miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

22 Sep

ウンコの妖怪。

実家から戻ってきて、水曜日。

朝から涼しく雨も止んでいたので、午前中は公園に。

2016-09-21-10-10-33

次男は、ついに公園デビュー。
といっても抱っこされて寝てるだけだけど。


朝だったので公園も空いていました。

雨上がりだったので、滑り台を滑ったらお尻がべちょべちょになり、潔癖長男はそれで一気にテンションが下がる。。。

けっきょく遊具とかはあまりせず、公園内をウロウロお散歩していました。

途中でちゃんと、トイレでオシッコもできました。

帰り、長男がなんか臭い、、、なんでやろ、、、と、わからないまま、、、
家に帰ってからしばらくして玄関が強烈に臭い、、、と思ったら、
長男の靴の裏にウンコがべったり。。。

いつの間に踏んだんや。。。何のウンコや。。。


慌てて靴をベランダで洗い、玄関もトイレクイックルで拭きまくったけど、なかなか臭いもとれず、
あまりの臭さに、一日中鼻の奥に臭いが残っていて、昼ご飯も食べる気になれないぐらいだった。

ォエ。。。。

ここ最近は、長男のウンコがトイレに詰まったり、次男のウンコが大量すぎて出先でウンコまみれになったり、何かとウンコに悩まされてばかり。

ウンコの妖怪に取り憑かれているのかもしれない。。。


ウンコウンコと汚い感じになってしまったので、最後にお口直しの写真を。


2016-09-22-20-16-40


産まれたてのころは、次男を怖がっていた長男も、3ヶ月経ち、最近は泣いているとあやしてくれたり、優しくトントンしてくれたり、とても温かく接してくれます。

ありがとう。



次男、3ヶ月で7キロになりました。

ぐんぐん巨大化していってます。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
19 Sep

おおざっぱなまとめ。

更新滞っています、、、

なので、先週の出来事から総ざらい。

火曜日。

カタミノが届きました。



やはり長男にはまだちょっと難しいので、最後のピースだけはめてもらっています。


2016-09-13-14-43-14


1ピースはめるのも、向きを変えたりひっくり返したり、考えないとできないので良い脳トレです。

わたしも一緒に楽しめるので買ってよかった!!



水曜日。

義母と義妹家族と水族館へ。

長男、半年ぶりぐらいなので、久々の水族館をまた違ったリアクションで楽しんでいました。

2016-09-14-11-42-45


木曜日。

スイミング。

わたし一人で連れていくのは初めてだし、オムツとれて初めてのスイミングだし、何かとドキドキしたけど
レッスン前後にちゃんとおしっこできたし、お顔つけも頑張ってたし、続けていけそうです。


