2008年10月12日

看・介護職が元気になる『認知症介護びっくりセミナーin高松』

404f08ba.JPG高松・看護介護研究会主催のセミナーに参加しました。

認知症介護に関する研修会で
二日間通しは 初めてなので
今回は 少し時間的に余裕があるぞ!
と…思ったのが
イケなかったのかなぁ(^_^;)

バリ☆バリ☆
認知症のお年寄りのことだけ…なのに
ヤッパリというか
時間が足りませんでしたな(*`θ´*)

ついつい…老人会の話しが
懐かしく私のなかで
盛り上がって…σ(^◇^;)

高松は職員リエキチの故郷です(^_^)
短い時間でしたが
お母様にご挨拶ができました(^_^)v
ナント!お姉さんも セミナーに参加してくれました~ヽ(^ー^)ノ~

鶴舞乃城は
県外からの職員も多く
決心した本人の気持ちを受けるのも緊張しますが
送り出して頂いた御家族の思いに応えるのも 緊張します。

リエキチは
頑張ってますよ(^o^)/


写真は
今回の仕掛人
ロイヤルケア高松の浜ちゃん☆と
リエキチくんです(o^-')b

皆さん
ありがとうございます(^O^)

また お会いましょう('◇')ゞ


mituko77takaguchi at 22:45コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by まあち   2008年10月13日 00:49
5 高口先生のセミナーに初めて参加しました。
以前より、先生のセミナーに参加したことのあるスタッフから、すごいよ〜!と聞いていたのですが、想像以上でした!!
椅子に1時間以上座っていることの苦手な私が2日間も、居眠りせず人の話を聞くなんて!!
本当にびっくりセミナーでした!!
そして、認知症の方にイライラし、介護に向いていないんじゃないかと悩んでいた気持ちがとても軽くなりました。
と同時に、今までお給料をもらっていたことが恥ずかしくなりました

本当にありがとうございました
2. Posted by 明美   2008年10月13日 04:14
リエキっちゃんやぁ

大きくなったねぇ(苦笑)
家族にセミナー受けて貰えるなんて幸せやねぇ


………せやけど お母様は 3倍速について行けたんやろか(??????;)
3. Posted by ほっぺた   2008年10月13日 16:38
5 こんにちは♪

昨日 帰宅後より もう一度ノート整理はじめました。今回は2日間の認知症セミナーという事もありゆっくりと掘り下げて頂き良かったです。

認知症の前にあるうつ 当たり前の生活習慣のバランス 自分なりに 書き残します。

リエキチちゃん 元気そうで良かったよ(^O^)
なんとなく帰ってくる予感がしてました。
高松のはまちゃん 今回は お世話になり本当にありがとうございました。
4. Posted by 飲み太郎   2008年10月13日 22:07
5 さぬきうどん
5. Posted by リエキチ   2008年10月13日 22:45
明美さんこんばんは。
どんな意味だか…大きいリエキチ…遂に公開ですねぇ〜(-o-;)
ウフ♪

ほっぺたさんおつかれさまです。いつも、気にかけて、声をかけて頂いてありがとうございます。
また、鶴舞にきてくださいね。

はまちゃんさんおつかれさまでした。色々とお世話になりました。ありがとうございました(*^o^*)
6. Posted by リエキチ姉   2008年10月13日 23:04
5 先生のブログに私の事が書かれてしまうなんて!
びっくりです。
目立つ事大好きなので、めっちゃうれしい!!
はじめて、先生のセミナーに参加して、いやぁぁぁびっくり!先生のウツクシサと、芸人さんのようなシャベリ。妹が惚れてしまったのがよくわかりました。
今度は、私も写真で登場したいので、いつか鶴舞に遊びに行きたいと思います。先生、ありがとうございました。
7. Posted by 舞々   2008年10月13日 23:44
高口先生、高松のセミナーお疲れ様でした。

この度は12月のよこはまの件で、私の段取りのまずさから、先生のお心を傷つけてしまいましたこと、また現場の思いを慮れなかったこと、本当に申し訳ございませんでした。
にもかかわらず、講師をお引き受けくださり、本当に本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

先ほど、“セミナーの当日の流れ”を鶴舞乃城にFAXさせていただきました。ご確認の程何卒よろしくお願いいたします。

8. Posted by いちの   2008年10月14日 00:17
こんばんは
キンモクセイの香りが風と一緒に香る今
歩いていて気持ちよいです。
セミナー参加されたみなさん
お疲れ様です。
さぬきうどんはツルツルとして光沢もあり
美味しいですね。
はまちゃんさんとリエキチさんの表情がとても
温かく素敵なお写真です。

高口先生 少し痩せちゃったんじゃないかなと
心配ですが 私は太ったと 今日言われました。

現場では ベットを綺麗にしていくことを
繰り返し続けていました。職員にこのことを
話したことがありました。「ベットを見て
とてもショックだ」と言いました。
それから 話した職員が布団を直すようになっていました。ここ最近 あれ・・・綺麗と感じます。
綺麗なままでした。気持ちイイと感じました。
お年寄りが休んだ後 起きて その後も
身だしなみをチェックします。髪がボサボサでは
なりませぬ。洋服も整えて 自分が気持ち良いと
感じました。
お風呂では 前に上手くできなかった
おじいちゃんへのトランス 先週は
おじいちゃんに自分の名を呼ばれた。
このことが感動でした。

私事ですが 仕事ではなく 新しい事を
始めまして 毎日が忙しいというより
充実してきて 1日があっという間に経ちます。
仕事への夢と新しい事を始めた夢があって
つなげたいと思っています。

