miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

30 Nov

ギョギョっと目から鱗。

4月からの幼稚園を意識して、子育てに少しナーバスになっていた私たち夫婦。

3歳健診では、発達に問題は無いと言ってもらっていたけど、周りのお友達と比べて、おしゃべりやコミュニケーションが少し苦手な長男。
幼稚園に入って困らないかな、、、みんなとうまくやっていけるかな、、、と心配していました。

長男にしかできないこともたくさんあって、そういうところは誇らしく思う一方、身の回りのことがあまり一人でできなかったり、言葉のやりとりがあまり上手く行かなかったり、、、

「手をかけ過ぎ」「甘やかし過ぎなのでは?」「もっと話し相手になってみては?」「一度診てもらったら?」と、心配してかけてくれるアドバイスに、私自身がとても傷ついてしまって、自分の子育てが悪かったのか、発達面で何か問題が有るのか、、、と悩む日々だったけど、昨日、2歳の頃からお世話になっている一時保育のベテラン保育士さんに、そんなことをゆっくり相談することができました。

確かに、一般的な3歳のお子さんよりも成長がゆっくりペースではあるけれども、 育て方がどうこうと言うよりも、性格や個人差の問題だと思います。
ちゃんと場面に合った言葉や行動もできているので、今のままで大丈夫だと思います。と答えてくれました。

その言葉にかなり救われました。

成長のゆっくりペースを受け止めると「何でできないんだろう、もっとこうしなきゃ」という呪縛から解かれて気持ちが楽になりました。

4月までまだ時間があるし、親子で無理せず焦らずに、少しずつ出来ることを増やして行こうと思います。

いろいろ悩んでいるときに買った、さかなクンの自叙伝、昨日のその流れで一気に読みました。

2016-11-29-23-27-22


さかなクンのお母さんのおおらかな子育てに終始感動でした。

男の子の子育てに悩むママたちを救ってくれる、優しく温かい言葉がたくさん詰まっていました。

周りから何と言われようと、息子の大好きなことを全力でバックアップして行く強い母に、私もなりたいと思いました。

長男のいいとこ、得意なことをいっぱい見つけて、楽しく子育てしていこっと。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください







 
30 Nov

脱臼、、、反省。。。

先日のトミカ祭りでのしつこいギャン泣きを踏まえて、
パパと「長男があんまりしつこく泣くときは、怒るようにしよう」と決めた日曜日。

雨の一日で、なんとなく長男も機嫌が悪く、相変わらず気に入らないことがあるとギャーギャ泣き、その度に「泣いたらあかん!泣き止みなさい!!」と怒ってみたけど全然効果なく。。。

しまいに、夜の歯磨きを嫌がったので、腕を引っ張ったら思い切り抵抗して、長男、左肘脱臼。。。

もうびっっっくりして夜の9時に慌てて救急外来に駆け込んで、美人な女医さんにちょちょいと治してもらいました。

それまでギャーギャ泣いていた長男も、美人な女医さんなら機嫌良く言うことを聞いて「ここが痛い」と甘えて言っていました。

子どもによくある脱臼らしく、念のためのレントゲンでも何事もなく、本人もケロっと元気になって、出口マークの真似をして遊んでいました。

2016-11-27-22-44-15

ほんま怒り慣れていない私たちが怒るとこんなことになるから、、、
夫婦揃って大反省。。。ごめんね。。。

そして火曜日、ちょうど長男が一時保育だったので、わたしも少しリラックスした時間を過ごしたりしながら子育てのモヤモヤを落ち着かせていていました。

迎えに行ったとき、お友達と窓から見えるサンダーバードにはしゃいでいた長男。

2016-11-29-16-42-06


園では、お庭を走り回ったり元気に遊んでいたらしく、家では食べないようなおかずもしっかり食べていたみたいで、泣くことも無く、とても良い子に過ごしていたみたいです。

夕方に迎えに行ったので保育士さんともゆっくり話すことができて、最近のギャーギャー泣きのことを相談してみました。

きっと、ギャーギャー長く泣く「癖」が着いてしまっているから、ママは怒らずに、別の遊びに誘ってみたり、場所を変えるなどして、気持ちを切り替えるお手伝いをしてあげてくださいね。
子どもが、イヤなことがあったときに気持ちを切り替える練習をしている時期だと思ってくださいね。

