みっつの日本放浪記

27年2月から自転車で日本一周をしているみっつのブログです。 各都道府県庁・日本の端18箇所・全国一宮巡りをしながら走っています。

【旅399日目】フットワーク軽く生きていこう!

どうも、みっつです。

そろそろ真面目にやらなきゃ。

そう思いつつゆっくり投稿になっててすみません。

動画も上げなきゃなんないんですが、動画の僕はまだ沖縄にいます。

と、とりあえず、

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

これのクリックお願いします!



~~5月22日~~

坂本家にて起床。

2日間お世話になりました。

IMG_4930

出発前に家族と記念撮影。

本当は坂本君の妹さんもいるのですが、この場にはおらず。残念。

ちなみに前回の記事では書き忘れましたが、

坂本君は来年自転車で日本一周を計画しているんです。

それ故、チャリ旅に関していろいろアドバイスをしたんです。

そして、後日彼から、僕と同じ自転車でコンテナを積んで走ると連絡が来て

すごく嬉しくなりました。過積載チャリダーは少ないから、是非僕の跡を継いでくれ。

東京に来たら今回の恩返し、しっかりさせてもらうからね。


ご家族皆明るく、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

無線が趣味のお父さんは、国際VHFの傍受という新たな楽しみを得たようで何より。

まさか無線の話が出来るとは思いませんでした。またアマチュア無線やろうかな。



だん吉から来た連絡に始まり、未来の日本一周チャリダーに出会い、

そこで無線の話をして麻雀して、翌日には釣り。

人の出会いって本当に素敵です。

"旅行"のようにルートに縛られていたら、こんな素敵な出会いには巡り会えなかったです。

旅だから、"旅人"だからこそ、こうした出会いが出来たんだと思います。

会いたいと言ってくれる人がいて、自分も会いたいと思ったら会いに行く。

我ながら、旅に出る前に比べてフットワークが軽くなったと思います。

以前の僕は自分中心な思考だったので、

会いに来てほしいと言われても、多分行かなかったと思います。

何で見ず知らずの奴に"俺が"会いに行かなきゃなんないんだよ。お前が来いよ。

みたいな思考をしていたと思います。

でもね、そういう考えの人間って出会いを失うどころか、

今ある人間関係ですら失うんですよ。

僕の身近な奴でそういうのがいましてね。

15年くらいの付き合いだったんですけど、色々あって絶縁しました。

自分のプライドに縛られて、人に譲歩できない人間は、いつの間にか友達を失うんです。

これって旅でも同じで、

自分の予定に気づかないうちに縛られて、人との出会いを失う、

"旅行者のような旅人"は本当に損をしていると思います。

もしかしたらその出会いが将来にすごく良いことをもたらすかもしれないのに。

せっかく予定に縛られない"旅"というスタイルを取っているのだから、

そういうところはもっとフットワーク軽く動いてもいいんじゃないかなって僕は思います。

まあ、旅のスタイルは人それぞれですから、僕がどうこう言えた性質じゃないんですけどね。

でもこれから旅をしようと思っている人で、

色々な人と出会いたいと思っている人は、

どうぞ、フットワーク軽く、多少のルート変更なんか気にしないような、

心にゆとりを持った旅をすることをお勧めします。

当然嫌な出会いもあると思います。ていうか、ほとんどそんなのばかりかもしれない。

僕なんて道中の嫌な出会いを数えたらキリが無いくらいです。

チャリダー界でも、変な奴に絡まれた回数はダントツな気がするくらい絡まれてます。

それでも今回のような素敵な出会いがあるから、やっぱり出会いって素敵だと思います。


だいぶ長いこと書いちゃいましたね。

でもそれくらい素敵な出会いだったんです。

本当に楽しかった。

ありがとうございました!!

DSCF1919

さて、出発です。

DSCF1920

とりあえず西へ進む国道2号線に合流せねば。

DSCF1921

DSCF1922

ふぁっ!?

いつの間に世田谷区に戻ってきたんだ!?

DSCF1925

DSCF1926

自転車歩行者専用の橋。車がいないって本当に走りやすいですね。

DSCF1927

2号線に入ってからひたすら西へ西へと走っていると、

DSCF1929

は、8番らーめんだと…っ!?

何故だ!?ここ国道2号線だけど?

実は北陸名物8番ラーメンは今やグローバル外食企業。

香港や台湾、タイにも事業展開しているというすごい会社。(某北陸人情報)

海外に展開してるんだから岡山にあっても不思議じゃないね。

流石8番ラーメン。


しばらく走ると、

IMG_4934

広島県突入!!

