中の白い部分を、取り出して、すりがねでこすって、おろしたら、絞って。

汁を、なべに入れて、ぐつぐつしたら、お砂糖になるらしいよ。そう僕がいっていました。

すり下ろして、汁を取り出すなんて、それもやってみたかったけれど。皮を少しはぐだけでもね。

結構大変。だって、竹みたいなんだもの。竹の中が、外は節があるけど。中は、節がなくって詰まっている

で、かなり、硬い。なので、そこは、手を切るリスクを考え、やってみませんでしたけど。

初めてのサトウキビに、驚いたのでした。このあたりでも、サトウキビって作れるんかぁ。

そんな驚きもありましたね。沖縄とか、温かいところでしか作れないって思っていましたから。笑

馬に乗ったよ〜

5ff6c8e6.jpgサラブレッドに乗ったよ〜♪もちろん、子供達だけなんだけど。ちょっと私も乗って見たかった〜馬って言う意外に大きいんだね。近くによってみたら、怖がるかと思っていたけど、たいした事なさそうに。さっそうと乗っていましたね。なんか楽しそうでした。そばで見ていた私、なんかさまになってたなぁと、思って親ばかな感じで写真をとりまくっておりました。やっぱり、我が子はかわいいわ。長い列に並んでいる姿も、かわいかったな〜、かわいいって言う表現が、生意気な口をきくようになった、もうすぐ9歳の僕にあてはまるかは、なぞですが。(笑)すごい人で、馬に回数は乗れなかったけど、ポニーとサラブレッドの二種類乗って帰りました。馬の後ろを通ると蹴られると言う事を言われて、始めに注意を伝えてくれたから良かったけど。言われなかったら、そんな情報は頭の片隅に寄せられて、気が付かずにいたのかな?、とも思ったね。楽しかったなぁ〜、つかれたけどね〜

玉ねぎ植えたさぁ〜

048f0284.jpg玉ねぎ植えた〜さ〜♪キャベツも植えた〜さ〜♪そらまめも植えたさ〜♪カリフラワーも植えたさぁ〜♪なんか楽しい。畑にいろんな野菜が植わっていくたびに、なんかo(^-^)oワクワク。本当は玉ねぎ50本でよかったんだけど。100本の苗しかなく。枯れかけている早生50本よりはいいか〜と中晩生の苗を購入。早生の苗は肥えをやる時期が早いから。失敗する事が多いのよ。いつやるか?まだ早すぎかぁ〜?とか考えていたら、やり遅れてしまい、とうがたつ。難しい。だから、少し遅く成長するのにしたの。あんまり詳しくないけど。晩生よりは中晩生の方が早く出来るんだよね?多分そうなんかな?見たいな感じで買ってきたから、詳しく知らなかったりして〜(笑)お店の人に聞いたら良かったなぁ〜でも、まあいいさぁ〜なんか植えれたことがうれしいのよ。なかなか時間がないんですもの。今日は天気も良かったしね。風もあまりなかったから、幸い暖かい日でした。でも疲れた〜(笑)くわを振り下ろすと、腰にくるわ。楽しいけど。身体は正直ね。(笑)

恥をかく。(笑)

B型肝炎の予防接種を受けています。なんと、私、何年か前にも受けたのですけど。二回目をうった後、妊娠して受けれず。その後、調べても抗体は出来ていませんでした。で、この度、もう妊娠する事はないと思って、受けはじめたのですが。予防接種の日にちだけメモして。もらった予定表の紙をなくしたか、捨ててしまい。予防接種のある日はわかるけど。詳細がわからなくなってしまいました。なので、予防接種と言えば受けたあと1ヶ月はあけるという認識がありましたが。聞いておいた方が良いと思って。外来に聞きにいきました。紙を御覧になられてないですか?と、かなり、怒ったように言われて。紙がどこに行ってしまったがわからなくて。四週間あけると書いてあります。なので、いつ受けられたかわかりませんが。受けられる日にちを確認の上、お越しください。かなり、怒っておりました。こわかった〜。忙しいのはわかるけど。あんなに言わなくても。と恥ずかしいやら、かなしいやら。穴があったら入りたい気持ちになったのでした。

芽がでた〜

64721a8e.jpg
f532abe1.jpg
待ってました。種をまいて、1週間。畑の様子を見に行くと、小さい芽が出ていました〜春菊、ほうれん草、菜の花、蕪。やっとなんか畑らしくなってきました。楽しみな感じです。

古武道祭

d13769d8.jpg
c0dc5466.jpg
3e8a7e11.jpg
今日は古武道祭で、武道館に来ています。武道館は運動公園の一角にあるので、出番まで時間があるため、下の子達は時間を持て余して、会場内でそわそわ。仕方なし、僕の出番まで時間つぶしに公園内を散策してきました。会場に帰ってきたら、柳生新影流の演武が行われておりました。刀を使って。わらの束のような物を切っておりました。すごい迫力でした。子供達は初実剣理方一流の鎧を着た姿にびっくり。剣で切るところは食い入るように見ておりました。いろんな古武道の流派があるんですね。竹内流、戸山流、初実剣理方一流、無双直伝英信流、養心流、司がき流、神道夢想流、皇刀軒流。兵法二天一流、柳生新影流、稲富流、うちの僕は竹内流備中伝。稲富流の鉄砲の演武はすごい音で下の子供達はあまりの怖さにおうちへ帰る〜と半なきになってしまいました。怖いですね。あんな大きな音が大筒ってするんですか。もちろん空砲だけど。かなり、大人でもびびりました。本当はゆっくりいろんな流派の演武をみたいなぁ〜なんて思っていましたが。ぜんぜんゆっくり見れなかったなぁ〜。僕がこれから先も習っていたら。もう少しゆっくり見れるようになるのかなぁ。
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