2010年02月18日

結露

けつろ【結露】
〔名・自サ変〕大気中の水蒸気が冷たい壁などの表面にふれて凝結し,水滴となってくっつくこと。また,その現象。
(辞書から引用)

不思議だよね〜
空気中に含まれる水分って目に見えないものね。
みうがなんで?と質問攻撃。
室内と外の気温差で〜
なんてわかりません。
理科で習った、個体→液体→気体…って話しても?マークだらけだよね。
私もお手上げ。元々理数系苦手デス(泣)

みうは何故か、アイスで考えてました。最初は冷たくて固くて→熱さに弱いから溶けてポタポタ垂れて… …??? そりゃ解らなくなりそうね。

最終的には「有り得な〜い。学校いけば分かるか〜」と考えるのやめてしまいました。
折角理科好きになりそうな芽が出てきたから、育ててあげたいなぁ。


miu0415 at 09:36|PermalinkComments(1)

2010年02月15日

お遊戯会

a71e1b07.jpg今年もやってきました。お遊戯会。
昨年から系列園が4つになりまして、2園ずつ午前と午後に別れて開催。そんなこんなで時間の兼ね合い?一つしか出番なく、母的には寂しいです。
今年も日舞っぽく。着物を着て桜の枝をもって『さくら吹雪』という演目。
家でもずっと歌いながら踊って練習してました。「♪きか〜せてよ〜あの人のぉ気持ち〜」…なんか五歳が踊るにはオトナな歌詞ね…って思ってたら本当にそんな歌詞でした。
みうは今年もなりきり!表情も作り、所作も綺麗でなめらか。我が子ながら一番上手でした(爆)でもセンターとれないのよねぇ…

たくはまだ出演は無いので、パパママ達と客席でねぇねの応援。来年からでます!タクのお気に入りのは、年中男子の剣の踊り。「ヤー!」って大きな声で剣を振るのは張り切って真似して踊ってみてました。来年が楽しみだ。
週明け、お遊戯会の絵を保育園で描いたそうな。写真はみうの絵。雰囲気伝わる?どうかなぁ?

お遊戯会は終わりましたが、未だに踊ってます。年長さんのまで覚えて踊ってるのが相変わらずすごい吸収力です。


miu0415 at 08:35|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

初めてのバレンタイン

c042cf70.jpgお料理大好きみうさん。今年はとうとうバレンタインデーの存在に気づいてしまいました。
前にチョコ作った時から、特に何も言わなかったからこのまま忘れておいてください〜と密かに願っていたママ。
今朝の子供番組でバレンタインにちなみチョコ作りしてました…
思い出しちゃったねぇ、同じの作りたい!とはじまりましたよ。
昨日は1日引きこもりだったし、作ることにしました。
カットフルーツにチョココーティング。
近くのショッピングモールにも三本300円でチョコレートフォンデュの催し出てたのに、家でやるから行かないって(泣)ホワイトチョコもマシュマロもあったのに(泣)
フルーツカットとチョコの湯煎、コーティングと頑張りました。
「みうとママさぁ、こんなにお料理上手だと、マイン(子供番組でお料理してる、クッキングアイドルの女の子の名前)やパティシエールになっちゃうね♪」とまたもや自画自賛しながら熱中してつくってました。
これは、パパへのバレンタインのプレゼント。パパは嬉しそう〜!でもみんなで食べちゃったんだよね〜。大量に作ったし、まだ残ってます。
みうも、パパへのプレゼントとはいってみたけど、自分が食べたくて作ったからね。
初めてのプレゼントのお相手はパパとなりました。
保育園のお友達にも作りたいって言いだすかとおもって内心ヒヤヒヤしてたけど、そこまでは思い出さなかったみたい。ほっと一安心♪
三人で食後のデザートに食べていたら、鼻のいいタクはそれまで電車ビデオに熱中してたのに、タクも食べる〜と寄ってきました。なにもついてないバナナをだしたら拒否。みんなと同じの食べたいって。
もう2歳過ぎてるし・・・バレンタインだし今日は特別って、チョコバナナあげたらもう「おいしいねおいしいね」って本当においしそうに、目がなくなっちゃうくらいとろける笑顔でチョコをなめてました。チョコがなくなったら大好物のバナナ。もう本当に幸せな組み合わせだね。
2歳にしてチョコデビュー。ちょっと早まったな。こりゃリンゴジュースと同じくはまりそうです。しばらく出さないで忘れさせよう。。。
みうはチョコもジュースも嫌いで、初めておいしいものだって認識して自分で食べたがったりしたのは年少さんになってからだったらなぁ。
とりあえず歯磨き頑張るしかないな。

miu0415 at 20:31|PermalinkComments(2)

