2011年05月27日

デンジャーステーキを家で再現

急に肉が食べたくなったので、買い物のついでに1g1円のオージーの肩ロースブロックを500円ほど買ってきちまった。

さて、どうやってこの肉を美味しくてビールに合うように仕上げようか?

色々考えた結果、デンジャーステーキもどきを作ることに決定。

まずは筋切り。というより、肉の塊から筋を綺麗に取り去った。

次に、フォークを5本まとめて手に持ち、20分ほどぶっ刺して、ついでに包丁の裏でまんべんなくぶったたいた。
これでもかってくらい。

そして、ちょっと大きめの一口サイズに切って、ニンニクオイルとナツメグ、胡椒をたっぷりまぶしてしばし放置。

その間も隙を見てフォークでつつく。

ここで一工夫。肉がジューシーになるように味の薄めの焼肉のたれを揉み込む。

またしばし放置。

で、フライパンを熱してニンニクオイルを引き、おもむろに焼いていきます。

焼肉のたれが少し入っているので、あまり強火だと焦げやすいので中火くらいで。

片面に焼き色がついたらひっくり返して30秒ほど。

レアがいいみたいですね。

仕上げにニンニク醤油を数滴かけて出来上がり。

赤身なのでヘルシーだし、塩分は焼肉のたれ少しと醤油数滴だけ。

意外と柔らかくて美味しいですよ。

柔らかくて美味しい和牛しか食べないまりりんも一口食べてくれました。

手間はかかるけど、ぜひ一度お試しください。


2011年05月16日

保守

保守です。
まりりんももう6年生。
来年は中学生になります。

2010年04月26日

とりあえず保守

やめてしまったわけではありません。
さしあたり保守しておきます。

2009年06月09日

2匹のうんち

ご無沙汰しています。

4月、5月と、まりりんパパの仕事が忙しく、ブログ投稿する気力がありませんでした。

今日も帰宅はまりりんが寝てからだったのですが、まりりんママから、とっておきの話を聞いたので思わず投稿です。

先週の土曜日に、家族とグランマで焼き肉を食べに行きました。

まりりんとまりりんパパの誕生日が6月なので、2人の誕生会を兼ねて。

それ以来、日、月と便秘をしていたまりりん。(お食事時の方、すいません)

今日は学校のプール清掃で、まりりん達は浅くなったプールに入ってヤゴ取りをしたらしい。

まりりんは2匹取った。

おそらく、その後の授業では、ヤゴの数え方や、何の幼虫かなんかを学習したんだろう。

で、自宅に帰ってからのお風呂前。

まりりん、いつものようにトイレへ。

今日はいっぱい出た。

そこでまりりん、まりりんママに向かって大きい声で、

「おか〜さん、ウンチ、2匹出たよ〜!ヤゴみたい〜!」

まりりんママはしばらく笑いが止まらなかったらしい。

相変わらずというか、なんというか…

たまにこうして笑わせてくれるから、まりりんウォッチはやめられません。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年04月02日

嘔吐下痢復活と映画

昨日の午前中は嘔吐下痢に苦しんだまりりん。

今日はすっかり元気になって、グランマとお留守番&お出かけ。

お昼からまりりんママが仕事だったので、グランマに来てもらって、午後からはひと駅先のショッピングセンター内にある映画館に連れて行ってもらった。

なんだか、ライオンやキリンが出てきて、せき止められた水がドバーっと流れる映画を見てきたらしい。

グランマが感心していたのが、その、水がドバーっと流れるシーン。

映画的には、水がドバーっと流れることは喜ばしくて、めでたしめでたしの場面。

その場面で拍手したのは、映画館の中でまりりん一人だったらしい。

周りは子供ばっかりだったらしいけど、拍手はまりりんだけ。

共感する力が付いてきたんだなぁと感心する反面、映画館で拍手って場違い?とも少し思った。

映画の前に、大好きなスパゲッティをごちそうになって、帰りにアイスクリームを買ってもらい、おまけに、夕食の鉄板焼きの材料まで…

やっと、春休みらしい過ごし方ができたまりりんでした。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年04月01日

