2009年07月03日

行って来ました(^o^)/愛知看介護研究会(^O^)

03fdd9d3.JPG6月27日〜28日に
東濃老人ケアを考える会との共催による

愛知看介護研究会発足記念セミナーに

参加しました(^_^)v

写真は当日スタッフの皆さん♪です(^皿^)イヒッ!

私のテーマは

【あたり前の介護って何ですか?】

【認知症を支えきる!プロの介護とは】

でした('◇')

これは 愛知看介護研究会の発足者であり、
デイサービス『まてりや』の管理者でもある
小池くんのリクエストでもありました(`へ')!

小池くんは、介護の仕事をしていたわけではないのですが、
もともとの家業である建築の仕事を通じて介護を知り、
どんどんその奥深さに引かれて行きます◎
しかし、思いは強くても、それを仕事として、または自分の生き方と
どう結びつけていいのか
彼はずっと手探り…というより私には、まるで徘徊してるかのように当時見えました(-.-)ウン

多分、そんな彼を一番心配していたのはお父様だったと思います。

彼は何も決められないままに、その熱心さだけをもてあましていたのでしょう(-_-)

毎回のように研修会に参加する彼を見ていて
何のために研修しているのか
君の熱心は何に繋がるのか…と
チョイとは心配になるような…
ま・なんとかかんとかやって行くンでしょう( ̄ー ̄)
なんて思っていたら(・_・)ン!

彼は決心しました( ̄○ ̄)お!

このセミナーの場で
ナント!自分の力でデイサービスを立ち上げることを報告するじゃありませんか☆

その案内には

「困っている人を見捨てない」

「生きる力を支える介護」

「その日今日一日を大切にしたい」

と書かれていました。

彼の決心を応援する気持ちで
私は
「お金をもらえる介護の専門性」

シャべクリあげましたσ(^◇^;)

頑張れ!愛知看介護研究会!

まてりやのなか
上を向いて
シッカリ歩き続けましょうゾ<(`^´)> オウ!


《まてりや》の意味は
小池くんに聞いてみよう~ヽ(^◎^)ノ~


mituko77takaguchi at 18:22コメント(25) 

コメント一覧

1. Posted by ポン   2009年07月03日 18:27
5 はじめて介護の勉強会でいいと思った.名古屋でもっとやって欲しい.
2. Posted by なごやん   2009年07月04日 07:59
5 高口先生、スタッフのみなさん、お疲れ様でした
参加頂いた多くの受講生のみなさん有難うございました☆


こうして名古屋でセミナー開催できたこと本当に嬉しい限りです
そして今後も継続して開催できること、こころより願っております(*^_^*)


さてさて、小池さん
《まてりや》とは
どんな意味なのかな~ヽ(^◎^)ノ~

3. Posted by えびアボカド   2009年07月04日 12:40
5 小池くん、なごやんさん、そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。

ゆめりんさんも久しぶりに元気な顔を見れてよかったです。

愛知看介護研究会がこれからも発展することを祈念しています。

小池くん、ちょっとカッコよかったぞ!
4. Posted by 飲み太郎   2009年07月04日 21:39
5

盛り上がったようで。。。

いろいろと(^ Д ^)

良かったですなー!
5. Posted by まてりや(小池)   2009年07月05日 09:21
5 愛知看介護研究会の小池です。
セミナーでは大変お世話になりました。

準備不足でいろいろとご迷惑をおかけしてしまったうえ、緊張で司会進行もボロボロな私を心配して幾度となく声をかけてくださった高口先生。
なれない私をずっとサポートし続けて下さった、東濃老人ケアを考える会の皆様、なごやんさん。
遠方より駆けつけ、応援どころか私よりはるかに働いて下さった高松のはまちゃん、岡山のゆめりんさん。
長い長い準備期間から一緒にがんばってくれた愛知看介護研究会の仲間たち。
そしてご来場いただいたたくさんの参加者の皆様。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

私は高口さんと出会い、自分の道を見出すことができました。
そしてやっと(時間はかかりましたが)それを「愛知看介護研究会」と「デイサービスまてりや」という形にすることができました。
高口さんは、優柔不断な私の背中をさりげなく、でも暖かく、そっと押して下さった。そんな気がしています。
小さな一歩かもしれませんが、やっと踏み出せたこの一歩です。進む方向はわかっています。
高口さんや皆さんが先を進んでくださっています。
迷わず、一歩ずつ、進んで行きたいと思います。