金曜日。

イオンモールリニューアルオープンに朝から行ってきました。

この日から、次男をエルゴで縦抱っこして、次男を後ろに乗せて自転車デビュー。
自転車に乗れるようになると、身軽にいろんなところに行けて助かる。

鉄道カフェも朝イチなので貸し切り状態。

2016-09-16-10-31-44

プラレール見ながらジュース飲みました。

限定キット買いました。

2016-09-16-12-49-07

夏の売れ残りだけど、スイミングで使えるし、カードゲームが意外とよかった。

2016-09-16-15-21-46

並べたり、カルタ遊びもできるので、重宝しそうです。


出口でインタビューされたやつがオンエアされました、笑

2016-09-18-16-30-51


土曜日。

朝から家族で、第二希望の幼稚園の説明会。

教育理念よりもお金の話ばっかりでガッカリしてしまい、もう迷うことなく前回行った第一希望の幼稚園に行くことに決めました。

さて、シルバーウィーク、こっからはパパと別行動。

パパは東京&金沢ジャズストリートで、サックス吹きまくりです。

わたしと子供たちは久々の里帰り。

長男、やっぱり実家では威張り倒しています。

2016-09-18-20-04-38

昨日は、わたしも次男だけつれて、次男出産後初めて、お友達とランチしてのんびり過ごせました。

長男妊娠中のマタニティビクスで知り合って、うちの実家近くへ引っ越した友達。

2人とも二児の母になって、久々の再会。

写真を撮るのも忘れるぐらいしゃべりたおしてもまだ足りないぐらいでした。


毎年シルバーウィークは、こんな過ごし方が恒例になるのかな。

2016-09-19-13-30-00


長男も次男もばぁばに甘えまくり。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


12 Sep

トイレ詰まる(再)。

昨日は、夫の実家にいるときも、AEONに行ったときも
長男、「オシッコ行く!」と行ってちゃんとトイレができました。
もうお兄さんパンツで基本大丈夫。

でもやっぱり、、、やっぱり、ウンチはどうしてもオムツじゃないとできないらしく、3日ぶりの岩みたいなウンチをオムツにしていました。

中身だけトイレに流したら、またトイレが詰まりました。。。

そのうち治るやろう、と思って様子を見ていたけど、今朝になっても治らず、、、
あぁ、、どうしよう、、、と思って、今日ちょうど会うことになっていた、前にうちに遊びに来てくれた恩人ママに相談してみたら、うちのマンション、レスキューサービスがあって、そうゆーの無料で治してくれるのよ、と教えてくれました。

やはり恩人。

さっそく業者さんの手配をして、とりあえず元々の約束だったセミナーへ行きました。

同じマンション内で個人塾をしてはる方がいるらしく、その方が3歳児の教育についてママ向けのセミナーをしてくれるらしく。

とはいえ、うちはそこまで幼児教育に興味は無いし、夫と私で子どもをどんなふうに育てていくか軸を決めているし、半分冷やかしで。。。

お話の内容、、、まぁ、当然やん、、、と思うことや、うちはそこまでしないわ、と思うこともあり、もちろん参考になる情報も幾つかあったし、結果行って良かったと思えるセミナーでした。

子どもの教育ってみんな気になるところだから、こういうセミナーって、つい教祖様と信者のような関係になりがちだけど、全部鵜呑みにせずに、情報の取捨選択って必要だと思いました。

セミナーの中で、別のママさんが教えてくれた知育玩具がめちゃめちゃ興味あったので、帰ってAmazonで調べてみると、めちゃ欲しい!!私も一緒にやりたい!!!と思ったので、決して安くはないけど即ポチしてしまいました。



届くのが楽しみーーーー!!!

そうこうしているうちに、トイレ業者さんが来てくれて、おもいっっきりスッポン!!て治してくれました。

あーーートイレすっきり。

今度から詰まらないように、長男の便秘解消に努めます。




 
10 Sep

ストレス大爆発。

昨日の夕飯時、長男が、嫌いなレタスが大好きな人参にくっついているーーーとギャーギャー泣きわめき、おしっこジャージャー漏らし、そっからもう訳分からなくなりとにかく泣き暴れてなかなか治まらず、すごく大変だった。

やっと9時過ぎに寝てくれたけど、今度は次男が寝グズって短いスパンで寝たり起きたりを繰り返していて、私はクタクタ。

それなのに、夫はマイペースに長風呂に入り、いつも通りの時間にさっさと寝てしまい、、、。

夫は、長男が産まれたときから頑なに一人で寝ることを貫いていて、私と息子二人は和室でお布団ひいて川の字に寝ているのに、別室で新婚時に買ったダブルベッドに一人で寝ている。

昨夜も0時半ぐらいまで、まだ次男がグズグズ言って眠れずにいたのに、夫の大きないびきが聞こえてきて、私のイライラは増幅する一方。
イライラしていたら、長男まで起きてグズグズ言い出したので、もう夕飯時のイライラや疲れが大爆発して、私は思い切り、

わ¨ーーーーーーーーーーー!!!

と叫んだ。

両サイドの息子たちもびっくりしてギャーーーーーーーー!!!と泣き叫び、夫が慌てて飛び起きて、なんかもうぐちゃぐちゃ。

とりあえず、夫が長男を寝室へ連れて行ってくれて昨日は一晩一緒にベッドで寝てくれた。

そうしてくれるだけでもかなり助かる。


こんなに怒りが爆発して叫ばずにはいられなかったことなんて今まで無かったから、自分にもこんな一面があるのかとびっくりした。

育児中の母親が弾みで過ちを犯してしまう状況が少し分かってしまった。
我慢して溜め込んで爆発する前に、ちゃんと小出しにして夫婦で協力しなあかんな、と思った。

この一週間は、家の周辺をお散歩するだけの日々だったし、トイトレの失敗のイライラとか、とにかくストレスが溜まりに溜まっていた。

もう少し涼しくなって、次男を縦抱っこできるようになったら、自転車でウロウロしたり児童館へ行けるようになると、また気分も変わってくるんだろうけど。。。


今日は夫が出張。
マタニティビクスのときからのお友達のともちゃん母子が遊びに来てくれた。

2016-09-10-13-33-02


上の子も下の子も、年齢が近いので、同じような育児の悩みを共有し合えるからいっぱいしゃべってスッキリできた。

長男も、大好きなちいちゃんと仲良く遊んでいた。

2016-09-10-13-42-24


ほんと二人は仲良し。
見てて癒される。

2016-09-10-15-17-33


たくさん遊んでバイバイした後は、疲れきってソファーで寝ちゃいました。

2016-09-10-17-10-12


夜は21時に、3日分のウンチを溜め込んで眠りましたとさ。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