ばったり

c538eb64.jpg
近所のショッピングセンターへ買い出しへ。お出かけしていたパパとタクがお昼ご飯まだだったので、フードコートへいくと、マンション友家族とバッタリ!暇だったので、そのまま近くのカラオケボックスへ。
みうはまだ恥ずかしがってる感じだったけど、お友達のほうは大きな声で熱唱!マイク離さないタイプでした。途中にパパママの青春時代のメドレーはさんだりするも、子供は興味なしなので、仕方なく子供の曲ばかり入れて歌わせてまして。1時間だけだったけど、なかなかリフレッシュできました。
みうは、カラオケへ移動する道々、「Tくんって、かっこよかったのね〜♪みう、Tくんと結婚したいな〜」と若干上目づかいにいきなり告白!えぇ?最初Sくんと結婚したくて、今はパパと結婚したいっていってなかったっけ?と母は焦って聞いていたら、Tくんも「Sと結婚したいっていってたじゃん」といたって冷静。そうだっけ〜なんてとぼけてるみう、調子いいなぁ。ちょっと年頃になったときが心配になった母です。
「Tは誰か女の子好きな子いるの?」ときいてみると、「えーいない。みんなブスだし。男だったら好きなのいるけど。HとS(前出の例のSくんよ)」って、みんなマンション仲間ジャン!


miu0415 at 15:23|PermalinkComments(0)

お雛様

7fc362f9.jpg

朝からタクとパパはお出かけしたので、ママとみうはアクアビーズ作って遊んだり、まったりしていました。
が、タクがいない絶好の?!チャンス!二人でお雛様を飾りました。二人だとスムーズに作業が進む♪みうがお手伝い上手とあって、あっという間に飾り付け終了〜!
立春すぎたら飾ろうと思っていたから、早めに出せてよかったよかった。
心なしか、お雛様のお顔も微笑んでるようにみえます。
いつも悩むのがお雛様とお内裏様の並ぶ位置。京雛だから、どっちだったかなぁ。。。と思い出せずにいたけど、みうがこの並びがいいんだよって言いきるので、彼女の意見を採用しました。あとで調べておかないと。

miu0415 at 12:00|PermalinkComments(0)

2010年02月10日

突然に

夜中、水っぽい音がしたなあと思ったらみう泣きだす。突然の嘔吐。
でもすっきりしたみたいで、そのあとは朝までぐっすり。
しかし朝起きたらおなかも少し下し、同時に嘔吐したり、本格的に嘔吐下痢症(泣)

それでも、おなかは1回、嘔吐もお昼までに3回だけど、そんなにひどくならず復活。
微熱もあって、病院受診後、帰宅するとすぐ寝始めました。
お昼最後の大量嘔吐(といっても摂った水分だけ、吐きたくても吐くものがない感じ)のあとは本当にスッキリしたみたいで、食欲がみるみる回復。
前日も夜は沢山食べたから、最初の夜中の嘔吐は食べすぎで吐いたのだろうとおもったくらいでした。

1月の連休にもタクがかかったときにも軽くすんで、親孝行な姉弟です。
みうが2・3歳のころは冬は必ず嘔吐下痢症をくりかえし、上から下から激しかったから、みうもだいぶ体力ついてきたんだなと、ほっとします。

整腸剤がききすぎたか、今度は若干便秘。でも整腸剤って腸の調子を整えるのよね?
よくよく話を聞いてると、土曜日のお遊戯会にむけて少し緊張してるみたい。
金曜日は最後の練習だー!ドッキドキ♪ドッキドキ〜♪と歌ってはいるものの落ち着かずソワソワしてます。
始めてみたデリケートな繊細な一面にちょっとびっくりしています。
実は嘔吐下痢症ではなくて、緊張からくるストレスだったりして??

