2007年07月18日

洗車のパートナー4

2b5c5b91.jpg連休が明けてからいまいちスッキリしない都内は、今日も小雨がパラパラ

気温も低めで、今朝の気温は18度。7月中旬らしからぬ気温です

いつ頃ギラギラ輝く太陽と再会できるのかなぁ…

そんなことをボーっと考えながら、今週も週末を楽しみに平日を乗り切ります

さてさて今朝は、洗車には欠かせないみつるライダー愛用品をご紹介。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

では、左から

.船А璽鸚賤僖イル
∋止め
チェーンクリーナー
ぅ錺奪ス
ゥ潺好拭璽哀螢奪廛泪
食器用中性洗剤(写真にはありません…)
Фのペットボトル(これも写真にありません…)

順番がばらばらですが、まずはΔ鉢番の説明から。

アパート暮らしのため、バイクを洗うスペースも限られています。
私は、仕方なく駐車スペースでこそこそ洗車をします。

部屋は3階
当然、洗車用の水を汲みに何度か部屋と駐車場の往復を余儀なくされます。

そこで、私はペットボトルを使用します

何本か一気に運べて、更にスプレーの先の部分をファブリーズ等から流用し、ふたの部分に取り付けると、水を無駄なく、的確な部分に吹き付けることができます。

Δ呂△鑪ちがよく、油汚れなど、比較的簡単に落とすことが可能。



ざっと、汚れを落とし終えたらい僚佝

軽く水をふき取ったボディーに適量を付着させ、タオルでコーティングさせるように塗り付けていきます。塗り終えたらあとはふき取るだけ☆

汚れていないバイクでも、ワックスを塗ることで新車の輝きに



その次は足回りという事で、,鉢の出番

私は、オイル交換時にチェーンの掃除をするように心がけています。
なので、大体 3,000キロ毎

掃除はいたって簡単。
シューっとクリーナーを吹きつけ、ちょっと硬めのブラシでゴシゴシ

しっかり汚れを落としてから、専用オイルを拭きつけます。

オイル量が多いと、走行時にあちこちオイルが付着するので、最後にいらなくなった布で軽くチェーンを拭くとベストな状態になります

これが、驚くほどきれいになります
いつの間にこんなに汚れたのか、洗い終えると新品のチェーンの輝き



足回りを綺麗にしたついでに、イ鬟織ぅ笋某瓩付けます。

このミスターグリップマン、タイヤのグリップ力をUPさせるという優れもの。たまたま試供品でもらったもので、まだその効果を体感できていませんが、もうしばらく様子をみてみます。



そして最後は、お馴染みの錆止め。

錆が付いてしまったところに少しスプレーし、ブラシでゴシゴシ。
これだけ。

ただ、錆止めに関してはスプレーしてはいけない箇所もあるので、ご注意下さい。


この中で私が最もオススメするのは、チェーンクリーナー

これ本当に使えます。

チェーンのみならず、様々な箇所に頑固に付着した油汚れに向けスプレーするだけで簡単に落とすことができます。

ホイールなどは、見違えるほど綺麗になります(*゚∀゚)っ

ただ、強力なケミカルなので、タイヤやボディーには付着させないように注意が必要です。

っと、これらのアイテムに助けられ常に綺麗な状態でバイクに乗れるように、最低でも月に一回は洗車をするよう心がけています。

皆さんの、洗車時の裏技や、オススメ洗車グッズがあれば是非教えてください。

mitsuru0913 at 08:55│Comments(0)TrackBack(0)ハヤブサ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数