2009年05月14日

タクの最近。

タク、幼稚園が始まって1か月が経ちました。
先日はドキドキの家庭訪問。
何を言われるかなーっとか思いつつ、掃除を必死で頑張りスタンバイOK。


******

先生はたっぷり50分ほどお話しして帰って行きました。
思ってたよりずーっと長くってビックリ。

先生は家でのタクを私から聞き出し、おもちゃを出して遊んでいる様子を見て一言。

「たっくんって表裏ないし、園で遊んでる様子と一緒ですよ」
と。

特に緊張する子でもないし、人見知りもない。
物怖じもしなければ、幼稚園は大好き!!



心配してた給食も皆と一緒に食べているとのこと。
業者の仕出しなんだけど、メニューはアレルギー用に組まれた別メニューでちゃんと一覧でもらっています。


教室ではアレルギーが重度で卵の誤食は即危険なので、常に担任の先生が隣に座って一緒に食べてくれているらしい。

実は私の知らないところで、会議になって「職員室で食べさせよう」という案もあったとか。クラスにはタクしかアレルギーっ子はいないし、重度だし。

でも「皆で食べた方が楽しいに決まってる」ということで「先生が常に隣」で決着したんだって。
有難い話です(*´Д`*)

実際、毎日先生の横で食べられるのでタクは嬉しいみたい。
でも、、他の子たちに「いっつもたっくんの横だし!たっくんだけ!ずるい!!!」って言われたんだって。

なので、先生は
「たっくんは皆と同じように食べてはいけないものがあるの」と切り出して
「間違って皆の分を触ったりしたらもうここで一緒に食べられないし、幼稚園にも来れないなっちゃかもしれない」と説明。

「そんなん嫌?」と問いかけて「んーー、分かりました!」と、3歳児達を説得してくださったらしい。

先生曰く「まぁ3歳児なりの納得なので多少不服そうでした(笑)でもそのうちちゃんと納得できますから大丈夫ですよ」と。

先生、仕事増やしてごめんなさい(爆)
でも、本当に感謝です。



他にも生活面の報告。
そこで、、先生から軽く衝撃の事実を告げられました(笑)
長いので続きからどうぞ♪


******

「たっくんって甘えっ子ですよね。素直じゃないけど(笑)」

ああ、それは何となく判る。
アキに構いっきりだと、1人で遊んでたはずが私の背中によじ登ってきて「だーれだ!?」とか言ってベタベタ。

でも相手にすると「やめてくれ〜」とどっかに行く(笑)
その繰り返し(苦笑)
うん、うっとうしいとか思ってたよ私(爆)


で、最近もう気に留めてなかったけど、園でも先生が泣いてる子を抱っこしたりするとぶら下がってきたりするらしい。
で、先生が抱っこしてくれると「や〜」とか言いながらニヤけてる、と(笑)
「素直じゃなくて可愛いですよ」と。

先生、よく見てるなぁ(笑)


そして、衝撃だったのは。
「たっくんってプライドが高いですよね?」という言葉。


プ、プライド?(汗)
…あったの?(オイ)


先生によると。
慣れるまでも早かったので、ヤンチャしてるんだけど、先生に叱られると「むー」と眉間に皺を寄せてなっかなか謝らないらしい。
そっぽ向いて「…ごめんなさい」と小声だったりするらしい。

そこまでは家でも多々あって今の一番の悩みなんだけど、園ではさらに続きが。


「たっくん、ちゃん言わなきゃね?」
「そんな顔したらダメだよ〜」

と、口達者な女の子たちに注意されて、口がへの字になり、みるみる間に泣きかけ寸前になったとか。
「たっくん、言えない〜、しないもん〜、、うえ〜ん!!!」


タク、今まで歳の近い遊び友達はいませんでした。
公園でも小学生のお兄ちゃんに遊んでもらったり、基本的に私や母と遊ぶことが多くて同世代に注意なんてされてこともなく。

先生は「同い年の子に言われるとショック倍増、プライドが許さないみたいです」と。


そんな面があったのね(汗)


でも、私的には幼稚園に入れてよかった、とも思ったり。
同世代と遊ぶのはやっぱり大事だと。



あと、番外編。。
タクはクラスでも小柄な方です。
タクと変わらないくらい小さい子もいるけど、大きい子が圧倒的。
で、クラス1、2の男の子たちがいるんだけど、タクはその子たちとよく遊んでいるらしい。やっぱ「大きい子」と遊ぶのに慣れてるからかな(笑)

そんなある日。
タクがタクより小柄なお友達を泣かせちゃったらしく、その仲良しの大きな子に「たっくん、それはダメだよ」的な事を言われてしょんぼり。
そこまではよかったんだけど、どういう会話のつながりか分からないんだけどその子に「たっくんも小さい」的なことを言われたらしい。

そしたら。
タクが「たっくんはちっちゃくないです!ちっちゃくないもん!ちっさくない!!」とブチ切れたらしい(爆)

