どうも、みっつです。

道央に来てから天気予報が全くあてになりません。

晴れ予報だったのに翌日雨だったり、雨予報だったのに朝から快晴で、

出発して10キロほど走ってから雹まじりの雨が降ったりします。

つまり雨です…。

もうね、天候を理由に沈没スポットに徹底的に沈没しますよ。


それでは、札幌停滞記、3日まとめていきます。



~~5月12日~~

札幌駅近くのカラオケ屋にて起床。

退店時刻が5時なのでほとんど寝れてません…。

とりあえず駐輪場が開くのが朝の6時なのでそれまで駅の改札前で時間を潰し、

P5123024

大通り公園を抜けて、

P5123025

マックでブログ更新。

今日は市内のゲストハウスを予約しているので、そこがあくまでブログマックにこもります。


んで、ゲストハウスに着いた途端二人とも爆睡…。

夕方前にケンちゃんが寿司に行こう寿司に行こうというので回転寿司へ。

P5123026

P5123027

最初の1貫はカレイ。久々の寿司はやっぱり美味い!!

P5123028

花咲ガニのカニ汁。これもめちゃくちゃおいしかった!

P5123029

でもね、意外と量は食べてないんですよ。

寿司って、注文してから来るまで時間がかかるから、その間に満腹中枢が刺激されて、

大して食べてないのにお腹いっぱいになるんです。



んで、ゲストハウスに戻ってから動画編集をしていると、

またしてもケンちゃんが今度はラーメンを食べたいと言うので

近くのラーメン屋に。

P5123030

P5123032

チャーハンとセットでいただきました。

うん。チャーハンは普通だけどラーメンはなかなか。

まあ、でも由利本荘の清吉には遠く及ばないかな。

あ、でも新潟の肉ばかには圧勝してるよ!


ラーメン屋の場所がすすきのに本当に近い場所なので、

僕らが入った直後に、恐らく一次会を終えたばかりと思われるサラリーマンが沢山押し寄せ、

外にまで列を作る状態に。

入店のタイミングがあと少し遅かったら大変だった。


そしてまたゲストハウスに戻って作業して就寝です。




酷いでしょ?ほぼ何もしてないんだぜ?



~~5月13日~~

札幌市内のゲストハウスにて起床。

今日はケンちゃんとは別行動。

僕は北海道の一宮の北海道神宮とその近くにある円山動物園に行きます。

円山動物園にいる白熊の赤ちゃんが超絶可愛いのだとか。


ということで、ゲストハウスから3キロほど歩いてまずは北海道神宮へ。

P5133033

おっと、ここは正面の鳥居じゃなかった。

まずは正面から入ろうと移動していると


カサカサッ



ん?なんだ?


P5133035

P5133036


リスだー!!

すごいまだ動物園来てないのにリス見ちゃったよ。

すると頭上から


カリカリカリッ


ん?


P5133037


おおおお!クルミ食べてる!!

ピンボケであんまり見えてないですけど、この時しっかりクルミを食べてました。


では改めて、

P5133038

北海道神宮です。

ここはもともと札幌神社という神社だったのですが、

昭和39年に明治大帝が御鎮座されたことで北海道神宮に改称したそう。

P5133039

P5133040

P5133042

P5133047

P5133048

P5133049

ちなみにこの北海道神宮ですが、僕の父方の祖父母が結婚式を挙げた場所です。

先祖の人生の重要な場所に来ると感動します。

ここで祖父母が結婚していなかったら僕は存在していないわけですから。

P5133050

ちなみに、僕の祖父は札幌出身で、祖母は根室出身。僕の血の半分は道産子なんです。


しっかり御朱印もいただいたので、円山動物園に行きます!

P5133051

到着したはいいけど、雨降ってきちゃったよ…。

P5133052

チケット購入していざ!

P5133054

カンガルー

P5133057

象さんと引き合いに出されるけど、僕は君も好きだぞ。

P5133058

エランドっていう偶蹄目の動物。ウシの仲間みたい。

P5133060

P5133062

これはカバ。全然顔出してくれません…。

P5133065

P5133066

P5133067

ニホンザルもいっぱい!

山奥走ってると結構見かけますよね。

P5133069

シロテナガザル

P5133073

森の人。

めちゃくちゃでかいです!

威圧感もハンパ無い。流石オスですね。

オランウータンはアジアに唯一生息する大型の霊長類なんだそう。

P5133076

フンボルトペンギン

P5133082

そして白熊

これはお母さん。

P5133089

この子が白熊の赤ちゃん!

P5133098

P5133105

P5133114

P5133121

P5133125

P5133128

P5133133

P5133139

P5133143

か、可愛い!!

しばらく白熊親子を眺めて癒されたら次へ進みます。

P5133146

出た、ヒグマだ。

白熊の方が全然大きいんだけど、こいつの方が怖いのはエンカウント率が高いからですかね。

ガラス越しなら全然平気ですけど、これとマジで対峙したらマシンガンでも無きゃ確実にエサですね。

P5133155

オオカミ

大きなシベリアンハスキーって感じだね。

P5133159

これはマレーグマ。かなりサイズは小さいです。これなら生き延びれそう。

P5133162

園内工事現場にあった写真。白熊が電話してるみたい!

さて、動物園も楽しんだのでゲストハウスの方へ戻ります。



と、その前に先祖の足跡をたどる旅へ。

僕の祖父は札幌出身で、大通り公園のすぐ近くに実家があったそうです。

両親からの情報を頼りにその場所へ向かいますが、なかなか場所が分かりません。

今はホテルが建っているということでしたがどのホテルか分からない…。

近くにあった神社にて、この辺の歴史を知る人がいないかたずねると、

近くのお米屋さんのおばあちゃんがずっと昔からいる人だからと教えてもらい、

お米屋さんのおばあちゃんに事情を話して家の場所を聞くと、

電車通りを曲がってすぐのところにあるホテルがその場所だと教えてもらい、

P5133167

やってきました!

