ジーユー(g.u.)ユニクロと同様に株式会社ファーストリテイリングから生まれた新ブランドの事です。 名前のg.u.はジーユー=自由「もっと『自由』に着よう」というメッセージです。縫製を人件費の安い海外で行うことで、低価格が売りのブランドです。 値段のわりにはしっかりしてますが、肌触り・履き心地の面ではユニクロの方が上になる物が多いです。 しかし、ワンシーズンで着られなくなる子供服として選ぶ場合は、低価格・丈夫なことは必須となりますので、安さで考えれば見逃せないブランドです。

ユニクロ事業で培ったSPA(アパレル造小売企業)のノウハウを受け継ぎ、企画・デザイン・生産・在庫コントロール・生産調整・店舗オペレーションの一貫したプロセスを手掛けることで、これまで日本市場になかった新しい低価格衣料事業のビジネスモデルを実現しています。



※ちなみに、株式会社ファーストリテイリングとはカジュアル衣料品の「ユニクロ」を中心として、衣料・靴等の小売店舗を展開する企業群を傘下に有する。社名は英語で「素早く(提供する)」を意味する "Fast" と 「小売業」を意味する "Retailing" を組み合わせた造語で、ファストフード的に素早く商品を提供できる小売業(=ファストファッション)を目指して名付けられた会社です。 ※ウィキペディアより