Simply * Life

ひきこもり主婦がゆる〜い日々を綴ります。 今は貧乏ちゃんです。 最近は趣味らしいものが出来てきました。 でも家ですることばかりです。

1ヶ月と4年


ご無沙汰しております。

そんなに忙しいわけではないのですが、ブログからは遠ざかっていました。

放置しているのに訪問&応援をしてくださる方々、どうもありがとうございます(^ω^)


まずは花屋さんのバイトを始めて1ヶ月が過ぎました。

世間的には当たり前の事でしょうが、私にはとてもすごいことです。

ようやく色んな事を乗り越えられたのかなと感じています。

研修期間は200時間あるので、ようやく半分です。

大体の事は覚えましたが、花束やアレンジを作る実践がほとんど出来ていないので(場所柄ほとんど出ないんです…)、あとは経験するしかないといった感じです。



そして4年の方は…。


上海で式を挙げて4年経ちました。

1年1年は早く感じるのに、あの日からまだ4年しか経ってへんのかい!というのが正直な感想です。

最近では結婚生活を何十年も過ごせているご夫婦を尊敬します。


そう言えば、社会人になった時も同じ会社に何十年も勤めている人をすごいと思ったことがあります。

私は最初の会社を9ヶ月で退社しました。

しかもそれは自分ではめっちゃ我慢しての9ヶ月でした。

初日から辞めたかったです(笑)


それと同じように夫婦生活も思い描いていたようなものではないと、経験して初めて知りました。

実家暮らしが息苦しくて、中学生の時からひとり暮らし資金を貯めていたくらいです。

他人と一緒に暮らすのは並大抵のことではなかったのです。



仕事や結婚に必要なのは忍耐

これに尽きると最近気がつきました。(やっと…)


あと、何事も経験しないと絶対に理解できない

ということも。

百聞は一見に如かずというのとちょっと違うんです。

経験者がどんだけ助言したとして経験していない人には本当の意味では理解できないので、やりたいと思ったことはどんなことも経験するべきだなということです。

たとえそれで失敗したとしても…。




結婚記念日に宝塚ガーデンフィールズに行きました。

撮った写真を載せたかったのですが、なぜかパソコンに取り込めないので、また次回にします。

次回がいつになるかは誰にもわかりません(笑)

でも近いうちにもういっこのブログにはガーデンフィールズのことを書きます。




いつも応援ありがとうございます。

まだまだ卒業できません↓↓
卒業できるようにポチっとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

外国人の歌う日本語の歌


先日録画しておいたポニョを観ました。
でも本編が始まる前の特番みたいなのだけしか観ていないです。
本編は旦那チャンとゆっくり観るつもりです。
なかなかふたりの時間が合いません。
(でも私は2回おかん達とDVDで観ました)

そしてその特番で次回作の借りぐらしのアリエッティの主題歌にひと聴き惚れしました。

歌っているのはフランス人女性のセシル・コルベルさんです。
ハープを奏でながら歌っている姿も、曲調と声に合っていて幻想的な雰囲気でした。


私はどうやら外国人がちょっと訛った日本語で歌っているのが好きみたいです。
韓国人のBoAの LISTEN TO MY HEART を初めて聴いたときも、同じような衝撃を受けました。

やたらと英語の所が発音良くて、日本語の所は独特なそれぞれの国の訛りが出ているっていうのが好きです。

久しぶりにCDが欲しいと思いました。
今の時代レンタルやダウンロードがほとんとで(私はそれさえも滅多にしませんが)、よっぽどじゃないとCDを購入することはないですよね。
5年以上買っていないです。


花屋さんのバイトはおかげさまで順調です。
昨日で3回目の出勤でした。
今日からは3連休です。

花や植物のことを覚えるのはもちろん、POP作りもやったりなんかでとても楽しい仕事です。

店長もほんわかして気の合う女性なので、私が仕事する中で1番重要だと思う人間関係も悩むことはなさそうです。
大事ですよね、人間関係。






いつも応援ありがとうございます。

まだまだ卒業できません↓↓
卒業できるようにポチっとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


嬉しい報告


火曜日にバイトの面接をした時、すぐに合否が判ると思ったのですが、面接の終わりに「土曜日までに連絡します」と言われちゃいました。

そして昨日の夜、電話がありました。

採用でした。

来週の火曜日が初出勤です。


電話があるまでドキドキの3日間でした。
もし採用なら早いうちに連絡が来るやろうから、やっぱりあかんかったんかなぁと不安になっていました。

でももうあかんかもと思いつつ、昨日の夕方(電話の前)にフラワーアレンジメントの本を図書館で借りたり…
片付けの時に見つけた、大きめのカッターナイフをすぐ取り出せる引き出しに入れておいたり…(面接の時に自分で準備しておく物として説明を受けたので)

