miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

22 Oct

フォーシーズンズでアフタヌーンティ。

夫公認で、別の男性とデートしてました、笑

とゆーのも、私たち夫婦のキューピッドのおじ様と、憧れのフォーシーズンズ。

image


image


この空間に足を踏み入れることができただけで幸せ。

今までのホテルとは別格でラグジュアリー。

アフタヌーンティの内容も素晴らしく

image


至福のひと時を過ごさせてもらいました。



21 Oct

次男、またまた中耳炎。

ほんま、ずっと次男の中耳炎に悩まされています。

本人が一番辛いやんね、、、

日中も機嫌悪いし、痛くて寝られないみたいで、夜中によく大泣きしています。

2017-10-20-14-58-20


いったん治っていたのに、昨日の夜中はなかなか泣き止まず、かなり痛そうだったので、痛み止めの座薬を入れて眠らせました。

そして朝イチで耳鼻科に、兄ちゃんと一緒に連れて行きました。

2017-10-21-09-44-56


両耳の鼓膜切開をして奥に溜まっている膿を出してもらいました。

「鼓膜切開」って名前がイカついし、最初聞いたときにびっくりして
「え??手術??どっかの病院で??のちのちの聞こえに問題は??」と
矢継ぎ早に質問してしまいましたが
その場でピピっとやってくれたし、穴は翌日にでも塞がるらしく、中耳炎のポピュラーな治療法みたいで。

それでも次男めっちゃ泣き叫ぶし、耳から血の混ざった耳垂れ出るし、
やっぱり鼓膜に穴が空いてるからばい菌が入ったら恐いし
母はいろいろ心配してしまいます。

化膿止めや抗生物質をもらって帰宅。

本人的には溜まった膿を出してもらってスッキリしたみたいで
機嫌良く元気に過ごしていました。

2017-10-21-21-38-46

夕飯のハヤシライス、耳垂れ防止の綿詰めてるけど、おかわりしまくってバクバク食べてめちゃたくましい。

早く良くなりますように。





 
21 Oct

結婚記念日。

夕方、突然花が送りつけられてきました。(←言い方)

2017-10-21-21-39-54

持ってきた花屋の兄ちゃんが「どや、嬉しいやろ?」とばかりに私のリアクションを覗き込むかんじで見ていたので、あえて「あ、ここハンコですね」とクールに受け取りました。
 
付き合っているときから今まで、花なんてくれたことない夫(それもどうなん!?)だったので、正直嬉しかったけど「ん?どういう風の吹き回し?何かやましいことでもあるんか!!?」と思ったけど
帰ってきた夫には素直に「ありがとう」と言いました。

今年は次男が調子悪くてまだ家族でお祝いもできてないし、きっと忘れてるんやろうなーと思ってたから意外だった。

しかし夫よ。

2017-10-21-21-40-17


6年目や。


 
18 Oct

1人目ママと2人目以降ママの見分け方。

今日はなかなか密度の濃い1日だった。

8時半過ぎに長男を徒歩地点までチャリで送り
9時から次男の耳鼻科。
中耳炎、まだ完治していなかったのでまた金曜日に再診と言われてしまい、、、

10時から次男の児童館での幼児クラブ第一回目。

なんか1人目ママと2人目以降ママって、メイクの仕方や服装ですぐ分かるわー(地域にもよるかしら)

1人目ママ、、、特に女の子のママは、チーク率高い。(2人目以降ママはけっこう手抜きメイク)
ピアスもバッチリのトータルコーディネート。そしてベレー帽。

室内では帽子を脱ぎなさい、と育てられた世代にはびっくりのベレー帽 IN 児童館ですわ。

そして親子遊びのときの「高いたか〜〜〜い」のぶん投げ高度で
1人目か2人目以降なのかも分かる。
うちは男兄弟の次男なので、思いっきりぶん投げてブンブン振り回して、子どももキャーキャー喜んでいます。

つくったばかりのハロウィンの工作。

速攻ちぎって、、、

2017-10-18-11-29-22


床に投げつける。。。

2017-10-18-11-29-24

そんな感じで、お昼前に終わって、ダッシュで家に帰り
今日は夫が代休で家に居たので、テキトーにお昼ごはんを済まし

チャリでスタバに行って、アーモンドミルクあんどグラノラフラペチーノ、、、とかゆーやつ。


2017-10-18-21-40-16


食感サイコー!あっさりした味でめちゃ美味しかった!!

