お母さんの顔

今日の午前中の診療の終わり頃、
当院に通われ妊娠された方が、
赤ちゃんと一緒に来院してくださいました。


妊娠報告013を書いてくださった方です。
妊娠報告は→こちら


ご実家が当院の近くにあり、
そちらに向かう途中でお披露目に来てくださいました。


かわいい女の子で名前は優衣(ゆい)ちゃんだそうです。


生まれて7か月で最近人見知りをするとのことで、
こちらの顔を伺いながらお母さんの胸にしっかりしがみついていました。


Tさんもすっかりお母さんの顔になられていて、
しっかりした方でしたが以前にもまして頼もしくなられたようでした。


そして何より幸せそうな顔で、
鍼灸でTさんを応援できて良かったなと思いました。


おかげでスタッフ一同で和やかな時間を過ごすことができました。
Tさんご来院くださり、ありがとうございました。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。


ご出産の報告をいただきました。

メールにてご出産の報告をいただきました。


報告いただいたのは以前に妊娠報告も書いていただいた方です。


その方の妊娠報告は→こちらです。


8月14日に無事女の子をご出産されました。


予定日より9日ほど遅れての出産で大変だったようですが、
母子共に元気で本当に良かったですね。


これから子育ては大変とは思いますが、
Wさんらしく楽しく元気に、
赤ちゃんのいる生活を味わっていただけたらと思います。


そして私たちはより多くの皆さんに赤ちゃんを抱いていただけるように、
これからも鍼灸術を磨いていきたいと思います。


光(ひかる)ちゃん
送っていただいた赤ちゃんの写真です。
名前は光(ひかる)ちゃん女の子です。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。

妊娠判定で陽性が出ましたとご報告いただきました

体外受精で移植して判定待ちをされている方から、
今日の午後お電話がありました。


そして、「妊娠判定で陽性が出ました」と
ご報告をいただきました。


この方は5月から来院されていて、
5月に一度移植されたのですが、
結果がでませんでした。


その後も当院で治療を継続され、
8月25日に再度移植して今回の結果となりました。


本当におめでとうございます。


治療では瘀血(おけつ)の処置も加えながら、
鍼治療をおこないました。


体外受精では鍼灸を併用すると、
格段に着床率がアップするように思います。


これからも期待に応えれるように、
鍼灸術に精進したいと思います。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。


不妊治療 Oさん 36歳 大阪市城東区 鍼灸治療10カ月

妊娠報告を書いて送ってくださいました。


妊娠報告は→こちら


この方はお仕事が忙しい方でしたが、
非常に熱心に通ってくださいました。


そのおかげで鍼灸治療が身体の応援になってくれ、
初めての体外受精で妊娠、出産にいたることができました。


お仕事をされている女性は、
お聞きしていると皆さん本当に忙しくされています。


ただでさえ忙しい日々の中で身体や精神的、金銭的に負担をかけて、
不妊治療をするということがかなりのストレスになります。


そういう時に鍼灸治療で心身共に整えて、
ストレスを改善していただくと
体外受精での着床率も大幅にアップすようです。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。









リニューアルオープン

8月20日(月)より新しい鍼灸院にて施術しています。


場所は以前の鍼灸院の前の白い家の1階です。


P1000431
三ツ川鍼灸院の正面玄関です。


P1000432
施術室は完全個室となっています。


P1000434
施術室は5室あります。


床はむくの杉板を張り、壁は漆喰で塗ってあり、
気持ちの良い空間で鍼灸施術を受けていただけると思います。


随時院内の写真はUPしていきますね。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。 女性と不妊治療専門の鍼灸院 脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院 大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分 大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院 ホームページ http://www.mitsukawa.net/ ★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。

移転してリニューアルオープンしました

8月20日(月)より


移転してリニューアルオープンしました


場所は旧鍼灸院の前の白い一軒家の1階です。


リニューアルして初めての患者さんは、
朝8時に逆子の治療で予約されていたTさんでした。


治療の予約をされていたのですが、、
逆子は治っていたとのことで治療はせずに
嬉しい報告だけ聞かせていただきました。


担当した藪下先生と一緒に喜んでいたのが印象的でした。


最初の患者さんで嬉しいお声を聞くことができて、
私も本当に嬉しい気持ちになりました。
Tさん嬉しい報告ありがとうございました。


今回の移転では、
気持ちの良い空間で施術を受けていただきたいという思いから、
院内の床はむくの杉板で壁は漆喰(しっくい)を塗りました


そしてよりプライバシーに配慮して全室を個室としました。


他の患者さんが気になり話しにくかったことも
気にせずに話していただけると思います。


時に未妊治療で来院される方には、
問診時に話しにくいこともお聞きしないといけません。


またご夫婦の間のささいなことであってもお話しいただけると
なにかしらアドバイスできることがあり、
そういったことが治療効果に大きく左右することがあります。


これからも未妊の方に喜んでいただけるように、
施術室の環境を整え、鍼灸術を精進して、
喜んでいただけるような結果を出していきたいと思います。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。


