miumiu_uimuim

ぐっさん's

明るい自閉症(発達障害)5歳男子と、定型発達2歳男子と、サックスを吹くパパと、ピアノを弾くママのおはなし。

21 Jan

神戸三田プレミアム・アウトレットへ行ってきたよ。

10月の運動会の代休が今日で、夫の未消化の夏休みが合わせられたので、
家族でアウトレットへ行きました。
土日は混み混みらしいけど、今日はガラガラ。

IMG_4602

なんですか、ここは外国ですか?
って感じで、とても広いところに沢山のお店が並んでいました。

着いてすぐお昼ご飯を食べて、
パパが子どもたちを遊具のところで遊ばせてくれている間、1人でぐるーーーっと見て回れました。

IMG_4608

ビアッジョブルーとかセオリーとか、懐かし!!!!って感じる程、今の自分には無縁なブランドばかり。
コールハーンとかも好きだったけど、お店に入ることさえ恐れ多くて無理でした。

そんな感じで、食器とか食べ物系を中心に見てました。

ルピシアでフレーバーティーを買って、リンツでチョコを買い、ラルフローレンでハンドタオル3枚1,100円!!!に飛びつきました。

夫と合流してリーバイスへ行き、夫のジーンズを買ったあたりで、案の定長男が「帰りたいーーー!!!」と言い出したので、隣接する、長男の大好きなAEONへ行くことで和解。

フードコートでまた、まる亀製麺を食べたいと言い出したので、3時のおやつにかけうどんを食べてはりました。
次男はハッピーセットが欲しいと言って、念願のヒロが当たって大喜び。
夫とわたしはコーヒーを飲みながら、4人で休憩してました。

そのあとは、遊び場でしばらくキャッキャ言いながら遊んでいた息子たち。

IMG_4605

何故にそんな狭いとこに2人で座ってんのか。

そんな感じで、5時ぐらいまでたっぷり遊んで帰宅しました。

夫が買ったリーバイスのジーンズをとても気に入っていて、帰宅後すぐに履き替え、お風呂に入ったあともまた履いていたので、よかったなー、と改めて思ったし、自分も買えば良かった!と少し後悔。

そんなにいっぱい買った訳では無いけど、それにしても、家族4人かなり満足度の高い1日でした。

代休最高!!!

私としては、コスメや雑貨なんかももっと見たかったし、今度はシャトルバスに乗って、1人でガチで行きたい!爆買いしたい!!とめちゃ思いました。

やばいハマりそう。



20 Jan

目に見える障害、見えない障害。

長男は、まる亀製麺が大好きで昨日からリクエストされていたので
今日はそのためにAEONへ行きました。

次男はハッピーセットがトーマスなのでそれ目当て。

まる亀製麺はフードコート内にあって、11時に行ってももう満席。
フードコートの雑音が苦手なので、長男はイヤマフしながらうどんを食べていました。

たまたま隣の席に座っていたのが、長男と同い年ぐらいのダウン症の女の子とそのご両親。

女の子がずっと私を見ていたので、ニコって笑顔を返したら、その様子をお母様が見てはって笑っていました。

あんまり不自然にしゃべりかけたりするのもアレかな、とそれ以上は控えていていたところ
そちらのご家族の方が先に食事を終えて、席を立たれました。

そのあと、夫とも話していたのですが
その家族3人ともとにかくオシャレで垢抜けていて、
女の子も凝った髪型に、センス良い髪飾り、
服装も清潔感があって、全体的にとても可愛らしくて。
素敵な家族だったねーって。

うちの長男は、発達障害で一般的に「見えない障害」と言われていて
(まぁ、イヤマフしながらうどん食べてたらもう見て分かるかもしれないけど)
一方、見える障害(足が不自由とか補聴器を付けているとかも)のお子さんを持つご家族と
どっちがどうか、、、なんて言えないけど
こうやって人がたくさんいるところで堂々とするに至るまで
どれだけの葛藤があったんだろう、もしかして今も戦っているかもしれないし、
わたしなんて、フードコートで長男がイヤマフ付けるのでさえ最初は抵抗があったし。。。

とか勝手にいろいろ考えてしまったのでした。


長男は大好きなおうどんの大盛りをペロっとたいらげて上機嫌だったし
次男は食後にすぐカートの上でお昼寝をしたので
夫に2人の子どもをみてもらって
その間にまた1人でコスメパトロールしていました。

買わなかったけど、今気になっているのは
ミシャのクッションファンデとエクセルのパウダー&ペンシルアイブロウとカラー下地各種。
今日もたくさん、手の甲にくるくるトントンしてきました!