miu0415 at 23:00|PermalinkComments(0)

2010年02月09日

おうちごっこ

a19216ab.jpgお風呂上がり、2人で何やら2人で静か…
テーブルの下にありったけのヌイグルミを並べて、二人で寝かしつけしてました。タクも正座して、両脇にヌイグルミ寝かせて、お歌を歌いながらトントン。保育園の先生気分です。ミウが優しくヌイグルミたちにお布団敷いて寝かせてあげて、タクもまねする。みうがうまくタクにお付き合いしてくれて、関わり合ってくれていました。タクはまだ真似するだけで、相互からのやり取りらいしものはないけど、なんとなく二人で遊べて来てる感じ。成長したなぁ。
・・・
・・・
しかしこの後。タクもヌイグルミあそびに目覚めまして。それぞれお気に入りがかぶってしまい取り合いのケンカ勃発。しばらく続きそうです。

miu0415 at 23:18|PermalinkComments(0)

2010年02月04日

大量に…

 

保育園で、豆まき用に三方の作り方を習ってから、家でもずーっと三方を大小沢山おり続けます。ママも覚えさせられ、沢山作らされます。プリンを買った時の箱いっぱいに折ってます。たまに、この三方をケーキの材料が入ってるものとして、ケーキ作りの見立て遊びをしますが、とにかくずっと作ります。鬼退治するのに、他大量に豆入れておこうとでも思ってるの?と思っていたのですが、そうでもない。でも節分がすぎたらぴたっと作らなくなりました。・・・いったいこれは今後どうするのでしょうか。 ちなみに我が家の節分。恵方巻きなのに、食べづらいからと切って食べました。しかも恵方もむかずに。みうに、「切って大丈夫なの?」と自分で食べにくいって言ったくせに心配されました。 そして。豆を買うのをすっかり忘れていて、当日近所のコンビニやドラッグストアに探しにいったけどすでに節分コーナーすらなく。結局豆まいてません(爆) 保育園でやってるしいいよねー・・・。 保育園お迎え後に子供つつれて探しにいったので、タクは疲れてご飯もお風呂もパスして寝てしまったし、なんともイケテナイ節分となってしまいました。 来年こそは、鬼退治して福を呼び込もう!

miu0415 at 23:06|PermalinkComments(0)

2010年01月27日

コワイ?ネムイ?

お風呂大好きタクミくん。脱衣所ではルンルンでお洋服を脱ぐのを頑張ります。
しかーし。今日は・・・。脱衣所につくなり急に泣きべそで「コワイ〜」を連呼。
それでもお風呂にははいるのだけど、湯船で温まっていると、出入り口の隅のほうを指さして、「コワイー・・・アレ」って。あれってなに??どれ?!
みうにも見えないみたい。もちろんママにも何もみえませんが!
そういうときは、歌でも歌お〜というと、みうがいきなり大声で自作の歌を大熱唱。
それにビックリしたタクはとうとう泣きだして、抱きついてきました。少しすると落ち着いたけど、お風呂あがるまで「コワイー」と本当に怖そうな表情でつぶやいてました。
お風呂あがって着替えて一息つくと、あくびしてから「コワイー」
ネムイの?ときくと、「ウン。コワイ」
お風呂でもネムイっていってたのかな?とみうと考え込んでしまいました。
眠かったかもしれないけど・・・でも指さしたよね?あれななに?!

miu0415 at 23:00|PermalinkComments(0)