スタバ、、、けっこう半年ぶり、、、?1年ぶりぐらいかも。
しかもこんなシャレたフラペチーノ系なんていつぶりだろう。

結婚前は夫と、スタバで時間を忘れるぐらいおしゃべりしたけど
まーーーービビるぐらい話すことないわ。

長男のお迎えの時間までの小一時間、次男もスヤスヤ寝てくれてのんびりはできたけど、ほんま退屈でした。

で、2時半に長男を迎えに行き、4時からピアノ教室、、、

帰ってお風呂、夕飯食べて子どもらを寝かせて、やっとのんびりな時間。

さ、今から綾瀬はるかのドラマが始まる〜〜〜楽しみ♡






 
17 Oct

メルカリ術。

午前中は次男とお出かけ、そしてお昼ごはんのあとの少しの時間はメルカリやっています。

そこで編み出した技をご紹介します。

けっこう初めの方って、売値と配送料の兼ね合いがつかみにくかったので、、、

これをまとめて買って



で、この中に入りさえすれば、送料は全国一律380円。
箱代65円、売上手数料(売値の10%)を考慮すると、ざっくり500円以上から利益が発生すると考えると値段の付け方がとてもシンプルになります。

郵便局などでいろいろ送料を安くする方法もあるけど、商品別で考えるのも面倒くさいし、宛名書き不要、追跡捜査も可能、何より相手に住所を知られることなくやりとりできる安心、、、を考えると、多少高くてもらくらくメルカリ便で送るのがイチバンではないかという結論に至り、、、

この宅急便コンパクト、意外と入ります。

マタニティワンピとデニム地のマタニティパンツ。

2017-10-17-21-31-36


ジップロック的なものに入れて圧縮

2017-10-17-21-31-11


入りました。

2017-10-17-21-30-58


売りに出すときに「圧縮して送ります」と注記するのも忘れずに。

薄いトップスと分厚いボトムスをセットにするのもコツ。

こんな風にベビー下着をセットで売ったり

2017-02-03-16-28-44


帽子とポンチョのセットも売れました。

2017-10-17-21-29-50


ちまちま送るよりセット売りの方が作業の手間も省けるし、1アイテムずつよりも、コーデのイメージが湧き易く相乗効果で売れ易い。

注意するのが、ネコポス。

A4サイズで厚さ2.5cm 以内であれば全国一律195円で送れるのですが、最近サイズのチェックが厳しくなりました。

前までは、ギュッと押して入るようなら受け付けてくれたのですが、一切却下になりました。

なので、よっぽどの薄型のモノ以外は、ネコポスで送るのは止めることにして
最近はもっぱら宅急便コンパクトです。


メルカリ、これから始める方は

紹介コード『FEGUTV』を入力すると最大10,000円のポイントが当たるくじが引けるらしいです。

よかったらどうぞ。
 
17 Oct

小雨の中、歩く。

あんまり強い雨の日はバスで登園させているけど、
今日みたいな小雨の日は、地点まで自転車で行って、かっぱ着せて歩かせています。
(他のみんなは大雨だろうが毎日歩いているけど)

image

年少さんは、年長さんがペアになっておててを繋いで歩いてくれるルールみたいで
優しいお姉さんに連れられて楽しそうに歩いています。

バスの日よりも早く幼稚園に着けるので、お友達と遊べる時間も増えて嬉しいみたいです。

私も9時に火曜市入りできるので助かります。

 
16 Oct

おししが来る?

日曜日の昼前
「 よし!お昼ごはん、くら寿司に行こう!!」って家族で話してて
アプリで予約をしようとスマホをいじっていたら、夫の姪っ子ちゃんから

「じいじの会社にお寿司が来るから行きませんか?」

って電話が。

ちょうど入院していた義父が2日前に退院したので、その快気祝いパーティなのかな?って夫と話をしていて、お寿司食べたかったし、やった〜〜〜!とか言いながら会社に着いたら、
義父と義母が「ん?どうしたの??」ってかんじで
「お昼ごはん何食べる?」って聞かれたので
「会社でお寿司食べるって聞いたけど」

「???」

と、話が全然噛み合なくて、、、

「え?お獅子のこと?」

「あ!!!おししね!!!」

って、笑



そういう訳で、お獅子が来ました。

2017-10-15-16-20-41

2017-10-16-15-26-32

子どもが頭を噛まれると、賢い子になるらしいです。
どうぞどうぞ、噛んでください、お願いします。

ビビりの長男のリアクションが楽しみだったけど、意外と平気だったみたい。

2017-10-15-14-16-52






 
16 Oct

次男、中耳炎(再)

先週の木曜の夜から、次男が発熱。
金曜の午前中に小児科に連れて行くと、また中耳炎になっていたみたいで。。。

先週は、火曜日に長男が熱が出て1日だけ幼稚園をお休みして、次男にうつりませんように、、、と願っていて、あ、、、鼻水垂らしてる、、、と思ったらすぐ高熱、、、そして中耳炎。。。

どうやって防げばいいんだ!!!