とアドバイスしてくれました。

なるほどーーー

それ以降、その方法で対処してみると、息子のギャーギャー泣きがだいぶ治まりました。

やっぱり厳しく怒る、とか私たち夫婦のガラに合わない、、、そんな無理をするよりこっちのやり方の方がよっぽどスムーズです。

息子のギャーギャー泣きがましになったことで、私の心もだいぶ楽になりました。

で、今日はマンション内で最近よくおしゃべりするママがおうちに招待してくれたので、行ってきました。

2016-11-30-10-36-16

男の子2人兄弟の下の子とうちの長男が同級生。

今まで第一子同士のママ友と遊ぶことが多かったけど、最近ちょっとずつ第二子が同級生のママとも交流ができてきて、幼稚園や小学校のお話が聞けるのも嬉しいです。

子どもたちはプラレールに夢中だし、次男はスヤスヤ寝てくれていたので、ママ同士いっぱいおしゃべりできて楽しい時間を過ごせました。


いつも長男中心になってしまうので最後に次男のお話も、、、笑

5ヶ月に入り、離乳食も少しずつ始めていて、おかゆさんをガツガツ食べる次男。

寝返りもだいぶ自由にできるようになり、気がつけばずり這いも少ししていて、だいぶ移動できるようになり、長男のおもちゃのところまで転がって、楽しそうに一人遊びするようになりました。

2016-11-30-18-50-34

相変わらず長男は優しく接してくれて、毎朝イチャイチャしています。

2016-11-28-08-26-17




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
26 Nov

トミカ祭りで痛感。。。子育てとは。

なんか毎日大変。

やっぱ二人育児、どう頑張っても大変。

しかも、次男けっこう夜中起きるし、毎日寝不足。。。



今週はまず、マンションのママ友が第二子を出産したので、会いに行きました。

2016-11-26-22-10-27

次男もつい5ヶ月前はこんなちっちゃかったんだなー
毎日てんやわんやで、もう忘れてしまってるよ。。。
5ヶ月、、、あっちゅー間や。。。

今週は、火曜はパパが代休だったので、水曜と2連休でしたが、最近わたしたちは整理整頓を頑張っています。

着られなくなった服や読み終わった本を業者に売ったり、断捨離したり、、、
そしてホームセンターで木を買ってきて、パパがラックを作ってくれたり。

2016-11-23-21-29-44

赤ちゃんがいるし、あまり旅行も行けないので、休みの日におうちを整えていく予定。
長男もホームセンター大好きだし、笑
そのうち庭の花壇とかも綺麗にしていきたいな。

で、3時になったら、父からもらった手挽のコーヒーミルで、豆から美味しいコーヒーを淹れ、KALDIで買った小洒落たお菓子を食べながら寛いで、、、

夕ご飯も家で、ちょっと良い食材で手軽にできものをのんびり食べる感じで。

その方が贅沢な気がする。

おうちが整うと、外でのムダ遣いが減って良いわ。


さて、今週の後半ぐらいから急に寒くなって、、、

2016-11-25-10-01-14

2016-11-25-10-06-05

全員のダウン出しました。


で、今日はパパが休日出勤だったので、わたし一人で子どもたちをつれてトミカプラレール祭りへ行きました。

朝からトミカ釣りの行列に並び、もう一回やりたい、とひっくり返って泣かれ、トミカより高い駐車場代を払い、、、とにかく疲れた。。。

こんなクソしょぼいトミカをもらうためにさ、、、、

2016-11-26-15-22-10

長男、、、

次男に対して本当に優しいし、良いところもたくさんあるんだけど

2016-11-25-12-53-59

1つ気に入らないことがあると、ギャン泣きがしつこい。

今日のトミカ祭りでも、思い通りに行かないことに対してダダをこねて泣き止むのにかなり時間がかかってしまって。。。

家族には通用するワガママもよそでは通用しない。
そのことをちゃんと教えて幼稚園に入って困らないようにしていかないと。

子育てとは、、、
目先の○○ができた、○○ができない、、、そんなことどうでもよくて
「子どもが社会に出て困らないようにすること」に尽きると、トミカプラレール祭りで痛感したのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



