被リンク

ライターに書いていただいたSEO対策に関する記事を紹介しています。

2012年05月

専門性の高いサイトを作り被リンクを増やす

専門性の高いサイトを作ることによって、その結果被リンク数が

増えるメリットがあります。



外部の方から被リンクを貼ってもらうためには、

あれもこれも情報が書いているサイトよりも、ビジネスだったら

ビジネスの情報に特化しているサイト、そしてビジネスの中の

ある業種に特化しているサイトというように、その情報だけを

書いていくことが大切です。



情報内容が一つに絞られていたり、素人の方では書けそうにない

専門性溢れるコンテンツが多く作られている場合、

優良なサイトから被リンクを受けやすくなります。



自社のサイトを検索順位の上位に表示させるためには、自社がもって

いる強みを活かして、WEBサイト作りを行っていくことが何より重要な

ポイントとなってくるのです。続きを読む

被リンクと流行のキーワードを関連付ける

SEO対策には、流行のキーワードの精査が不可欠です。

検索エンジンは、より新しい情報を求めて巡回ロボットを巡回させていますので、サイト上に新しい情報があるとすぐに巡回してくれるようになります。

そしてこれは、被リンクでも例外ではありません。



被リンクをより効果的にさせたいのならば、流行のキーワードと関連付ける事をおすすめします。

流行のキーワードを探すためには、キーワードリサーチが不可欠です。

キーワードには検索数というものが表示されますので、キーワードを検索してあまり調べられていないようなキーワードは避けて通り、現在人気のあるキーワードを精査して、そう言ったものを扱っているサイトの被リンクを獲得するようにするわけです。

それだけで、被リンクとしての効果はまた大きくなります。



被リンク とキーワードの関連性は大切なことです。

ぜひ忘れないようにしてください。続きを読む

リターン効果を使った被リンク対策

リターン効果とは、足跡やトラックバック、読者登録といったブログで使えるサービスを利用した被リンク 、SEO対策の一種です。例えば足跡ですが、ブログを使っている場合、訪問先のブログへ実際に見たというメッセージを残せる機能で、代わりに相手からも自身のブログへ訪問してもらえるというリターン効果を得ることができます。足跡だけではなく、トラックバックも似たように相手にブログを見たことを知らせることで、相互の簡易的なリンクを達成することができます。このような足跡やトラックバックなどを使っていくことで、被リンクを増やしアクセス数を大幅に増やすことができます。足跡を残すブログが多ければ多いほどに、足跡を残したブログからのアクセスが増加しリターン効果を得ることができるのです。
続きを読む

時系列を無視したSEO

SEOは詐欺とまではいわないですが
自社サイトの各社検索サイトでのランキングを上昇させるために
いろいろなヤカラが闊歩する技術界隈だといわざるを得ない部分があります。
たとえば、SEOの言うランキングをあげたところで商品が果たして売れるのだろうか?
自社を認知してくれる数が増えたとしても
直接の売上と相関性を持たせるのが難しいために
投げやり型の技術分野に見えます。

具体的な例をあげますと
長期間に渡ってのサポートがほとんど存在せず
当時はやっていた技術だけ、あるいは今検索サイトがこうなっているから
これをしましょう と言った
私はこれを時系列を無視した技術であるように考えています。特に被リンク周りはスパム対策が進んでいますよね。

7ー8年前からSEOという言葉も存在しましたが
当時からずっとやっているSEO会社の名前を具体的に言える人は
ほとんど業界の中の人たちだけではないでしょうか。

これがよい証拠です。

天空の欠片(ソラノカケラ) [ToD2] 何故クリエーターたちは時系列やストーリー設定を無視した続編を作り続けるのか [SO3] - どうしてそうなる遅報@裏庭続きを読む

マイナス評価を意識した被リンク対策

現在のSEOでナチュラルリンクが付くような魅力的なコンテンツを制作することが重要とよく言われていますが、現実的には難しい様な気がします。もちろん、良質なコンテンツを制作することはSEOにおいて間違いではありませんが、元々知名度のある大企業のサイトや情報提供系サイト以外はナチュラルに被リンクが付くと言うことはめったにないのが現状です。



