2006年08月

2006年08月31日

夏休み最終日、やっぱり学童なまりりん

本日、夏休み最終日。

まりりんは今日も学童。

3年生の学童の子達のお別れ会があったので、結構楽しかったようだ。

明日からは学童ではなくて、学校へ。

夏休みの宿題もばっちり頑張ったし、得意顔で通うことでしょう。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月30日

絶不調なりに...5

お兄ちゃんは相変わらずギブスな日々。

救急車で連れて行かれた病院でのレントゲンでは、骨に異常はないと言われたにもかかわらず、ギブスを外すと痛くてしょうがないらしい。

まりりんパパは、昨日の午後にもらってきた薬が功を奏して、37度台まで熱が下がった。

まりりんは相変わらず学童。

お兄ちゃんが救急車で連れて行かれた病院は、隣の市にあって、家から10kmほど。

今日、もう一度来てくださいといわれていたんだけど、バスを乗り継がないといけずに、非常にめんどくさい。

そこで、まりりんママが、家の目の前の整形外科に連れて行き、事情を話して、もう一度レントゲンを撮ってもらって、やっぱり骨に異常がないのを確認、結局、肘の捻挫という事で一件落着。

で、残ったのが、隣の市の病院のお会計。

搬送当日は、テニス帰りで保健証もお金の持ち合わせもたいしてなかったので、実費3万何がしといわれたけど、少しお金を預けて、後日保健証持参で清算という事にしておいた。

月が替わると、その清算手続きがめんどくさくなってしまうので、今日のうちに清算に行くことにした。

病み上がりのまりりんパパ、しょうがないので、片道10kmの道のりを、フラフラしながら自転車で。

たっぷり汗をかいて、なんだか熱も下がったみたい。

これで明日から大丈夫?

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月29日

お兄ちゃんもパパも絶不調 パート21

昨日に引き続き、お兄ちゃんもパパも絶不調。

パパは、仕事を休んで寝っぱなし。

熱が39度近くあり、起きるとフラフラ。

一日中何も食べられず、午後になってやっと病院へ。

お兄ちゃんは、右手にギブスをはめ、痛々しい。

まりりんは絶好調。

パパは一人隔離され、一日中38度以上の熱で、夏だというのに、閉め切った部屋で、布団を2枚かけて寝ていました。

まりりん、パパの具合が悪いのを心配して、しょっちゅう見に来ては、「大丈夫?」と言っていました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月28日

お兄ちゃんもパパも絶不調5

昨日救急車に乗ったまりりんパパとお兄ちゃん。

お兄ちゃんが怪我で具合が悪いので、パパはお休みだけど、おうちでおにいちゃんの面倒を見る。

まりりんママはお仕事なので、まりりんには申し訳ないけど、学童に行ってもらった。

一日中家にいたら、まりりんパパ、夕方なんだか体がだるい。

熱を測ってみたら、37度5分。

なんだかおかしいぞ。

何とかまりりんを迎えに行って、二人にご飯を食べさせたら、熱が38度を超えた。

まりりんママが帰ってきたときには、パパは布団でぐったり。

そのまま、熱が下がらないまま、寝てしまいました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月27日

お兄ちゃん、大変なことに!5

今日は、お兄ちゃんのテニス。

雨も上がったので、運動がてら、まりりんパパと二人で、自転車で行くことに。

お兄ちゃんは実はあんまり自転車で行くことに乗り気じゃなかった。

お兄ちゃんの言うことを尊重して、素直に電車で行ってれば良かった。

テニスが終わって、さぁ帰ろうという出発直後、車道の脇を二人並んで走っていたとき。

パパの後ろで、ガリガリっと鈍い音。

お兄ちゃんが、車道の端の段差でバランスを崩して転倒してしまった。

幸い、後ろから車が来ていなかったので大事には至らなかったのだけど、どうやら右手をついたらしく、肘を押さえてうずくまっている。

そのうちに見る見る顔色が悪くなって、痛さとショックでもどしてしまった。

転んだ現場が、ショッピングセンターの駐車場のそばだったので、警備員の方が何人も来てくれて、結局救急車を呼んだ。

自転車2台をショッピングセンターに置いたまま、隣の市の病院まで搬送。

レントゲンを撮って、骨に異常はないことがわかってほっと一息。

タクシーでショッピングセンターまで戻り、お兄ちゃんの自転車をトランクに、パパはそこからタクシーを追いかけて自転車で家まで戻って夜の9時。

夏休み最後の日曜日がとんでもないことになってしまいました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月24日

