2010年01月02日

cc2a5309.JPGいよいよ仕事が始まります。


今年の鶴舞乃城は、
設立3年目が終わり4年目が始まります。

立ち上げの時は、

一人ひとりの食べ方を大切にした食事ケア

最期までその方らしいゆっくりした入浴ケア

トイレへの随時誘導にこだわった排泄ケア

心も身体も縛らないケア

選ばれたことに応えるターミナルケア

たったこれだけのケアを大切に出来る施設にしたいと
ただそれだけで
最初の職員
最初のお年寄り
を迎えました。

今思うと最初の一年で
お年寄りがこれから始まるあらゆることを
知らしめてくれたような気がします。

当時、学卒新卒=宇宙人たちも
今やプリセプターシップを問われる先輩となりました。

緊急時の対応も昼夜を問わず当日出勤者で落ち着いて行なっています。

稼働率も年間を通し安定しています。

お年寄りと職員が、日常を通じて育んだ関係から様々な取り組み(非日常)も、すごく緊張しなくても、ご家族と一緒に出来るようになりました。

何度も業務を見直し、戸惑いながらそれぞれの主任らしい勤務表も作られています。


一生懸命だったからこそ
職員たちは「私に出来ること」を沢山、手に入れました。

歩んで来たからこそ、

まだ出来ていないこと
だからやりたいことが
まだまだもっと沢山あることが、
わかります。

今年は、
「何のために何をするのか」を考えられる職員になるように

職員が能力を伸ばす基盤を整え、
職員一人ひとりが
自己課題を見出だせる為のサポート体制を作ることになります。

自己課題は、目標となり必ずそこには、お年寄りと自分とチームがあることを
私たちは新めて知ることになると思います。

来る人もいれば、行く人もいて、
今までお年寄りから学ばせて頂いたことを大切にして、
新しい学びをまた得たいと鶴舞乃城は思います。

誰もいない新幹線で、
今年最初に私の隣りの席に座る人は
誰かなぁ…と、
現場が近付いて来ます。


mituko77takaguchi at 22:08コメント(140) 

2010年01月01日

ea4c875d.JPG1月1日現在の
今年度研修予定です。

詳しくは
ブリコラージュ等の案内を
参考にして下さい。
主に一般参加可能なセミナーの紹介です。

平成22年
【1月】
長野 9・10日

山口 21日

山梨 28日

静岡(済生会) 30日


【2月】
長崎 6・7日

長野 13・14日

静岡(高齢福祉課) 16日

兵庫 18日

埼玉 24日

【3月】
神奈川 3日

三重 12日

青森 19日

岩手 20日


また新年度のセミナーも
お知らせしますね


mituko77takaguchi at 21:01コメント(6) 
d40d69b3.JPG
昨年は
最後まで
頑張れました。

初級・中級リーダー講座に加えて

上級リーダーの基本資料が
なんとか出来上がり
連続して講義できたのが
一歩前進でした。
今年は
上級リーダーの基本資料が
初級・中級リーダーのように
本として
皆様に届けばいいなぁ♪と
思っています。

今年も
よろしく
お願いします。


mituko77takaguchi at 20:27コメント(1) 

2009年09月22日

b606d83c.JPG

いやぁ…
我ながら
太ったなぁ(^_^;)

いやはや…


mituko77takaguchi at 20:24コメント(63) 

2009年09月06日

8d449423.JPGそうです!

正解は 三好春樹さんです!

メークで特に力を入れたのは
髪型とのことであります(^皿^)


三好さんは

『なるほどなっとく介護』

という

NHK教育テレビの

収録のために
メークをしていたのです(^_^)v

このたびの収録は
鶴舞乃城の排泄ケアが紹介されています☆

鶴舞乃城の日常と
熱い厚い…暑苦しいほどの
主任さんも出演しています(*^_^*)

…ということは
メークした高口も出てるカモカモ(^_^;)

放映は

9月22日火曜日
20:00

です(^o^)/

鶴舞のじぃちゃん♪ばぁちゃん◎と
職員☆を
観て下さいね(^-^)


mituko77takaguchi at 19:55コメント(9) 

2009年09月01日

df386e6f.JPG


誰でしょう!?

当たった方は
ハワイ旅行かな?
ぃや
インド旅行かな?


mituko77takaguchi at 20:55コメント(6) 

2009年08月11日

220c3f77.JPG
朝5時過ぎ
大きな揺れがありました。

お年寄りも職員も全員無事です!