またまた嘔吐下痢なまりりん

朝、まりりんの調子が悪かった。

ご飯の最中に、「おなかいっぱ〜い、もういらない」

大抵、こういう時は調子が悪い。

案の定、嘔吐下痢。

まりりんパパは大事な辞令交付式だし、その後勤務初日で大変。

幸い、まりりんママは仕事がなかったのでセーフ。

しか〜し、ここからがまりりん、凄いところ。

午前中だけですっかり元気になった。

午後に、まりりんママのどうしても外せない用事のために、小1時間一人でお留守番。

夕方から、どうしても行きたいというので、スイミングにも行った。

明日は、まりりんママもまりりんパパも仕事なので、グランマが来てくれる。

4月はとっても忙しいので、なんとか元気に頑張ってほしい。

まぁ、プールに行ったくらいだから大丈夫でしょう。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月31日

まりりんもまりりんパパも辞校式

辞校式でした。

まりりんは、入学してから3年間お世話になったクラスの担任の先生が異動します。

まりりんパパは、約6年お世話になった学校から異動します。

夕方、式を終えて、花束を抱えて帰ってきたまりりんパパを見て、まりりんは少し悲しそうだった。

まりりんママ曰く、どうやら、担任の先生が異動することがとても悲しくって、そのことを思い出している様子。

少し前までは、そんなこと全然理解できずに、「バイバ〜イ、また来てね!」程度にしか考えられなかった。

それが、なんとなくでも理解できるようになったまりりん。

4月からは4年生、新しい担任の先生のもと、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月30日

春休みの宿題

まりりんの春休みの宿題は、毎日の絵日記。

忘れずに毎日書ければいいんだけど、何にもしないで1日家で過ごしたりした日は書くことがない。

2〜3日溜めるともう大変。

親が作文することになる。

その日のことをその日のうちに、きちんと日記に書かせなくては。

最近は、人の絵が少し上手になってきたまりりん。

ちゃんと体が書けるし、そこから手足が伸びるようになった。

顔の表情も書けるし、髪の毛も女の子らしく描けるようになってきている。

この春休みの絵日記で、さらに上達しますように。

さあ、明日はまりりんもまりりんパパも辞校式。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月29日

お兄ちゃんと輪行

今日は久し振りの休み。

とはいっても、まりりんパパは、仕事を2つしていて、実は今年は二つとも異動に!

とっても忙しい年度末を過ごしています。

そんな中の唯一の休み。

本となら、学校に行って、異動のためのお片付けをしたかったのですが、お兄ちゃんに付き合うことに。

先日、印旛沼の鰻屋さんに行ったときに、お兄ちゃん、携帯を忘れてきてしまいました。

買ったばかりのではなくて、古いやつ。

しかし、アドレス帳やメールがそのまんま残っている。

で、今日、取りに行くことに。

しか〜し、そのお店は印旛沼のほとり、最寄りの駅までは5〜6キロあり、バスもない。

仕方なしに、自転車を持っていくことにした。

最寄りの京成線の駅まで自転車で行き、そこで2台を袋詰め。

宗吾参道で降りて、自転車を組み立て、出発。

ほんの少し登って下って、20分ほどで目的地へ。

時間も早かったので、結局鰻は食べずじまいで残念!

向かいの店から、鰻のいい香りがしていたけど、我慢して、帰りはJR成田へ。

家に着いたのは1時くらいだった。

その間、まりりんとママは公園に行って、コンクリートでできた動物の置物を跳び箱代りにずいぶん遊んでたらしい。

「跳び箱したらお尻が痛かった〜!」と報告してくれました。

まりりんパパは明日からしばらく休み無し…

とっても不安です。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月28日

学校のアルバム

まりりんの担任の先生からいただいた写真のCDの中から、いろいろな行事が分かる写真をピックアップしたものでアルバムを作りました。

写真を見ると思いだすらしく、行事の名前や、行った場所、どんな事をしたかが案外スラスラ言葉になって出てきます。

目で見て思い出すってとても大事なんだな〜と感じました。

一枚一枚、アルバムに入れて、自分で行事の名前を書きました。

書きながら、「○○君が転んだんだよ〜」とか、「鳥が怪我してた。かわいそうね〜」とか、半年程度前の事をきちんと思い出します。

そういえば、まりりんは写真が大好き。

居間にあるパソコンのスクリーンセーバーは、家族の写真がランダムに表示されるようにしてあるんだけど、飽きずにずっと見ていて、うるさい位にいちいち説明してたっけ。

たまに、自分でマウスを触ってしまい、画面が変わると大慌てする。

パソコンを使うためにスクリーンセーバーをやめると、もっと見せろと怒るまりりん。

まりりんパパにもお仕事させて下さい。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



mituyosi55 at 22:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

居酒屋に連れて行かれたまりりん

今日、まりりんのクラスの担任の先生の送別会があった。

出席はまりりんママ。

まりりんパパは、職場の退職者のお別れ会が突然に決まった。

ずっとお世話になった方々なので、欠席するわけにいかず、悩んだ挙句、まりりんを連れて、少しだけ参加することにした。

幸い、場所はすぐ近所の居酒屋。

みんなびっくりしてたけど、おにぎりと唐揚げとお茶で、1時間ほどおとなしく大人の話を聞いていた。

積もる話もあったけど、まりりん連れなので、8時前に退散しました。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月26日