お台場です5

26174a94.jpg今日はお台場まで来ました。

自宅から約20kmちょっと、葛西海浜公園に引き続き、お台場の観覧車の前でパチリ。

この後、マックでエネルギー補給してから、トヨタのショールームを少し見学。

帰りに再び葛西によって、水分補給の後、追い風に乗って自宅まで帰りました。

お兄ちゃんも、トータル50km少し、頑張って走りました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



葛西臨海公園

38cb4875.jpg葛西臨海公園まで来ました。


2006年08月20日

あと10日

やっとまりりんの調子が戻って、夏休みも残すところ10日あまり。

具合の悪かった間の絵日記を仕上げ、プリントも頑張ったまりりん。

ここしばらく、学童もお休みしていたし、ほとんど外にも出ていないので、まりりんママとのお買い物がすごく楽しかったらしい。

病気のときは、プリンやアイスが食べ放題だったけど、調子が戻るとそれほど食べさせてもらえないのがまりりんの悩みの種。

最近は、CDも自分でかけられるようになったので、暇さえあれば好きな曲をかけて踊っている。

そろそろ学校が始まってもいいかなと思いだしてきたまりりんパパでした。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



mituyosi55 at 14:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月19日

まりりんもパパもよかったよかった5

まりりんの調子がだいぶ戻ってきた。

熱も、36度に下がり、食欲もいつものように出てきた。

結局、病院にいかずに治してしまった。

この、孝行娘!?

まりりんの病気も良くなったので、まりりんパパ、午前中、ちょっと一人で自転車でお出かけをしてきました。

自宅から江戸川土手に出て、川を下って海に行き、葛西海浜公園まで。

そこから、海沿いを走り、荒川へ。

荒川を上って、さらにいろいろな川伝いに水元公園へ。

公園内を走って、また江戸川へ。

ぐるっと回って、ざっと60km。

いや〜暑かった!

途中、おなかがへりすぎてへこたれそうになったけど、何とか無事生還。

そんなことをしているまりりんパパに嬉しいお知らせが。

実は去年、けっこういい自転車を買ったので、手入れをしている。

メンテナンスの中でも、めんどくさいのがチェーン。

細かい部品が沢山つながっている割に、むき出しでいつも動いていて、油でベトベトで汚れやすい。

そんなときに、いつも自転車の部品を買っている、自転車のネットショップ、サイクルベースアサヒさんで、チェーン洗浄機のモニター募集のお知らせを発見。

早速応募してみると、な、な、なんと見事当選!

というわけで、レポートも提出しなくちゃいけないんだけど、ネット関係の応募ではじめて当たったので、嬉しくて紹介しちゃいました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月18日

やっと調子出てきました5

ずいぶん良くなった。

夕方の、大好きなテレビも、いつものように座ってみていられるようになった。

いつものこの時期、高校野球が3チャンネルの子ども番組に食い込み、テレビをつけて3のボタンを押しては涙目になっていたのに、この夏は比較的それが少ないみたい。

どうですか?そんな感じしませんか?

