緑揺れる水景

水草水槽とアクアテラリウムで熱帯魚飼ってます。水槽管理記録等書いていきます。

クローバーとミナミ

くっそー。いそがしくてブログ更新してられないぜ。水槽もまともに見れてない状態です。とりあえずブログ放置するのも嫌なので今日は簡単に少し書いときます。



1
ベトナムクローバーですが、水中葉が出てきたので水上葉はカットしました。
2
鉢植えの方も同様に、カットです。一本切り損ねてしまって長いのが残ってますが(苦笑)


あと、
3
卵を抱いていたミナミヌマエビは今どうなっているのだろう?もう生んだのかな?
4
さっきちらっと水槽覗いた時には見つからなかった。たぶん水草の茂みにでも隠れているんでしょう。明日は少し早めに帰れそうなので明日確認します。


あー、そうそう、鉢植え水槽にいるオレンジグリッター・ダニオが一匹穴あき病にかかっているようです。今から網で掬い出す作業に入ります。憂鬱です。


コメントへの返事が遅れてしまっていて本当にすみません。少々お待ちくださいませ。


ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

デルモゲニー残り2本

5匹いたデルモゲニーですが・・・
mesu1
ついに2匹になってしまいました(泣)

やっぱり喧嘩しあって弱い個体は衰弱死してしまったようです。喧嘩自体はそこまで激しいものではないのですが、ストレスがたまったり餌にある付けなかったりしたみたいです。殺し合わない程度なら大丈夫かと思ったけどダメでしたね。残念だ。

ところで、
残った2匹ですが、どうやら雄と雌一匹ずつが残ったようです。上の写真の個体は雌です。尻ビレの形が雄とは違います。下の2枚も雌です。
mesu2
mesu3
上の3枚は尻ビレが三角形になっているので雌です。

下の2枚が雄です。
osu1 - コピー
osu2
雄の尻ビレは少し小さめで、グッピーのゴノポディウムのようなものが付いています。

偶然にも雄雌1匹ずつ残ったのでまだ繁殖ねらえないこともないと思うのですが、この2匹も喧嘩してるしちょっと無理かも(汗)結果的に今一番元気な雌の方だけが残りそうな予感。


ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

姿を隠す程度の能力

5
臆病ものでぜんぜん前に出てきてくれないアジア・グラスチャット。

餌を食べてるかどうかもわかんない状態です。ゆっくりしずくタイプの餌を与えているので、たぶん沈みきる前にダニオ達に食べられてしまってるとおもいます。与えている餌は食べられていないんじゃないかな。

このままでは餓死ということも起こりうるので、沈下性の餌(Hikariキャット)を水槽に落としてみた。

P1070726 - コピー
ものすごい勢いでダニオ達に食いつくされてしまった。グラスキャット出る幕なしである。

照明を消さずに餌を与えたのが悪かった。今度は照明を消して、もっといいものを与えてみた。冷凍赤虫である。人工飼料を好まない魚にも大好評で、匂いも広がりやすくて陰に隠れる魚も誘き出すことができる。

P1070748 - コピー
成功です!
食べに来てくれました。しかもミナミヌマエビと赤虫を取り合うほどのがっつきっぷり。・・・ま、ホント言うとがっつくというほどでもなかったのですが、普段のこの子達からは想像つかない姿です。

ってか、そもそもダニオと同じ水槽に入れたのが間違いだった気がしてきた。ダニオ、動きが早いから餌もあっという間に食べつくしてしまう。憶病なグラスキャット達とは最悪の組み合わせに思います。水槽を増やすわけにはいかないのでこのままにしますが・・・。グラスキャット達が環境に慣れるのを待ちましょう。

P1070732 - コピー
環境に慣れるまではまだまだ物陰に引きこもりがちになると思うので、しばらくは赤虫を与えてやることにします。昼間でも水槽の前面に出てきてくれる日を願って・・・。


あ、
ちなみに、このアジア・グラスキャットという魚、一般的にはアジア・クリスタルキャットと呼ばれている魚らしいです。売られていた店ではアジア・グラスキャットと書いてあったのですが・・・。今後はクリスタルキャットの方で呼ばせていただくことにします。


ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
ランキング

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

アンケート
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
水槽紹介
テラリウム水槽(60cm)
テラリウム水槽
●生体:アカヒレ。
●水草:アマゾンチドメグサ、ロタラ・ロトンディフォリア、パールグラス。
●水上:ガジュマル、アスパラガス、テーブルヤシ、スパティフィラム、アンスリウム、アレカヤシ、セラギネラ、ワイヤープランツ、ウィローモス、グロッソスティグマ。ベトナムクローバー


水草水槽(90cm)
水草水槽
●生体:ネオンテトラ、ダイヤモンド・テトラ、ブラックモーリー、ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー、ソードテール、ゴールデンハニードワーフグラミィ、オトシンクルス、ゴールデン・デルモゲニー、マジナータス・ペンシル、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、カラーサザエ石巻貝。
●水草:バリスネリア、ハイグロフィラ、パールグラス、エキノドルス・テルネス、ロタラ・ロトンディフォリア、グリーンロタラ、Ech.スキルウェテリィ・レオパード、ミクロソリウム・ナロー、グロッソスティグマ、カーナミン、アマゾン・チドメグサ、クリプトコネリ、ベトナムクローバー、ドワーフフロッグビット。


鉢植え水槽(90cm)
鉢植え水槽
●生体:グッピー、ソードテール、オレンジグリッター・ダニオ、アジア・クリスタルキャット、ミナミヌマエビ。
●水草:バリスネリア、ハイグロフィラ、パールグラス、ロタラ・ロトンディフォリア、グリーンロタラ、アマゾン・チドメグサ、ドワーフフロッグビット。
●水上:プテリス、ワイヤープランツ、ポトス、ポトス・ライム。
花揺れる風景
もうひとつのブログ
花とか蝶とか風景とか
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