2010年01月25日

けっこん

夜寝るとき、唐突にみうから質問。「ママはなんでパパとけっこんしたの?」だって。色々答えてあげました。ニヤニヤしてました。
みうも、ボウケンジャーや、Sくんと結婚したいといっていたのが、最近やっと「パパと結婚したい」と言っていたので、「みうもパパと結婚したいんでしょ?」ときくと、「うーん。パパは大人になっちゃったからなぁ。(多分、みうが大人になってのときのこと?→)おじいちゃんときれいな人が結婚してもいみないじゃん〜」って、パパがおじいちゃんで、みうがきれいな人??
バレンタインも近いし、誰か好きな男の子いるの?ときいてみると、「えー。誰だったけなぁ。思い出せない・・・えーとえーと・・・。Sくんだった!HくんもTくんもKくんもMくんもいいなぁ♪Tっちゃんはすぐ泣くから弱くてイヤ。Tっちゃん以外みんな好きかも〜♪」・・・恋多きおんなです。でも、バレンタインデーにチョコをあげたいのは、いつもつるんでる女子3人でした。
でも、全員に3人だけにあげると、ほかのお友達ほしいっていうかなぁといらぬ心配してました。全員にあげたら?というと、それはそれで悩んでました。

miu0415 at 23:24|PermalinkComments(0)

2010年01月24日

お料理

05669cba.jpgこの週末はまたママ実家にお世話になりました〜

大人の手があるので、やんちゃタクがいても、みうのいろいろやりたい気持ちに応えられる。
ってことで、ビーズやスパンコールの糸通しに、夕飯作りのお手伝いと盛りだくさんにできました。
夕飯は、みうリクエストのピーマンの肉詰め。ピーマンの内側に片栗粉をまぶし、お肉のタネを詰めました。焼くのも、フライ返しもってお手伝い。ママ妹と一緒に焼きました。椅子に立ってやっても、やっぱり火と油はコワイ。フライパンとの距離は大人より近いので熱かったり油はねてきたりしたみたいだけど、めげずに頑張りました!
ポテトサラダのキュウリをスライサーで薄く切って塩もみしたり。たくさんお手伝いしてくれました。
ご飯ができるころには心もお腹も満足か、結局あまり食べなかったけど。普段やりたくてもできない分、頑張りすぎて疲れちゃったかな?

翌日は朝からチョコレートお菓子作り。張り切ってます。
板チョコを刻むのに、包丁もうまく使えました。
お湯に気をつけて、湯煎して、型に流したのを平らに整えてくれました。
スプレーチョコもきれいに飾りつけ。上手においしくできました!
「みうさー上手だよ。パティシエールになれちゃうかも?!」と自分でとっても嬉しそうでした。

普段も家でいろいろ出来たらいいんだけどねぇ・・・なかなかママに余裕なく・・・。

バレンタインデーって知らないと思ってたら、知っていて、とうとう今年は誰かにプレゼントしたいと言いだした…
男の子にラブラブなんていいながら、プレゼントしたいのは大好きな女の子友達。まだまだお子ちゃまです。
でもあげる子とそうでない子とわかれちゃうと悩み中。クラス全員に友チョコあげちゃう勢いか!?



miu0415 at 15:07|PermalinkComments(2)

2010年01月20日

Happy Birthday

451761ff.jpg
a3700684.jpg
タクもお陰様で今日で二歳になりました。お誕生日おめでとう!
ニコニコ元気に大きくなってくれて、タクに感謝。支えてくださった周りのすべての人達に同じくらい感謝。
魔の二歳児突入です。
自分で!と我が強くなってはきてるけど、みうの時程の激しさはまだないかな〜。タクの性格か二人目育児の余裕か。みうがいるから、上にくっついていってる逞しさもあるのかなぁ?

生まれたての写真。平成20年1月20日。
と、最近の2人の写真。こうしてみると、ものすごい成長を感じます。

色々なことにチャレンジして心身ともに大きくなる一年になりますように!


miu0415 at 01:23|PermalinkComments(0)

2010年01月18日

今更ですが…

明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうか宜しくお願い致します。
皆様元気にハッピーな一年になりますように!

今年も公私共にバタバタしそうですが、張り切ってまいります。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします〓

今年は7月にみうのバレエの発表会があります。初めてのことでこちらがドキドキですが、本人は厳しいレッスンを楽しんでます。
お時間ある方は是非観に来てね〜!