まだまだ本調子ではないので、あまり脂っこいものは食べさせないようにしているけど、もう結構元気になってきた。

まりりんパパが、午前中に買ってきた惣菜パンも食後に食べる勢い。

よかったよかった。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月17日

まだまだ絶不調なまりりん

まりりんパパは仕事。

まりりんは相変わらず絶不調。

熱が38度位から下がらない。

昼間は頓服を飲んだせいか、だいぶ熱も低く、元気そうにしていたけど、夜になるとやっぱり熱が高くなり、ぐったりしてる。

吐き気は少しおさまったようなので、そうめんや小さいおにぎりを食べたり、お兄ちゃんが買ってきたくれたアイスやゼリーを食べた。

小児科は今日もお休み。

以前小児科にかかったときの頓服や吐き気止めがあって本当に良かった。

いつもは、一晩寝ると、大体良くなるのに、今回に限ってちょっと長い。

明日は元気になるといいね、まりりん。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月16日

絶不調なまりりん5

昨晩、まりりんが夜中に一人でベットを降りて、トコトコパパのところに来ました。

そのときは、麦茶を飲んでママのいる寝室に戻ったのですが、その後、明け方にもどしてしまいました。

はじめはただの食べすぎかなと思っていたのだけど、だんだん熱も高くなり、辛そう。

明け方だったけど、お兄ちゃんも起きてきて、氷枕を作ってくれたり、とってもえらかった。

お昼になっても、まだ熱が引かない。

それどころか、38度以上になっていた。

かかりつけの小児科はお盆休み中。

あまりに熱が高いので、脇の下にも保冷剤を入れたタオルをはさんで寝かせている。

少しでも何か食べたり飲んだりすると吐いてしまうので、ほとんど食べていない。

吐き気止めの座薬を使って、多少おさまったところで、なんとかゼリーなどでカロリーと水分補給。

お出かけの疲れが一気に出たようです。

一日中布団でぐったりのまりりんでした。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月15日

グランマのお誕生日5

今日はまりりんパパは一日、用事でお出かけだった。

夜、明日が誕生日のグランマを呼んで、一緒に食事に出かけた。

車で10分ほどのステーキ屋さん。

まりりんパパはサーロイン400gペロリと食べて、さらに皆の残したステーキも頂いた。

おまけに生ビール2杯。

お兄ちゃんは200g、まりりんは、ハンバーグとエビフライなんかが付いてるお子様セットで、デザートのアイスも食べて大満足。

日光以来、連日美味しいものをいっぱい食べてるから、体重が少し心配。

少し運動しないと...

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月14日

日光から帰ります5

6528b5bb.jpgcb2a354e.jpg

 

 

 

 

 

 

4時半のスペーシアで日光から帰ります。

午前中はパパとお兄ちゃんとグランパで親戚の家にお線香をあげに行きました。

その間、まりりんは、七五三の着物を合わせたりして、まったりと過ごしたようです。

お昼は今市に美味しいうなぎを食べに行って、そろそろいい時間になりました。

とっても充実した休みだったはずです。

さあ、もう一息。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月13日

夜まで大騒ぎ5

1ddc4add.jpgbba79077.jpg
夜もお兄さんのところの姉妹に引き続き遊びに来てもらっています。

お兄ちゃんお姉ちゃんはゲーム、妹達はお絵描きして、その後、昨日に続いて花火!

お家に戻ってスイカをたべました。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



今日も大谷川5

サンドイッチ

58c425d8.jpg

 

 

 

 

 

 

今日は、お昼にサンドイッチを作って、その後、一昨日にも行った、大谷川公園にまた来ました。

今日は、お兄さんのところの姉妹も一緒です。

まりりんと妹のちいさいものクラブは小川でパチャパチャ、大きい人達は大谷川で遊びました。

水が冷たくてとっても気持ちがいいです。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月12日

りんどう湖パート25

c4ea50eb.jpg5a1f68f9.jpg

まだまだりんどう湖にいます。

パンダに乗ったり、子牛にミルクをやったり、いっぱい遊んでいます。

そろそろ4時、帰り支度を始めます。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



今日はりんどう湖ファミリー牧場5

りんどう湖今日はりんどう湖ファミリー牧場へ来ています。

日光のお兄さん一家にお付き合い頂き、車で日光から1時間半かけてはるばるやってきました。

お兄さん一家は6年生のお姉ちゃんと1年生の妹の姉妹。

小さな頃から仲良しです。

幸い、お天気も上々。

まりりんも、ボートやメリーゴーランドやゴーカートに乗って大満足。

明日は何しよう?