DSCF1930

福山市内を走り抜けます。

今日はとりあえず尾道までは行きたい。

そのまま8号線を走っていると、

DSCF1932

出ました、迂回路です…。

バイパスとかホントやめてほしい…。

DSCF1935

日も傾き始めた頃、ようやく尾道市へ到着。

DSCF1936

造船所の裏を走り、しまなみ海道を目指します。

IMG_4938

そして渡し舟の乗り場に到着。

IMG_4937

あっちに渡ります。

IMG_4939

DSCF1937

おお!これに乗るのか。

IMG_4940

乗船完了。あばよ本州。ちょっと四国行ってくるわ!

IMG_4941

IMG_4943

瀬戸内海の夕焼け。

そんな感じで風景を楽しんでいるうちに対岸に到着。

なんと乗船時間たったの1分!!

なんて短い船旅だ。旅中でもっとも短い乗船時間だった。

IMG_4947

上陸した向島から眺める尾道。

ここから島内の業務スーパーで袋麺を買って、

島内の結構険しい陸の上にある運動公園に到着。

もう既に真っ暗だったのでここをキャンプ地とすることで脳内議会は可決。

IMG_4948

月が出てきたから撮ってみた。

てな感じで今日は公園野宿でおしまい。

明日は自転車の聖地、しまなみ海道を走ります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 日本一周自転車カテゴリーに登録しています。
実はこの日の晩に食べた袋麺、
トムヤムクム味だったんですけど、これが辛すぎだったんです。
もう寝る前からお腹が大変なことになっててなかなか寝付けなくて…。

そんな僕を「ざまぁwww」と思った人はどうぞ1クリックをお願いします。

【旅397日目~398日目】出会いを大事に

どうも、みっつです。

この前置き文を考えるのがめんどくさくてバナーを置いていたのですが、

外したらやっぱりめんどくさいですね…。

ということで、

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

よろしければこいつのクリックをお願いします。



~~5月20日~~

岡山市内の公園にて起床。

なかなかよい目覚めでござる。

IMG_4852

とりあえず目覚めのコーヒーをすすりテントを片付けているとこっちへ向かう足音が。


「おはようございます。」

み「おはようございます。」

「私ここの公園の警備をしている者なんですが、ここ、テント泊禁止なんですよ。」

み「す、すみません…。今すぐ片付けます。」


聞けば、朝園内の掃除をしている方がテントを目撃して通報したそうで、

まあ、仕方ないですよね。そりゃ仕方ない。こんなところでテント張ってる方が悪いです。

ちょうど撤収作業中だったので特に問題はありませんでしたが、

テント張っていて職質されたのは秋田以来久しぶりだったので少し動揺しました。

職質って言っても、今回は警察じゃないですけどね。

警備の人も別に怒っているわけではなく、寧ろ僕の自転車に興味津々な様子。

この場はにこやかな雰囲気で収まることができました。

ということで、

IMG_4855

396日目、出発です。

まずは岡山市内にある一宮を目指します。

IMG_4856

神社の前の踏み切りにてキハたん。

IMG_4862

ホント、いい顔してる。

DSCF1907

ということで、

備前國一宮 吉備津彦神社 到着です。

IMG_4867

IMG_4868
IMG_4869

写真だとわかりづらいですが、この灯篭かなり大きいです。

IMG_4870

IMG_4871

IMG_4872

知らない人が多すぎるのでこちら、載せときますね。

神社は神域ですから、きちんと作法を守らないと神罰が下りますよ?

IMG_4874

IMG_4875

IMG_4877

拝殿では丁度結婚式をしている最中!!

なんたる偶然!!

音を立てたら悪いなぁと思いつつ、しかし、拍手(かしわで)を鳴らさなかったら

忌み手になってしまい、この場にはもっとも相応しくない行為になるので、

思いっきり叩きました。二人に幸あれ。

IMG_4878

IMG_4879

流石桃太郎を奉る神社。絵馬も桃です。

IMG_4880

御朱印もしっかり頂きました。

DSCF1909

さて、今度はここから山というか丘を挟んで反対側にある神社へ向かいます。

IMG_4888

2kmほど走って到着。

備中國一宮 吉備津神社 です。

IMG_4889

自転車は駐車場にあった看板に立てかけさせてもらいます。

IMG_4892

IMG_4893

IMG_4894

最初の鳥居からしばらく階段を上りっぱなしです。

仙台の塩釜神社ほどきつくはないけど、以外としんどい。

IMG_4895

上り詰めたところに突然拝殿が現れます。

IMG_4898

おみくじ売り場には白猫が昼寝中。

聞けばここに住み着いて久しいのだとか。

IMG_4899

IMG_4900

この顔である。

IMG_4901

IMG_4904

少し目を離した隙に寝返りを打っていた。

IMG_4905

撫でても起きる気配は無い模様。

IMG_4906

IMG_4910

拝殿脇にある回廊。かなりの長さがあります。

IMG_4911

こちらからならさっき上ってきた階段を使わずに上に上がれるみたい。

IMG_4912

外から見るとこんな感じ。

IMG_4913
長い!!