たくもみう同様おっぱい星人…
さあこの一年で自ら卒業できるか乞うご期待!
母ハ仕事ガンバリマス(-_-)


miu0415 at 18:04|PermalinkComments(0)

2010年01月17日

カチューシャ

1f52ad74.jpgカチューシャを折り紙で作成。
リボンを作り、折り紙をクルクル巻いて土台?を作ってくっつけて、ヘアピンで留めてます。
頭囲分作らないところがエコ!


miu0415 at 23:59|PermalinkComments(0)

初レッスン

83a4a7f5.jpg今年初のレッスンも親子レッスンで三回目!
私はモタモタ、思い出し思い出し、思い出せず先生にお手本見せてもらったり…時間ギリギリに完成。
みうは、初めての糊使いも上手にできて、アレンジも迷いなくササッと完成〜
私の手際の悪さに終いには「みうがさしてあげるよ」とブスッ!

次回の希望をきいたら、ママ達のレッスン内容に近い希望を出してました(汗)


母娘がレッスンの間、男同士電車に乗っていたらしい。普段見るだけの憧れの電車。20分位の旅でしたがお利口だったみたい。すれ違う電車をみつけるたびに、「電車!」と大声指差し大興奮だったみたい。どんだけ電車好きなんだか。

miu0415 at 17:39|PermalinkComments(0)

2009年12月30日

お久しぶり・・・

半年以上放置しました・・・ご無沙汰してます。皆様お元気でしょうか。
我が家は元気にすくすく育っております。
それぞれの近況を・・・

☆みう☆
お手紙書いたり、お絵かきしたり、粘土やったり折り紙したり工作したり。とにかく手先を動かして作業することが大好き。
毎日毎日、飽きずにお手紙書いたり、クラスのお友達の名前を全員ノートに書いたり。最近はママ達の名前まで書いたりしてます。
ひらがな・カタカナは読み書きできるように。たまにかがみ文字もありますがご愛嬌。
数字は書けるけど、文字に比べると弱いのかしら。1から数えて・・・99・110!と自信マンマンに言ってます。99の次は100ですけど。教えてあげるとキョトンとしてます。でも、しまじろうの教材の足し算すごろくは大好き。両手を広げて足し算頑張ってます。合計6になる組み合わせまではだいたい覚えたみたい。
相変わらず、ヘンテコな踊りしたり歌ったりも大好き。テンション上がりすぎると収拾つかなくなりますが・・・
バレエは大好き。来年7月に発表会が決まりました。それが楽しみで楽しみで仕方ないみたい。最初は恥ずかしいし、保育園のお友達みんなで出られないから嫌だといっていたけど、レッスンがだんだん発表会仕様になってきてちょっと振付が入ってきて楽しくなったのか、「やっぱり出たい!!」とスイッチ入りました。毎日、「あと何回寝たら発表会?」と聞いています。
保育園でも、お友達と沢山関わり合いながら遊び、元気いっぱい。ケンカしながら仲良しです。外遊びもお部屋の遊びも、お勉強?の時間も制作の時間も頑張ってるみたい。
みうなりに、周りに気配りして先生のお手伝いできるときもあったりと、ほめてもらえることも増えてきました。
いろんなことに興味関心いっぱいで、それを満たすほうに気持ちがいってしまうため、女の子特有の一日の出来事を1から10までしゃべりつくすってことはないけど、まぁ口が達者です。ああいえばこういう。へ理屈もなんのその。女同士の口げんかをしています(母よ、オトナになれ。。。)
保育園でも頑張ってるし、家ではたくがいるから思うように親に甘えられない。。。そんなジレンマが爆発してグズグズしたりわからずやになったりするのだけど・・・。わかってるんだけど、忙しいときや時間のないときにもやられるとイライラしてしまう。母よ、オトナになれ。。。それでも、たくのお世話もよくやってくれて、ママの右腕となりつつあります。頼もしい限りです。