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月11日

大谷川@日光5

f04ea6d5.jpg29da4811.jpg

日光に来ています。

着くなり、お兄ちゃんのリクエストの釣り堀へ。

岩魚を7匹釣って、その場で塩焼きでたべました。

その後川遊び。

まりりんはパチャパチャ、お兄ちゃんは笹舟を作って遊びました。

夜はチタケのお蕎麦。

しばらくはのんびり過ごします。

明日は那須方面へ。

のんびりでもないか?

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月10日

まりりんのマイブーム5

毎日まりりんママと宿題をしているまりりん。

今日の夕飯は、明日の朝から日光に出掛ける事もあって、ピザを取りました。

絵日記には、ピザの絵。

まりりんが色を塗っていると、まりりんままが、「そうそう、そんな感じ。」

これを聞いたまりりん、すっかりお気に入り。

その後、何かあるごとに、「そうそう、そんな感じ」

うるさいったらありゃしない。

しばらくすると、、「そうそう、こんな感じ」もレパートリーとして加わり、ますますヒートアップ。

明日の朝には忘れてくれてると良いんだけど、どうかな?

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月09日

夏本番!5

台風来ました。

皆さんの所ではどうですか?

さて、台風一過でやっと夏本番というところ。

まりりんぱぱのお休みが11日からなので、その日の朝にまりりんママの実家に出発します。

先日、電車の切符も買ったし、準備万端。

まりりんママの実家は日光のふもと、夏はとっても涼しくて過ごしやすい。

夜などは、窓を開けては寝られない位涼しい。

日光には14日までいるつもりなので、その間の更新は携帯でするにしても、連絡帳はどうしよう…

今から予約投稿しておくか、1回休むか、思案中です。

まりりんは相変わらず元気いっぱい。

毎日宿題の絵日記とプリントを頑張ってます。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月08日

プレゼントの前倒し5

お兄ちゃんの誕生日は9月のはじめ。

今年のプレゼントは、パパみたいな、「付けたままプールやお風呂に入れる時計がいい!」と常々言っていました。

時計2

そこで、このブログ右の、「まりりんパパのおすすめ」や、以前書いた記事にもあるように、セイコーのボーイズサイズのオートマチックダイバーズウォッチを、ネットで購入しておいた。

実は、どうしても息子とおそろいの時計をしたくて、まりりんパパはメンズサイズのオートマチックダイバーズウォッチを色違いで一緒に買っちゃった。

で、しばらくは押入れに隠して、9月になったらプレゼントしようと思っていた所、何かの拍子で見つかってしまった。

まあ、夏休みだし、お出かけする時に付けたいみたいだし、水に入ることも多いだろうし、で、前倒しでプレゼントする事にした。

ベルトを調整してあげると、早速時間を合わせて腕につけ、喜んでお風呂に入っていたお兄ちゃん。

パパと2人で腕に付けて、まりりんママに自慢しまくり。

まりりんは、「とけい、い〜な〜、まりりんもほしいな〜!」

時計読めないでしょ?

まあ、どこかでかわいいのを見つけたら今度買ってきてあげよう。

その後、お医者さんごっこセットの中に入っている、布製の時計を腕につけて、まじまじ見ていたまりりん。

今度絶対買ってきます。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→

 

 



2006年08月07日

午前中は一人でゆったりと

311f3efe.jpg

2a55f349.jpg

 

 

 

 

 

 

今日の午前中は、まりりん学童、お兄ちゃんは塾、まりりんママは仕事で、パパだけ休み!

汗をかきに、またまた土手にサイクリングに来ています。

今は家から25キロの場所。お兄ちゃんが塾から帰ってくるまでに急いで帰らないと!

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→




2002年 12月3日〜5

夏休み真っ只中、皆さん、いかがお過ごしですか?

