February 22, 2017

幼稚園行事・はっぴょうかい

末っ子坊主は初めての
そして次女にとっては最後となる
幼稚園の発表会が先日行われました。

園に着くなり劇中の衣装に着替えるんだけど
それすら拒否して泣くばかりの末っ子坊主。
もうね、登場してくるだけでも良しとしよう!
って思ったよ。

そして年少さんから演劇が始まり
先生の不思議な魔法を掛けられた末っ子坊主は

IMG_07471















さっきの大泣きが嘘のように
ニッコニコしながら登場し、自分のパートをシッカリと
こなしていました。
出てきてくれるだけでもいいや!と思っていただけに
この姿には感激したなぁ。
先生、一体どんな魔法を掛けたんだろうって思ったよ。

そして次女達年長さんの番。
演目は「はなさか爺さん」。

IMG_07721















さすが年長さんだけあって
次女は優しいお婆さんを見事に演じていたよ。
腰曲げた姿勢だったり口調だったり
結構クオリティ高くて驚いた^^

これで全ての行事が終わり
残すは次女の卒園式のみとなりました。

IMG_0834


































こうして園児として行事で二人揃うのも、これが最後になるね。
そう思うと、とっても感慨深い発表会でした。

二人とも、良く頑張ったね。
沢山の驚きと感激を貰えたよ。
ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 20:38|PermalinkComments(0)いもうとごと | おとうとごと

January 30, 2017

お久しぶりの更新

ご無沙汰しております。

更新していない間に
子供達は無事に一つずつ
歳を重ねました。

15355809_355201081523583_5914034923320033823_n


































長女は12月4日で9歳に。

15078738_358858824491142_6158360121303124962_n


































次女は12月10日で6歳に。

15826465_369839733393051_3844748505458217565_n


































そして息子は1月1日で4歳になりました。

誕生日とは別に
家族の出来事として
1月4日にムサシの初めての命日も迎えました。

IMG_53491















まだまだ気持ちの整理が出来ていない部分もあるけれど
とにかく空へと旅立ったムサシの魂が
日々穏やかでいてくれていたら、それだけで十分です。
ムサシとはきっとまたいつか、何処かで巡り会えるような気がしているから。

年が明けてからは
息子の大好きなウルトラマンへ何度か会いに出掛けたりもしていました。

20171301






























DSC_000001

















DSC_1512






























DSC_1542

















こっそり次女が
「ウルトラマンってpapaよりも小さいんだね」って言った事が
おかしかったな^^

こんな感じで、子供達は元気に過ごしていたりします。
今週末には次女の半日入学も控えていたりするので
これから春が終わる頃までは慌ただしい日々になるんだろうね。

そして、12歳になったコジ兄は

DSC_1496

















すっかり寝ている時間が多くなったけど
一緒にお出掛けすると、12歳の爺さんとは思えないような
はしゃぎっぷりを見せてくれています。

DSC_1468















DSC_1459

















いつも隣にいたムサシの代わりに
今度は末の弟が寄り添ってくれるようにもなりました。

DSC_1442

















こうやって末の息子とも
少しずつ兄弟の絆が出来上がってきたりもして
微笑ましく思えたりもしています。

ムサシの命日を境に
ワンコブログの方は一区切りつけました。
こちらのブログも更新頻度が低いし
そろそろ辞め時なのかなって思ったりもするけど
まぁボチボチ更新していけたら良いかなとも思っております。

DSC_1382






























そんな感じで、また気まぐれで更新すると思いますが
宜しくね!

まだまだ寒い日が続いたりもしますが
どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 18:58|PermalinkComments(0)かぞくごと 

October 19, 2016

合格!

お姉ちゃんの通う私立学園の小学校受験に
くうちゃんも合格しました!