☆たく☆
おねえちゃんが楽しそうに保育園にいってくれるおかげで、たくも保育園大好き。保育園につくと急いでジャンバーや靴下を脱いで、お部屋へ一直線。大好きな先生とオモチャを見つけるともうママの存在は忘れてます。
月齢が小さいってのは、本人も自覚してるようで、クラスでは「オレは赤ちゃんだもん〜」のポジションに自らいるらしい。月齢の高いお姉さん達にお世話してもらってご満悦。そして周りの状況を遠巻きに観察して、今ならいけそうって時を見計らっていたずらに参加したり、はしゃいでるグループに参加したりしてるみたい。
その時出ていない自分のお気に入りのオモチャも、しら〜っと勝手に出して静かに遊んでるらしい。先生に気づかれて、声かけられると、「あ。みつかっちゃった?やっぱり今はダメナノネ?」という顔をするらしい。わかっていろいろやってるところがスゴイ。しかも、赤ちゃんの振りして。要領良くやってるところが、さすが第二子だね。と、保育園の先生と話してました。
「たく(の)ブーブあった」「ここイタイ」とか、聞き取れないけど長いセンテンス話したり、言葉もだいぶ出てきました。こちらの言ってることはかなり理解して動いてます。
昨日までできなかったようなことが、今日はいつのまにかできている。保育園のおかげですさまじい成長を遂げています。靴下もいつのまにか履けてました。あんなに嫌がっていたトレパンも今は積極的に履くように。排泄の感覚はわかってるからおしえてくれるのに、なぜかトレパンにウ●チのときは報告なし。知らん顔して遊んでます。一番気持ち悪い気がするのに。不思議です。
外に行くときは、ジャンバーとニット帽と手袋必須。しかも替えが効かない。コレっていうのが決まってます。洋服はまだ自分で選びませんが、それなりに拘りがあるのか。そのうちみうと一緒に自分の洋服選んだりするのかしら。意外とこだわりやかも。
電車と車が大好き。毎日トミカのミニカーを抱えて歩いてます。どこへ行くのも一緒です。帰宅後真っ先に車を抱え、洗面所へ。「待っててね」と洗面台においてから手洗いうがい。お風呂入る時も脱衣所までもってきて「待っててね」、食事の時も自分の皿の周りに車を並べて「待っててね」。寝る時もベッドまでもっていきます。
じぃじが乗っていた車の形がお気に入り。いつも同じ車を持って「じいじ♪」と嬉しそうに教えてくれます。まるで車がじいじという名前のようです。
魔の2歳児目前。イヤイヤや自分で!が増えてきました。見守りつつ、手出し口出ししちゃってます。いけないね。男の子だからか二人目だからか個性か?みうより地雷が少ないような感じ。いや、これからかな?あまり癇癪おこさないかも。
それでも、怒った時、泣いた時のしぐさは姉そっくり!瓜二つなのでつい笑ってしまいそうになります。っていうか笑ってますが。男のくせに、崩れ落ちて床に突っ伏して顔を両手で覆って泣いてます。まさにみうです!

保育園の行事は怒涛のようにすぎていきました。
父の日では素敵な小物入れを作成。
七夕の短冊にはアニメキャラになりたいと。
運動会では、親子競技のほかにお遊戯、子供だけのレース。二人組でボールを運ぶのだけど、上手!クラス選抜でリレーもありましたが、みうは選ばれず。本人的にそんなに拘りないというか、競争心はまだ芽生えていないよう。喜んで大興奮で応援してました。
たくは、ママと一緒にダンス。開会式から待ち時間が長いけど、飽きることなく大好きなダンスを熱演しました。みうをみてるからか、こちらも歌やダンスが大好きです。
秋にはバスで葛西臨海公園の水族館へ遠足。観覧車にものって、原っぱで思い切り体を動かして思う存分遊んで帰ってきました。
たく達も、近所の公園まで遠足という名のお散歩がありましたが、たくは喘息でお休み。残念。
10月末から、保育園にもとうとう遅ればせながらの新型インフルエンザの大流行がやってきました。
しかし。なぜかみうのクラスだけ大流行で、ほかのクラスはそれほどお休みが出ませんでした。
もちろんみうも新型かかりました!クラスで2番目!2週間のうちにほぼ全員新型かかりました!もう安心??でも、みうは新型が引き金で喘息復活・・・1年ぶりに喘息の薬が復活してしまい、今も継続中(泣)
たくは何故か移らず一安心。喘息の基礎疾患持ちなので、早々に新型の予防接種も受けときました。とりあえず安心??
今年最後の行事はクリスマス会でした。
秋から念願の待ちに待ったピアニカが始まりました。週末に誰ももちかえってないのに、みうは持ち帰り家でも練習する(遊んでる)くらい大好きなピアニカ。クリスマス会の発表会でみんなで初披露。とっても上手でした。
クリスマス会のときにサンタさんがやってきたらしく、みうは喜んでました。ニセモノってこともわかっていて、冷めてるんだかピュアなんだか。たくは給食中に入ってきたオッサンが怖くて逃げていたらしい。でもみんながプレゼントもらってるから、悪い人ではないらしいと、徐々に近づき、しぶしぶプレゼントを受け取ったそうな。
我が家のクリスマス。クリスマスツリーの靴下に、プレゼントのお願いを書いた手紙を入れておいたのだけど、気づいたらなくなっていた!きっとサンタさんが取りにきたんだねーって話してたら、クリスマスの朝、お手紙どおりのプレゼントがツリーのところに置いてあったの!!すごいー!しかもサンタさんからのお手紙つきだったよ。もう大喜びで、保育園にサンタからの手紙を持って行って自慢して帰ってきました。