IMG_4915

IMG_4916

犬養毅!?

古くからある神社にはこういった発見があるのでよく驚かされます。

DSCF1910

さて、出発です。

今日はこれから倉敷市の児島に向かいます。

児島といえば、ジーンズですが、今回はジーンズが目的ではありません。

実はツイッターのフォロワーで僕に会いたいという人がいて、

その人に会いに行くためなんです。


~数日前~


久々にだん吉から連絡が。


だ「今後の行程で倉敷市に行きますか? もし寄るようなら

ぜひ会いたいと言っている人がいるので、紹介したいんですが。」


み「全然OKだよ!」


~~~~


そんないきさつで紹介してもらった人と今日は児島で待ち合わせ。

せっかく会いにきてほしいと言われたら、やっぱり会いに行かなきゃね。

だってすごくありがたいことじゃないですか。

社会的な地位なんて全く無い、ただの無職の旅人に対して、

会って話したいなんて言ってもらえるなんて、こんなありがたいこと無いですよ。

こういう出会いの一つ一つを大切にしていくことが、

後の人生を豊かにしていくものだと僕は思っています。

DSCF1911

カボチャ電車。

国鉄車両って本当にセンス良いと思う。

DSCF1912

暑すぎたのでコンビニで休憩。

なし水は合成甘味料入りだけど、これはおいしいからよく飲みます。

これで合成甘味料が入ってなければ満点なんだけどなぁ…。

IMG_4917

児島に向けてちょっと坂を登った辺りに人工湖?みたいな場所を発見。

しかも、これはもともと橋脚として使われていたであろう遺構。

DSCF1916

そして待ち合わせ場所の児島駅に到着。

無事合流を果たしたのでとりあえず近くのファミレスへ。

もう外は暑すぎ…。


ということで改めまして、本日お会いした方がこちら、

IMG_4918

坂本君(高校3年生)です!

若い!!

実は彼、岡山県入りしただん吉を迎撃して家に泊めていたんです。

だん吉の目指せ!日本一周ブログ
[033日目]4月8日 未来の日本一周チャリダーとの出会い (兵庫県相生市~岡山県倉敷市)

そんな坂本君。大変礼儀正しい好青年で、とても高校3年生とは思えない物腰。

ファミレスに入ってからはチャリ旅において、何を用意したらいいか、

どこで泊まったらいいか、どういう自転車がいいか、ここは行ったほうが良いなど、

僕の出来る範囲での旅のアドバイスを、僭越ながらさせていただきました。

そして彼、政治にすごく興味がある子で、

僕の政治思想にかなり近かったようで、

旅の話よりも寧ろそっちの方が長く話していたんじゃないかと思うほど話しましたね。


そんな感じで話をしているといつの間にかもう夕方に。

近所に野宿できる場所が無いか探そうとすると、


「もしよかったらうちに泊まって行ってください。」

み「いや、突然こんな得体の知れないの連れて行ってもまずいでしょ。」

「いや、前回だん吉さん泊めたんで大丈夫だと思いますけど、とりあえず聞いてみますね。」


trrrrrrrr

「あ、もしもし。日本一周チャリダー泊めてもいい?   うん。わかった。」

「OKです。」


み「なんとあっさりな!?」


ということで、今夜は坂本家にお邪魔させていただくことに。

お家の近くにまさかあんな激坂が待ち受けていようとは夢にも思わなかったけど

なんとか到着。

ご両親に挨拶をし、まずはお風呂に。

さっぱりさせていただき、晩御飯を頂きました。

たくさんご馳走になりまして本当にありがとうございます。

坂本君のお父さんはアマチュア無線が趣味で、

写真は無いのですが、家の屋根には立派な空中線があります。

前職が通信士の僕としてはテンション上がりまくりです。

晩御飯の際、だん吉の話になったのですが、

坂本君のお母さんが、

なんか見たことある顔なんだよね。なんか変態みたいな…。

ふぁ!?

なんかSM縛りしてた人じゃない?

ま、まさかアレを見たんですか!?

いや、でもアレは表に出さないようにしてたはず…。

って、お母さん、何をタブレット弄ってるんですか?

ほら、だん吉君のブログに載ってるこれでしょ?

閲覧注意

えっと、そうです…。だん吉あの野郎…。

いや、これには色々あるんです。悪いのは意味わかんない宣言をした毛ンちゃんと、

勘違いで毛ンちゃんに縄送りつけたエクストリームプロぼっちこーへーなんです。

俺は付き合わされただけなんだ…。

俺だって毛ンちゃんなんか縛りたく無かったよ。

どうせ縛るなら可愛い女の子を…ゲフンゲフン。

とりあえずこーへー、お前はケ〇にラブアローシュートな。覚悟しとけ。