9. Posted by いちの   2008年10月14日 08:40
舞々さん

お疲れ様です。
12月は13日と14日ですね。
13日の土曜日は勤務日なので 無理かもですが
14日の日曜日は休みなので 食べすぎでお腹を
こわしてないがぎり 参加します。
トイレ掃除 何でもしますので
お手伝いすることがありましたら 遠慮なく
言ってください。

昨日の13日は、暑かったんですね。
蝉が鳴いていたんです。珍しかったです。
10. Posted by はまちゃん☆   2008年10月14日 17:32
5 高口光子先生の
看・介護職が元気になる
『認知症介護びっくりセミナーin高松』
10月11日(土)~12日(日)の二日間の予定は
無事終了いたしました。

四国四県、岡山県、愛知県から多くの皆様に
ご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

今回は、認知症介護について
かなり掘り下げた内容で
10:00~16:30と通常より30分長めの設定でしたが
それでも予定を大幅に延長し
さらに時間が足らずに割愛した部分もありました。

参加者の皆様には
いろいろな感想をいただきました。

ぜひ来年度も開催してほしいとのご要望も
たくさんいただいております。

来年度も高松で開催できればと思っております。

ほっぺたさん
名古屋のお二人
遠くからのご参加ありがとうございました。

ゆめりんさん
職場のスタッフのみんなに
お声掛けとご配慮
ありがとうございました。

ひまわりグリーン♪さん
広報活動ありがとうございました。

リエキチさん
お帰りなさい。
お疲れ様。
いってらっしゃい。
またね。

高口先生
喋り足らずでしたでしょうか?
はじめての話も聞けて
楽しかったです。
ありがとうございました。

ご参加していただいた皆様
広報にご協力いただいた皆様
関係各位の皆様
本当にありがとうございました。

看護介護研究会 濱田


11. Posted by ぶーちゃん    2008年10月14日 23:41
お久し振りどえす☆コメントが…携帯で読める様になりました(バンザーイ!)
今月で、デイケアを退職できます。辞めるにあたり色々あり三か月かかりました。辞めるのに、こんなにエネルギーがいるとは…最後も、ババナースに嫌味言われて腹立ててます。私も成長してないな〜(笑)
12. Posted by 未来舞う   2008年10月18日 10:35
秋晴れの清々し朝です。今日は多忙な高口先生の中級セミナーの日ですが、私寝坊してしまいましたぁ(笑)犬に起こされました!洗濯しながら、食事作って、部屋をササァと見栄え良く片付けて出かけてます。歳のせいにはしたくないですが、連勤はこたえて、日にちが過ぎてからでてきます。頑張って行ってきますね。
13. Posted by いちの   2008年10月18日 19:56
こんばんは

セミナーお疲れ様です。良い天気で気持ち良いです。
日にちは解るんですが 時々曜日が
解らなくなるときがあります。
明日は19日 日曜日
ケアマネの試験日ですね。
私は 介護福祉士の時でしたが 2週間前になったときは どうにも こうにも落ち着かなくて
ケアマネ合格していた友人に相談したことが
ありました。あれもやってなくて これもやってなくて やったほうがいいのかなと 話したんです。
そしたら 新しいことはしないで
繰り返し問題を解き 今まで自分がしてきたことを
信じてと言われました。何だかそれを聞いて
ホッとしてました。そうかぁ
今までしてきた自分を信じることだと感じました。

試験当日は 身体が目覚めるために
周りを暖かくして 熱いシャワーを浴びました。
私の場合ですが 当日はもう 緊張で頭に
入らないと思ったので 何も見ないで
教室には 早い時間から入らないで
景色を見たり 暖かい場所にいてました。

19日が良い天気で 暖かな日であることを
祈ってます。今夜は ゆっくりおやすみください。
14. Posted by 未来舞う   2008年10月18日 22:41
今日は、セミナーに一時間半、遅刻で参加してきました、引っ込み思案で人見知りなので自分から声掛けるなんてって思ってましたが高口先生が声掛けて下さったおかげで、明美さんにお声掛けできる事ができました。ありがとうございました。おじいちゃん、おばぁちゃんには人見知りはないんですが(笑)どうも、お若い方々には(笑)。
今日のセミナーのお話も施設へ持ち帰り、言葉を選びながらタイミングよくリーダーに話していきたいと思います。頑張ります。
15. Posted by 明美   2008年10月19日 07:18
未来舞うさん、はじめましてでしたね

先生と私 同時に 「私も引っ込み思案」とツッコミ

トリオで引っ込み思案ですね(苦笑)
16. Posted by 雪   2010年05月22日 02:38
申し訳ございません?あなたのことは、きいていますが利用者様にたいしてどう思っているんでしょうか?失礼な意見ですが教えてください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

Profile
高口光子(たかぐちみつこ)
高知医療学院理学療法学科を卒業後、福岡県の医療グループに勤務。同グループの医療費不正請求事件による混乱を目の当りにして、老人医療の現実と矛盾を知る。これが原点となり老人の生活に密着した介護現場での活動をすることとなる。特別養護老人ホームシルバー日吉に介護職として勤務、介護部長、デイサービスセンター長、在宅部長を歴任したのち、2002年4月に医療法人財団百葉の会、法人事務局企画教育推進室室長及び介護老人保健施設 ききょうの郷 生活リハビリ推進室室長を勤める傍ら介護アドバイザーとして全国を飛び回る毎日。 
最新コメント
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