《まてりや》とは。
奄美地方の古い言葉で、「天から差す光」「暖かい陽のあたる場所」といった意味があります。
奄美大島には「まてりやの滝」という場所があります。
暗い山中に、ただ一箇所だけ明るい陽の当たる滝つぼがあり、人々はその滝の清流の水を飲み、暖かさと明るさの象徴として陽の光に心を癒され安堵したといわれます。
6. Posted by ゆう   2009年07月06日 11:07
名古屋で研修会があったんですね〜!行きたかったなぁ。

5月に研修会に参加させていただき、先生から、施設体験受け入れています!との心強いお言葉を聞き、

これは行きたい、行かなくちゃ!と思いはや2ヶ月。

仕事と育児、学校の三足のわらじをはいてまして、忙しい毎日。

けど、介護の仕事に慣れ、最近は患者様に会えるのを楽しみに仕事できるようになりました。

その中で、やっぱり大切にしたいのが、患者様の思いです。

その事で仕事が遅いと言われたりしても、前はクヨクヨ悩んでたりしてましたが、この頃動じなくなりました。

やっぱり、ここはどうしても譲れないです。

自分の将来も見据えて、理想の看介護って何だろう、といろいろな事を考えます。

いつか必ず、鶴舞之城にも行きたいです。
7. Posted by なごやん   2009年07月08日 14:41
まだまだ、チャンスはあります☆
高口先生の名古屋でのセミナー!


【主催】愛知看介護研究会
高口光子のリーダー養成講座

☆はじめてのリーダー講座 
 9月12日(土)・13日(日)
10月10日(土)・11日(日)


楽しみにしています(*^-^)b
8. Posted by きらきら   2009年07月11日 23:38
皆さん、お元気ですか?
最近、なんか空回り・・・悔しくて、悔しくてたまらない・・・!
何が良くて・何が悪いのか?・・・

リーダーを5年半させてもらっていますが、スタッフの入れ替わりが多く、現在は人数減でバタバタです。利用される方に安心して楽しく快適な時間を過ごして頂けるよう、心掛けてますが・・・スタッフ間がうまくいかず・・・。

皆さんがいろいろな思いの中頑張っておられる様子をコメントで拝見させてもらってます!



9. Posted by いちの   2009年07月12日 22:06
こんばんは

千葉では 私のピンチに家族が付き添いしてくれてました。

何気なく新刊情報を見てたら
高口先生の介護リーダー超技法の本が
出版されていたんですね。
介護施設のケアマネジメントにも興味があるので
読みたいと思います。

千葉でのセミナーの前日の4日 四谷で
元気の元リレーにも
出演していた地域の医師の講演を聴きに行ってました。
色々な言葉が印象に残りました。
少年野球最後の時 ベンチからスチールのサインをだされた経験があり つらさとは勝負させてもらえない
頼られてないつらさがあると言ってました。
何かを決めるとき 儲かるか 儲からないかと考えると
情報収集するのに時間がかかるが やりたいか
やりたくないかと考えると3分で決められると
話していました。そしておもしろいと思ったのは
左手に矢沢永吉さん 右手にバカボンのパパ
これが仕事を楽しくする秘訣だと言います。意味は
矢沢さんのように世間を変えてやるという気持ちと
これでいいのだということを自分に受け入れることだ
そうです。

伝える言葉がたくさん伝わってきて
私は 今まで勉強不足だったなぁと感じました。
これから医療の本を読んで しばらく
がむしゃらに勉強してみたいと思っています。
そして 新しい道を歩いてみたいと思います。
介護の仕事続ける気持ちが 自分らしく
かたまりました。

10. Posted by 明美   2009年07月16日 11:12
社員が家族の急病で大変な事に。

長は 何も言わず休暇を取らせてくれたのよと彼女が。


そんな話を聞くと 長がこの人で良かったと心から思う。

多少の物足りなさ(パーフェクトはありえないから、それで当たり前)はあっても
人として肝心要は間違えない。


その温かさの一端を感じて 明日も仕事をしよう。
11. Posted by いちの   2009年07月17日 13:43
こんにちは

2年以上前になりますが
ここのブログで書かせてもらった
犬のごんたが 昨日の16日に星になりました。
夜勤 始めようとしたときに ごんたがボケちゃって
昼夜問わず 吠えて 近所にお菓子配って
家族で交代で そばにいて
あれから2年6ヶ月でした。

今日 17日には 
熱があっても くるよと言ってくれた近所の方々と
一緒にゴンタとお別れをします。

明日の朝から ほんとに久しぶりに
ごんたに起こされない朝を過ごすことになります。
しんどいときに ここで書かせて頂きまして
感謝しています。
ありがとうございました。

今いる 犬のほいほいと とりーずと
これからも元気で過ごしていきます。

12. Posted by ゆう   2009年07月19日 00:20
こんばんは。

なごやんさん、名古屋でのリーダー研修会の情報を教えて下さり、ありがとうございます。

もし都合がつくならいきたいので、詳細を知りたいのですが、

良ければ主催者様の連絡先など教えていただけませんか?