7 Sep

ウンチ問題。

今日も夫の実家でお世話になりました。

義父が長男と一緒にミニ四駆をつくってくれました。


2016-09-07-10-46-59


部品が小さいので、まだ息子には到底難しいけど、手を添えて一緒にくっつけたり外したりさせてもらっていました。

2016-09-07-12-19-43


手動でコースを走らせるのは楽しかったみたいだけど、実際のモーターで走らせると早過ぎてずっと怖がって、じいじにしがみついていました。。。


さて、トイトレ5日目。

おしっこは夜のねんねもお昼寝のときもバッチリだったのですが、やはりウンチ問題。

昨日からずっと我慢していて4時頃にピークで、長男の動きが止まる。
一歩でも動いたら漏れるという状況だったみたいで。。。

ウンチをきばりたいけど、きばるとおしっこが漏れるし、、、でもトイレに行きたくないし、、、みたいな葛藤があったっぽくて、冷や汗だくだくでテーブルの隅っこでずっとフリーズ。

結局1時間以上ウンチを我慢していてフリーズしたまま、おしっこを2回漏らし、最終的におしっこ&ウンチを漏らし、、、、

そんなときに限って次男ギャン泣き、、、夕飯の炒め物の最中やし、わたしも泣きたい。。。
しかも、長男の足にウンチついてたみたいで、あちこちクソマミレ。。。

トイトレで一番やってはいけないこと、、、お漏らしを怒ってはいけない、、、

はい、分かってます、、、が、辛い、辛過ぎる。。。

明日からは作戦をかえ、ウンチだけはとりあえずオムツでさせることにします。

今のままだとお互いのストレスになるだけだし。


便器の穴が恐いから座りたくない、ってゆーのも、月日が経てば平気になるだろうし。

幼稚園までまだ時間あるし、焦らずにいこうと思います。。。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください







 
6 Sep

トイトレ3days

2日金曜日は、この前うちに来てくれたマンションのママ友の家におじゃましました。

image

ほんま、二人はケンカしないので安心してママたちはおしゃべりできるわー

で、土曜は夫が休日出勤だったので、わたしは息子たちをつれて午前中から夫の実家へお世話になっていました。

長男のオムツを誤ってビリっと破ってしまい、替えを持っていなかったのでどうしよう、、、と思っていたら、義母と義妹が「オムツとっちゃえ!!」と提案してくれて。

次男出産まで、けっこう進んでいたトイトレも、出産後はトイレでちっち断固拒否だった息子。
ちょうどこの週末から、この動画のとおりトイトレしようと思っていたからちょうど良いきっかけになりました。




さっそく夫の実家で2回お漏らし。
だけどトイレにさそっても「しない!!」と断固拒否。

漏れたときにちゃんと「汚れた!!」とは言ってくれるので、まずはそれだけでもオッケーとのこと。

義妹の娘ちゃんのキティちゃんのお姉さんパンツを貸してもらって、嬉しそうに履いていました。
やっぱオムツよりパンツの方が涼しくて快適なんやろな。

そして家に帰ってきて、家のトイレだと、ちっちできました。
それでもやっぱりお漏らしも何度か。


トイトレ2日目。

昨日からずっとウンチは我慢しています。
午前中、夫のサックス教室に生徒さんが来ていたので、その間また長男を夫の実家に預かってもらいました。
あとで知ったのだけど、その日義母は外出していて義妹が自分たちの子どもと一緒に息子のお世話もしてくれたみたいで。
長男、お漏らし2回もしたのに、、、申し訳なさ過ぎ。。。
それでも快くお世話してくれて頭が下がりまくりです。。。

夫の実家のトイレでも一度だけちっちに成功したみたいで、かなりの進歩。


午後にAEONへ行って、お兄さんパンツをたくさん買いました。

女の子に比べて可愛くないし種類も少ない男の子用のパンツ、、、
へんなロボット柄のパンツを4枚買いました。


トイトレ3日目。

まだウンチ我慢しています。

2回だけお漏らししましたが、それ以外はトイレに誘ったらちゃんとちっちしてくれました。
ママ側も、長男がどれぐらいのペースでトイレに行くのかとか、トイレに行きたいときの内股モジモジの仕草がわかるようになってきます。