連絡帳の方は、12月に突入しました。

結構いいペースで、毎週半月ずつお届けできています。

この調子で頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

それではどうぞ。

 

2002年 12月3日



土曜、日曜は、お兄ちゃんが風邪をひいてしまい、ずーと家の中にいて退屈だったと思います。
昨日は病院だったのですが、一日中パパと一緒で楽しかったかな?
心臓の検診は異常無しで、次回の検診も1年後とされるくらい経過は良好です。


良かったですね。
元気いっぱいですものね。
ホールで劇ごっこをしました。
お面をかぶり、フラフラ…と皆で走り回っているのが楽しいようです。
他クラスの出し物も、手を叩いて喜んでいました。
明日は予行です。
5日の日は、もも組もホールで劇をする予定です。
どうなるかな?
楽しみです。


2002年 12月4日


運動会の時も、あのまりりんがどんな事をするのか?はて?と思っていたのですが、今回の劇につ
いては、はて?ハテ?という感じです。
でも、なにより、楽しいという気持が一番ですから。
まりりんは満喫しているのでしょう。


今日は、お楽しみ会の予行の見学へ。
昨日とは違うものだったので、目はくぎ付け!
途中からは、大好きな○○君の膝の上に乗って、ずーと遊んでいました。
まりりんちゃんが、たまにチューなんてしていましたよ。
とってもラブラブな2人でした。


2002年 12月5日


ラブラブですね。
笑っちゃいます。
家では、近頃まりりんが声を発する機会が多く、逆にうるさいくらいです。
一人で何かを言っているだけではなく、必ず、私でもお兄ちゃんでも、「ママ、ママ、マ〜マ!」
と言って同意を求めるので、私たちは何のことかわからず(わかるときもあるのですが…)「ハイハイ、そーねぇ」と返事をしなくてはなりません。
これはとっても大事な事だと思うのですが、結構大変です。
まりりんと話が出来る日を楽しみにしている母です。
明日は8:50に登園します。


そうですね。
相手に伝わったという喜びが、またおしゃべりしたいという気持につながると思いますね。
園でも、何を言っているのかわかったりわからなかったり…。
何となくでおしゃべりしていると、納得したかのようにウンウンとうなずいていることもあります

今日もお楽しみ会の予行でホールへ。
大きいクラスのお友達が、手拍子したり歌っているのに合わせて、体を動かしたりして楽しんでい
ましたよ。


2002年 12月6日


先週の土日に、お兄ちゃんが嘔吐下痢の風邪にかかって、おまけに私もうつされたのですが、まり
りんは相変わらずの食欲で、どうやらうつらなかったようです。
ホッと一安心。
だいぶはやっているようです。


家族ではやってしまうと大変ですよね。
今日は、部屋でお買い物ごっこをしました。
かばんを持って、食べ物を買って、ピクニックへ。
○○ちゃんの誕生日会があり、両親が来ていたのですが、お友達と一緒になって、両親とやりとり
を楽しんでいましたよ。


2002年 12月9日


昨日は、ダウン症の親の会でクリスマス会がありました。
歌やゲームがあって、まりりんは結構楽しんでいました。
でも、昼寝をしていないので、ちょっと疲れているかもしれません。
土曜の夜から、鼻が詰まるのか、寝苦しい様子です。
昼はなんでもないのですが。


クリスマス会、楽しそうですね。
疲れ知らずのまりりんちゃん!!
とっても機嫌よく、元気に過ごしていましたよ。
雪でのままごとでは、冷たそうに触りながらも、お皿につめて嬉しそうに遊び、雪の味見もしてい
ましたよ。
少しずつ量が増え、「お腹冷えちゃうよ!」と言うと、ひそかに口に入れていたまりりんちゃんで
す。


2002年 12月10日


雪の味見とは、まりりんらしいです。
アイスクリームみたいに思うのかもしれません。
昨日の夜は鼻が詰まって何度も苦しい声を出していました。
園では機嫌が良さそうですね。


部屋で、でんぐり返しとトンネルをしました。
トンネルの出口から、ジーっと中の様子を見ていました。
お友達が少なくなった時に誘うと、すくっと立ち上がって入り口へ。
入り口から出口まで、あっという間にすり抜けていったまりりんちゃんでした。


