2006年11月28日

ちょろまかす?

久しぶりに、スリランカ在住のスリランカ人のお友達からメールが来た。彼は、ランジットさん(本を読んでくださった方はお分かりですね)のお友達で、ドライバーさん。日本語は出来ないが、英語は話せるし、けっこう時間にはキッチリ来るし、気さくで楽しい男性だ。ランジットさんによると、お寺に寄付したり、慈善活動をしたりもしているらしい。

その彼が、新しくホームページを立ち上げたというので、メールが来たのだ。しっかりとしたページで、かなりお金をかけているカンジ。●●(彼の名前)&サービスというWEBだったので、彼の本業である車の運転を打出したページかと思いきや。。。出ました! 何でもやります系。ツアーするなら、車を運転します。事業をやるならパートナーやります。輸入するなら、おまかせください、系だ。
「ありがち〜」
と思ってしまった。なぜなら、スリランカ人は、一人で何枚も名刺を持っている人が多い。要するに、お金が絡むなら何でもやるのだ! 得意分野でない場合は、知り合いのツテをたどって、頑張っちゃう。そしてマージンをもらっているわけです。

それが、悪いわけではないですが、プロの仕事を期待している私としては、ちょっと二の足を踏んでしまうところが。。。

スリランカ滞在中、お友達が何人か遊びに来て、二度ほど彼に運転をお願いしたのですが、、、人柄はとてもよい彼ですが、走行キロ数をちょろまかすのです。

残念。

運転手付のレンタカーの場合、走行距離×○○ルピーという計算がほとんどですので、そのキロ数をちょろまかせば、お金が稼げるのです。

それさえしなければ、いくらでも紹介するのですが。。。


mitsutea at 07:42│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こーじ   2006年11月28日 15:07
う〜ん、スリランカンのパートナーと仕事をしている私としては、考えさせられますね。
そして、マウントラヴィニヤにある弊社で働いてもらっているスリランカンも・・・。
そのことは頭の中に置きながら仕事を進めなくてはいけませんね。
でも、それはどうしても私には考えたくない事実なんでしょうね。
2. Posted by Mitsu   2006年11月28日 16:09
こーじさん。こんにちは!
いえいえ、こーじさんとお仕事をしていらっしゃるスリランカンは、とってもすばらしい方かもしれませんし、全員が全員、そうじゃないですものね。

ただ、ものすごく誠実なスリランカンに会うと、非常に感激するというか。。。 

ミツ
3. Posted by ちょびん♪   2006年12月06日 19:34
うーん、難しい話ですよね…。
悪びれないところが憎たらしいような笑えるような…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