miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

28 Mar

保育園最後の日。

長男が1歳半ぐらいから通い出した保育園。

月2〜3回ペースで約2年間お世話になりましたが、春から幼稚園に行くので今日で卒業です。

保育士さんがメダルをつくってくれて、連絡帳にメッセージを書いてくださいました。

2017-03-28-22-04-25

写真、顔パンパン、、、笑
そして給食、、、汗

それはさておき、メッセージを読んでいろいろ思い出して涙を堪えるのに必死でした。

そう、、、最初の半年ぐらいは、送って行ってバイバイするときや、お昼寝の前後に泣いていたな。

次第に「保育園楽しかった!」と言うようになり、
私が出産のときは、パパやばあばに送り迎えしてもらって1週間毎日通っていたな。
保育園に通うごとに、できることが少しずつ増えて、先生やお友達とおしゃべりできるようになって。

たくましくなったな、長男よ。

1歳半からママと離れて、お友達と過ごしたりごはんを食べたり、お昼寝したり、
そういう経験をさせておいて正解だったと思います。

育児で悩んだ時も、長男をよく知ってくれている先生のアドバイスはとても参考になりました。

50代ぐらいのベテラン保育士さん二人が主にお世話をしてくれていて、うち一人の保育士さんは、よく長男のことを気にかけてくれていて、今日の帰るときも玄関までお見送りに来てくれて名残惜しそうにしてくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

半年後にはまた次男も保育園デビューすることになるので「またよろしくお願いします」と言ってお別れしました。

 
27 Mar

退屈な一週間。

昨日は、楽しい1日だったのに、夜にパパが洗濯機の中にオムツを入れて回してしまい、ポリマー地獄で、またイライラが爆発してしまった。。。

ポリマー地獄、そんときは焦るけど、外に干してると乾燥して風で飛んで行くし、それほどのことでもないんだけどね。


さ、今週は、いつも遊んでくれているお友達がみんな里帰りしてしまっているので、なんとか一週間、頑張らないといけないweek です。。。

今日は、銀行行ったりして私の用事に連れ回したけど、やっぱり夕方になると、長男が遊び足りないのかギャーギャーうるさかった。。。

それでも9時前に2人揃って寝てくれたので、今から自分の時間を満喫しようと思います♡

image



26 Mar

焼肉ランチ。

今日は、次男だけ連れて、私たち夫婦の恩人の2人と叙々苑ランチでした。

image


肉うんめーーー!!

私たち夫婦は、元は音楽繋がりの同じ世界で知り合ったのに、私は子育てで離脱してしまい、夫だけ相変わらずその世界で楽しくやってるので、淋しくなりがちですが、こうやって私のことも忘れないでいてくれる人たちとおしゃべりできるのは救いになります。

最後に夫と長男も合流。

image


みんなで演奏旅行へ行きましょう、なんて話してるとワクワクします。

長男が幼稚園に入ったらもう少しピアノが弾けたらいいな。




24 Mar

育児の大変さを夫が理解できるのか。

今週は、火曜日に一時保育で
水木金は、お友達に遊びに来てもらったり

2017-03-23-14-47-40


一緒に公園に行ったり

2017-03-22-14-37-40

おうちに呼んでもらったり。

BlogPaint


未就学児、3歳と0歳の男子の育児、
今が一番、母親が大変な時期で、周りのお友達がそれを助けてくれています。

朝の10時に集合して、持参したお弁当を食べて、3時ぐらいまで一緒にいてくれて、
今週はママ友のおかげで頑張れました。


それなのにパパは。。。

「仕事で疲れているのに、帰ってきて長男がギャーギャー言うからうんざりする」とか言い出して。

それで今週は大ゲンカしました。

パパは、一般的にはイクメンだけど、自分があれやりたい、これやりたい、疲れた、眠たい、、、、と、育児疲れしている私をよそに、けっこうマイペースで。

私が育児の大変さを訴えると
「オレかて仕事が大変やねん!!」とホザい、、、、いやおっしゃってまして。

まぁ仕事は大変でしょうけど、育児の大変さとは全然違うやん?
でもそのモヤモヤをうまく説明できなかったので、以前読んだ素敵なブログ記事のリンクを送りつけてやりました。