逆子が治ったとの報告がありました

逆子が治ったとの報告がありました。


その方は27歳で2回目の妊娠。


お一人目の時も逆子だったそうですが、
その時は逆子体操をすることで治ったそうです。


今回は逆子体操をされても治らず、
当院を受診してくださいました。


担当は藪下敦子先生。


藪下先生は助産師でもあります。


助産師としての経験も長くお産の現場での経験は


妊娠周期での的確なアドバイスが患者さんとの信頼関係を生み、
非常に良い治療ができているようです。


治療回数は2回。
来院時は35週でした。


最終的に治ったのは36週でギリギリでした。
病院での逆子検診後、
治ったと報告に来院してくださいました。


今治ってしまえばまた逆子になることはありませんから
あとは良いお産になるように、
赤ちゃんに声をかけることや骨盤ベルトの装着、
お腹を張らせないように心がけることなどを伝えたそうです。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。

体外受精で陽性判定の報告をいただきました

今日、妊娠判定で陽性が出たとの嬉しい報告をいただきました。


その方は7月19日に移植して今日が判定日でした。


流産や子宮外妊娠などの経験があり、
子宮外妊娠の際に片方の卵管を切除していることもあり、
クリニックでは体外受精でないと妊娠できないと言われたそうです。


2年前より体外受精を始められて、
今回4回目の体外受精で妊娠に至りました。


当院には去年の11月から通われていて、
それから一度目の体外受精は上手くいきませんでした。


その後も鍼灸治療と自宅での身体づくりを根気よく継続してくださりました。


鍼灸治療はすぐに体質が変わり、
赤ちゃんのできやすい身体になるのではありません。


やはり根気よく治療を続けてコツコツと身体を変えていく療法です。


自然界をみてみると長い時間をかけて、
少しずつ変化していくことがいいようです。


私たちの身体も自然そのもの。
少しずつ変化していかないと身体に悪い影響を及ぼします。


とは言っても年齢などのこともあり、
皆さんそんなにゆうちょなことは言ってられません。


私もなるべく早くと考えて治療にあたっています。


少し時間はかかりましたが、
今回二度目の体外受精で結果が出て本当に良かったです。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。

移転とお盆休みのお知らせ

【移転のお知らせ】

この度、患者様にリラックスして気持ちよく治療を受けてもらいたい、
プライバシーにより配慮し施術室を個室にしたい、
という思いから移転することになりました。


移転先では天然ムクの杉板の床、漆喰の壁と
自然素材にこだわった施術室で鍼灸治療を受けていただけます。


お盆休み明けの20日(月)より移転先にて診療致しますので、
今後ともよろしくお願い致します。


尚、移転先は現在の治療院の手前にある白い家屋の一階になります。


【お盆休み】

8月12日(日)〜19日(日)まで。
20日より移転先にて診療開始致します。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。 . .

勉強会

昨日は天神祭でしたね。
暑い中たくさんの方が浴衣など着て
駅のホームにいらっしゃいました。
皆さん本当に楽しそうです。


当院は午後から休診にしまして、
スタッフ共々勉強会に参加していました。


毎月最終水曜日は、
「東洋はり医学会」の実技メインの勉強会に参加していますので、
患者様にはご迷惑をおかけしています。


鍼灸術は一生勉強してもしきれない程難しい技術だと思います。


そしてどうしても一人でやっていると、
独りよがりの治療になってしまいがちです。


ですからそういった学術団体に入って、
色んな人と競い合ってより技術を高めていく必要があるのだと思います。


こういった勉強する機会を与えていただいている「東洋はり医学会」には
本当に感謝してもしきれないほど感謝しています。


精進して一人でも多くの方に赤ちゃんがやって来てくれるように頑張りますので、
これからもご理解のほどよろしくお願い致します。


★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆★☆。°゜。。。
女性と不妊治療専門の鍼灸院
脉診流 漢方鍼灸治療 三ツ川鍼灸院
大阪府大東市JR学研都市線住道駅から徒歩5分
大阪市、東大阪、枚方、寝屋川、交野、門真からも来院
ホームページ http://www.mitsukawa.net/
★☆。°゜。。。°。°゜。。。°。☆。°゜。。。°。☆ .★☆。°゜。。
.
  • ライブドアブログ