また、自作自演の被リンクに対してもグーグルは厳しくなってきていますので、被リンク対策の幅が最近は非常に狭まりました。現在の被リンク対策は、いかに良質なリンクを付けるかというより、いかに検索エンジンからマイナス評価を受けるリンクを付けないようにするかを意識して行った方が上手くいく気がしています。続きを読む

大手サイトと戦うなら被リンクの確保は必須だと思います

ニッチなジャンルで攻めるなら、複合キーワードを使いロングテールSEOを実践すれば弱小サイトでも上位表示は可能です。何とかなるのです。しかしビッグキーワードでサイトを上位表示させようと思ったら、被リンクの確保は必須でしょう。ライバルサイトの被リンク数をチェックして、どのくらい被リンクが必要かを調べればわかると思いますが、人気サイトが強敵なのは間違いありません。



ライバルサイトと同等かそれ以上に被リンクの量と質がなければ、大手サイトを押しのけて、検索結果の上位表示は厳しいのではないでしょうか。そこまで徹底してSEO対策をするなら、信頼出来るSEO対策会社を見つけ、被リンクを購入するのもアリだと思います。昔から上位に鎮座している権威のあるサイト、人気サイトを押しのけるわけです。SEO対策にコストをかける価値は大いにあると思います。続きを読む

被リンク集めが大変でした

ブログを始めたばかりの頃は、本当にただただブログをやりたいという気持ちだけだったので、あまりSEO対策については真剣に考えていませんでした。

今にして思えば、それがずいぶんあとになってから損をしたなあと思っています。

何ヶ月にもわたって、まったくSEO対策していなかったということは、その間に来るべき訪問者の可能性をみすみす逃していたと言うことなので、もったいなかたなぁと思います。



結構最近になってから被リンクを集め出しました。

最初は自力でお助けサイトを見たりしながらやっていましたが、被リンクにも有効なのとそうでないものがあるようで、どうせなら有効で濃い被リンクが欲しいと思って工夫しながらやっています。

これはかなりの作業量でした。続きを読む

被リンクの数が多くなると、ページランクが上がり上位に表示される

被リンクとは、あるWEBサイトが他のWEBサイトからリンクされていることです。

例えば、自分の友人のWEBサイトを多くの人に見てもらいたいので、自分のWEBサイト内で紹介して、友人のWEBサイトをクリックすると、その友人のWEBサイトに移るようにしたとします。

この際、友人のWEBサイトは、自分のWEBサイトから「被リンク」されているということになっています。

被リンクというのは、多い方がそれだけ多くの人に見てもらっている、という評価になっているということの証でもあります。

大手の検索エンジンでの検索結果において、自分のWEBサイトを上位に出るようにしようと思った場合には、被リンクは大事になってきます。

例えば、大手検索サイトでは、被リンクの数が多くなると、ページランクが上がり上位に表示されるようになります。

続きを読む

被リンクを増やすために

被リンクを増やすにはコンテンツのクオリティをあげることが重要です。では、良いコンテンツというのはどんなコンテンツなのでしょうか。Googleの提言でも示されているように、コンテンツはあくまでも、ユーザーにとって良いコンテンツでなければなりません。



また、そのユーザーとは広く一般的な意味でのユーザーではなく、あくまでもターゲットワードで検索をしてやってくるユーザーです。言ってしまえば、一般受けするコンテンツをつくるばかりが被リンク対策ではない、というわけです。



そのためターゲットワードに関連するユーザーが集うコミュニティにSNSで参加する、自分からの発信ばかりでなく、優良な情報が集まるサイトとしても有効にする、といった努力も被リンク対策となりえるのです。続きを読む

被リンクの変更

SEO対策を自分でしていますが、なかなかうまくいかないことも多いです。毎日SEO対策について四苦八苦しながら、少しずつ勉強しています。今日は、SEO対策について見直してみようと思っていて、特に被リンクの変更を考えています。検索エンジンで上位表示されるためのルールは少しずつ変わって来ているような気がします。なので、上位表示をキープするためには、毎日SEO対策について考えてなければと思っています。最近は被リンクについての対策が気になっていて、見直しを考えているのです。自分で調べて、色々と試しながら、少しずつ変更していきたいと考えています。サテライトサイトを作り直してみるのもありかもしれません。難しいですが頑張ります。続きを読む