2002年 12月12日


昨日は楽しく参観させていただきました。
ありがとうございます。
しっかりと役をしている子供たちを見て、本当にビックリしました。
ちゃんと、今やるべき事を理解しているわけですから、こんなに小さいのに、健気だなあと思いま
した。
ちょっとまりりんは残念でしたが、次の機会に望みます。
給食で、箸を使っていることにビックリしたのですが、まりりんは、箸を振り回したりしてお友達
の目や顔に当たるのが心配です。
そのあたりを良く見てやってくださいますでしょうか。
早速昨日の夜も、今朝も、お箸で食べています。
明日は8:50に登園します。


ハイ、わかりました。
昨日は、お忙しいなか、ご参加ありがとうございました。
まりりんちゃんの、いつものかわいい姿を見せられず、とても残念です。
次回に期待しましょう!
結構なりきってやっていましたよね。
他の子も含め、箸は気をつけて見守っていきたいと思っています。
外では、すのこに座って日向ぼっこをしていましたよ。


2002年 12月13日


とても恥ずかしい話ですが、上の子は、ご飯のとき、最初は何とか箸で食べますが、半分くらいま
で来ると、スプーンを使います。
上の子は、小さい時食が細く、箸を使わせると食べなくなってしまうので、私も、「スプーンでい
っか」と思い、小学1年まで来てしまいました。
その結果、昨日の夕ご飯は、お兄ちゃんはスプーン、まりりんは箸という光景になってしまいまし
た。
子どもは親次第だなぁとしみじみ思いました。


ホントですね。
子どもは何でもすぐに吸収してしまうので、その時期にあった物を与えるのが難しいですね。
まりりんちゃんも、みなに追いつけ追い越せと頑張っています。
今日の箸も、最後まで頑張りました。
でも、お豆腐は難しかったようです。
かき込んでいましたから…
その後、フォークできれいに食べていました。
園庭では、座り込んでいたので、椅子を作ってあげると、他にも友達がやってきて、ワイワイ遊べ
ました。
異年齢の子も来たりと、楽しめた様子です。

 

今日のところはこの辺で

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月06日

噴水大好き5

昨日から、日光のグランマとグランパがお泊りに来ていました。

お昼に、みんなでラーメンを食べに行ってから、某駅までお見送りに行きました。

その駅は、駅前に広場があるターミナル駅。

何となく、いつも行っているショッピングセンターに似ている。

お見送りしたその後で、まりりん、「噴水は?」

そっか、何となく、広場には噴水があるものだと思ってるのか。

実はまりりん、噴水大好きです。

噴水が目に入ると、一目散に走っていく。

ほっておくと、30分位ずーと見ている。

噴水のない駅前の広場を走り回って噴水を探してた。

噴水のある広場と噴水のない広場があるんだよ。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月05日

花火大会5

花火大会、とっても素敵でした。

92bbcdab.jpgまりりんも、浴衣姿で見に行きました。

まりりんパパは、仕事から急いで帰ってきて、みんなのために、評判の酒のツマミ、「手羽先の素揚げニャゴヤ風」を揚げました。

花火は7時15分から約1時間。

まりりんも、「きれ〜!ちょうちょだ!おはなだ!」と、去年と違って大喜び。

隣に座っていた赤ちゃんに、「怖くないよ〜」なんてお姉f1514e52.jpgちゃんぶりを発揮していた。

今年は、風向きも良く、煙が上手い事流れたので、本当にきれいに見えた。

楽しくって大満足のまりりんでした。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→




2006年08月04日

明日は花火大会5

明日は花火大会。

朝、マンションの屋上に場所取り用のレジャーシートを敷きに行きました。

花火の打ち上げ会場の土手までは、住んでいるマンションから1キロくらい。

屋上からは土手が見晴らせて、本当に特等席。

土手まで行ってしまうと、トイレも大変だし、ビールや食べ物を持っていくのも一苦労。

でも、屋上なら、蚊もいないし、トイレや飲み物の補充も、階段を1階下りるだけ。

まりりんには、去年の花火を良く思い出させて、怖くない事を理解させます。

明日は、日光からグランマとグランパ、あと、ばあばやねえねやいっぱいお客さんが来ます。

いい子に出来るかな、まりりん?