「子育てを大変だと感じる本当の理由」 by 子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法

これでちょっとは理解してくれた、、、のかな。。。

ぜひ世の男性に読んでもらいたい。


おととい最終回だった「東京タラレバ娘」の中にも
「産後クライシスで妻が変わった」というのを浮気の理由にしていたヤツがいたけど、

妻が変わったというのではなく、妻は、子どもが産まれても変わらない夫にイラついとんねん。
育児の大変さを理解できない幼稚な夫。
ふざけんな丸井。

と思って見ていました。



 
19 Mar

パンを食べた。

やっと春らしいポカポカ陽気になってきたので、自転車を20分ほど漕いでデパートへ。

夫のスプリングコートを見に行きましたが、催事場でパンフェスタをやっていたので、そっちにつられてしまいました。

各地の美味しいパン屋さんが集結。

何店舗かのパンを買って、屋上のベンチで食べました。

image


暖かかったので、たくさんの人たちがお日様の下で美味しいパンを食べていました。

image


のんびりとした休日でした。


18 Mar

ぴょんぴょん。

長男、朝から「とんぼの、と!」と言って作っていました。

image


午前中は、スイミング。

今日はパパがお仕事なので、午後はお家でゆっくり過ごしました。

服の断捨離しました。

image


心がスッキリしました。


男子2人の体力を少しでも消耗させるために、ママ友オススメの室内トランポリンを買いました。

image


大人も出来るやつで、ダイエット、むくみ、肩凝り、腰痛の改善ができるらしい。

早速わたしもぴょんぴょんしてみましたが、けっこう疲れるし、姿勢が良くなるので効果有りそうです。


お花をいただきました。

image


素敵♡

17 Mar

ハルカス。

エレベーター好きの長男のための大阪ツアー第2弾。

あべのハルカスへ行きました。

アメトークの鉄道芸人で、南田さんの谷町線のモノマネがかなり気に入ったみたいで、そのマネをずっとしていたので、谷町線に乗るのも重大イベントのひとつ。

image


集中して音を覚えて、家に帰ってからもずっと「パパパパン パパパパン♪」とゆーてます。

ハルカスに着いて、まずはランチ。

近鉄電車の模型が上を通る、小鉄大喜びのレストランです。

2017-03-17-11-41-07


野菜中心のビュッフェスタイルで、私たちも大満足でした。
めちゃ美味しかった!!

image


で、いよいよ展望階。

60階。地上300メートル。

image


街も車も電車も、オモチャみたいです。

私はマンション育ちだからか割と平気で、透明の床の上にも立てましたが、夫は全然ダメでした。

image


展望デッキには、ピンクのボールプールが。

image


かなり長い間、パパと長男は遊んでいました。

image



憧れの谷町線に乗り、高層エレベーターに乗り、電車が走るレストラン、ボールプール、、、
長男はかなり嬉しかったみたいで、家に帰ってからも興奮が収まらず、楽しかった、楽しかった、と言っていました。

来月から幼稚園だし、平日のパパの休みを有意義に使えるのは今日で最後かな。

子供たちがたくさん笑って、私にとっても嬉しい1日になりました。


16 Mar

いつになったら公園に行けるの。

今日も公園行くはずが、、、寒かったのでお友達のお宅におじゃましました。

image


次男も一緒に遊んでいる気分。

image


未就学児2人の子育て、大変だけど、お友達に助けられています。

あと1か月。

15 Mar

無限ループ。

先週は次男が発熱、昨日は長男が発熱、そして今朝はまた次男が発熱。

もう、どっちの風邪がどっちにうつってどうなってんのか訳わかりません。。。

image


そらうつるわな。


13 Mar

家でダラダラ。

昨日は、夫がライブで不在だったので、仲良し親子に遊びにきてもらいました。

image


長男より1つ上のお兄さんは戦隊モノが好きなので、ウチのチビ2人では物足りず退屈そうでしたが、母同士はいつも掃除の話で盛り上がります。

重曹、クエン酸、酸素系漂白、、、

一緒に、どこいこ!見たり、ダラダラと過ごしました。


今日は、別のお友達とお弁当持って公園に行く約束をしていたのですが、午前中はまだ寒くて雨も降りそうだったので、いったん外には出たものの我が家で遊ぶことに。



お昼ご飯も一緒に食べて、おやつも食べたりしながら、美味しいスイーツのお店の話で盛り上がったりして、今日もダラダラ過ごしました。

image


アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