夕方ぐらいにさすがに3日もウンチたまって冷や汗だくだくの長男。
「トイレでウンチする??」ときくと
「しーなーいー!!!」とブチ切れられるし、あ、ウンチきばってる!!と思って目が合うとサッときばるのを止めて知らんぷりするし。
お尻ぎゅーーーってして死ぬほどウンチ我慢していて可愛そうになったので、市の保健師さんに電話して聞いてみたら、とりあえずオムツを履かせてウンチはさせてあげてください、と。
「うちの子、立っしょんしかできないので」と言うと、トイトレは立っしょんで続けさせて、それと平行して便座に座らせる練習もさせてあげてください、とのアドバイスでした。

オムツ履かせた瞬間に岩みたいな3日分のウンチが出ました。


トイレが詰まりました。。。


夜ぐらいまでずっと詰まっていてトイレ行く度に水が溢れそうでヒヤヒヤだったので、ネットで調べて、風呂の残り湯と酢と重曹を流して、ようやく流れました。



トイトレ4日目。

今日は初めて自分から「おしっこ行く!!」と言ってくれました。
もう漏らすことも無く、外出中やお昼寝も大丈夫でした。
夜のねんねのときはまだおしっこしているので、そのときだけオムツは履かせているけど、日中はオムツが外れました!!

マンションのママ友にもらったご褒美シールがかなり息子のやる気を盛り上げてくれています。

image


とはいえ、今日もウンチを我慢していた。。。

このウンチ問題が解決しないことには。。。
とりあえずパンツの中でウンチ漏らしてくれ。


トイトレで気付いたこと。

私は少し潔癖性でお漏らしを恐れていたせいで、なかなかオムツが外せなかったけど、
「どんどん漏らさせたらいい、子どものおしっこは汚くない」と義母や義妹が言ってくれて、気持ちが楽になりました。

「だって長男、便器に座れないから、、、」と言ったら
「親が、子どもが『出来ない』と決めつけてはいけない」と義父が教えてくれました。

トイトレは漏らしてなんぼ。

失敗してこそ、本人がやろう!という気持ちになるんやなーと。

「漏らしたらどうしよう」

子どもが失敗を恐れるのは、子ども以上に親が失敗を恐れているからだ。


トイトレ、、、深い。

子どもと一緒に何かを克服する、、、この先いくつもいくつもある、ほんの初めの一歩なんやなー

自分の親はどうしても自分と意見が似てしまうので、夫の実家にいろいろアドバイスしてもらえることが有り難いと思いました。






にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
1 Sep

「ありがとう」の反対語は?

いよいよ各幼稚園の説明会が始まりました。

いろいろ迷ったけど2つに絞って、今日は本命の幼稚園の説明会。

早く着いたので、赤ちゃんのころよく行っていた併設の児童館で待たせてもらいました。

2016-09-01-13-33-04


久々に行ってもやっぱり同じおもちゃで遊ぶ長男。

お友達の声がたくさん聞こえてご機嫌な次男。

2016-09-01-21-00-28


そして幼稚園へ移動して、まずは子どもたちむけに、先生たちが歌や踊りや人形劇をしてくれました。

長男は、お歌のときは一緒に体を揺らしてノリノリでしたが、人形劇にはあまり興味がなく、ステージの構造とかカーテンの裏に何があるのか、とかそっちの方ばっかりに興味津々でした。

こんなマニアックな息子を伸ばしてくれる幼稚園でありますように。


そして父兄への説明の間、子どもたちは先生たちに連れられて園庭やお教室で遊ぶことに。

長男は、ママと離れても泣きもせず、先生やお友達と思いっきり遊んでいたらしい。

早いうちから、一時保育やスイミングで母子分離を経験させておいてよかった、と実感しました。


説明会は園長先生がお話してくださいました。

園の教育理念に共感する部分も多いし、幼稚園ではお勉強を教えるよりも、とにかくのびのびたくさん遊ばせて欲しいと考える我が家の教育方針にぴったりでした。

お話の中で印象的だったのは、

「ありがとう」の反対語は分かりますか?

という質問。


ありがたくない?
迷惑??