とりあえず色々事情があってこういう事態に至ったことを説明し、

その後は普通に談笑。

そして、

IMG_4919

雀卓だとっ…!?

坂本家は家族全員麻雀が打てるというすごい一家。

坂本君とお父さんと弟君と僕の4人で打ったのですが、

流石手積みに慣れているからかまぁみんな早い。

そして強い!!

完全に見破られまくりでした。ホント弱すぎですみません…。


そんな感じで夜は更けていき、この日はおやすみなさいです。


~~5月21日~~

坂本家にて起床。

DSCF1917

この日はすごく良い天気なのですが、停滞です。

せっかくの瀬戸内海なんですから、アレをしないと!!

DSCF1918

ということで、荷物を少し降ろして海へ向かいます。

IMG_4920

到着!

海に来てすることと言えばもちろん、

IMG_4921

釣り!!

ここに来る途中の釣具屋さんで青イソメを買ってきてたんです。

坂本君はブラクリ仕掛け。

IMG_4922

僕は投げ仕掛け。

しばらくすると坂本君にヒット!!

IMG_4923

カサゴちゃん!でもこの子は小さすぎですね。海へお帰り。

その後時間を置かずに再度ヒット!!

IMG_4929

ヒラメだと…っ!?

すごい。僕なんかと違って釣りのセンスがすごい。

あ、僕ですか?

この後数時間粘りましたけど結局ボウズですよ。

もう釣り道具一式家に送り返そうと思ってしまっているレベルですよ。

なんでこんなに釣れないんじゃ…。

ということで、この日はそのまま坂本家にもう一泊お世話になりました。

本当にありがとうございます。




家に戻ってから弟君と話をしていたのですが、彼は鉄道が好きなのだそう。

鉄道に乗るのも見るのも聞くのも好きなのですが、

今は駅弁を食べるのが一番好きなんだそう。

僕もにわか鉄として楽しく話しをさせてもらいました。

そんな彼に、今一番行きたい駅はどこかと聞くと、

北陸本線の加賀温泉駅だそう。

ほう、加賀温泉駅とな。

なんでも駅弁がすばらしいらしく、是非とも行きたいとのことです。

駅弁好きということなので、碓氷峠の、峠の釜飯弁当を勧めておきました。


ということで、今日はこんな感じで終了です。

明日は出発して西を目指します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 日本一周自転車カテゴリーに登録しています。
北陸のクソぼっち野郎の陰謀によって、SMプレイを強要された僕を、
少しでも哀れんで下さるのであれば、どうぞ、バナーのクリックをお願いします。

【旅396日目】縄文時代の家だって、僕らにとっては快適な住居。

どうも、みっつです。

溜まったブログが多重債務として圧し掛かっているような感覚でしたが、

最近またやる気が出てきたので、焦げ付くことにはならずに済みそうです。

それでは396日目、いってみましょう!



~~5月19日~~

津山市内の公園にて起床。

IMG_4816

さすがに昨日の疲労が全然抜けきらないので今日はゆっくりスタートです。

まずはこの公園から2kmほどの場所にある一宮へ。

IMG_4817

美作國一宮 中山神社 です。

IMG_4819

IMG_4820

この狛犬

IMG_4821

威嚇する猫のような出で立ち。

IMG_4822

臨戦態勢ですな。

IMG_4823

少し進むとお座りした狛犬が。

IMG_4824

IMG_4825

顔が間抜けというか、ちょっと怖い…。

IMG_4829

木々をぼかして屋根の端と一緒に撮るのがとても好きです。

IMG_4835

つうことで、参拝終了。

次の目的地へ向かいます。

DSCF1870

津山から岡山までは国道53号線で楽に走れるのですが、

参拝しなきゃいけない神社の都合上、途中から僕は分岐を余儀なくされます。

山の中にね。



でも獲得標高は200mも無いから大丈夫だと信じてる…。


DSCF1872

セブンイレブンで休憩。

便所水を補給した後、

DSCF1873

てんぷらさんからの補給食を頂きます。

DSCF1874

こういう時に非常にありがたいウィダーインゼリー。

本当にありがとうございます。

さて、僕は山の中へ入りましょうかね。

DSCF1875

平坦に見えるけど実は登っているという…。

写真だとどうして坂のキツさが伝わらないんでしょうね。

僕の写真の腕がゴミなだけなんですけどね。

IMG_4836

採石場を発見。

IMG_4837