毎日ブログを更新して被リンクをアップする

ブログを持っていると、いつも更新するのが大変なので、もう止めてしまおうかと思うこともしばしばあります。そんな中でいつも見てますとかのメッセージに励まされ何とか続けているわけです。



どうせブログを更新するなら、毎日の更新回数を多くすると、被リンクとしての頻度がたかくなり、どこかで検索に引っかかる率がアップすると聞きました。



一週間に一回の更新では、中々検索で引っかからないけど、毎日数回更新すればそれだけネットの世界に出ている回数も多いわけだから、検索でヒットすることも多くなると思いました。



以前は自分で検索してもヒットしなかったですが、更新回数を多くすると、ヒットするようになりました。これはとても嬉しいことなので、これを励みにブログを続けようと、思うようになりました。続きを読む

ランキングサイトを使って被リンク数を上げる

たくさんの被リンクを上げるためには、多くのユーザーに、

WEBサイトを見てもらう必要があります。

多くのユーザーに見てもらうことによって、そこから相互リンクや

被リンクという関係が生まれてくるからです。



まだWEBサイトを作りたてのころは、なかなかユーザーが

訪れてくれませんので、ランキングサイトを活用することを

オススメします。



ランキングサイトを活用することによって、同じテーマで

興味のある方が新しく作ったばかりのWEBサイトでも見てくれる

可能性が増えます。



またSNSを通して人脈を広げておけば、そこからWEBサイトの

紹介もできますので、必然的に被リンク数が上がっていく結果と

なります。



より人目につくことを考える、集客をすることを考えることが

被リンク数の上昇につながるのです。続きを読む

被リンクでアクセス数を伸ばす

サイトやブログを持っている方は、どのようにしたらアクセス数を増やす事ができるのかとても悩むと思います。アクセス数を増やす事ができれば、それだけ色んな方にサイトやブログを認知してもらう事ができます。しかし、中々アクセス数を増やすというのは難しい問題です。少しでもアクセス数を増やしたいのなら、様々なサイトやブログから被リンクしてもらう事によってアクセス数を増やす事ができるはずです。特に相手のサイトやブログがとても優秀なだった場合、かなりの効果を実感することができるはずです。アクセス数を少しでも増やしたいと考えているのでしたら、被リンクをできる限り多くしてもらうように頑張っていただきたいと思います。続きを読む

ペンギンアップデートとSEO対策の被リンク

ペンギンアップデートとはグーグルがスパムやガイドライン違反を行って、意図的に検索結果の順位を上げようとしているウェブページを排除する目的で行われるサーチエンジンのアップデートです。パンダアップデートと同じようなものです。このペンギンアップデートによって、米国版のグーグルでは約3%のウェブページに順位低下の影響があったといわれています。パンダアップデートもペンギンアップデートも2012年から本格運用されており、その影響を受けてしっかりとSEO対策の被リンクを施したウェブページや役に立たない情報が掲載されているだけのウェブページなどがペナルティを受けているようです。一部のページではサーチエンジンに引っかからなくなったということも聞きます。続きを読む

キャラ弁ブログは被リンクがすごく集まるようです。

私の妻のいわゆるママ友は、キャラ弁づくりにはまっていて、かれこれ7年も作り続けているそうです。



子供が保育園にいた頃から、たまにある弁当の日にこうしたキャラ弁をつくり、小学校にあがってからも、学校行事があるときには必ずキャラ弁を作るのだそうです。



このママ友は自分のブログやフェイスブックでもこのキャラ弁を紹介していて、土日など、小学校がない日でもわざわざキャラ弁を作ってネットにアップさせるために、子供たちに食べさせているそうです。



このママ友ブログも年々ファンが増えてきているようで、被リンク数もどんどん多くなっているそうです。



ブログ立ち上げ当初こそ、被リンク集めを自分から行なっていたようですが、今は自分からはしなくなったそうです。



ブログのキャラ弁集客はなかなかすごいようです。続きを読む

被リンクを避けたいページを知る

効果的なSEOを行うために被リンクの適切な数の設置は重要ですが、被リンク元のページにつていはしっかりと吟味して選ぶ必要があります。現在の検索エンジンはリンクポピュラリティに基づきかなり厳密なリンク元のページの判定を行なっているため、無差別な被リンク設置は場合によってはSEOの効果を下げることもあり得ます。SEOの効果が薄い、あるいはマイナス評価をもらう恐れのある被リンクを避けたいページもあります。例えばアクセスアップのためのリンク集への登録はその効果が薄いことがSEO会社や有志の検証で判明しており、むしろリンクスパムの判定を検索エンジンから受ける恐れもあります。また被リンク元のコンテンツの内容が非常に薄いサイトもSEOの効果がほとんどありません。被リンクを設置する場合にこのようなサイトをリンク元にするのは回避したほうが良いでしょう。
続きを読む