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月03日

自家製鳥ハム5

タイトル通り、自家製鳥ハムです。

カテゴリが、パパのお料理シリーズなんですけど、これはまりりんママの作品。

作り方を職場のお友達に聞いて、家で作ってみたらしい。

作り方を簡単に書くと、まず、鶏肉に、砂糖、塩、香辛料の順番ですり込む。

ラップにくるんで、2日ほど冷蔵庫で寝かす。

沸騰直前のお湯で、5〜10分程茹でて、火を止めてそのまま30分位塩ぬき。

お湯から引き上げて、冷めたら冷蔵庫で保存。

結構簡単らしい。

で、味はというと、サイコ〜!

香辛料を好みで調節すれば、マイルドなものからスパイシーなものまで、自由自在。

まりりんパパは、晩酌のお供に、毎日、少しずつ切っては食べています。

これは、以前紹介した、手作りベーコンに次ぐヒットになりそうな予感。

後日、出来上がりの写真と、詳しいレシピ、アップ予定です。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月02日

まりりんの大好物、しらす5

何を隠そう、まりりん、しらすが大好物。

朝ご飯はしらすかけご飯、夜も、おかわりはしらすでっていう位大好き。

おかずがなくなると、「ママ〜、しらすかけて〜!」

そんなまりりんのために、ばあばが、美味しい紀州釜上げしらすを取り寄せてくれました。

まりりんパパも晩御飯の時に食べてみたけど、スーパーなどで売っている干したしらすとは大違い。

しっとりしていて、プリプリしていて、塩加減もちょうどいい。

大根おろしにしらすをタップリかけて、しょう油をひとたらし。

お酒のおつまみに最高でした。

まりりんも、ご飯にいっぱいかけてもらって大満足。

カルシウムも取れるし、美味しいしで言う事なし。

問題は、お値段高めな事。

また取り寄せてください。

そして、まりりんに下さい。

紀州釜上げしらす

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



2006年08月01日

毎日学童なまりりん5

最近、涼しい日が続いていて、今日はなんだか秋みたい。

プールでの痛ましい事故なんかもあって、気がめいっています。

まりりんは相変わらず平日5日のうち4日はお弁当持って学童へ。

夏休みはまだ来ません。

今日から8月。

予定もポツポツあり、やっと夏休みらしくなってきます。

先ずは明日2日。

お兄ちゃんの水泳大会があります。

家族みんなで、電車で一駅の会場の小学校へ応援に行く予定です。

雨の心配はなさそうだけど、問題は気温。

今は夜だけど、窓を開けていると、夏の終わりみたいに涼しい風が入ってくる。

で、5日。

栃木からまりりんママの両親が来て、夜は花火大会。

マンションの屋上にレジャーシートと机を持っていって、みんなで花火見物。

去年から、まりりんも怖がらずに見ることが出来るようになって、やっとみんな揃って最初から最後までゆっくり見物できる。

お盆になったら、栃木へ遊びに行く。

まりりんママの実家は、日光市。

夏は避暑地のごとく涼しく、虫もいっぱい。

というわけで、やっと、夏休みが始まりそうなまりりんです。

まりりんパパ

応援お願い→

ついでにこっちも宜しく→



Google検索

ランキング参加中

参加中 by まりりんの連絡帳


ランキングに参加しています

順位が上がるととっても嬉しいです

更新の励みにしますので、ぜひ愛のクリックをお願いします
 


ダウン症ブログ大集合

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
 

カテゴリがわかりやすい
主婦・子育て部門7位

 


見やすいランキング!
ブログランキング ドット ネット
 


カテゴリ細かいです

 


見やすいページ
日記・雑談部門Best20
子育て部門Best10

 

結構上位にいるかも?!