いいえ。

「あたりまえ」です。

子どもたちが「お母さん!!」と言って抱きついてくる今の時期を大切に過ごしてください、と。


確かに。


男の子だったら、小学生になったらもうそっけなくなるんやろうな。

今のうちに抱きしめまくってチューしまくっとこ。


あぁ、愛しい息子たちよ。

早く大きくなってほしいけど、ずっとチビのままでもいてほしい。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください




 
30 Aug

docomoからauに。

長男の熱は嘘みたいに1日でスーっと下がりました。
知恵熱だったのかな。

日曜はもう元気が有り余るぐらいだったので、夜は夫の実家へ行き、いとこのお姉ちゃんたちに思い切り遊んでもらって、一緒にごはんを食べました。

image


今日は、次男の入院していた病院へ行き、経過の診察でした。

次男は元気いっぱいですくすく育っているし、特に問題も無く。

帰りに私の実家に寄って、久しぶりにじぃじばぁばに可愛がってもらって、長男はまた超いばってパパに対して偉そうな態度をとっていました。。。


全く話しは変わりますが、夫婦で長年docomoを愛用していたけど、マンションがeo光ということもあって、セットで安くなるauに、ついに乗り換えました。

docomoだと毎月二人で1万5千円ぐらいかかっていた携帯代が、同じ内容で1万円弱になりました。

ついでにau電気も契約しました。

関電のサービスをそのまま使えて月々の電気代もお得になるそうで。

AEONの中にあるauで全ての手続きをしたら、キャンペーンだなんだかんだで、約6万円分のWAONポイントを頂いて、びっくらこきまくりました。

iPhone6sはかなり快適だし、もっと早くそうしてれば良かったと思うぐらい。

日々のチマチマした節約より、固定費の見直しってデカい!!!と思いました。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください




 
27 Aug

遊びに行けないから遊びに来てもらう。

金曜日は、長男が赤ちゃんのときに初めてマンション内でお友達になってくれたママ友が、うちに遊びに来てくれました。

2016-08-27-21-31-51


ここの息子ちゃん、とても穏やかなので、二人でおもちゃを奪い合うなんてこともなく仲良く遊んでいました。
このママと知り合ったおかげで、マンション内の人とたくさん知り合うことができたし、夏祭りに演奏するきっかけも与えてもらったし、私にとっての恩人。

毎日退屈している息子もお友達が来てくれて喜んでいたし、私もいろいろおしゃべりすることができて、良い時間を過ごさせてもらいました。


今日は長男、朝から発熱。
座薬を入れて熱が下がったらわりと元気で、パパとピタゴラ装置をつくって遊んでいました。

2016-08-27-08-32-15


一方、朝から我が家の防音室で一生懸命ピアノの練習をしていた義妹の次女ちゃんが、練習を終えて出てきたので、一緒にお昼ごはんを食べて、そのあと遊んでもらって、ずっとデレデレしていました。
お姉ちゃん大好きやし。

2016-08-27-21-33-35


しばらく元気に機嫌良くしていたけど、また夕方からお熱が出てきたので、座薬を入れて早めに寝かせました。

心配。

ちっちゃい赤ちゃんもいてるし。。。

早く良くなりますように。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください






21 Aug

地蔵盆2days

昨日今日と地蔵盆でした。

この街に嫁いでくるまでは知らなかった風習なのですが、お坊さんにお経を唱えてもらって、町内の大人たちが子どもたちのためにお祭りをしてあげる、みたいな。(あまり詳しく説明できなくてすみません)

そんなわけでこの土日、長男は夫の実家と義妹たちの町の地蔵盆に混ぜてもらって、めいっぱい遊んでもらっていました。

image

輪投げをしたり、水遊びをしたり、スイカ割りをしたり。

ここ最近、何かとこだわりが強過ぎて癇癪起こしまくり偏食しまくりの長男も、みんなに揉まれたおかげで、スイカも手づかみでガシガシ食べて、駄菓子や焼きそばやかき氷も、楽しそうに食べていました。

今日の夜にみんなで夕食を食べに行ったときも、長男は私たちとは別で義妹家族のテーブルに混ぜてもらい、お姉ちゃんたちに囲まれて幸せいっぱいの笑顔でごはんを食べていた。

親が100言っても無駄だったのに、子どもたちの中にちょっと溶け込むだけで120ぐらい成長していました。

子育ては、たくさんの人に育ててもらうことが大切だと学びました。

次男もたくさん抱っこしてもらって可愛がってもらって。

image



全然関係無いけど、ブンバボーンの夏休みver.があまりにシュールでおもしろすぎる、ということを最後に伝えておきたい!!


image


(写真が見にくい!)
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