気づけば年末仕事納め。
4月に育児休暇から復帰して怒涛の8ヶ月でした。
この不況、業績も落ち込み、はやりの育休切りされるかヒヤヒヤした春。
復帰したてで、やっぱり保育園入りたてのタクは体調が不安定。日々綱渡りでした。
そうしたら、とうとう!G.Wには肺炎で1週間入院してしまいました。あまり会社を休まないですんだのだけが救いですが、そんなことは正直ドウデモイイ。
5日熱が上がったり下がったり。咳も出るし。3軒病院変えてもダメ。最後にとある大学病院の小児科センターに行ったら、即入院でした。全身状態はそれほど悪くなく、入院した翌朝には熱も下がっていたのだけど。結局アデノウイルスが原因でした。
退院後に、かかりつけ医に報告したら、アデノの肺炎って結構コワイらしく、型によっては命にかかわることがあったらしい。ひえ〜!!!よかった、入院治療できて。

早期退職の希望者を募った夏には、肩をたたかれましたが気づかないふりして居座り、
秋にはまさかの異動。本社から出され、都心の小さなデスクへ。
仕事内容は嫌ではなかったけど、幼子かかえ、子供の体調不良で休んだりってことが多いので、基本一人で行うデスク業務。いろんな方面へ影響が出るので、休めないっていうプレッシャーのストレスで肌荒れと体重増加。
保育園のお迎えがあるので終業時間は決まってます。残業できないので、毎日必死ですが、いまさらながら都心のOL生活は、ランチは楽しいし、毎日三越のなかブラブラしたり、なかなか楽しいのですよ。毎日おいしいランチでさらに体重増加。あれ?ストレスじゃなくて?ヤバイヨヤバイヨー!でも楽しいよー!デスクの諸先輩方はみんなとても優しくて、人間関係も良好!ありがたいことです。感謝です。
会社としては、いろんな目論見があったことでしょうが、期待を裏切りすみませんねー!

これからは、こまめにブログ更新できたらな・・て毎度思いますが。
またまとめて書きます。多分。
今年も私たちを支えてくれた周りのすべての方々に感謝です。来年もご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

来年は、ブログ更新と素敵なOL目指してダイエット(いや、仕事も??)頑張ります。

miu0415 at 01:17|PermalinkComments(2)

2009年05月27日

壮大なる挑戦

d9c838bf.jpg今日、ミウは何故か玉子を温めてヒヨコにかえすといい、タオルにくるんだり素手で包んで持ち歩いたり…生卵を持って歩いてました。結果、少しの刺激でもヒビが入り割れそうに(泣)
2つ失敗して悔し泣き。

タクはタクで、何故ボールの上に立とうとする!玉乗りか!シルクドソレイユにでも入るのか!
成功率0%、転んでは泣いてます。

そんな一大プロジェクトを母は暖か〜い目で見守って…ない(~_~;)
しかし頑張れ子供たち!


miu0415 at 22:01|PermalinkComments(0)

2009年05月18日

母の日会

4b423e3e.jpg保育園で、年少さん以上による母の日発表会がありました。
今年は仕事で観に行けなかったけど(泣)