 
19 Jan

育児は頑張るモンではない。

、、、と少し前のわたしに言ってあげたい。

そもそも、相手がいることに関して「頑張る」っておかしい。

「恋愛がんばる」

とか、、、がんばらな正立しないような相手とは早く別れなはれ
、、、と昔のわたしにも言ってあげたい。

相手がいることに関しては、一方が頑張れば頑張るほど相手がプレッシャーを感じるもの。
相手との心やタイミングが合ったときは、驚くほど簡単にトントン拍子に進むもの。

子育ても。

少し前までは、長男の発達の遅れをなんとか挽回したくて
頑張って教えたり
頑張って練習させたり
頑張って勉強させたり
頑張ってあちこち連れ回ったり

こんなに頑張ってるのになんで??という苛立ちばかり募って
母子ともに良くなかったと思う。

今は、苦手なことを無理にさせる必要はない。
長男の得意なこと、やりたいことに手を差し伸べる、、、というスタンスに変えて
母子ともに心地よい日々を送れるようになっていると思います。

今までできなかったことが、ある日突然できるようになるし
そうなることを気長に待つようにしています。

長男の幼稚園でよく
「子どもはみんな仏様の子」
と教えていただきます。

親は仏様から子どもを預かって、子育てをさせてもらっているのだと。
決して子どもを自分の思うがままに「かくあれ」と要求してはいけないのだと。

この言葉を教えてもらっただけでも
この幼稚園にしてよかった、と思える。


 
19 Jan

贅沢な時間。

コスメ熱が再燃し、そのためにもスキンケアが重要になってきたので
棚の奥にしまい込んでいたコレを引っ張りだしました。

じゃーーーーん!!!

IMG_4593
 

Panasonicのイオンスチーマーナノケア。

恐らく10数年前に買ったと思います。
独身時代、リース会社で派遣社員しながらピアニストしてた時期です。
 
そのリース会社、華やかな女性社員が多くて、みんながオススメしていたので
思い切って買った記憶があります。
その頃のわたしグッジョブやわ。
今じゃ絶対買われへん。。。
もう美容に力を注ぐことなんてないし、、、とメルカリで売ろうかと思ったぐらいだけど売らんでよかった。。。危ない危ない。

結婚してからは一度も使ってなかったので、6〜7年ぶりぐらいにスイッチョン!

無事に動いてくれて、もわもわもわ〜っと蒸気が出てきて懐かしくて胸がもわもわしました。 

あ〜〜〜〜癒される〜〜〜〜!!!

効果はよく分からんけど、自分メンテの癒しのひとときです。

平日はなかなか無理だけど週末だけ使いたいなー

一緒にアロマの足湯とかもしたいわ。(貴族か)

 

18 Jan

コスメ熱再燃!!

昨日は、次男の一時保育の日で、兄ちゃんも療育では無く幼稚園の日だったので、久々に1人でウィンドーショッピングできました。

最近、YouTubeのコスメマニアの人の動画を見るのが楽しみで、それで知ったコスメの現物を見たくて、コスメのお店をハシゴしました。

ちょっと前までスマホ検索で「は」と入力したら自動で「発達障害」てでるぐらい、そのことばかり調べてた日々だったけど、そういうのがひと段落して、コスメに興味が湧くなんて、わたしの中での大きな進歩です。

「ママにはママの人生がある」と親愛なるママ友が教えてくれたおかげで、自分の好きなこと、やりたいことをやることにした2019年です。

コスメ、、、
独身貴族時代は、デパコス愛用者でルナソルやヘレナ、ランコムとか使ってましたが今は専業主婦なのでプチプラコスメをいろいろ見てました。

が!!!!!

わたしが知らなかっだけか、プチプラの劇的進化なのか、キャンメイクとか昔は不自然な発色や粉っぽいイメージだったのが、すんごい可愛い色味だったり、つけ心地だったりでビックリ!!

セザンヌとかエクセルとか、初めて手に取ったかもしれないけど、そのクオリティの高さにただただ驚くばかりで大興奮でした。

もう、どんだけ手の甲に伸ばしてトントンしたか分かりません。

IMG_4579

スガシカオにしか見えません。


そんな感じで、1個買ったらあれもこれも爆買いしそうだったので、いったん興奮を持ち帰り、家に帰って@コスメで口コミを見たりしながら、本当に買いたいものを吟味している最中です。

今までオールインワンジェルの上にBBクリームを塗って、眉毛とつけまつげと薄いリップ、、、と、毎日同じメイクだったけど、今日はとりあえず手持ちのコスメで、アイシャドウとか少しだけ工夫をしてみたら、早速「なんか雰囲気変わった?」と気付いてくれた人もいて、
メイクをするワクワク感とかが久々に再燃して楽しくて仕方ありません。

この土日また時間があったらコスメパトロールしたいな〜♪ウキウキ


16 Jan

療育手帳をもらいに行きました。

10月下旬に区役所で申請した療育手帳(→)。
半年以内に発達検査を受けていたので検査は免除でしたが
11月に保護者のみの面談を受け(→) 
11月の末の会議にかけられ、12月初旬に「認可が下りた」との通知が来て
その後体調不良や年末年始やらでなかなか受け取りに行けなかったのですが
今日ようやく手帳の受け取りに行きました。