御心配をおかけしています。

各階の状況ですが、
免震・耐震設備として設置されている緩衝設計の
天井部分が崩れて
床に落ちました。
ケガをされた方はいらっしゃいません。

一部、居室でテレビが倒れたり
ユニットの台所にあるお年寄りと職員の
お茶碗とお湯呑みが落ちて壊れたので
厨房から補充配布しました。

エレベーターが止まりましたので
朝方から緊急出勤した職員を含め
みんなで各階に
朝食を配膳させて頂きました。

現在 通所リハビリ・本日の御利用者さんの
御自宅に安否確認と
支障なければ
通常通りお迎えに行く旨を
職員が手分けして電話連絡しております。

御家族皆様はじめ
関係皆様より
安否確認並びに御心配の連絡を頂き
ありがとうございます。

まずは
みんな元気なことを
報告致します。

どんな時でも
お年寄りが一番落ち着いていらっしゃいます◎


mituko77takaguchi at 08:09コメント(24) 

2009年07月03日

03fdd9d3.JPG6月27日〜28日に
東濃老人ケアを考える会との共催による

愛知看介護研究会発足記念セミナーに

参加しました(^_^)v

写真は当日スタッフの皆さん♪です(^皿^)イヒッ!

私のテーマは

【あたり前の介護って何ですか?】

【認知症を支えきる!プロの介護とは】

でした('◇')

これは 愛知看介護研究会の発足者であり、
デイサービス『まてりや』の管理者でもある
小池くんのリクエストでもありました(`へ')!

小池くんは、介護の仕事をしていたわけではないのですが、
もともとの家業である建築の仕事を通じて介護を知り、
どんどんその奥深さに引かれて行きます◎
しかし、思いは強くても、それを仕事として、または自分の生き方と
どう結びつけていいのか
彼はずっと手探り…というより私には、まるで徘徊してるかのように当時見えました(-.-)ウン

多分、そんな彼を一番心配していたのはお父様だったと思います。

彼は何も決められないままに、その熱心さだけをもてあましていたのでしょう(-_-)

毎回のように研修会に参加する彼を見ていて
何のために研修しているのか
君の熱心は何に繋がるのか…と
チョイとは心配になるような…
ま・なんとかかんとかやって行くンでしょう( ̄ー ̄)
なんて思っていたら(・_・)ン!

彼は決心しました( ̄○ ̄)お!

このセミナーの場で
ナント!自分の力でデイサービスを立ち上げることを報告するじゃありませんか☆

その案内には

「困っている人を見捨てない」

「生きる力を支える介護」

「その日今日一日を大切にしたい」

と書かれていました。

彼の決心を応援する気持ちで
私は
「お金をもらえる介護の専門性」

シャべクリあげましたσ(^◇^;)

頑張れ!愛知看介護研究会!

まてりやのなか
上を向いて
シッカリ歩き続けましょうゾ<(`^´)> オウ!


《まてりや》の意味は
小池くんに聞いてみよう~ヽ(^◎^)ノ~


mituko77takaguchi at 18:22コメント(25) 

2009年04月15日

f038d516.JPG平成21年4月7日
コープイン京都にて

?RX組5周年
特別企画
スペシャルセミナー
『やっぱり介護はおもしろい!』

が開催され参加しました。

青山くんとは平成13年から介護アドバイザーとしてチームを組み
一緒に仕事をして来ました。

私とは介護に辿り着いた道筋も
歩み方も異なる青山くんですが
なんだか細かい打ち合わせをしなくても
フットワーク良く仕事が出来たのは
ホントに面白かった!

それを振り返ることが出来る今が嬉しいセミナーだったネ( ̄ー ̄)

時間を経るということは
こういうことなのかなぁ( ^∀^)☆

それから彼はRX組を立ち上げ
私は鶴舞乃城の立ち上げへと
またそれぞれの道を歩んでいます。

その新しい一つひとつを
振り返ることが大切なセミナーでもありました。

しかし…
今回のセミナーは定員以上のお申し込みがあり
沢山の方をお断りしたとのことで
ついては追加企画が計画されます(o^-')b

『7月4日 京都』

また詳しいことはブリコラージュ他で確認しましょう(^_^)v

そして
4月15日の今夜8時
NHKの

『ためしてガッテン!』

青山くん出演!!!
ヤッタネ青山☆(^o^)/

ぜひ!観て下さいね~ヽ(^〇^)ノ~

青山くんと一緒に頑張った日々を
振り返ることは
これからの元気を見つけることになりそうです。


今さえとらえきれずにいる今日この頃…
なんてブログ更新遅滞の言い訳してる場合じゃないよなぁσ(^◇^;)

書き込みにも御指摘頂きましたが
これからも
コツコツ頑張りますので
よろしく(^O^)お願いします(*^_^*)


mituko77takaguchi at 13:19コメント(65) 

2009年01月01日

a2ced738.JPG明けまして◎
おめでとうございます(^o^)/
昨年は
お世話になりましたm(_ _)m
今年も
よろしくお願い致します(*^_^*)

いよいよ今年は
鶴舞乃城も開設3年目を迎えることとなります(^-^)!