20 Nov

ピアノレッスン

今日から、友達の4歳の男の子にピアノレッスンをすることになりました。

開始5分は言った通りにやってくれて、よし、いけるぞ!!と思ったのですが、だんだん「遊びたい〜〜〜帰りたい〜〜〜」と言うようになってしまって、マズい、どうしよう、、と思い、事前にママから聞いていた好きな曲を何曲か弾いてあげてなんとか興味を持ってもらおうと必死でした、、、汗

ジュウオウジャーの曲、一生懸命覚えたけど一緒には歌ってくれず、、、
唯一「やきいもグーチーパー」の曲だけ一緒に歌ってくれて一安心。。。

なかなか30分持たそうと思っても一苦労です。

とりあえず「ド」の音を探そう!!とか、ドの音を弾いてもらってそれに合わせて伴奏を弾いて連弾、、、とかは少しできたんだけど、帰るときに「もう来ないーーーー」と言われてしまいガックリ。。。

でも、午後にママから送られてきた写真に感激。

image

おうちで復習してくれているみたいで、ドの音を弾いてくれている!!!
 ありがとーーーー!!

次は仮面ライダーの曲を覚えるから、また来てね。


うちの長男にも、引き続き、毎日とは言えないけど雨の日などにピアノを教えています。
最近弾き方が変わってきて、一音一音ちゃんと聞いて考えて弾くようになってきました。
救急車の音、とかエレベーターの音、チャイムの音、、、と言いながら音を探して弾いていて。
(ちゃんと弾けている訳じゃないけど)

生活の音を音階で聞けていることが、母は嬉しいです!
 



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
19 Nov

今週のハイライト。

今週のできごとといえば、、、

夫のお仕事で、淡路島へ行きました。

2016-11-13-11-09-19


ちょっとしたリゾート気分。

夫の演奏中、長男はツーステップで横切って行き、私と次男は海を眺めながらのんびりしていました。

2016-11-13-12-31-07


それから、マタニティビクスのときのお友達が遊びに来てくれました。

大好きなちぃちゃんに長男は大喜び。

2016-11-15-11-40-42


まだ上の子たちがお腹の中にいるときにお友達になった2人のママ。

今では私を含め、3人とも二児の母となり、こうやって集まるのも感慨深いです。

それにしても、2人×3組 子どもたちが集まると、オシッコ漏らしたりジュース溢れたり、しっちゃかめっちゃか、、、汗

BlogPaint

(もう一人はママのお膝)

ママ同士もいろいろおしゃべりできたし、子どもたちも楽しんだみたいで。

別れ際に、ちぃちゃんとハグする長男、、、笑

2016-11-15-16-05-07

幼稚園で同じクラスになれればいいね。


それから、うちの父から長男にサプライズで、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

2016-11-17-16-30-35

念願のトーマスプラレール。

もうウハウハで、毎日夢中で遊んでいます。

2016-11-17-17-49-43



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


 
19 Nov

オリジナルの子守唄ができた。

image


長いことピアノを弾いているけど、オリジナル曲って2曲しか持っていなくて、自分には作曲の才能が無いと諦めていたけど、いつか息子たちのために何か曲を作りたいなー、というのは漠然と考えていて。

今日、こどもたちを寝かしつけたあと、ボーーーッとお風呂に入っていると、急に音譜が舞い降りてきて、お風呂から上がって慌ててパジャマを来て髪もビショビショのまま、しまい込んでいたネタ調を引っ張り出してきて、忘れないように音譜を書き出して、その勢いでピアノに向かい、コードを何パターンか当てはめて、ものの10分ぐらいでできた。
わぉ。

その間ずっと心臓がバクバクしていて、出来たと同時にすーーーっと落ち着いた。

息子たちへのオリジナルの子守唄ができました。

ひとまず、息子たちにプレゼントできる曲が1つでもできたことが凄く嬉しい!