IMG_52571


































お姉ちゃんの時は親子面接でmamaへの質問が多かったけど
今回はpapaへの質問の方が多かったので
足を引っ張っちゃったんじゃないかとヒヤヒヤしたけど
これでようやく一息つけました。
ちなみに、今回の親子面接では
取って付けたような模範解答は用意せず
全てその場で考え答えました。
なので、余計にね。

今年になってから始めた受験のお勉強。
だい君がmamaを独占したい年頃な事もあって
なかなか思うように集中して勉強が出来ない環境ではあったけど
その中で本当に良く頑張りました。

来年から、君も大きなランドセルを背負い
電車に乗って学校へ通うようになるね。
君の頑張りに負けないよう
papaも君とお姉ちゃんの通う学園をより良くしていけるよう
頑張るからね。
合格、本当におめでとう☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 20:50|PermalinkComments(4)いもうとごと 

October 12, 2016

お姉ちゃんの運動会2016

当初の開催予定日だった10月8日は
残念ながら雨!
当然ながら順延となり
10月10日に無事開催となりました。

昨年もそうだけど
「民舞の踊りが難しくて覚えられない」
と口には出していたお姉ちゃん。
それは、お姉ちゃんの完璧主義な性格に由来している訳なんだよね。
そうは言っても、本番までにはシッカリ踊りを
自分の物にしているだろうと思っていた通り

IMG_4679


































IMG_4690
















IMG_4711


































キレのある「はねこ」を披露してくれました。

そして徒競走では1着入線した筈なのに

IMG_5040















何故か2着にされて悔しがってた。

IMG_5151















小学生にもなると
全ての競技に見応えがある。
抜きつ抜かれつ、最後には勝ち取った優勝旗。
親としても、君が全ての競技に全力で挑む姿に感動したよ。
ありがとう、そしてお疲れ様。

そうそう、順延になった事で
10日がオフだったアスカ兄ちゃんも御子様達の応援に来ていたよ。

DSC_11621


































学校に着くまで車の中で見ていた
ウルトラマンサーガに登場するアスカ兄ちゃんが目の前にいるもんだから
だい君、最初は固まっていたけどね^^
というか、ダイナの画像被せてるから誰だかわからんね、これじゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 19:57|PermalinkComments(0)おねえちゃんごと 

October 08, 2016

最初と最後の幼稚園運動会

天気の影響で一日順延になってしまったけど
先日幼稚園の運動会が開催されました。

だい君にとっては初めての
そして、くうちゃんにとっては最後の
幼稚園運動会です。

IMG_3296















IMG_3113















IMG_3452


































だい君、最初のダンスこそ固まっていたけど
徐々に元気良く初めての運動会を楽しんでいたように思いました。

くうちゃんは年長さんになり
運動会で一番の見せ場でもあるマーチングを披露してくれました。
パートはお姉ちゃんの時と同じ中太鼓。
これまで沢山頑張って練習してきたんだろうなぁ〜。
それが見ていて伝わってくる程だったので
成長を感じると共に、妙に感慨深くなって胸が熱くなりました。

最初と最後の運動会。
次々と出番が回ってくるので
設営したテントに戻って休む暇も無い程慌ただしかったけど
とびっきりのプレゼントを子供達から貰えた気分にさせてもらいました。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 11:05|PermalinkComments(0)いもうとごと | おとうとごと

August 01, 2016

箱根ガラスの森美術館

確か梅雨入り前
箱根ガラスの森美術館
姉妹を連れて行ってきました。

IMG_1880


































IMG_1890















IMG_1897















IMG_1909















IMG_1996















サンドブラストにも挑戦しました。

IMG_2007















IMG_2012















IMG_2014















手先の器用さには自信があるけど
このカッティングシートの皮むきは
お姉ちゃんの方が早かった。
選んだ柄が細かすぎて、途中で挫折しかけたのもあるけどね。

IMG_2037















きっと男の子だと
まるっきり興味の持てない美術館だろうけど
展示や雰囲気が姉妹にはドンピシャだったので
楽しんでくれたよ。

IMG_2046















そうそう、最近ブログの更新よりも
FBでの更新をしています。
PCを立ち上げて画像を取り込んでトリミングしてアップロードしてって手間が
妙におっくうになっちゃってね。

なので、また暫くはブログの更新をしないかもしれないのでヨロシク!

miu2007kojimusa at 22:42|PermalinkComments(0)おでかけ 

June 11, 2016

授業参観と引き渡し訓練

週休二日の公立小学校と違って
お姉ちゃんの通う学校は隔週土曜日がお休みです。

六月二週目土曜日の本日も学校があり
授業参観と引き渡し訓練が行われました。

参観では研究の成果発表があるとの事で
お姉ちゃんの発表も楽しみにしていたんだけど
どうやら発表する数人の中には含まれていなかったようなので
熱気の籠った教室から出て、廊下でクールダウンしながら参観している時
ふと隣を見ると、先日五人目のお子さんをご出産したママの代わりに
育休中のアスカ兄ちゃんが!
そう、今年から娘同士が同じクラスになったんですよね。