不採用だった時の落胆も考えずに、もう働く気になってました(^ω^)


前回の記事で、応援や拍手をしてくださった皆様ほんとうにありがとうございます。

自分でももっと早くに更新したかったのですが、出来れば次の更新は嬉しい報告をしたかったので、ちょっと日にちが空いてしまいました。

不採用で落ち込んでるんかもーと思われたかもしれないですね(笑)


採用をいただいたのはスタートで、本当に頑張らないといけないのはここからです。
新しい事をたくさん学べるということでもありますから、楽しんで頑張ります!






ひょっとしたら卒業できるかも↓↓
でも仕事以外はひきこもります!

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

いいかんじ


今年に入って、なんだかいいかんじです。

日常生活が、生き生きとしています。

今までは…。


最近更新していなかったのは、日常生活が充実していたからです。
と言っても、私の場合他の方に比べたらひきこもっています。

でも例え家に居たとして今までと気持ちが違います。


そんなこんなで、来月バイトの面接を受けることになりました。
今まで記事にしていないだけで、面接に落ちたり、1日で辞めてしまったり…
ということが去年1年間にありました。

でも今回は今までと違うように感じます。

仕事内容は花屋さんで、時給はとても安いです。
大阪の最低賃金くらいです。

家計のためと言うより、自分のために選びました。
どんな仕事でも大変ですが、そんな中でも楽しめないと意味がないですからね。

なんか受かった気になっていますが、面接はまだです。
でも先に履歴書を送って、「採用の是非と面接日は電話で連絡」と書いてあったので手ごたえはあったのかなと勝手に思っています(笑)

もし落ちたら、それはそれで笑い話ということで。






今回はコメント欄は閉じさせていただきます。
いつもコメントや応援ありがとうございます。


ひょっとしたら卒業できるかも↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


箱だらけ


Image001


お母様からの誕生日祝いでラックをいっぱい買いました。
どうせならもっといいもの(自分のもの)を買えばよかったんですが、ずっと収納用の棚が欲しかったんです。

今年は物を捨てる年にするので、その延長として部屋をすっきりさせるために買いました。
今までは箱になんやかんや入れて部屋の片隅に積んだりしてたんです。

いつ「突撃!隣の晩ご飯」が家に突撃してきても恥ずかしくない家にするのが目標です。


さっそく届いた日の夜に組み立てたんですが…

なかなか大変です。

説明書をちゃんと読めない私は、何回もミスしてやり直しすること3回。
(全部違うラックですよ)

この日は小さいの2個と大きいの2個作って、ギブアップです。

残り小さいの2個と中くらいの1個残っていますが、今日と明日でします。

ずっと同じ体勢でねじねじするのが悪いのかわかりませんが、腰を痛めちゃいました。

肩は凝らないのですが(凝っているのに気づいていないだけと言われましたが)、腰は弱いんです。
以前プチぎっくりになったことがあります。

その時ほどではないですが、今はかがむことが難しくなってます。
靴下を履くのも一苦労です。


でもまぁ、少しずつ「お部屋を片付けよう計画」は進んでいます。

肝心の今年の抱負はまだです…







いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


再 熱



この胸の高鳴りは高校の時以来です。

さすがにあの時のように情熱的ではないですが、最近なんとなく日常が上手くいっているのはこの人のおかげではないでしょうか。


中3から高校を卒業するくらいまで、THE YELLOW MONKEYの大ファンでした。

過去形にしなくてもずっと好きな気持ちはありましたが、CDを買ったりまではしなくなっちゃいました。

でもやはり、解散してしまったときはとても残念な気持ちでした。


そして去年の年末。

BSの録画していた番組を見ていたらたまたま番宣のCMで、2008年の吉井和哉の武道館ライブを放送すると言うではないですか!!

