ベイビー

2007年04月05日

入院

実は、下の娘(7ヶ月)が2月に1週間ほど入院しました。予防接種のあと発疹、そのあと高熱が出て。。。幸い、病院の先生が心配していた病気ではなかったようで、すぐに退院できました。いまだに、原因はなぞです。風邪のウイルスが悪さをしたか?とも。。。

入院してみてはじめて分かることって、たっくさん!

ちっちゃなカラダで頑張っているちびっ子も大勢いました。健康なのが当たり前ではないのですね〜。

しみじみ。。。

2007年03月19日

保育園

2歳と、まだ6ヶ月の娘がいます。2歳の娘は、週に3日だけ保育園。それも予約の電話がうまいことつながれば…、の話。下の子を見ながら仕事をしておりましたが…、4月から二人とも保育園に入れましたぁ!

私が住んでいる横浜市青葉区は、
「ホントに少子化?」と疑いたくなるほど、子供がわんさか!
妊婦さんもわんさか! 当然、保育園は満杯。

保育園は長いこと、待機児童でした。

1月に、役所の方に、切々とアピールしたかいが、ありました。

それにしても、下の子はまだゼロ歳。。。まだ手もそれほどかからないし、手元で育てたい…。そういう思いと、今入らなければ、またずっと入れない。。。その狭間で私なりにいろいろと揺れました。。。

子供はあっという間に大きくなる、小さいときに時間は貴重なのよ、と言われます。せめて、一緒の時間は、たっぷりの愛情で♪ たっぷりの♪

2006年08月30日

産まれました!

88bab262.jpgやっと産まれました! 8月26日、予定日4日遅れで3070gの元気な女の子が産まれました。

26日の朝9時に健診。またもや、「いつ産まれてもおかしくない」と言われ、車で帰宅。その車中から、どーんどーんとおなかに痛みが。でも、きっとこれも前駆陣痛だと思い、家に帰り着きました。

おなかは痛いので、ご飯を作る気になれず、外で主人と娘とランチ。そのあいだもずっと痛みがやって来ました。痛みが来ると、お箸を置き、タオルで顔を覆って痛みを逃す。「それでも、まだ食べるの?」という主人に、「これからが、体力勝負だから」と、最後まで食べ続ける私。ランチが終わって、歩いて家に帰る間も、痛みが来たら立ち止まるありさま。

それでもひとり目の陣痛のことを思い出し、「こんなんじゃ、まだまだ」。3−4分間隔で痛みが来ても、まだ電話する段階じゃないんじゃないかしら? だって、痛みが過ぎればまだ歩けるしー。なんて思っていました。

経産婦なんだから、報告だけしておけば?と言われ、助産院に電話したら、「すぐにおいで。お産になるよ」と。

車の揺れものりきって、助産院に到着。その30分後に、破水。さらにその30分後には出産! その早さに、私も戸惑ってしまいました。

家で破水してたら、もう動けない状態でした…。あぶない、あぶない…。

危うく、自宅出産や車出産? または救急車出産になるところでした。

4日間の赤ちゃんとのスイートライフを終え、帰宅したところです。

新しい生活が始まります。贅沢を言いますが、もうちょっとだけ、お休みさせてください。

2006年08月19日

陣痛

「あなたの場合はね、痛みが始まったら早いよ。ひとり目も早かったし、ましてや二人目だからね」

と助産婦さんに言われていたので、きのうの夜、さっそく行って来ました。1回目。

下腹にどーん、どーんと痛みが。

ただ、まだ余裕で話せるし、立てる。これはまだまだ陣痛は先。とのんびり考えていましたが、助産婦さんの言葉が頭によぎり、一度電話して診察。

「どっかーんと来たら早いよ」

またもそう言われたのですが、まだピンと来ないわたし。

あの腰骨が割れるような痛みではないからです。

結局、家に戻り、余裕で耐えられるほどの痛みを抱えて、夜を過ごしました。
でも、ちょっと痛いことは痛いので、あまり眠れず…。
かといって、もう一度診察してもらうほどの痛みでもなく。。。

なんだか、痛みも遠のいてしまいました。肩透かし。。。

もう間近なのでしょうが、来るなら来い!