私は今年で病棟二年目なのですが、この春新人が入りました。
彼女の感じてる不満、不安、全部わかる…去年の自分もそうだったから…。

去年の私にはそれを受け止めてくれる人がいなかったから、今度は私がそうなりたいと思う…。

でもね、一生懸命なのはわかるけど、そうじゃないんだよ、もっと人の話聞いてよ、

と思うこともあり、彼女の姿が去年の自分とダブりながら、人を上手に導いていく難しさを感じてます。

私自身常勤から学生に立場が変わり、しゃしゃり出てよいものか

いらぬ苦労を自ら背負ってるのかとも思うのですが。

13. Posted by なごやん   2009年07月26日 18:22
5 ゆうさん
遅くなりましたが、名古屋セミナー詳細です
主催者代表の小池さんは、
デイサービス『まてりや』のオープン準備で大変多忙なため、
この場にて詳細を、お知らせさせて頂きます。

高口光子のリーダー養成講座
☆はじめてのリーダー講座
 介護経験2年以上、後輩や学生、ボランティアへの指導的立場を、
引き受ける介護職が自信を持てるようになるためのセミナーです。

【プログラム】
 屮蝓璽澄爾砲覆辰董廚噺世錣譴燭
 ・就任前にやるべきこと ・就任後1年以内にやるべきこと〜業務・会議〜
⊇任後1年以内にやるべきこと
 ・勤務表 ・就業規則
就任後1年以内にやるべきこと
 ・記録とは ・記録を充実することの必要性
そ任後1年以内にやるべきこと
 ・申し送り ・スタッフ面接 ・就任後2〜3年以内にやるべきこと

14. Posted by なごやん   2009年07月26日 18:24
高口光子のリーダー養成講座
☆はじめてのリーダー講座

【日程・会場・受講料】
 。昂遑隠夏(土) ◆。昂遑隠各(日)
10月10日(土) ぃ隠扱遑隠影(日) 
会場:本丸ホール4Fセミナールーム
 住所:名古屋市中区丸の内2−20−3
受講料:4回一括申し込み 20、000円
    各日1回申し込み  6、000円
◆当日受付にてお支払下さい

【申し込み】
愛知看介護研究会 (代表)小池 開
FAX:052−935−4908
◆必要事項を記入の上、FAXにて申し込み下さい。(定員100名)
受付順に受講票を発送させて頂きます。尚、定員になり次第締め切らせて頂きます。 

【申し込み記入事項】
・参加代表者氏名 ・性別 ・年齢 ・勤務先 ・職種 
・受講表送付先(施設 自宅 その他)・送付先住所 ・送付先宛名
・日中連絡先(TEL:    FAX:     )
・申し込み内容 
(´↓ぃ寛鶲豎膺修傾み    人)
( 。昂遑隠夏(土)のみ申し込み:   人)
(◆。昂遑隠各(日)のみ申し込み:   人)
(10月10日(土)のみ申し込み:   人)
(ぃ隠扱遑隠影(日)のみ申し込み:   人)
15. Posted by ひまわり♪グリーン   2009年07月26日 23:34
5 こんばんは。(*^_^*)

ご無沙汰してました。

京都ではお世話になりありがとうございました。
ブログ仲間のみなさんに
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
高口さんのブログを通して
全国に仲間ができたことに
いつも感謝しています。
本当にありがとうございました。


先月末 二日間に渡り
9科目の認定試験を受験しました。

先日結果が届き
全て合格していました。

これからも
毎日、毎日、小さな努力を積み重ねていきます!(^^)!
16. Posted by 明美   2009年07月28日 08:35
ひまわりねえさん 9科目が何かよぉわからへんねんけど  学校のことでしょうね おめでとうございます。


アタシはアタシで本日勝負をかけます
色んな人の力を借りての実現です。
あきらめへんで〜


「もっと知りたい!介護負担激減のミラクル技」
7月29日(水曜)午後20時00分~20時43分 が
NHKのためしてガッテン で やりますよ

前回見損じた人も 夜勤の人も 今からなら間に合うかしら? お知らせまで♪
17. Posted by Tomochan   2009年07月29日 11:51
5 高口先生こんにちわ~
Tomochanこと天井でございます
相変わらずお元気そうでなによりです