明日は最後の学童

明日は、まりりんパパもまりりんママも仕事。

まりりんは、最後の学童に行くことになります。

定員オーバーで、4年生は受け入れてもらえませんでした。

障害のある子は4年生になっても優先的に入れると聞いていたのですが、3年生までの児童で定員が埋まってしまったということでした。

最後の学童ということで、おやつのリクエストを聞いてもらったまりりん。

どうやら、以前、学童のみんなで作って食べたピザが印象に残っていたらしく、最後のおやつにはピザをリクエストしたらしい。

明日はまりりんパパが仕事帰りのお迎え。

しっかり楽しんできてね、なるべく早く迎えに行くからね。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月25日

飲み会目白押し(まりりんパパ)

3月末は年度末。

その関係で、この後は飲み会が目白押しなまりりんパパ。

仕事を2つしていて、おまけに両方とも異動になった関係でこの後とっても忙しい。

飲むのは好きなので大歓迎なんだけど、財布に痛い。

おまけに、大抵、飲み会の翌日も仕事がある。

そんな関係で、ここのところ、朝しかまりりんに会ってない。

いい加減にしないと、そのうち、「また遊びに来てね〜!」なんて言われてしまうかも・・・

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月24日

おめでとう!そしてありがとう!侍ジャパン

いや〜、すごかったですね。

はらはら(別にシャレじゃありません)した分、感動も倍増です。

まりりんパパは、勤務している小学校で見てました。

実は、2時から職員の打合せだったんですね。

2時まではということで、テレビで応援してたんですが、9回裏の時点でちょうど2時ごろ。

みんなの目論見としては、優勝したのを見届けて、気持ちよ〜く2時から打合せを始めようなんて思って見てました。

ところがところが、まさかの同点、延長戦。

がっかりして、テレビを消して、打合せに突入。

打合せの終わるころ、2〜3人の携帯からメールの着信音が。

テレビ観戦していた身内の方々からの、「やったね、勝ったね!」のお知らせメールでした。

ともかく、おめでとう、侍ジャパン!

ここ何度か、先日卒業した子とキャッチボールをする機会があった。

彼は、地域の少年野球チームでピッチャーをしていて、、おまけに市の選抜メンバーに選ばれて、海外遠征もしたような子。

そんな彼だから、クラスや学校の友達ではボールを受けられる子がいないらしい。

チームに在籍していた時はよかったんだけど、6年生はもう引退なんだって。

そんなわけで、投げたくてウズウズしていたらしい。

まあ、そうはいっても小学生の投げる球なので、大したことないだろうとたかをくくって相手をしたら、思いのほか早くてびっくりした。

キャッチャーミットが無かったので、普通のグラブでキャッチャーをしたんだけど、50球も受けると結構手が痛かった。

うんと練習して、上手になって、大した選手になったら必ず応援に行くからね〜!