IMG_4577

思っていたよりは、小さくて薄っぺらいです。

保護者の気持ちに配慮してるからか「知的障害者手帳」ではなく「療育手帳」となっていますが
裏にはバッチリ書かれていました。

IMG_4578


第2種、B判定。
軽度の知的障害者です。

我が家の長男は正式に「障害者」と認定されました。
了承していましたがやはり胸にドスンと来るものがあります。。。

この手帳により、バスやタクシーなどの交通機関や、動物園などの施設の割引を受けられたり
サービスや支援を受けられるようになります。

一見、普通に見える発達障害の人が国から支援を受けることはずるい、と思う人も中にはいるようですが
実際、周りの人には分からない苦労(このブログでも少しずつ書いていこうと思いますが)や、金銭的負担は正直あります。

支援を受けられることは家族にとってはとても有難いことだし、
この手帳を持つことが息子の自立の一歩だと考えています。










14 Jan

我が家に二段ベッドが来たよ。

夫の実家からのプレゼントで
二段ベッドが我が家にやってきました。

想像以上に子どもたちが大喜び。

IMG_4563

 

もちろん上段が兄ちゃん。
下段が弟。

宮付きなので、お気に入りのミニカーを並べたり
初めてのプライベートスペースに、二人とも興奮が収まらず、ずっと登ったり降りたりしていました。

隣がダブルベッドで
出産以来6年ぶりぐらいで、夫の横に寝ることになり
寝っ屁をこいちゃいけないな(今までこいてたんか、ゆー話ですが)、寝返りで起こしちゃいけないな、と緊張して寝不足です。。。

とはいえ、毎日の寝かしつけや、布団の上げ下ろしが無くなったのはかなり快適だし
弟はまだ最初だけ添い寝だけど
兄ちゃんは完全に一人で寝るようになり(今まではベッタリだったのに)、
弟も一旦寝たら朝まで一人で寝てくれたのでだいぶ楽。

今までリビングの隣の和室で寝かせてたので
夜も大きな音を立てないように、夫と話すのもテレビの音も小さくして気を使っていたけど
そーゆーのもしなくて済むようになり、21時以降は完全に自由。
夫もわたしも自分の好きなことが心置きなくできるようになりました。

かなり革命的、二段ベッド!有難い!!!


 
14 Jan

2歳児可愛すぎる。

まだ赤ちゃんに毛が生えたみたいなくせに、
一丁前な口利いたり、何でも自分でやってみたがったり。

「イヤイヤ期」「魔の2歳児」と言われるけど
きっとイヤイヤ言っても許されるぐらいに可愛く
神様が創ったんだろうなーと思う。

IMG_4564


早く大きくなって欲しいとも思うけど
いつまでもこのままでいて欲しいとも思う。


 
13 Jan

「サンキュー」マジマジョピュアーズ 弾いてみた。

年明けからエンディングテーマが新しくなったので
さっそく弾いてみました!!




チャンネル登録も是非よろしくお願いします!!!

 
12 Jan

【夜のつぶやき】この虚弱体質が憎い。

ちょうど一週間前に映画を観に行って、映画館ではマスクしてたのに、
その晩ぐらいから喉が痛くて咳が出始めて
日月火と熱は出なかったけどずっと喉が痛くて
そっからだんだん胸のあたりに降りてきて、夜になるとむせるように咳が出て胸がキュっとなる感覚があり
あーまたか。。。
と。。。

30前半ぐらいから、風邪をひいたら最後に咳喘息になることがよくあり
妊娠中とかほんま苦しんでいたんですが
今年もまた苦しんでいました。

体力が回復したら治るので、けっこう放っておいたりもするけど
水木とあまりにも苦しかったので、金曜に耳鼻科へ。。。

薬をもらって飲んでいるけど昨晩も夜中に咳き込んでしまって寝不足だし
今もまた胸が苦しくなったので薬を飲みました。

年明けてから病気しないようにめちゃ注意してて(→
食生活も健康的に、、、夜も早く寝てるのに
自分が虚弱すぎて腹が立つ!!

養命酒また始めようか、、、
健康にんにく卵黄、、、すっぽん小町、、、etc...

幼稚園の頃は皆勤賞の健康優良児だったのに
40代に乗り上げた途端に虚弱体質。

体力落ちるとメンタルも落ちるので
ほんま改善したい!!!!




 
子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
ぐっさん♪ プロフィール
3歳からクラシックピアノを始める。
中学の反抗期で、ピアノと楽譜を勝手に全部捨てる。
以後、ピアノとは無縁の生活を送る。
大学卒業後、銀行へ勤めるが3年で辞める。
何の取り得も無い自分に気付き、26歳からふとジャズピアノを始める。
OLしながらジャズピアニストとして活動していましたが
2012年にサックスを吹く人と結婚し
2013年に長男、2016年に次男を出産。
現在はアラフォー、主婦リーランスしながら、5歳と2歳の男子2人の子育て奮闘中。

そして今年、長男が自閉症(発達障害)であることがわかり、療育に通いながら、家族で試行錯誤の日々を送っています。
時々、こども向け番組のピアノソロ動画などを作成しています。



Archives
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