6月の雪国セミナー・・・参加したかったですが、いろいろとありまして、行かれませんでした

10月からのリーダーシップ研修は、必ず行きますので、その時に元気をいっぱいもらおうと思っています

その時はよろしくお願いいたします。。。
18. Posted by ほっぺた   2009年07月29日 22:19
5 こんばんは♪

今日昼間に 同居婆さんの カンファレンスを 自宅で行いました。

ケアマネ 居宅事業所(ヘルパー) ショート先事業所 通所サービス事業所すべて違う所を 利用してますが 全事業所が集まり 良き話し(交流)が持てました。

色々な 事業所職種の中で 一人のお年寄りを支える 家族を支える 参加してくださった皆さんに感謝の気持ちで いっぱいになりました。

ありがとうございました(*^-^)b




19. Posted by ひまわり♪グリーン   2009年07月30日 23:32
5 こんばんは。(^^♪
明美姉さん
ありがとうございます〜

仕事に学校、家庭に主婦に母親を
まわりのみんなに支えてもらい
協力してもらいながら
やっていけれています。(#^.^#)

学校の山のような課題も
やっと仕上がり本日期限内に
無事 提出することができました。


何事も
前に少しでも進んでいくためには
「諦めないこと。」
ですね。(*^^)v
  

  
 





20. Posted by リエキチ   2009年07月31日 21:15
ひまわりグリーンさんこんばんは(*^^*)
試験、おめでとうございます(*^^*)
京都は本当に楽しかったです(*^^*)
うふふ♪
21. Posted by ひまわり♪グリーン   2009年07月31日 23:08
5 こんばんは。(*^_^*)

リエキチちゃん
ありがとうございます。

京都 本当に楽しかったね。(^^♪

同じ思いを持つ仲間が
共に泣き笑いあうことができて
やっぱり
仲間って すごいね。
ありがとう。
うふふ♪
22. Posted by ゆう   2009年08月01日 22:06
なごやんさん、とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。m(_ _)m

はじめてのリーダー養成講座と言いますと、東京・大阪で行われたものと、

内容的には同じなのでしょうか?

東京の第1回に参加させてもらって、テキストあるんですが、
使えるのかなぁ…。

と、またもや質問攻めでごめんなさい。

東京セミナーには夜行バスで行ってきたんですが、体にすごく堪えたので、

もう行けない(-.-;)
と思っていたので、

同じ内容だったら嬉しいです。

23. Posted by なごやん   2009年08月02日 12:48
ゆうさん

内容的には、ほぼ同じになります

ただし、東京・大阪は5回シリーズですが
名古屋は、4回での構成になっておりますので、

内容が凝縮されていると言いますか、
先生のお話が時折、早口(5倍速…!?)になると思われますので…

聴き逃さないためにも、かなりの体力と集中力を要します
充分体調を整えてのご参加をお勧め致します!
また、受講中は酸欠にご注意下さい(息は吸ってはいてね…)

テキストは、同じです!

都合よろしければ、是非ご参加下さい☆
24. Posted by 未来舞う   2009年08月07日 08:55
お久しぶりです。
怒涛のような連勤を終了して、こちらのページを見ています。が若干疲労度満杯です。皆さん頑張っておられ少し元気貰えました。夕方からのミーティングにむけて準備できそうです、花咲ばーさんきょうも一日がんばりましょうね!
明日は花火大会です、おじいちゃん、おばぁちゃんのステキな笑顔が又見れます。頑張ります!
25. Posted by 明美   2009年08月11日 05:13
地震だっ
鶴舞大丈夫ですか?

雨も東へ行くようですから とても心配です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

Profile
高口光子(たかぐちみつこ)
高知医療学院理学療法学科を卒業後、福岡県の医療グループに勤務。同グループの医療費不正請求事件による混乱を目の当りにして、老人医療の現実と矛盾を知る。これが原点となり老人の生活に密着した介護現場での活動をすることとなる。特別養護老人ホームシルバー日吉に介護職として勤務、介護部長、デイサービスセンター長、在宅部長を歴任したのち、2002年4月に医療法人財団百葉の会、法人事務局企画教育推進室室長及び介護老人保健施設 ききょうの郷 生活リハビリ推進室室長を勤める傍ら介護アドバイザーとして全国を飛び回る毎日。 
最新コメント
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