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月23日

侍ジャパンのその後で

今、テレビを見終わってブログを書いています。

侍ジャパンの勝利が見たくて、テレビのニュースをはしごしました。

6チャンネルで、本日2度目の侍ジャパンの勝利を見届けた後に放送された特集、「NICUの…」

ずっしりと心の中に鉛を詰められたようです。

まりりんママとパパの忘れかけていた記憶が蘇りました。

まりりんが2歳になる少し前、心房中核欠損の手術で慶応病院に入院した時の記憶。

あれから8年。

今でこそ、まりりんの元気な姿を見て、「あの頃は…」と、少し笑って話せるけど、当時はいろんなことを2人とも覚悟した。

今、皆がニコニコしていられるのは、まりりんがいてこそだということを思い知らされた。

手術の後、まりりんはICUにしばらく入っていた。

その後、小児科病棟へ。

そこには、希望を持って手術を待つ子に交じって、そうでない子たちもいる。

その中に、手術を終え、ICUから出てきて、退院を待っているまりりんがいた。

今考えると、何とも複雑な気持ちになる。

でも、まりりんだって、そこで何かしらの役目を果たしたはず。

入院中の子たちにも、付添いのお父さん、お母さんにも、持ち前の愛想よさと明るさを振りまいて、何かしらの役目を果たしてきたと思いたい。

そんなことを考えながら、テレビを見ていた。

少し重たい月曜日の夜。


ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月22日

夕食後

今日は全員お休み。

風も強かったし、雨も少し降っていたので、お出かけは駅前のダイエー百貨店だけ。

全員でぽーっとテレビを見ていた夕方。

午後5時の放送が風に乗ってかすかに聞こえると、まりりんはすかさず反応する。

「あっ!ニャンちゅうだ!」

言うが早いか、テレビのリモコンを操作して、3チャンネルにする。

そこからは、見たい番組目白押しなので、お風呂なんかも番組の合間にテキパキ入って夕食。

ちょうど、ちびまる子ちゃんの時間。

しょうがないから、リビングにあるパソコンのモニターで見ながらの夕食。

ちびまる子ちゃんが終わり、デザートのヨーグルトを食べているときに、まりりんが悲しそう。

聞くと、「サザエさんがやらない。」らしい。

確かに、番組表を見ると、今日はちびまる子ちゃんスペシャルで、サザエさんが飛んだ。

何とかまりりんが分かるように説明して一件落着。

その後、何を思ったのか、台所の流しに踏み台を持ってきて、夕食後の洗い物をしようとするまりりん。

普段は自分の食器下げはきちんとしていたけど、洗い物までするというのは珍しい。

もう少し大きくなったら沢山してもらおうとは思うけど、まだまだ手が小さいので任せられない。

お箸だけ洗ってもらって、いっぱい褒めてあげた。

どういうつもりだったんだろう?

いい子にしてるとサザエさんがやるとでも思ったんだろうか?

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月21日

小学校生活の半分が終わります

もうすぐ終業式。

小学校生活の折り返し地点にたどり着きました。

この3年間、いろいろな場面で、成長した証を見せてくれたまりりん。

この後の3年で、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

今、まりりんママとまりりんパパが考えているのは、運動面での習いごと。

以前はフラダンス、今は水泳を習っているけど、今後、例えば、空手やエアロビクスや太極拳、ジャズダンスなんかいいんじゃないかと思っている。

幸い、家の目の前が公民館なので、なんかいいサークルがないか今度探してみよう。

とにかく体を動かす!

いっぱい運動して、いっぱい汗かいて、いっぱいカロリー消費して、普通に食べる。

そんな習い事の中から、生涯の趣味を見つけられればいいな〜なんて考える。

スペシャルオリンピックも夢じゃない?くらい頑張らないかな〜。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月20日

鰻食べに行ってきました

今日は全員お休みでした。

用事といえば、午後にお兄ちゃんの携帯の機種変更に、近くのお店に行くだけ。

午前中はゆっくりとまりりんがおままごとをしている隣でWBC見物をして、サムライジャパンの快勝に大喜び。

お昼はラーメンを家で食べて、さあ午後はどうしましょうと思っていた時にグランマから電話。

「お墓参りが済んだので、夜は車でどっか美味しいものでも食べに行こう!」とのこと。

大喜びで賛成し、何を何処に食べに行くかの検討に入りました。

まりりんは、グランマから電話があると、必ず「焼肉?」と聞きます。

グランマが来たときは、非常に焼肉率が高い。

しかし、今日は、グランマの意見を尊重して、「鰻」に決定。

しかも、印旛沼まで食べに行きたいだって。

まりりんパパが以前にサイクリングで行ったお店に行くことに決定。

印旛沼の「かどかわ」というお店までドライブ。

そこは、うな重は特上一種類だけ。ご飯の大盛りは無料!

お値段は1400円で、肝吸いとお新香がつく。

特上を4つと、白焼きも頼んで、まりりんにはママとグランマが少しづつ分けてあげた。

でも、ここの鰻はとっても大きくて、皮はパリッとしていて身はふっくら、ご飯も普通盛でもボリューム満点。

いつもはまりりんにあげると食べた気がしないというまりりんママも、「鰻、たらふく食った!」という気分になったそうです。

もちろん、お兄ちゃんとまりりんパパはご飯大盛りに大満足。

まりりんも相当食べて、帰りの車の中ではしばらく、「鰻、おいしかったね〜!」と言っていました。

ほんの少したれが甘いのが玉に傷だけど、ご飯もがっつり食べたい人にはお勧めのお店です。

ちょうど向かいに、印旛沼の鰻の超有名店があるのでわかりやすいかな?