1年目は
無我夢中の受け入れに精一杯でした。

2年目は
研修・会議・書式を整え
組織作りとリーダーの配置
に集中しました。

今年3年目は
ケアマネジメントのシステム構築に
一つひとつ取り組みます。

来たる開設5年目までに
お年寄り御本人と御家族そして職員が
共に介護の意味を考えられるように
なりたい。

その経過・結果として
地域から認め認められる私達に
なれればと思っています。

振り返れば
どんな困難も
お年寄りと職員の思いと力で
乗り超えて来ました。

きっと今年も
大丈夫(^_^)v

写真は
鶴舞乃城の御節料理です~ヽ(^〇^)ノ~

いっぱい食べて♪
いっぱい元気♪


明るく
軽く
爽やかに
今年も
頑張りましょう(o^-')b


mituko77takaguchi at 08:12コメント(107) 

2008年10月19日

01b918e0.JPG今年の お守りは
スフィンクス☆


迷ったら
今年は 2 であります(`ヘ´)

範囲は広がる
制度は変わる
どんどん
難しくなるケアマネ試験★

あなたの力が
充分☆発揮できますように!

応援しています(^o^)/
頑張れ!受験生~ヽ(^〇^)ノ~


mituko77takaguchi at 04:06コメント(82) 

2008年10月12日

404f08ba.JPG高松・看護介護研究会主催のセミナーに参加しました。

認知症介護に関する研修会で
二日間通しは 初めてなので
今回は 少し時間的に余裕があるぞ!
と…思ったのが
イケなかったのかなぁ(^_^;)

バリ☆バリ☆
認知症のお年寄りのことだけ…なのに
ヤッパリというか
時間が足りませんでしたな(*`θ´*)

ついつい…老人会の話しが
懐かしく私のなかで
盛り上がって…σ(^◇^;)

高松は職員リエキチの故郷です(^_^)
短い時間でしたが
お母様にご挨拶ができました(^_^)v
ナント!お姉さんも セミナーに参加してくれました~ヽ(^ー^)ノ~

鶴舞乃城は
県外からの職員も多く
決心した本人の気持ちを受けるのも緊張しますが
送り出して頂いた御家族の思いに応えるのも 緊張します。

リエキチは
頑張ってますよ(^o^)/


写真は
今回の仕掛人
ロイヤルケア高松の浜ちゃん☆と
リエキチくんです(o^-')b

皆さん
ありがとうございます(^O^)

また お会いましょう('◇')ゞ


mituko77takaguchi at 22:45コメント(16) 

2008年09月28日

1c8fefe7.JPG岡山老人ケア研究会の主催セミナーに
9月27日と 9月28日の 二日間 参加しました(^o^)/

今回のテーマは
『介護の専門性とは何か?』
です。

介護は その特性の一つに
いつでも誰でも誰とでも
というところがあるので
唯一無二としての専門性を整理するのが難しい感じがします。
それがまた
“誰でも出来ることだから”
なんて印象のもと
だ・か・ら・給料が安いンダ!
という形で 社会的評価が低いと 時に現場で 思わせられてしまうこともあります。

更にもっと追い込んでいくと
3Kなのにとか、3Kだから…とか
言い訳なのか愚痴なのか
わかりにくい理屈が出てきたりします。
仕事で3Kじゃない職業などあるでしょうか?
きっと問題なのは、
何故か分かりませんが
いつの間にか
介護職自身が 介護は3Kだから…だから駄目なんだと
いつかしら思い込まされている構図を考えたいですね。
いつ頃から誰に何の目的で私たちは
介護は3Kと思い込まされて 介護の負担や重さを
社会の無理解と矛盾の現象なのだ…と思うように仕組まれたのか
その構図を知りたいですよね。