というわけで、、、小児科で抗生剤を処方してもらい、飲ませつつ、高熱が出たら座薬を入れて様子を見ていたけど、その晩に40℃近くまで熱が上がって、座薬もあまり効いていなかったので、救急外来へ。。。

それでも「このまま抗生剤を飲みながら様子を見るしか、今のところ何も、、、」て、特に処置は無く。

土曜は夫がジャズフェスに出演で終日留守だったので、子ども2人とずっと家に。。。

次男の熱は午後には下がり始めたものの、耳が痛いようで機嫌も悪いし、
さすがに一日中家でじっとしてると長男も夕方グズグズ言い出すし、私も息が詰まるし、ほんま地獄の1日でした。

image

(飲んでないよ)

日曜は次男、日中は機嫌良く元気に過ごしていたので、あれ?治ったのかな。と安心していたら、23時ごろに泣き出して2時間ぐらいグズって寝ず、、、痛み止めの座薬を入れてやっと寝て、、、

今朝、かかりつけの耳鼻科に連れて行くとやっぱり両耳、治っていなかったらしく
新しいお薬と点耳薬をもらって帰りました。

中耳炎、、、2歳を超えるとかからなくなるって聞くけど、風邪をひくたんびにかかるのは本人も辛いだろうし、こっちも大変。
急な高熱でめちゃ不安になるし、痛がって大泣きして、家族全員寝不足になるし。。。

これから冬になるのが恐いです。。。





 
12 Oct

徒歩登園。

次男がまだ赤ちゃんだったこともあって、4月からバスで送迎してもらっていましたが、
運動会も終わって気候も良くなったので、今朝から歩きの登園に切り替えました。

まずは350m地点のコースに。

お友達とお手てを繋いで歩いたのが楽しかったみたいで、家に帰ってもずっとその話をしていました。

私も、バス登園より時間が早くなった分、朝の時間を有効に使うことができ、スーパーへ行ったあと、次男を思い切り公園で遊ばせることができました。

image

 
かなり年季の入ったタヌキ、、、恐い、、、

そして、一人SASUKE。

2017-10-12-09-46-14


そり立つ壁。



徒歩登園の話に戻りますが、、、

まずは少しの距離から初めて、慣れたら距離を伸ばして、1キロ、、、そして最終的には1.3キロ地点から歩かせようと思っています。

入園式の翌日から、早生まれの子も男の子も女の子も、毎日片道1.3キロ歩いているお友達もたくさんいて、雨の日もカッパ着て、猛暑の日も、運動会の練習の日も遠足の日も、毎日、行き帰りたくさん歩いていて、ほんと凄い。
バスの子は色白だけど、徒歩の子は真っ黒でめちゃ逞しくなっていました。

親たちも「子どもたちに歩かせたいから」と、わざわざその地点まで自転車で送迎して歩かせているようです。

入園説明会のときもそういえば「たくさん歩くことで心と体を育てます」というような話をしていた。

運動会の練習も、離れたグランドまで毎日歩いて行っていたみたいだし。

そんなんとか考えていたら、もう幼少期の男子って、細かいことをごちゃごちゃ言わずに、ひたすら歩かせて外遊びさせてればええんちゃうか、と思い始めました。

読み書きとか、生活の○○ができる、できない、とかほんまどうでも良くて
体力と根気をこの時期にしっかり身につけておけば、いろんなことは後から付いてくる気がします。

勉強するのも体力と根気。
スポーツも音楽も。
仕事も。

幼稚園の間に、その土台をしっかりつくるのが大切なんだと思いました。


 
9 Oct

運動会っていいね。

てるてる坊主の祈りも虚しく、、、

2017-10-09-22-10-56

(こどもたちと作ったかなりホラーなてるてる坊主)

土曜日は雨で、運動会は1日延期になってしまいました。

日曜日は、とても暑い一日だったけど子どもたちは本当によく頑張っていて楽しい運動会になりました。

かけっこも練習ではずっと5位だったのが4位に!!!

2017-10-09-22-09-37

よく頑張った!!

お遊戯も今まで揃わなかったところもクラス全体バシッと決まっていて感動でした。

この1ヶ月、クラスの子どもたちがが強く逞しくなり、一体となった瞬間でした。

クラスリレーも今までダントツ最下位だったのに、4位と接戦、、、それでも最下位だったけど、今までで一番良い出来だった。

そして親子競技はなんと1位!!

子どもたちのリレーが練習でいつも最下位だったから「親子競技はがんばりましょうね!!」と前々からママたちが気合い入りまくりで、チームワークの良さも相まって1位を取ることができました。

先生やみんなでハイタッチで喜び合って、清々しい気持ちになれました。

子どもの運動会ってこんなに楽しいんだな。

年長さんの組体操やリレーを見ているだけで泣けてくるし、知っているお子さんが頑張っていると我が子のような気持ちで応援してしまうし。

しょっちゅう運動会の練習を見に行って、子どもたちと接して、いろんなママと仲良くなって、けっこう楽しかったから終わってしまってちょっと淋しいぐらい。



、、、にしても夫。

雨で延期になったら区民運動会と日が重なるのは前々から言ってたのに
なぜか区民運動会の男子リレーとかの花形競技に2種目もエントリーしていて
けっきょく間際で代走を立ててもらったり、、、そんなこんなでイライラしていたのに
長男のかけっことお遊戯のビデオ撮影で録画ボタンを押し忘れ、ひとつも撮れてないし。。。

クラスのママLINEで事情をお伝えすると、何人かのママが長男の写っているところをDVDに焼いてくれると言ってくれてそれでかなり救われたものの、、、

なんかモヤモヤなこの2〜3日。。。

ま、無事に(?)運動会が終わり、子どもたちも元気いっぱいなので善しとします。

2017-10-09-22-12-54



 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