家族全員、大満足な夜ごはんでした。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月19日

もうすぐ春休み!

そう、卒業式も終り、3連休の後(まりりんパパは連休ではありません!)少し学校に行けば、春休み!

いいことばかりではありません。

3月31日で学童はお終い。

4月1日からは自力で何とかしなくては。

まりりんパパは今日も遅くて、夜はまりりんに会えずじまい。

ここ2〜3日、朝少しまりりんに会うだけで、夜に全く関われてない。

明日はみんなお休みなので、たっぷり相手をしてあげなくては。

ウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月18日

今日は卒業式

今日が小学校の卒業式だったところ、全国的に多かったんじゃないでしょうか。

風が少し強かったけど、お天気が良くてあったかく、卒業式日和だったと思います。

まりりんパパの勤務している小学校も、まりりんの通っている小学校も、今日が卒業式。

特学で、まりりんの1年下のダウン症の女の子のお姉ちゃんが卒業しました。

その子のご両親が卒業式に出席する関係で、家が預かることに。

4年生以下の下校時間は9時半くらい。

まりりんママが、まりりんとそのお友達をお迎えに行って、家で2時すぎまで遊んでいたらしい。

二人でおままごとをしたり、ビデオを見たりして楽しそうだったとのこと。

学校でも大の仲良しなので、県下一つせずに、嬉しそうに遊んでたらしい。

まりりんは、あと3年で卒業式を迎える。

そのころには、どんな子になっていて、中学校はどこに行くのだろう?

中学進学のことはまだ先で、考えなくていいなんて思っていたけど、あと3年か〜。

ぼーっとしてるとあっという間に過ぎそうなので、事あるごとに思い出して、真剣に考えなくてはと思ったまりりんパパでした。

ウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月17日

明日は卒業式

まりりんの学校も、まりりんパパが勤務する学校も、明日は卒業式。

まりりんパパは、卒業式の会場設営のお手伝いをして、遅くに帰ってきました。

明日の卒業式当日は、2階でビデオと写真撮影の担当です。

今勤務している小学校も3月いっぱいまで。

卒業生と一緒にまりりんパパも卒業する気分です。

思えば、今年の卒業生が1年生だった時にまりりんパパはこの学校に来ました。

長かったようで短かった6年間。

まりりんは4月から4年生になります。

どうやら昨日の風邪は大丈夫な様子で、今日も元気に学校に行きました。

明日の卒業式にもちゃんといけるでしょう。

といっても、10時くらいには帰ってきてしまいますが…。

4年生の1年間で、果たしてまりりん、どんな事が出来るようになるのやら。

まりりんパパやまりりんママの携帯に電話をかけられるようになるといいなと思っています。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月16日

どうやら風邪をひいたようです

今日の学童のお迎えはお兄ちゃんにお願いした。

まりりんパパが仕事を終えて家に帰ると、お兄ちゃんとまりりんは少し前に帰ってきたばかり。

夕食前に宿題をして、夕食後にはいつものようにバナナきな粉オリゴ糖ヨーグルト

おや、どうやらあまり食欲がないらしい。

そういえば、声も少しかれていて、あおっぱなが出てる。

風邪かも…

まだ月曜日なのに…

今週は、卒業式や終業式で、学童にいる時間が長いので体調が悪いのは辛い。

おまけに、そういったイベントの日はまりりんパパは学校を休めない。

なんとか、湯たんぽを復活させて、薬を飲ませて早く寝かせたので治ってほしい。

まりりんは薬を飲むのが上手。

しばらく前まで、結構大きなサプリを2つくらいまりりんママが飲ませていたので、風邪薬の小さなカプセルくらいなら、少しの水でちゃんと飲める。

きっと、丈夫なまりりんのことだから、お薬飲んで一晩寝ればケロッとしてるだろう。

今晩、トコトコと起きてこなければ大丈夫なはず。

頼んだぞ、まりりん。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月15日

もうすぐ4年生

もうすぐ4年生になるまりりん。

先日、ありがたいことに、3年生の時の行事で撮ってもらった写真をCDでいただいた。

特学の先生がぜんいんのぶんをCDに焼いて配ってくれた。

後期だけで1000枚以上!圧倒させる数!

今日は、その中からまりりんが思い出しやすいように、各行事ごとに数枚をピックアップしてカメラ屋でプリントしてもらった。

家の3軒隣に富士フィルムのパレットプラザがつい最近まであったのに、2月末で閉店になっていた。

銀塩写真の現像が少なくなって、商売が成り立たなくなっちゃったのかな?