高校生の時はライブにも行ってました。

でもライブ映像はテレビなどで観たことありませんでした。

すぐに録画予約しました。

前もって知ることが出来てよかった!

よく後に知って超悔しい思いをすることがあります。



そして、このBSで放送した吉井武道館を観て…


再び燃え上がりました。

というのもその武道館ライブの時のギターは元THE YELLOW MONKEYのエマさんだったし(人数で言うと二分の一揃った事になります)、THE YELLOW MONKEY時代の歌を何曲も歌ってはりました。


実は同じ頃(高校生の時)GLAYもファンでした。
最近NHKのGLAY特集を観て懐かしいなぁとは思いましたが、気持ちが再熱することはありませんでした。

詳しくは述べませんが、まーそういうことなんですね。



年末からTHE YELLOW MONKEYの曲を聴きながら本を読んだりしてるのですが、困るのは好きな曲が流れたら本の内容が頭に入っていかないということです。

でもそんなこんなで、気持ちもうきうきしてる自分がいることに気づきました。

音楽ってすごいですね。

そして好きな音楽は負の気持ちさえも吸い取ってくれるんですね。




好きな音楽+本=幸せなヒトトキ






いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

今年の抱負2010



去年の抱負というか生活の中での目標は、

その日の洗い物、その日のうちに

でした。

1年前に決めた事なので言葉は違いますが、とにかく洗い物(食器)は次の日まで放置せずその日のうちに洗ってしまおうということでした。

ま、当たり前のことなんですけどね(笑)

ずぼらでめんどくさがり主婦なので、こういう当たり前のことがなかなか出来ていません。


去年の抱負は…

まぁなんとか守ることが出来ました!
でも年末はちょっとさぼりましたけど…。

ひとつ言える事は、その日のうちに洗わないと気分が悪くなると言うことです。
洗って当たり前ということが身に沁みたので、洗わないで寝てしまうことに罪悪感を抱くようになったんです。

私の中では大きな進歩です。
自分なりに少しずつ、人並みになればいいかなという感じです。



そして今年の抱負は、

1年かけて365個物を捨てる

です。

365日ではなく365個です。
毎日何かをするというのは、とっても難しいので最初からそういうのは抱負にしません。

捨てるものは生活の中で出るゴミとかではなく、所持品です。

すっかり着なくなった服とか、あまり履かなかったけどもう履くことはないと思われるパンプスとか、小物入れに置いておいたけど出番のなかなか来ないかわいい箱とか…。


今年はまだ捨ててません。
一気に10個捨てるとかもありです。
とにかく1年かけて365個捨てます。


めざせシンプル生活です。
必要最低限の物プラス少しの好きなものと共に生活するのが夢です。
だからこのブログのタイトルはSimply * Lifeなんです。
Simply Lifeという雑貨屋さんが上海にあり、そこからいただきました。


出来る事なら抱負を早寝早起きと言いたいところですが、私には無理です!





いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


福袋2010



あけましておめでとうございます。

毎年この言葉を言うのが恥ずかしいです。

文章ならそんなことないのですが、口に出すのは躊躇してしまいます。


今年も1枚年賀状が届きました。
いつも同じ子です。

もうすっかり書かなくなって5年くらい経ちます。
来ても返しません。
その代わり新年らしさがすっかりなくなった3月くらいに、思い出したように手紙を出します。
まだ3月なら早い方です。
結局忘れちゃう時もあります。



今年こそは福袋を買おうと思い、新年早々元日から大日イオンに行って来ました。

イッカかマライカで買おうかなぁと考えていたのですが、いざお店に行ってみると色々と考えてしまい
「やっぱいらんわ〜」ってなり、結局今年も買いませんでした。

行くまでは買う気満々なんですけどね。
なんでなんでしょう。
今では、買えば良かったと思ってます(笑)


でも帰りがけ、ここに来たら絶対に行くお気に入りのお店でなんとか「福袋」を買うことが出来ました。

カルディ福袋


KALDIです。

このかわいい袋に入っていました。(この袋も買う要素になりました)

値段は1300円で、ブルーマウンテンブレンド・モカブレンド・マイルドブレンドの3種類が200gずつ入っています。

カルディー中身


実はここでコーヒー豆を買うのは初めてです。
いつもは海外の食材を買っていました。

お店に入るとコーヒーを試飲させてくれるので、買った気になっていました。
一応カルディコーヒーファームというくらいなのでコーヒーのお店だったんですよね。

でもこの福袋、お買い得感も入ってるのがわかるという点でも、ただのセット売りです。

この日は何も買えなかったので満足してましたが、よく考えたら福袋を買う楽しみは味わえてなかったです。


来年こそは絶対…

ちゃんとした何が入ってるかわからないドキドキする福袋を買います!






いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


服デビュー


うちの犬はとっても寒がりなので、今年は服を着せてみようと思い立ちました。

実は飼い始めの頃、着せてみた事があるんです。
でも子犬だったその頃激しく嫌がってたので、1回着せただけでやめました。

そのことをおかんに話すと、
「犬に服着せるなんてかわいそう」
と怒っていました。
犬に服を着せるのに反対派なのです。

私も着せ替え人形にするつもりはないのですが、お店でかわいいのを見ると
「凛にも着せたいなぁ」
と思っていました。

でも、冬にこんなに寒がるなら服を着せられるチャンスかも♪♪
凛にとっても暖かくなっていいですし。

そしてこの冬、ついに服デビューしました。

Image003~01



しかし…
この写真のように服を着せると、めっちゃテンションが下がりがっくりと肩を落とします。
激しく落胆しているのが伝わってきます。

慣れれば普通になるかと思い、何度か短時間だけ着せてみて様子を見てるのですが相変わらずです。

服を着てたら暖かいよってことに気づいてくれたら着てくれると思ったのですが、凛にとってはそれどころじゃないようです。

せっかく2着も買ったのですが、もう着せるのはやめようと思います(泣)


もうすっかり年末ですが、タジン鍋を買うか買わないかで悩んでいます。
何もこんな忙しい時に悩まなくてもいいんですが…。

最近お料理を作るのが楽しいんです。
いわゆる家事(炊事・洗濯・掃除)が好きなのかもしれないと最近気づきました。
どうやれば簡単に手抜きできるかを考えるのが楽しいんですよね。

そんなこんなで、水を使わずに蒸し料理を色々作られるこのお鍋が欲しくなりました。



でも今でさえも鍋が多くて収納に困っています。
私の理想は物を少なくシンプルに暮らすことです。


モロッコらしくてかわいいこのタジン鍋なら置いてるだけでインテリアになるからいいかなぁ

今ある鍋でも代用できるしなぁ

と、ふたりの自分が戦っているところです。







いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


読書の冬



図書館の年末年始の休みが1週間ほどあり、貸し出し期間が3週間もあるのでいっぱい借りました。

いつもは重いし2週間で全部読めない時があるのでせいぜい5冊までです。
しかも今回は分厚い「読む」本をいっぱい借りました。

今まではガーデニングやらハンドメイドやらインテリアやら「見る」本が中心でしたが、もう見尽くした感があるので最近は、字がいっぱいの本をよく借ります。

091219


こうやって積み上げてるだけでうきうきします。


寒い冬こそコタツに入って読書です。

テレビも消して。

音楽も聴かず、静けさの中で。







いつもありがとうございます
コメントやポチが励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


Thank you
ご覧頂きましてありがとうございます。


応援宜しくお願いします↓↓
日々の励みになっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

blogram投票ボタン



新しくブログ始めちゃいました↓
Green * Life
1から始めるベランダガーデニングのことを綴ります。
My profile

MiURiN

元パティシエ、今は人生模索中です。
いつかタイにホームステイしたいです。でも今はドトールでカフェオレ飲むのも贅沢なほど貧乏です。
一応国際結婚中です。
アジアンなものが好きです。
犬飼ってます。

私の愛用品
挽きたてはおいしい

          
自家焙煎の美味しいコーヒー豆


一番好きな香り

        
タイのお守りリング
このブログなんぼ?
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

電子書籍・電子出版エージェントのでじたる書房

私の書いた書籍です↓
上海甜品旅行
シンプル・イズ・ベスト

***************
ブログ広告ならブログ広告.com
Newblog Green * Life
あし@
モラタメ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