光本瓦店(有)〜瓦をもっと売る委員会〜

京都の瓦屋さんです。屋根の葺替え・補修・瓦葺きのほか、樋・板金そして太陽光発電パネルの設置をしています。もちろん町家もやっています。 鐘馗さんの販売もしています。 日々の屋根工事の中での出来事をつづっていきたいと思います。

タイルの表札ができました

88374b72.jpg
装飾タイル工芸golondrinaゴロンドリーナさんで作って頂いたものです。
皆さんも作ってみませんか?

鍾馗さんを付けました

bf0cd73c.jpg
76143209.jpg

京町家さいりん館 室町二条に鍾馗さんを取付けました。
通りかかったら見て下さい。
 

本日は大人の試験!

74d70735.jpg瓦ぶき技能検定に我が社期待の星、彦助 登場

京都市内丸見えです

0b703091.jpg




二条城の近くの現場からの景色です。

御無沙汰

18ad262d.jpg

長らく放置で申し訳ございません。
 
久しぶりにブログを書いてみようと思いまして・・・。
 
レトロなストーブで暖を取る2匹の猫。
 
親子かなあ?
 
 しごと蔵プロジェクトhttp://sosei-si.doshisha.ac.jp/manabi/2009/cat140/2010/01/09152509.html

再生建築現場での1コマです。

久しぶりの更新で恐縮ですが『お化け』です。

2月3日 祇園のお茶屋で節分行事『お化け』を体験しました。
今回で3回目ですが何度やっても全く『化け物』です。立ち居振る舞いは慣れてきましたが…癖にはなってません。

恥を忍んで画像アップします、心臓に疾患の無い方は見て下さい。
少し下の方にアップします。











DSCF6508

DSCF6504

ホームページのアドレスが変わりました!

新しいURLは

roofmits.net   です。

com が net に変わりました。

お手数ですが

お気に入り リンク 等の変更をお願いします。

建築士会 研修委員会 にて

社)京都府建築士会研修委員会でお話させて頂きました。

     第3回瓦の勉強会
     テーマ 《瓦屋根の風圧力計算》
         《瓦再活工法》

喋っているのが私です。
見せているのは和型防災瓦の実験用引き抜きリング付き瓦です。

ふうあつ2風圧1
風圧力の詳しい事は次回に!!

京都新聞に載ってます。

8月17日付けの京都新聞に掲載された記事に私が載ってますので見て下さい。

特定非営利活動法人 古家改修ネットワークのメンバーでリフォーム詐欺防止について話し合っています。(写真左端の横顔が私です)
image002

手作り鍾馗さん 

京町屋再生セミナー で鐘鬼さんの作成の講師をしました。
参加者は子供さん・お父さん・お母さん・お祖父さん・お祖母さんです。
鍾馗さんに限定せず、恐竜?・七福神・表札 等思い々々の作品が出来ました。
子供さんの作品は夏休みの宿題として提出出来るように仕上げたいと思っています。
現在乾燥中。お盆明けに窯入れをして8月末にはお渡しできると思うのですが・・・。(最近は夏休みの短い学校も多いのでちょっと心配)


2008_0726_1418382008_0726_1447552008_0807_080904
Profile
  • ライブドアブログ