しょうがないので、駅ビルの中のカメラ屋に行った。

そこも見事にデジタル一色。

最近めっきり撮ってないけど、まりりんパパはいまだに銀塩派。

以前は、その店でリバーサルのフィルムを買ったり、現像をお願いしたりしてたんだけど、面影がない。

店内にはパソコンがいっぱいあって、持ってきたメディアを突っ込んでプリントを頼む形式。

また落ち着いたら写真でも始めようかと思ってたけど、リバーサル売ってるところや、現像してくれるところ探すので苦労しそう。

デジタルに移行すべきか悩んでいるまりりんパパでした。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月14日

皮膚科へ行きました

今日、まりりんは皮膚科へ行きました。

ここ1年くらい、常に目の下の皮膚が赤く、なんとなくクマが出来ているような感じでした。

本人も痒いのか、洋服の袖でこすったりするので余計に目立ちます。

まりりんママが、アトピーなのかと心配して、皮膚科に連れて行きました。

結果、ただの乾燥。

アトピーになるようなタマじゃないとは思っていたけど、保湿効果のある塗り薬をもらってお終い。

そうそう、鼻の下を畳に擦ってできた傷も今日よく見たらほぼ完治。

子どもって傷の治りが早いこと早いこと。

細胞分裂が活発で、タバコや酒やコーヒーみたいに体に良くないものを取ってないからなのかな〜?

大人ならしばらくかかりそうな傷でも、へたすりゃ2〜3日で良くなってたりする。

そう考えると、鼻の下の傷は相当深かったんだなーと思う。

最近また、ブラウザにFirefoxをIEと並行して使い始めた。

相変わらず使い勝手が良いので、本格的に移行しようかと迷っているまりりんパパでした。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→

 



2009年03月13日

シーチキンのために

シーチキンの宣伝ではありません。

今日は、まりりんパパのお迎えの日。

まりりんパパは、今日は引き継ぎで、4月からお世話になる学校に行ってきた。

今までの学校とは少ししか離れてないけど、いろいろな環境が180度違うので戸惑いそう。

その話は後日するとして、まりりんをお迎えに行った。

いつものようにおやつと給食で食べた物を聞くと、おやつは「ヤクルトとドーナッツ!」と答えられたけど、給食が出てこない。

夕食の時、突然思い出したらしく、「お父さん、給食わかったよ!”シーチキンのために”だった!」

自信満々のまりりん。

まりりんパパとお兄ちゃんは何度もつぶやく。

「シーチキンのために。シーチキンのために。シーチキンのために…」

痺れを切らして、まりりんパパが冷蔵庫に貼ってある献立表を見に行った。

「ひじきの炒め煮」

シーチキンのために→しちきのために→ひぢきのために→ひじきのいために→ひじきの炒め煮

納得。

何とか献立の一つを思い出したまりりんに乾杯!

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月12日

まりりんパパの今日の学校でのお仕事

今日は、まりりんパパの学校でのお仕事のことを少し。

以前の記事にも書きましたが、まりりんパパは週3日程度、市内の小学校でライフカウンセラーという仕事をしている。

今日は、普通学級で頑張っている、ほんの少しコミュニケーション力に遅れのある児童のご父兄との面談に同席した。

色々話すうちに、どうしても宿題を仕上げるのに苦労して、ついつい怒ってしまうという話が出た。

まりりんも、特学の宿題だって苦労して、まりりんパパやまりりんママに気持ちの余裕がない時は、やっぱり怒られながらの勉強になってしまう。

せっかく勉強しているのに、怒られることでどんどん勉強が嫌いになり、親との信頼関係にひびが入りかねない。

そんなことをお話ししながら、我が家で実践していることをお伝えした。

「だ〜い好きだよ!」、「愛してるよ}の連発。

夜寝る前や、添い寝をしながら、その日にあったいろいろな良い行いを言いながら、「だ〜い好きだよ!みんなまりりんのことがだ〜い好きだから心配しないでね」と言い聞かせ、いっぱいよしよししてあげる。

子供って、なんとなくはわかっていても、言葉で言ってほしいもの。

中1になるお兄ちゃんにも時々してあげる。

いい子に育ちますように。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月11日

のびるって知ってますか?

月曜日に、まりりんパパの職場の同僚からのびるを頂きました。

頂いたといっても、実は職場の庭に生えてたもの。

まりりんパパの職場の庭には、河川の水質の浄化のための池があって、よく見たら、その周りにのびるがいっぱいはえていた。

まるで雑草のように茂っているのを見て、嬉しくなった。

なんで今まで気が付かなかったんだろう?