被リンクを販売しているサービス

被リンクを販売しているサービスは、被リンク何本で何円などというようなものです。

しかしながら、そのようなサービスは、販売した後のサポートが良くなかったり、検索順位が下がった時などに上手く対応してくれないというようなこともよく聞きます。

例えば、購入してもらった被リンクは張っているので、それ以外の対応は出来かねます、というようなことです。

また、現在では、SEO対策だけのために作られたリンク用WEBサイトは、大手検索サイトからペナルティを受けることもよくあります。

例えば、数百本の被リンクを受けていても、そのリンク元のWEBサイトのほとんどが、実際は大手検索エンジンの評価を全く受けていないような場合には、検索順位が急激に落ちるということがよくあるので注意が必要です。



続きを読む

被リンクで狙うターゲットを確認する

サイトの運営に大切なことは、何もSEO対策だけではありません。

サイトのコンテンツ自体も極めて重要になってきます。



サイトのコンテンツの充実は、多くのユーザーを誘致するために最も大切なことの一つだと言っても過言ではありません。

ですので、その精査はしっかりとやっておかなくてはいけません。

例えば、年齢層の確認です。



サイトのコンテンツを作るときに大切なのは、年齢層です。

どの年齢層に狙いをつけるかによって、被リンクの獲得先も大きく変わってくることになります。

検索エンジンは中途半端なサイト構造を嫌う傾向にありますので、特定の年齢層に狙いをつけて、そこに向けたSEO対策をしていかなくてはいけません。



商品やサービスは、年齢によって大きな違いが生まれます。

自身が扱っているコンテンツをしっかりと精査して、適切な被リンクを実施しましょう。続きを読む

被リンクの効果が出なくても焦らない

SEO対策で一番してはいけないことは何かご存知でしょうか。

それは、短期間のうちに慌ててサイトの評価を高めようとすることなのです。

本来、SEO対策は緩やかにやっていくべきであり時間をかけて行わなくてはいけないものです。

しかし、結果を急ぐあまりムリなSEO対策を実施し、結局ほとんど効果を得ることが出来なかったという事例は後を絶ちません。

SEO対策は、少なくとも月単位で考えたほうがベターなのです。



特に、被リンクにはその傾向が強いです。

検索エンジンには巡回ロボットが存在します。

巡回ロボットがサイトのコンテンツを記憶していくには時間がかかってしまい、複数の被リンクが存在している場合にはなおさらその情報を精査しなくてはいけなくなります。



もちろん、短期的に効果を出せることもありますが、緩やかにやっていった場合被リンクは指数関数的に評価を向上させることになります。

ですので、やはり少なくとも一ヶ月は要素を見たほうが賢明なのです。続きを読む

被リンクが自分のサイトに貼られる事を考えてサイト運営しましょう

被リンクってなかなか集められません。相互リンクなら何とかなるかもしれません。しかしナチュラルリンクという被リンクは難しいです。相当な記事、コンテンツじゃなければ、ナチュラルリンクとしての被リンクは貰えません。外部からの評価というのはハードルが高いのです。ナチュラルリンクの定期的な確保はサイト運営者が被リンクを予め獲得できるよう狙わなければ無理でしょう。



何の気なしにサイト運営して、サイトに被リンクがたくさん貼られている人は才能ありです。それ以外の方はサイトの量と質を高めましょう。これしかありません。すごく基本的な事です。原理原則はシンプルです。ネットユーザーや他のサイト運営者が喜ぶような、楽しめるような、役に立つようなサイト運営を心がけましょう。



テクニックとして被リンクを増やすならサテライトサイトでもOKです。信頼出来るSEO業者を探し、依頼するのも悪くはありません。しかし最終的には自分のサイトの質が問われます。日々の記事、サイトコンテンツ作りは大切です。続きを読む
  • ライブドアブログ