光遊記

光晴を筆頭に3匹のちわわとの日記。趣味の御朱印集めやガーデニングなど。

浦田八幡神社 東京

GWを利用して東京に参拝の旅にでたら、時間を教えてないのに、千葉に住む弟と多摩川浅間神社でバッタリ会って心底驚いた!
こちらでは10分遅れで御朱印を頂けなくてがっくりしてたけど、弟に会えたから良いとしよう(^^;
しかもこの二つ前の神社でも、同じ時間にいたらしい( ; ゜Д゜)
次に浦田八幡神社に一緒に行きました(^^)
TPE02230

舎務所の方々の本当に親切な対応に感謝
TPE02231

ご祭神は「誉田別命」こと応神天皇
創祓は不詳ですが、境内に小円墳があったこと、また、言い伝えや伝説、史実などから、古より聖地として村人の信仰の場であったらしいです
TPE02232

そして頂いた御朱印の鳳凰の印も素敵だけれど、この書体に惚れ惚れ
なんて好みの綺麗な文字なんだろう(*´ω`*)
美しい文字はアートですね
TPE02228

他のお社は離れている為、このような地図を舎務所で頂けるのは助かります
TPE02234

TPE02235

TPE02236

TPE02237

TPE02238




上神明天祖神社 東京

白蛇大神が祭られてることも気になり、参拝してみたかった上神明天祖神社
TPE02210

御創建 鎌倉時代・西暦1322年
御祭神 主神 天照大御神
TPE02211

こちらで凄く気になったのが、狛犬が大好きなのに、何度前を通りすぎても、彼に言われないと気付けない(。>д<)
私に見られたくないのかな
何か失礼をしたのかしら
珍しく二人(?)も子供連れなのにー
TPE02214

TPE02215

こちらの狛犬は毬と子供が両方も( ; ゜Д゜)
凄い、多分初めて見たんじゃないかな!
珍しいパターンを見せて頂けました
TPE02218

そして気になる白蛇様は厳島弁天社にいらした
TPE02212

市杵島姫神、田心姫神、湍津姫神、蛇窪龍神、白蛇大神、伏見稲荷社、稲荷大神
上神明天祖神社の由緒よりこれらの神様を総称して蛇窪大明神というそうです
TPE02213

御朱印は3種類あり、私はこちらを頂きましたが、他の2種類は5月の限定印があるそうで、皆さんその2種類を頂いてました
TPE02224

アニメとのコラボもあるみたいで、こんなスタンプがありましたよ
最近アニメとのコラボ多いですね
TPE02225

弁財天様のスタンプもありました(^-^)
TPE02227




赤堂観音 蓮華寺 兵庫

また新たな御朱印を頂きました
いつも素敵な絵柄にうっとりします(*´ω`*)

如意輪観音
TPE02207

TPE02208

大黒さん、恵比須さん
TPE02209

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017/1/1

御本尊は弥勒菩薩
本来なら参拝するべきですが、距離的に少し無理があるので郵送をお願いしました
10月の限定御朱印
とても素敵で、額に入れて飾ってます(*´ω`*)
光明真言
TPE00950

TPE00951

弥勒菩薩
TPE00953

TPE00955

年内に間に合わなかった(^^;
皆様良いお年になりますように!



ギャラリー
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京
  • 浦田八幡神社 東京