今日、そののびるをちょっと湯がいて、味噌をつけて食べました。

まりりんパパは生でも全然平気なんだけど、湯がくと苦みが消えておいしかった。

まだ沢山あるし、なくなったらまた取ってくればいいんだしで、とっても安いつまみを手に入れてうれしい気分。

調べてみたら、葉っぱの部分は卵焼きに入れるとニラ玉みたいで美味しいらしいし、みそ汁の具にもいいらしい。

全体を湯通しして、酢味噌和えもいいし、天ぷらでもグッド。

ネギとかニンニクみたいで、食べると血液サラサラになりそうな気がする。

皆さんの身近なところにも生えてるかもしれません、のびる。

今度は自分で取ってこよ。

今日はまりりんパパの帰りが遅かったので、まりりんとは朝にしか会ってません。

明日も飲み会がありそうなので、まりりんと関われずじまいになりそう。

まぁ、月曜日に二人でゴロゴロしてたからいっか。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→




2009年03月10日

嘔吐下痢からの復活

復活しました。

嘔吐下痢、二人とも1日で治りました。

今日はまりりんも元気に学校へ、まりりんパパも朝から仕事に行けました。

よかったよかった。

まりりんは思いのほか丈夫。

熱が出ようが、嘔吐下痢だろうが、大抵は一日ゆっくりさせると治る。

ダウン症の子は感染症に弱いなんてことをよく聞きますが、まりりんの学校では、普通学級がいっぱい学級閉鎖になっても、特学はへっちゃらなことが多い。

今年は1月、2月とも、普通学級が何クラスか学級閉鎖になったけど、まりりんは1日も休むことなく学校に行っていた。

お休みしたのも久しぶり。

丈夫で親孝行なまりりんでした。

ちなみに、まりりんパパも完全復活で、今日からビール解禁です。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月09日

嘔吐下痢な一日

昨晩遅く、まりりんパパがパソコンをしていると、珍しくまりりんのトコトコいう足音が。

「夕飯の時にそんなに水分を取ってたわけじゃないのに珍しいな。まあ、自分でトイレに行けるのはお姉ちゃんになった証拠かな〜、まてよ、調子が良くない時は結構夜中に起きてたよな。」

なんて思いながらまりりんパパも就寝しました。

そして、今朝。まりりん、朝から嘔吐下痢。

まりりんをトイレに連れて行っている時に、まりりんパパにも腹痛と吐き気が。

まりりんとまりりんパパ、二人揃って学校を休んで、ずっと家でゴロゴロしてました。

幸い、2人とも一日で良くなって、明日からは元気に学校と仕事に行けそうです。

昼も夜もうどんだった二人。

明日は少しコッテリしたものが食べたいな。

それにしても今日の韓国戦、残念でした。

韓国打線の思い切りの良さに負けたというか…

しかし、打線は水もの、それ以外の、ピッチャーや守備では全く心配がなさそうなので、もし次に対戦する時はやってくれるでしょう。

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



2009年03月08日

昨日飲みすぎました

昨晩のサムライジャパンの試合っぷりに感動して飲み過ぎてしまったまりりんパパ。

おかげで今日は昼前まで布団でゴロゴロしてた。

起きてからも、畳の部屋でウダウダ。

その横で、まりりんは風船で遊んでた。

自分ではふくらますことができたいので、小さな手押しのポンプにつけて空気を入れる。

風船をポンプに付けることはできても、膨らんだ風船を取り外すことはできないまりりん。

大きく膨らんだ風船をまりりんパパがはずして、根元を縛らずに、くるくるっと何度かよじって渡す。

しばらくはそれで空気が抜けずに遊んでられるけど、何かの拍子によじっていた部分がほどけて、空気が抜け始めるとすごく怖がる。

もう何度もそんなことは経験してるのに、いまだに空気が抜けて小さくなっていく風船を見て固まるまりりん。

面白いから何度もやるまりりんパパ。

「ちゃんと結んだ?」とまりりんに聞かれてもお構いなし。

だって、結んでしまうと夜中に蹴飛ばしたりして危ないんだもん。

また今度休みの日に遊ぼうっと。

2時くらいにやっと復活したので、4月から通う職場への通勤路を自転車で下見に行った。

6キロ、25分くらいかな。

毎日通うし、自転車でしか通えない場所。

少しはいい運動になるでしょうか?