合唱は『こどものせかい』かな?
合奏はウッドブロック担当で紅一点だったらしい。曲は不明。
暗唱は、『てんとうむし』という詩と『アメニモマケズ』の一部。
ってことがミウ情報で判明。上手にできたし、本人曰わく友達ママが写真撮ってくれたと上機嫌でした♪

子供達が制作したプレゼントまでいただきました。
ミウのクラスはお母さんの絵にストローでネックレスをつけたもの、軽い紙粘土を型抜きしてビーズで飾り付け、ピックを刺してアクセサリー置き、写真で手に持ってるカーネーションの折り紙の花を作ったみたい。上手です。ピンクのメッセージカード、文章は先生がパソコンで作ってくれているけど、名前はみんな一生懸命な自筆です。
タクは一歳児クラス。先生が花籠に子供の足形とクラス集合写真を貼ってくれた何とも手の込んだ素敵なカードを作ってくれました。見えない面までお花満載です。

家でもミウは何枚も、ありがとうメッセージ入りの絵や手紙を書いてくれて、素直なミウ、内心先生は誘導うまいなーと思いながらも感動や感激を沢山貰った母の日ウィークを過ごしました。
最高な母の日です。怒ってばかりいるのに、絵は全部笑顔。ニコニコ母さん業頑張りますm(_ _)m


miu0415 at 08:33|PermalinkComments(0)

2009年05月08日

虹☆

be4ba12b.jpg夕方、稲光で驚いて外をみたら、晴れて綺麗な虹!すぐに雷とともに大雨で消えてしまったけど…

嬉しくて、一時間前から昼寝してた子ども達をたたき起こして虹を見せたのに。2人ともテンション低い(+_+)
タクは見えてるのか見えてないのか、キョトンとしてる。それよりオッパイさせろー!だし。
ミウは、見たことあるしって冷めてる。いつ見たっけ!?ときいたら、シャワーでも見れるし。だって(--;)
なんだよもう〜。たたき起こしてゴメンねゴメンね〜〓


miu0415 at 18:22|PermalinkComments(1)

2009年04月19日

ディズニーランド

8eaa9733.jpg

いつものメンバー、チームマンションと隣のマンションの同じクラスの女の子と、5家族でディズニーランドへレッツゴー!
天気もよくて、なかなかのディズニー日和。意外と空いていて、アトラクションは10個くらい乗れたかも。

子供たちはみんな初めての「カリブの海賊」からスタート。しょっぱなからコレに並び、すぐ乗れたんだけど、薄暗さと、あの雰囲気に子供たちはだんだんテンション下がり、、、途中急降下するところで撃沈。静かーに終了。男の子も女の子も、みんな怖かったみたい。外に出て、ポップコーンかって休憩してから、ジャングルクルーズなどテンションあがる乗り物へ。その後はノリノリで遊び、ゴーカートも大興奮。
一番ビックリは、5家族でタクなどちびっこも含めると17人の大集団。イッツアスモールワールドは、1艘貸切になってしまいました。一緒にいるとそんな大人数に感じなかったけど、やっぱり凄い人数で動いていたのね。それでもハプニングもトラブルもなく、スムーズに平和な一日が過ごせたのは、すごい。

去年に続き2年目。恒例になりつつあります。来年もまた仲良く遊べますように。

miu0415 at 22:35|PermalinkComments(0)
Profile
☆ミウ☆
2004年4月15日AM10:32
体重3085g、身長48cmで産まれました。
沖縄の美ら海(ちゅらうみ)のように広く美しく深く感受性の豊かな人に、自分も他人もありのままを愛し受容できる心、大切にできる心を持った人になりますように。
ちゅらは、笑顔という意味もあるんだって。毎日笑顔で過ごせたらいいな。
その笑顔で沢山の人に愛される女の子になりますように。

☆タク☆
2008年01月20日AM00:02
体重3250g、身長50cmで産まれました。
予定日ぴったりです。
ミウ同様、沖縄の海をイメージ。
自分の力で自分の歩く道を切り拓いて逞しく生きていけますように。
音の響きから、優しい人になるように願いを込めて。
Recent Comments