説明しにくい
『介護の専門性』ならば
私は お金のもらえる『介護の専門性』を整理したいと思いました。

誰でも出来る介護で お金をもらえるためには 何が必要なのか

ヾ愀言がある
全くの赤の他人として出会った人物と 食事・排泄・入浴を日常として繰り返す…つまり一緒に食べる 一緒にトイレに行く 一緒にお風呂に入る その繰り返しの中で
人が人として出会うということ。
お金をもらえる介護の専門性の一つは
固有名詞をもった人として関係性がある。

継続性
事業としてその介護は 明日も明後日も 来週も来月も来年も 続けます。
夜勤は必ず組む。早出に穴はあけない。
介護の継続に不安があれば お金はもらえない。
それと 介護は人と人との関わりだから
相性をはじめとして 今日の向き不向き、好き嫌いが そこにあります。
私たちには 仲間がいるので 関係を交代することができます。
お金をもらえる『介護の専門性』の一つには
この健全なる介護の継続性の保障があります。
プロの介護職は必ずチームを持っています。

責任を取る
仕事として関わったその人物の最期まで関わるということ。
責任を取るというのは 最後まで見届けるということ。
結果として とうとう二度と会えないままに別れてしまった人もいるけれど
仕事として最後まで見届ける姿勢を持つこと。
その具体の一つがターミナルケアであり その人の最期に自身の存在を持つことを
引き受けます。
そして私たちが仕事としての介護で何をしてきたのか
その結果の全ては
御遺体にあります。

以上の3点を中心に
今回は話してみました。


仕事としての老人ケア

これは 私自身の中で
常にもちつづけてきたテーマです。

人前で話すことでしか自分の考えをまとめることの出来ない私にとっては
今回のセミナーはとても良い機会となりました。

岡山老人ケア研究会の皆さん
ホンマに
ありがとう(^o^)/

写真は
ドラゴンをはじめとしたケア研究会のみんなと
ひまわりグリーン組と
ゆめりん一派
そして
今度お世話になる
高松 浜ちゃん
ナンダカまっちゃん
そして 久しぶりの
大熊さん!

皆さん また どこかで
お会い致しましょうo(^-^)o

ホンマ 楽しかったね♪


mituko77takaguchi at 19:13コメント(31) 

2008年08月24日

cad98d49.JPG鶴舞乃城・入浴セミナーツアーの
みなさん☆

お疲れ様でした(^o^)/

写真は 鶴舞乃城の見学を終えてからの
懇親会の様子です。

北海道から名古屋…九州の人?まで
いろんな人が
参加されていました(^_^)v

鶴舞乃城で説明出来なかったイロイロも
直接に質問を受けて
直接にヤリトリ出来て
良かった♪
良かった♪

鶴舞乃城は
まだまだ これからの施設です(o^-')b

これからも
よろしくお願い致します(*^_^*)


mituko77takaguchi at 17:26コメント(78) 

2008年08月08日

412f73c7.JPG 《お知らせ》そして 募集!

『施設見学と入浴介護研修会ツアーin静岡』

三好春樹さんが 案内役で
鶴舞乃城の見学と
入浴介護の研修が
セットになったツアーに
参加してみませんか☆

旅行期日〓8月23日(土曜日)〜8月24日(日曜日)


旅行代金〓【静岡駅集合、現地解散】お一人→28,800円
【東京駅発着】お一人→41,500円


募集人員〓30名様

8月23日(土曜日)の予定

東京駅(13:00頃集合)〜〜〜静岡駅==介護老人保健施設〔鶴舞乃城〕見学===夕食懇親会☆高口も参加します(^o^)/☆

8月24日(日曜日)の予定

ホテル※シングルだよ(o^-')b==〈各自で研修会場へ移動〉==グランシップ(研修会10:30〜15:30)〜〜〜東京駅

問い合わせ または 資料請求先は

株式会社 ねこの手

TEL⇒042-542-2966

FAX⇒042-463-8173

鶴舞乃城も
お陰様で一周年を今年の春に迎え
職員も新めて
「どんな介護がしたかったンだろう」
と 鶴舞乃城で出会ったお年寄りから
教えてもらっている日々です。

まだまだ発展途上の鶴舞乃ですが
ぜひ
三好さんと一緒に
遊びに来て下さいo(^-^)o

鶴舞乃城は
いつもは
原則 見学をお断りしていますが
今回はお年寄り皆さんのお許しを頂いて
受けてみよう!と
思いました(^_^)v

毎日 そこにいるから見えること
毎日 ここにいるから見えなくなったこと

そんなことを
この見学ツアーの皆さんから
教えてもらえれば…と思っています。

夏は勤務が厳しい季節ですが
オリンピックに行きそこねた アナタ☆
ぜひ 御参加下さいマセ♪マセ♪

写真は 建設中の
鶴舞乃城の正面玄関です(^m^)
出来上がった本物を
見に来てネ━━ヽ(*^Д^*)八(*^Д^`*)ノ━━━☆


mituko77takaguchi at 18:35コメント(33) 

2008年04月18日

5c993c86.JPG
突然☆
鳴り響く…
あれは…

そうか!
これが
火災報知器!