2006年08月18日

お灸

645d5978.jpg予定日まであと4日。まだ生まれておりません。。。

胎盤機能が少し低下しているらしく、大きな病院の先生からは「なるべく早く産むように」と言われていますが、こればかりはどうしようもなく…。

ひとり目の子は予定日1週間前に生まれたので、陣痛が始まるのを今か今かとスタンバイしているところです。二人目は早まる場合が多いと聞いていたのに、どうやらおなかの中でのんびりしているようです。

いまは毎日、夕暮れ時にウォーキングしたり、骨盤を柔らかくするためにひたすら床拭き。または、こんなお灸を家でやったりしています。

小さく産んで大きく育てたい♪ だから、早く出ておいで〜。


2006年07月28日

マタニティビクス

臨月に入り、あわてて体を動かし始めました。。。

近所の地区センターでやっているマタニティビクスに参加しました。

そういえば、ひとり目の出産のときは、安定期に入ってからマタニティビクスに何度も通い、腰痛に良いとされるツボにお灸をすえ、ウォーキングに励み、ありとあらゆることを試していました。

それなのに、、、二人目となると、忙しさにかまけて何もしていないうちに臨月になってしまった気がします。

今回も助産院で出産予定。お産婆さんにとりあげてもらいます。

タタミ3畳の部屋で、フリースタイルで? 機械やお薬に頼らず、自力で産みます。ま、順調な経過をたどれば、、、ですが。

お客様からの「安産祈願!」のコメントが嬉しく、よっしゃー、やったるでぇ! と気合が入っております♪

2006年06月26日

妊娠9ヶ月に入りました。

b5ccc050.jpg体が重〜くなってきました。。。

ちょっと移動するにも「ふ〜ぅっ!」と息をつき、寝るときは横向き。

ヘルニアじゃないかと思うほど腰は痛むし、最近は足の付け根も痛い。。。

そんななか、2歳の娘は「だっこー」とせがみ、テイスティングを始めれば、

「なに、やってんのぉ?」

と割って入ってきます。

そんな生活ですが、いよいよ出産の日が近づいてきました。

8月下旬が予定日です。

勝手を言って、大変申し訳ないのですが、それに伴い産休をいただきたいと思います。

順調にいけば、8〜9月の2ヶ月間、お休みさせていただくつもりでございます。

近づいたら、随時、HPのトップページでお知らせさせていただきます。

少しお休みをいただきますが、紅茶のお仕事はずっとず〜っと続けていきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

お仕事も子育ても、めいっぱい楽しみたいと思います♪

2006年06月01日

お誕生日

f96c05f2.jpgきのうは、娘の2歳の誕生日でした。

席だけ予約して、近所のレストランに食事に出かけると、個室を用意してくれ、またこんなステキなケーキを用意してくださっていました。感激。

こんな気遣いって、本当にありがたいものです。

たかがお誕生日なのかもしれませんが、家族にとっては特別な日。
なんか、じんわりときてしまいました。

こんな気遣いが出来る人になりたいなぁと思います。

2006年04月10日

夏に出産します。

実は…、私事ではございますが、現在妊娠6ヶ月に入りました。

安定期に入ってからお知らせしようと思いつつ、ずるずるとココまで来てしまいました。おかげさまで今のところ順調で、つわりも1ヶ月ほどで終わり、現在は食欲モリモリ。体重増を心配しつつ、それでもついつい食べ物に手が伸びてしまい、葛藤する毎日です(大げさ)。

8月下旬に二人目の子を出産する予定です。
まだ上の子も1歳10ヶ月ですので、てんやわんやの生活が始まりそうです。。。

…というわけで、大変恐縮ではございますが、今年の夏、

「産休」

をいただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、MitsuTeaは末広美津代ひとりで運営させていただいております。

よって、少しお休みをいただくことをご了承していただければ幸いです。

詳しい日程は、追ってお知らせいたします!

ごめんなさい! 

ガンバッテ産みます!

2006年02月01日

じんましん

うちの娘も1歳8ヶ月になりました。週に2−3日の保育園も楽しそうに元気に通っています。

…ところが、先日初めてじんましんが出ました。顔から足まで、地図みたいに赤く腫れ上がっては消え、また違う場所が腫れ上がっては消え…。夜中も眠たいのに痒くて眠れず、ずっと布団の上でムズムズ。。。

皮膚は強く、何のトラブルもなかっただけに、いきなりのじんましんには焦りました。きっと何か食べ物があたったのだろうと思いますが、特別変わったものを食べた訳でもないし。焼き魚かなーー。

4日で完治しましたが、そのあいだじゅうオロオロオロオロ。。。

頼りないママです。