相互リンクサイト

link by  まりりりりんの連絡帳


相互リンクサイト募集中

リンクご希望の方は、
相互リンクのお願い もしくは、管理人にメールする
からどうぞ

相互でなくても結構です
リンクして!も募集中
 


まりりんも参加している地域のダウン症児親の会です
いろんなお知らせ盛りだくさんのとっても楽しいブログ

たんぽぽの会
 

天使のWEB検索
天使のWEB検索
 


まりりんより3歳お姉ちゃん
さっちゃんのパパのブログ


ぼくと佐智子

 


2005年8月15日生まれの
りこたん、ままのファンタジアさんのブログ
りこたんがとても可愛くって、写真や動画も一杯

りこたんらいふ!!


相互リンク+Blog+
Blogパワーでアクセスアップ!

 


簡単相互リンク
簡単相互リンク
 


お持ち帰り用バナー

まりりんの連絡帳
 
まりりんの連絡帳
 

このサイトに広告を掲載

ネットライフ充実化計画

ネットライフ充実 by まりりん


ネットライフに潤いを!

アクセスアップやおこづかい稼ぎに一役買うこと間違いなし

せっかくブログやHPを持っているなら一度はやってみて下さい
 


あなたのホームページ・メールマガジンに広告を載せてみませんか?
成功報酬型で広告費を支払うエーハチネットがおすすめ。

  
 


バリューコマースアフィリエイトプログラムに参加して、あなたの運営するサイト、メールマガジン、モバイルサイトでEビジネスをはじめませんか?
   
 

恐ろしく登録が簡単なプログラムです
成果報酬の率のよい商品の多いことでも有名のようです
  
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
 

登録すると、アクセス解析や、アクセスアップにも貢献
もちろん、アフィリエイトもあって、登録は無料

  
 

無料ブログなら、ライブドアもいいけど、ここもなかなからしいです
      

 

このサイトに広告を掲載

おすすめ Part1

育児中のママへby まりりん


子育て中のお母さんもホッと一息つきましょう

お店に行かずにお買い物が出来たり、旅行の計画が立てられたり…

そんな便利なサイトを集めてご紹介していきます
 


妊婦さん・ママ・ベビー・キッズ・ファミリーのオシャレなウェア&グッズが買える『妊すぐ』『赤すぐ』『赤すぐキッズ』の通販サイトです
『赤すぐネット』では、赤すぐ&妊すぐ掲載の大人気ブランドウェア&グッズや、他では手に入らない赤すぐオリジナルグッズもネットで購入できます
  
 


ベビー用品を必要なときに必要なだけ利用できるレンタルサービス
新品ベビー用品購入時の大幅割引+買取制度が「ベビーかしてネッと」の特徴です
 
 


JTBが提供する旅館・ホテル予約サイトです!
他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます
ポータルサイト最大手とも提携している人気コンテンツです
  
 

損保ジャパンDIY生命の「1年組み立て保険」は、あなたにぴったりの生命保険が”自分で”つくれる保険。
1年ごとに見直せるし、ダイレクト販売のために保険料にムダがありません。
  
あなたにピッタリな保険を「DIY保険組み立てキット」で探す  
 

自宅のプリンタとは一味違う仕上がり
デジカメのファイルをアップして注文できるので、とっても便利でリズナブル
  
 

このサイトに広告を掲載

おすすめ Part2

もっと便利に by  まりりん


ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
取引明細は「取引時刻」まで確認できます!
    


ネットショッピングに便利!イーバンク銀行
 

 
赤ちゃんがいるママに朗報!
生協商品がインターネットで注文できて,しかも玄関先まで毎週お届け!
詳しくはこちらで
「生協の宅配パルシステム」!



食育を知っていますか。
自分の子供は自分で守る。
農林水産省推進プロジェクト
「食育」

 食育講座を学ぶならここ
農林水産省推進「食育」。
家族の健康は自分が守る。
 

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

ないものはない!お買い物なら楽天市場
 
 

このサイトに広告を掲載

お買い得情報満載