そのお友達は「小柄」だと言っただけで、その時の会話の中では変ではないし、からかったりしてるわけではなかったという先生。

でも、タク的には「小さい」ってのは、、アキとか姪のちぃちゃんの事。
要するに、「赤ちゃんみたい」って意味で取っちゃって(汗)


タクに小さいって言ったことがあまりなかったので、こないだ試しに言ってみた。
プライドを傷つけたらいけないと考え、「たっくんって小さい?」と質問形式で。

そしたらキッと睨まれまして(爆)


「たっくん、ちっちゃくない。アキとかちぃちゃんみたいじゃないもん。お兄ちゃんだもん」と。

「そだね、お兄ちゃんだね」と納得したらニコニコしてました。


ああ、NGワード発見(爆)
お兄ちゃんって言われるのが嫌な子も多いけど、こいつはお兄ちゃんとして威張りたいタイプなのね(笑)


ちなみに、そのお友達とは変わらず今日も朝一から一緒に遊んでました。
怒られても痛い目に遭っても懲りないタイプでもある、と先生から聞いたけどホントその通り(苦笑)


良いところは。
泣いてる友達によしよししたり、先生に「泣いてるよ〜来てあげて〜」と呼んであげたり。
社交性はめーっちゃあるので、友達を誘って遊んだりと「本人のやる気があればリーダータイプ」だそうです。
やる気ナッシングな旦那に似てなかったら完璧ね(笑)

あと、旦那の影響で訛っている言葉遣いが「ほんわかしてて可愛い」と、先生たちの間で評判だそうです(うは、笑)
この辺は標準語と大阪弁が混じっているんだけど、どっちもきついカンジの言葉。
訛ってると柔らかい印象だしね。


そして、オンナノコにそれなりにモテているようです。
タクの話を、クラスの女の子のママたちからちょくちょく聞きます。
「たっくんの話、よく出るよ」と。

タクは。
「今日お友達とおままごとした」が限界。
誰と?と聞いても「お友達」(笑)

で、オンナノコ?と聞くとニヤけてます(爆)


たらし確定のフラブか!?(爆)

miu090909 at 11:05 │ Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   2009年05月14日 17:00
お久しぶりです!
体調の方はいかかですか?
あまり無理しないでくださいね〜

幼稚園も家庭訪問ってあるんですね!
たっくん、幼稚園楽しんでるみたいで
何よりです♪
うちも今更ですが、入れればよかったかな?
などと思ってみたり…(笑
今更…ですけどね。
給食があるのもいいなぁ
うちの近所、ほとんど弁当持ちですもん。

たっくん、男前ですもん、これからもモテモテ
でしょうね♪
2. Posted by IROHAママ   2009年05月15日 14:13
みうちゃん、超お久しぶりになっちゃった!ごめんんねぇ〜。
たっくん、可愛すぎるわ〜。素直じゃないって言うのも照れてる(プライド!?)ところも、子供らしくってそこがまた素直で(ややこしい)可愛いよねっ☆
優しいし、女の子達が構いたくなるのもわかるぅ!
うちも赤ちゃん扱いは比較的NGワードだよ。笑
たっくんの可愛い鹿児島風関西弁?を生できいてみたいわ(笑)
動画でいつかUPしてほしいな〜。(^^)
3. Posted by みう>ひろさん   2009年05月22日 16:44
体調は、、何か常にどっか悪い気が(爆)
ていうのは置いといて(笑)、基本的に元気ですよー(ホンマか?笑)

幼稚園で家庭訪問、私も初めて聞いてビビりました。
それも15分くらいかと思ったら小1時間。
でもそんなに話すくらい子供の事をちゃんと見てるんだなと思って安心しました。

うちの方では給食とお弁当半々っていう園が一番多くって。その給食も自園調理だったり、仕出しだったり。
完全給食はやっぱりこっちでも珍しいです。
お金はかかるけど、栄養価もバランスいいし楽ですよ(笑)
着替えとトイトレ完了が入園条件にあったんですけど、去年イライラしながらもやってよかった!って思いましたもん(笑)

タク、女の子の服とか髪型とか褒めるので、マメ男としてモテそう(笑)
4. Posted by みう>IROHAママさん   2009年05月22日 16:48
わー!久し振り!!!
いやー、あの素直じゃないっぷりはイラっとくるよ?(苦笑)
声が高いうえ、黙ってればアキより女の子っぽいから(爆)、他のママたちにも可愛がられて得してると思う(笑)

そっか、IROHAちゃんも赤ちゃん扱いはNG…でもしっかりしてるし、分かる気がする。
女の子の方がそういう面がありそうだね。

そだね、いつかあのタクの訛りっぷりをUPしようかな(笑)
「たっくんねー」っていう一言だけで訛り具合が分かるよ(爆笑)

この記事にコメントする

コメントする

名前
 
  絵文字