ミツクニモータース

くるまのミツクニ館林店のスペシャルカー部門です 旧車・チューニングカーなど他で滅多にみられない希少車含め紹介しています。 昭和から平成初期の名車やスポーツカーを楽しみたい方必見です。

くるまのミツクニ館林店にて旧車やチューニングカーの取り扱いを始めました。
昭和から平成初期の名車やスポーツカーを楽しみたい方必見です。

接着剤最強説
2液タイプのボンド


昔プラモデル制作した時に
エポキシパテとか使った事ありますか
イメージはそんな感じの物

メグミックス
こちらはモノタロウさんで購入しています

IMG_4851
この最強接着剤は実は
ドイツメーカーで

無題
(ウルト社)
の物を使用して知りました

t02200132_0800048012053429949


今までの接着剤は
接着時間が経過しないとまらない等
きが良くない等
食い付きの良い物がなかったが

IMG_4848

このタイプの接着剤は2液タイプで
ざりあってから硬化はじめます
IMG_4849
専用ノズルで混ざる仕組み
IMG_4854
ガンで同時に押出す仕組み
IMG_4855
主剤(黒)
硬化剤(白)
迷路みたいな通路を

IMG_4850
回転しながら発射されます


エンジンカバーが割れていたので
修理します

IMG_4857
ぱっくり(わかりずらい)
IMG_4856
何事も下処理(段取り八部)
に左右されます
IMG_4858
そこでただ接着剤を塗るだけだと
固定できないので
さらに強化します







そんな時に
このマット

IMG_4852
網目状のシート
IMG_4853
強化したい部分の
形状にカット

IMG_4859
ヤスリで表面に傷つけて(食いつき良くする為)
脱脂して
(シンナー等で)
IMG_4860
油分・水分・ホコリ等あると
うまく接着出来ないので

塗る時は塗り込むように
IMG_4861
マットが連結してくれるので
これまた塗りこみます

IMG_4862
固まるとカチコチに固まります
手ではもう取れないです
工具を使わないと削れない
IMG_4863
硬化時間は30秒で固まり始めます
遅乾タイプもありますよ


板金屋さんでもパネルボンドなど2液の物ありますが
扱いやすさ・コストパフォーマンスもお勧めですね


トヨタ AE111 
サスペンション
リフレッシュしていきます

スーパーストラットと言うシステム
ジオメトリも考えさせられる
素晴らしい機構

無題
Wウィッシュボーンなどアッカーマンアングル
色々と足回りは
奥が深い
(面白い)
IMG_4362
そんな足回りも年数
使用距離が経つと
ガタが来る

IMG_4363

今回はフロント異音改善します
IMG_4364
キャンバーアームを外します
IMG_4365
固定ボールジョイント(珍しい)
IMG_4406
新品と比較
IMG_4405
が大きい気がするは私だけ
IMG_4407
このボールジョイントは回るだけの仕組み
IMG_4408
通常のボールジョイントは
左右上下に動く構造ですが

こ奴が固着していて動かないのが原因





リアのショックアブソーバーのオイル漏れ

IMG_5034
ダストブーツもボロボロに
IMG_5036
外してみるとバラバラに
IMG_5006
汚れが蓄積している
IMG_5003
オイルに砂利やホコリが
IMG_5004
肝心なロッドからオイル
IMG_5005
これも新品へ
IMG_5021
IMG_5022
IMG_5023
バンプラバー
昔のシャコタンはバネを外して

アブのみ
なんて改造してましたね
IMG_5024
IMG_5025
これまた
ぽい
IMG_5026
IMG_5027
綺麗ですね(当たり前か)
IMG_5031
(ショックが抜ける)
ショック本体の中にオイルが入っていますが
漏れてる事をショック抜けと言います
窒素ガスのショックも

IMG_5032
ロッドを押し込んだ後
戻ってくるのが正常

IMG_5033
これでもう
乗り心地も激変
異音も無く最高です



バングラデシュで気になった


燃料給油システム
CNG タクシーの燃料を満タンにするのに 300 タカ、
それで 150 kmほど走る。
当時のガソリン価格は 94 タカ/ℓ、ディーゼル価格は 61 タカ/ℓ
天然ガスで車が動くシステム

20151006_174220
これなにしてると思います
20151006_174252
CNGガスの充填
20151006_174258
ここから注入します
装置も後付けタイプで

20151006_174230
トランクに大きなボンベを搭載しないといけません(かなり大きい)
20151006_174306
エンジン出力は落ちますが
動力エネルギーとしては
コストパフォーマンス抜群

充填も終わり

20151005_152803
町工場の視察へ
20151005_190112
ダッカで繁盛している
整備工場

20151005_190107
カローラも現役で活躍しています
20151005_190117
こちらはブレーキローターの研磨
これから取り付け予定




部品市場で人気の店舗
結構のエンジンが多い

20151005_192755
カローラのトランクかな
20151005_192757
ねこすぎ取った部品が沢山
20151005_192805
子供の頃に見た
おもちゃ屋さんみたい
20151005_192807
二階にも部品が沢山
H鉄鋼で支えている

20151005_192922
落ちて来ないか心配
20151005_192925
何が何だかわかるのかな
20151005_192949
日も暮れ
寝床に

20151005_213431
夜遅くなっても
外にはが沢山
20151006_000635
夜は外に出れないよ~
警戒レベルMAX

怖くて





↑このページのトップヘ