授業中に話しかけるのも何なので
授業が終わった後に、暫しお話させて頂きました。
勿論、だい君がダイナが大好きで
一番初めに覚えた歌が、他のどんな歌よりも



この曲だったって事もね^^

アスカ兄ちゃんに会えるなら、だい君連れて行ってあげれば良かったなぁ〜。
まあでも学園の中に入ってしまえば肩書も役職も関係なく
一父親として来ているだけなので
声掛けるのも失礼かな〜って躊躇した部分もあったけど
それでも同じクラスの父親同士って事で、一応ご挨拶はしておかなきゃいけないからね。

さて、授業参観も無事に終わり
その後のお姉ちゃんの引き取りも済み
ご両親不参加だったお姉ちゃんと仲良しのお友達も引き取り
一路我が家へ。

DSC_0605

















普段は学校が終わってから近所の友達同士で遊ぶって事が無いので
出来るだけ、こういう友達同士で遊ぶ機会は設けてあげたいなって思うよ。

さてさて、来週の土曜は学校説明会です。
説明受けるまでも無く学園は知っているけど
今日校長先生から、「そういう機会にも学校に慣れさせる為、是非連れて来てください」
と言われたのでくうちゃん連れて行ってみるかな。
そして再来週の土曜は理事会です。
父ちゃん頑張ります!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 15:27|PermalinkComments(0)おねえちゃんごと 

June 10, 2016

お城のち博物館のち公園

いつだかの日曜日。
コンビニで朝食を調達し
そのまま海まで行って朝のキラキラした波を見ながら朝食を済ませ

DSC_0575






























朝食が済んだら、そのまま小田原城へ直行して遊び

DSC_0579

















午後からは博物館で沢山学び

DSC_0581

















夕方からお出掛けのシメにと公園へ。

朝から出掛けて娘達と思いっきり一緒に遊んでいたので
結構疲労困憊。
最近めっきり体力が落ちた事を実感した1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 15:58|PermalinkComments(0)おでかけ 

June 02, 2016

ツバメ

玄関ポーチの上に
ツバメがマイホームを建築しました。

DSC_0599






























ツバメも人間も、家の造り方はアナログです。
あっ、木質パネル工法みたいに工場で大量生産するのは別でね。

大工さんが一本一本柱を建てていくように
親ツバメ達が泥と藁をせっせと運び
数日かけて完成させていました。

そして朝晩親ツバメが巣の中でジッとしている姿を見るようになったので
卵が産まれたんだなぁ〜なんて思っていました。

ところが今日になると
玄関ポーチの上に、落ちたんであろう割れた卵が。。。

それを見たお姉ちゃんが
「もう卵無くなっちゃってツバメさん来なくなっちゃう」って悲しんでるもんだから
親ツバメがいないのを確認して、巣の中を覗いてみました。
そしたら

DSC_0598

















まだ二つの卵が残っていました。

卵が落ち、一羽のツバメがこの世に生を受ける事無くいなくなってしまったのは残念だけど
残った二つの卵から無事に雛が産まれ
そして立派に巣立っていくまで
温かく見守っていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 18:15|PermalinkComments(0)その他 

May 28, 2016

監事就任

あっ、忘年会などの幹事じゃなくて
監事ね!

お姉ちゃんが学園へ通い始め
おいらも何か学園に関わる事をしたいと思い
2014年度はPTA広報誌の編集長を勤め上げました。

昨年度は一年間役員などの仕事は引き継ぎ以外は一切関わらずに休んでいて
今年度、再び広報誌の編集長へ返り咲こうと目論んでいたんだけど
タイミングを逃して撃沈!

役員になる気満々だったところに何も役員やれずで意気消沈している時に
学園の理事から監事への就任依頼が舞い込んできました。

ちなみに学校法人の監事は
理事が円滑に業務遂行しているかを監査する役職です。

二つ返事で「お受けします」って伝えたんだけど
すんなり監事になれるものでもなくて
理事会への推薦から始まり、理事会での承認
そして評議員会での承認へ経て
本日無事に監事へ就任する運びとなりました。

経営者という立場から娘が通い、次女や長男もこれから通うようになるであろう学園の為に
運営方針にも少しずつ力添えが出来ていければと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

miu2007kojimusa at 23:36|PermalinkComments(2)オイラごと