いいねえ。こういう鉄骨むき出しの工場はすごくテンション上がります。

戦隊ものの撮影にも使われてそう。



そこから先の道ずっと6%くらいの傾斜が続いて、

漕げるんだけど、大量に噴出した汗が目に入って目が痛いけど

自転車停められる場所が無いから痛みを堪えて登り続けるという苦行状態。

DSCF1877

ようやく登り終わり、ここから先は下り。のはず。

DSCF1878

センターラインが無くなった対面通行の県道を走っていると、

DSCF1879

本日の目的地の駐車場に到着。

ここから先は山の上まで徒歩移動になります。

DSCF1880

自転車を置かせてもらって、

DSCF1881

DSCF1882

この杖使って登っていきます。

DSCF1883

流石にここを自転車は無理ですわ。

DSCF1884

DSCF1885

DSCF1886

DSCF1888

お?この先の階段の向こうかな?

IMG_4839

階段の向こうには手水舎がありました。

IMG_4840

そして

IMG_4841

到着!!

備前國一宮 石上布都魂神社 です。


さて、御朱印を頂に行きましょうか。社務所はっと…。

IMG_4843

そっか。宮司さんは常駐していないのか。

ならば仕方ない。

IMG_4844

ここの中に…。

ん…!?




あ、開かない…だと…ッ!?




え?嘘?マジで?

IMG_4845

あそこに見えてるプラケースに入ってるのに…。

見えてるのに…。







断念するしかないか。

ちなみに、不在時の連絡先に電話するも応答無し…。

そりゃないぜ不二子ちゃん…。




ここは諦めざるを得ませんね…。

あぁ、なんてこった…。

ま、まあいい。

どうせ九州はほとんど行けてないし、また回収しなきゃいけないんだ。

その時また来ればいいじゃないか。

そう、次に来る理由ができたと考えればむしろいいことじゃないか。

そう考えよう…。


DSCF1890

失意の中走り続けていると上り坂の途中で一台の車に呼び止められ、

DSCF1889

スポーツドリンクを頂ました。ありがとうございます。本当に励みになります。

IMG_4846

ここにも採石場らしき場所が。

IMG_4847

山間の風景を横目に岡山市を目指します。

DSCF1891

そろそろ都会が近くなってきても良い頃合。

DSCF1893

おお!大都会!

冗談抜きで大都会だよ。

ここまで大きな都市はそれこそ山口市以来かもしれない。

そんな久しぶりの都会の喧騒に胸を躍らせながら、

IMG_4848

岡山県庁到着!!

よっしゃ!今日の目的は達成した。

あとは寝床探しだな。

今夜から明日にかけては晴れだし、ネカフェじゃなくてどこか野宿がいいなぁ。



お!ちょうどよく竪穴式住居あるじゃん!今夜はここにしようかな?

DSCF1899

DSCF1900

隣には高床式倉庫もある!

こっちのほうが地面からの湿気が無い分過ごしやすそう。



なんてね。

ここは岡山市の中心部にある運動公園の敷地内にある遺跡です。

竪穴式住居なのにALSOKに入ってます。

なので無断で侵入すると、

tumblr_lno0qoCyZu1qzbioro1_1280

沙保里ビームで焼き殺されます。

IMG_4850

さて、せっかくの優良物件も警備されてては寝られません。

公園内は夜でも人が多いし、でもネカフェは行きたくないし、

そんな感じで園内を彷徨っていると、僕にぴったりな便所の裏を発見!!

いや、便所の裏は本当にいいんですよ。

人はまず来ないし、目に付かないから不審者として通報されることも無いですし。

ということで、安定の便所の裏にテントを張ってこの日は終了です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 日本一周自転車カテゴリーに登録しています。
御朱印を貰えなかった僕を哀れんでいるそこのあなた!!
慰めの1クリックをお願いします!!
1日1回クリックお願いします!
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール
名前:みっつ
年齢:27歳
昭和63年9月8日生まれ
身長:177cm
体重:87㎏→81㎏→92㎏
職業:旅人
出身:東京

27年2月23日から日本一周の旅へ出発した重量系チャリダーです。
Twitter プロフィール
2月から自転車で日本一周予定のみっつと言います。ブログも更新していますので、どうぞご覧ください。
  • ライブドアブログ