P5133169

外観はこんな感じ。ここに昔おじいちゃんが住んでたのか…。感慨深いな。

ここまで来るならおじいちゃんの写真持ってくればよかったなぁ。

何だか色々な思いが溢れてきて通り沿いで泣きそうに…。

今度札幌に来るときはここのホテルに泊まろう。




P5133170

こちらが昨日から泊まっているゲストハウス。戻ってきました。


実は今朝ブログを確認したときにコメントが入っていて、

北大の学生さんからご飯のお誘いが。

ということで行ってきます。

P5133171

ニッカの前を通り過ぎ、札幌駅南口へ。


学生さんは北大の探検部に所属する人で、

自身も以前自転車で日本一周をしたそう。

聞けばホームレスとよく一緒に寝たとか。うん、頭大丈夫か?

そして飲み屋に行くのですが、何故か20時からにしましょうと…。

え?なんで?

曰く、20時からのほうが店の雰囲気がよくなるのだそう。

店の雰囲気?内装とか証明とか変わるの?

学「僕いつも0時くらいから飲むんで、早い時間って飲む気しないんですよね。」

君の個人的都合かよ…。あの、僕明日出発予定なんですけど…。


いや、でもせっかく誘ってくれているのに文句を言ってはいけない。

この時はそう思っていました。そう、この時はね。

そしてやって来るは

P5133175

P5133174

P5133176

P5133177

うん、北海道なのに沖縄料理屋なんだ。

なんでかって?



学「何件かおすすめの店があるんですよ。」

み「ほうほう、どんなとこ?」

学「一つは、北海道の料理が食べられて日本酒飲み放題の店です。」

み「いいじゃない!そこ行こうよ!」

学「あ、でも、一番オススメな店があって、」

み「え?どこ?」

学「沖縄料理屋なんですよ。」

み「ブログネタ的に面白いからそこにしよう!



という形で決定しました。



んで、食事をしていたのですが、この学生君、

P5133179

人のタバコを勝手に奪ってしかも吸わずに吹かすという喫煙者を侮辱する暴挙に出る

あの、そのタバコ僕がまだ火つけたばっかのやつなんですけど…。

んで、

「タバコうめー!!」とか言い出す。中学生かよ。

しかも無駄に酒をどんどん飲ませようとしてくるし。

こいつ酒癖悪いなぁ…。


話をしていると是非明日探検部の部室に泊まってほしいと懇願され、

明日の天気予報が雨だったら行くと言ったらちょうど天気予報が雨に。

まあ、宿ができたので良しとします。

聞けば、探検部には面白い人がいっぱいでとても楽しいとのこと。

そうか、そこまでお願いされちゃしょうがない。分かったよ。こっちもケンちゃん誘っておく。


この判断が後に悲劇を招くとは誰が想像できたであろうか…。



P5133183

お店を出る前に店員さんと撮影。

とっても明るい親しみやすい方達でした。

名刺も渡してブログと動画と宣伝しておきました。見てくれてるかな?

ラフテーめっちゃおいしかったですよ。ごちそうさまでした!


そんなわけで店を出てからゲストハウスに帰るわけですが、まあ遠い!!!!

北大近くから僕は南5条まで歩かねばならない。

いや、マジ遠い勘弁して。

結局道に迷って5キロほど歩いてようやくゲストハウスへ。疲れていたのですぐ寝ました。



~~5月14日~~

ゲストハウスにて起床。

P5143184

久しぶりに布団で寝られて最高でした!

P5143185

ということで出発です。2泊3日お世話になりました!

今日は昼飯にケンちゃんが探し当てた

ご飯おかわり自由の定食屋があるのでそこへ行きます。



P5143186

おお、馬車だ!!

P5143187

お馬さん、舌出してすごくだるそう。



程なくしてお店に到着。僕が注文したのは

P5143188

コロッケ定食400円也

P5143189

まずお漬物でご飯を一杯。おかわりは仏飯盛で!

そんな感じでガッツリご飯を頂きました。

P5143190

おお、時計台!

でも周りのビルのせいでどうにもがっかりな感じに…。

この後ミスドでブログを更新し、18時に札幌駅南口へ。



昨日の学生君に連れられ探検部部室へ。

中に入ってから飲み会になるのですが、すさまじいことになりましたよ。

まさか全裸になって碁石を飲まされるとは。

しかも無駄に金を払わされるギャンブルにまで強制的につき合わされ…。

事前にこんな場所だと分かっていたら絶対行かなかったわ…。

聞かない方が悪いって理論は今回は通じないよ。

だって普通の人は全裸で飲むのを強要しないもん。

そういう事前説明が全く無かったのが本当に嫌でした。

その後僕を誘った学生君がしきりにケンちゃんに酒を強要するのでその場で説教。



ようやく1時くらいに床で寝て今日は終了です。

あまりネガティブな内容は書きたくないのですが、

ポジティブな内容に改変して勘違いされるのも嫌なので、今回は敢えて書きました。

飲めない・飲みたくない人に酒を強要する奴は本当に最悪です。

まして、「俺のほうが先輩だぞ!」などと言う人間は、

さっさと社会に出て酒癖の悪い上司に肝臓壊されて下さい。







にほんブログ村、自転車日本一周カテゴリーに登録しています。
一日一回バナーをクリックすると僕のランキング順位が上昇します
応援して下さる皆様、今日もバナーを1クリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