騒ぎを起こした
犯人は
この二人です。

ごめんなさい(;_;)

リエキチは
あっけなく
バルサンに
やられてしまいましたとさ( ̄○ ̄;)

みなさん
バルサン
お疲れさん


mituko77takaguchi at 08:01コメント(248) 
0faa56c3.JPG…と言い出したのは

暑い季節になる前に
害虫発生を
予防したい
私の
健気な思いからでした。

お年寄りも職員も
誰もいないフロアを見ていると
だんだん
興奮してきました★

そうだ
バルサン
焚こう!


mituko77takaguchi at 07:56コメント(4) 
999df4ce.JPG春の遠足♪
岩本山へ
みんなで行こう(^o^)/


という企画が
2階からあがりました(^_^)v

…ということは
その日は
2階には
誰もいなくなる!
ということです。

それだけで
血が沸いてくる☆


mituko77takaguchi at 07:51コメント(2) 

2008年04月04日

e77c4fdd.JPG
あー☆
おいしかった♪

ケーキ食べたい方は
ぜひ鶴舞乃城殿様ツアーへ
ぜひ☆ぜひ☆
参加してちょ(^_^)


mituko77takaguchi at 23:17コメント(33) 
df2bf3da.JPG
ジャーン☆
正解は

鶴舞特製ケーキ♪

でしたウッホ━━━ヽ(*^〇^*)八(*^〇^*)ノ━━━イ☆


mituko77takaguchi at 23:14コメント(1) 

2008年04月03日

3442131e.JPG
ナンでしょう?…の
出来上がりを
上から
見たトコロ


mituko77takaguchi at 17:39コメント(14) 
7f228c3b.JPG
さて…これはナンでしょう?

真ん中です。


mituko77takaguchi at 17:24コメント(12) 

2008年04月01日

82297fa6.JPGさて
問題です。
写真に写っているのは
何でしょうか?

当たった方には
鶴舞乃城3泊4日
御殿様ツアーに
御招待致します(^_^)v


mituko77takaguchi at 12:40コメント(28) 
41a178d4.JPG
新年度・本日の
鶴舞乃城の新入職は
7名です。

記念の植樹を
ポカポカ陽気のなか
無事行いました〇

そう!
あとは…
御馳走を食べるだけです!


mituko77takaguchi at 12:35コメント(5) 
dc8e3a0a.JPG鶴舞乃城の自慢は

厨房のおばちゃんも
事務のお姉さんも
施設長の先生も
もちろん
看護・介護・リハビリ・ソーシャルワークも
介護を基本に
自分の仕事と立ち位置を
守っていることです。

お年寄りの笑顔に支えられた一年でしたが
失敗も沢山あった一年でした。

今年度も一生懸命にいっぱい失敗しそうな気がします。
でも、今年度は
新しい失敗をたくさんしたいと思います( ̄ー ̄)

開設一年目に
お年寄りはじめ
皆様から
教えて頂いたことを大切にして
お年寄りを信じて
一人ひとりの
やりたい介護を
やり通して
行きたい!
と思っています。

テンヤワンヤの厨房で
そんな話しをしていました~ヽ(^〇^)ノ~


mituko77takaguchi at 12:30コメント(4) 
訪問者数

Profile
高口光子(たかぐちみつこ)
高知医療学院理学療法学科を卒業後、福岡県の医療グループに勤務。同グループの医療費不正請求事件による混乱を目の当りにして、老人医療の現実と矛盾を知る。これが原点となり老人の生活に密着した介護現場での活動をすることとなる。特別養護老人ホームシルバー日吉に介護職として勤務、介護部長、デイサービスセンター長、在宅部長を歴任したのち、2002年4月に医療法人財団百葉の会、法人事務局企画教育推進室室長及び介護老人保健施設 ききょうの郷 生活リハビリ推進室室長を勤める傍ら介護アドバイザーとして全国を飛び回る毎日。 
最新コメント
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