ダウン症 ブログ 成長 学習 教え方 育て方まりりんパパ

応援お願いします→

ついでにこっちも宜しく→



Google検索

ランキング参加中

参加中 by まりりんの連絡帳


ランキングに参加しています

順位が上がるととっても嬉しいです

更新の励みにしますので、ぜひ愛のクリックをお願いします
 


ダウン症ブログ大集合

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
 

カテゴリがわかりやすい
主婦・子育て部門7位

 


見やすいランキング!
ブログランキング ドット ネット
 


カテゴリ細かいです

 


見やすいページ
日記・雑談部門Best20
子育て部門Best10

 

結構上位にいるかも?!

相互リンクサイト

link by  まりりりりんの連絡帳


相互リンクサイト募集中

リンクご希望の方は、
相互リンクのお願い もしくは、管理人にメールする
からどうぞ

相互でなくても結構です
リンクして!も募集中
 


まりりんも参加している地域のダウン症児親の会です
いろんなお知らせ盛りだくさんのとっても楽しいブログ

たんぽぽの会
 

天使のWEB検索
天使のWEB検索
 


まりりんより3歳お姉ちゃん
さっちゃんのパパのブログ


ぼくと佐智子

 


2005年8月15日生まれの
りこたん、ままのファンタジアさんのブログ
りこたんがとても可愛くって、写真や動画も一杯

りこたんらいふ!!


相互リンク+Blog+
Blogパワーでアクセスアップ!

 


簡単相互リンク
簡単相互リンク
 


お持ち帰り用バナー

まりりんの連絡帳
 
まりりんの連絡帳
 

このサイトに広告を掲載

ネットライフ充実化計画

ネットライフ充実 by まりりん


ネットライフに潤いを!

アクセスアップやおこづかい稼ぎに一役買うこと間違いなし

せっかくブログやHPを持っているなら一度はやってみて下さい
 


あなたのホームページ・メールマガジンに広告を載せてみませんか?
成功報酬型で広告費を支払うエーハチネットがおすすめ。

  
 


バリューコマースアフィリエイトプログラムに参加して、あなたの運営するサイト、メールマガジン、モバイルサイトでEビジネスをはじめませんか?
   
 

恐ろしく登録が簡単なプログラムです
成果報酬の率のよい商品の多いことでも有名のようです
  
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
 

登録すると、アクセス解析や、アクセスアップにも貢献
もちろん、アフィリエイトもあって、登録は無料

  
 

無料ブログなら、ライブドアもいいけど、ここもなかなからしいです
      

 

このサイトに広告を掲載

おすすめ Part1

育児中のママへby まりりん


子育て中のお母さんもホッと一息つきましょう

お店に行かずにお買い物が出来たり、旅行の計画が立てられたり…

そんな便利なサイトを集めてご紹介していきます
 


妊婦さん・ママ・ベビー・キッズ・ファミリーのオシャレなウェア&グッズが買える『妊すぐ』『赤すぐ』『赤すぐキッズ』の通販サイトです
『赤すぐネット』では、赤すぐ&妊すぐ掲載の大人気ブランドウェア&グッズや、他では手に入らない赤すぐオリジナルグッズもネットで購入できます
  
 


ベビー用品を必要なときに必要なだけ利用できるレンタルサービス
新品ベビー用品購入時の大幅割引+買取制度が「ベビーかしてネッと」の特徴です
 
 


JTBが提供する旅館・ホテル予約サイトです!
他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます
ポータルサイト最大手とも提携している人気コンテンツです
  
 

損保ジャパンDIY生命の「1年組み立て保険」は、あなたにぴったりの生命保険が”自分で”つくれる保険。
1年ごとに見直せるし、ダイレクト販売のために保険料にムダがありません。
  
あなたにピッタリな保険を「DIY保険組み立てキット」で探す  
 

自宅のプリンタとは一味違う仕上がり
デジカメのファイルをアップして注文できるので、とっても便利でリズナブル
  
 

このサイトに広告を掲載

おすすめ Part2

もっと便利に by  まりりん


ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
取引明細は「取引時刻」まで確認できます!
    


ネットショッピングに便利!イーバンク銀行
 

 
赤ちゃんがいるママに朗報!
生協商品がインターネットで注文できて,しかも玄関先まで毎週お届け!
詳しくはこちらで
「生協の宅配パルシステム」!



食育を知っていますか。
自分の子供は自分で守る。
農林水産省推進プロジェクト
「食育」

 食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。
 

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

ないものはない!お買い物なら楽天市場
 
 

このサイトに広告を掲載

お買い得情報満載