今まで「よーーーし、曲を作ろう!」と思ってひねってもひねっても出てこなかったのに、出来るときはこんなかんじなんやなーと。

そいえば過去の2曲もこんな感じで、急に出来たような。

曲を量産しているプロのミュージシャンはほんますごいと思う。

狩野英孝もある意味すごいと思う。

こんなふうに、ちょっとずつ書き溜めていければいいな。






にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
12 Nov

バタバタとバリスタ。

実家から戻ってきてからの一週間はバタバタでした。 

夫が、物置と化していた部屋をかなり片付けてくれていて、ミニ四駆のコースを作ってくれていました。

子どもたちは大喜び。

2016-11-06-15-35-58


火曜は、長男久々の一時保育。
その間に次男の4ヶ月健診。

身長 66cm
体重 8080g 

長男よりもハイペースで巨大化していってます。

長男も、保育園へ行くとき泣いていたので心配だったけど、帰ってきたら「楽しかった!!」と言ってたので一安心でした。

木曜のスイミングも、最初は相変わらず泣いていたけど、嫌いなお顔つけも頑張ってたし、長男なりに達成感を感じて戻ってきました。

お兄ちゃん、頑張っています。

公園遊びもかなり寒くなってきました。

2016-11-07-16-04-47


無理な日は、マンションの中庭でストライダー。

2016-11-11-16-23-52


金曜日は、ママ友2人が遊びに来てくれました。

いつものマンションの仲良しママと、長男が1歳のときによく行っていた児童館で知り合ったママ。

このママ、子ども2人連れで下の子がまだ赤ちゃんなのに、お弁当も身だしなみもいつも完璧でセンスも良く、ステキなママだなーーーと憧れていて、次男妊娠中に久しぶりに会ったのだけど、連絡先を聞けずにずっと後悔していたら、なんと仲良しのマンションのママ友と繋がっていたので、一緒にウチに遊びに来てもらいました。

その美人ママの上の男の子がうちの長男よりも1つ歳上で、春から行く幼稚園の先輩。

幼稚園がどんな様子なのか、とか事前に準備するものとか、いろいろ聞けて参考になったし、相変わらず美しく上品なママで、再会できたことがとても嬉しかったです。

いつもの仲良しママには、長男がめちゃくちゃ懐いていて、甘えまくっていました、笑

仲良しママのとこの子もウチの子より1つ上で、戦隊モノに夢中でもうプラレールで遊ばなくなったから、と言って、お古を少し分けてくれました。

息子たち、大喜び。

これだけでも、朝起きてすぐ、、、そして、寝るギリギリまで遊んでいます。

2016-11-12-08-20-12


今年のクリスマスプレゼントはプラレールやな。

今まで、プラレールって無限に増殖するのが嫌で買いたくなかったけど、こんなに楽しそうで遊んでいる姿を見るとごめんね、もっと早く買ってあげればよかった、、、と反省しました。

次男も4ヶ月を過ぎ、少しずつ自我も芽生え始めて、なかなか毎日、育児疲れでヘトヘトです。

そんな私を癒してくれるのがコレ。

2016-11-12-20-48-34

ネスカフェバリスタアイ、レンタルしました。

レンタル料は0円でコーヒー代だけでいいってやつ。

授乳中なのでカフェインレスコーヒーをセットして、カフェラテやエスプレッソなどいろんな淹れ方で楽しんでいます。

スイッチぽんでできてしまうので、1日3杯以上は飲んでしまってまんまとネスレの罠にハマってしまっていますが、カフェみたいなモコモコカプチーノは、育児ストレスからかなり救ってくれます。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください




 
12 Nov

実家では。

そんなこんなで実家に帰っていた間、子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。

長男は、大好きなばぁばといつもキャッキャキャッキャとはしゃいでいます。

2016-11-01-11-05-39


体調が悪くて少し入院していたじぃじも、退院して、子どもたちとたくさん遊んでくれました。

2016-11-02-14-15-38

二人とも、じぃじの作った電車の模型が大好きです。

image


次男のお食い初めもやっとできました。

2016-11-03-20-08-57

父の入退院でバタバタしていたのに、全て母の心のこもった手作りでした。

2016-11-12-21-00-28


長男もパジャマだけど、ほんわか思い出に残る良いお食い初めになりました。


2016-11-04-10-20-29


地元のこの並木道が、長男も私も大好きです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
12 Nov

子育てはシンプルに。

先週は、夫と長男の育児についての意見の食い違いで、結婚生活5年で最大の喧嘩をしてしまいました。

今思えば、二人とも長男を愛しているが故に意見を譲れなかったせいで大ごとになってしまった訳で。。。

でもそのときの私は、長男の人格や私の子育てを否定されている気がしてどうしても許せず、 子どもを連れて実家へ帰ってしまいました。

夫は、長男の出来ないこと、不得意なことを気にしていて、それをどうにかしたい、という意見でした。

私は、3歳ぐらいの子どもなら誰でも不得意なこと、欠点はあって、あら探しをすればキリが無い。1歳半、3歳健診で何も言われていないのに必要以上に悲観したり色眼鏡で見ることが、逆に長男の足を引っ張ることになるので止めてほしい、と反論しました。

実家に帰ると、私の父や母はいつも長男を「天才、すご〜〜〜い!」と、じじばばバカで褒め倒してくれます。

長男も実家に帰ると開放的になり、普段出来ないことができるようになったり、大胆なチャレンジをしたり、とても誇らしげに過ごしています。

image


そんな長男を見ていると、心配することなど何も無いと胸を張って言えます。

しばらくして夫が迎えにきてくれて、2人でじっくり話しました。

夫は職業柄、行き辛さを抱えている人たちをたくさん見てしまっていて、自分の子どもたちにはそうなって欲しくない、と思う余り、必要以上に過敏になってしまっていた、と言っていました。

将来を心配し過ぎるよりも大切なのは今。
子どもたちと、今を楽しく一緒に遊んで一緒に感じて、、、そういう時間を大切にしていこう、と言ってくれました。

ほんまやわ。


最近、スイミングや児童館で知り合った若いママたちと話す機会があって感じたんだけど、若いママたちの子育てってほんとクールでシンプル。

「へぇ〜〜〜その育児法、すごく参考になるわ」と私が言うと
「育児法??笑
なーーんも考えずに、ただ自分のやり易いよういに、やりたいようにやってるだけですよ」
と笑っていた。

私は34歳で長男、37歳で次男を授かり、ある程度人生の失敗を踏んでから母になったせいで、自分の子どもには苦労を掛けたくない、と思うあまり、こうしなきゃ、ああしなきゃと思い過ぎていたり、変に忍耐と知識があって、頭デッカチな子育てをしていると思う。

私も夫と一緒。

子育てって自分が思うよりずっとシンプルなんだと思う。

ややこしく難しくしてしまっているのは、私たち親なんだ、と気付かされました。



 
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
3 Nov

まとめまくり。

またサボってしまった。。。

備忘録。

image


兄弟仲良しです。
毎朝こんな感じでじゃれ合ってます。

パーンチ!キーーーック!!

弟の方が強いです。


image


こどもちゃれんじの付録、ちょきぺたブックで、ハサミの練習しています。


今年は赤ちゃんもいるので、エアコンクリーニングを依頼しました。

妊娠出産で放置していたエアコンは、開けてビックリかびだらけ!でした。オェ

image


3台ともスッキリ綺麗になりました。


長男、便秘で通院中。

image


ウンチ日記つけてます。


マンションのお友達も遊びに来てくれました。

image


友達ママ、第二子出産の日が間近で楽しみです。


地域の育児イベントにも行きました。

image


警察の制服を着せてもらったけど、テンションだだ下がりです。


8年ほど前に、毎週金曜にピアノを弾かせてもらっていたお店のオーナーとアネゴとランチ。久々の再会でした。

image


パパと長男のセッション。

image


懐かしく温かい時間を過ごせました。



アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