miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

27 Aug

遊びに行けないから遊びに来てもらう。

金曜日は、長男が赤ちゃんのときに初めてマンション内でお友達になってくれたママ友が、うちに遊びに来てくれました。

2016-08-27-21-31-51


ここの息子ちゃん、とても穏やかなので、二人でおもちゃを奪い合うなんてこともなく仲良く遊んでいました。
このママと知り合ったおかげで、マンション内の人とたくさん知り合うことができたし、夏祭りに演奏するきっかけも与えてもらったし、私にとっての恩人。

毎日退屈している息子もお友達が来てくれて喜んでいたし、私もいろいろおしゃべりすることができて、良い時間を過ごさせてもらいました。


今日は長男、朝から発熱。
座薬を入れて熱が下がったらわりと元気で、パパとピタゴラ装置をつくって遊んでいました。

2016-08-27-08-32-15


一方、朝から我が家の防音室で一生懸命ピアノの練習をしていた義妹の次女ちゃんが、練習を終えて出てきたので、一緒にお昼ごはんを食べて、そのあと遊んでもらって、ずっとデレデレしていました。
お姉ちゃん大好きやし。

2016-08-27-21-33-35


しばらく元気に機嫌良くしていたけど、また夕方からお熱が出てきたので、座薬を入れて早めに寝かせました。

心配。

ちっちゃい赤ちゃんもいてるし。。。

早く良くなりますように。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください






21 Aug

地蔵盆2days

昨日今日と地蔵盆でした。

この街に嫁いでくるまでは知らなかった風習なのですが、お坊さんにお経を唱えてもらって、町内の大人たちが子どもたちのためにお祭りをしてあげる、みたいな。(あまり詳しく説明できなくてすみません)

そんなわけでこの土日、長男は夫の実家と義妹たちの町の地蔵盆に混ぜてもらって、めいっぱい遊んでもらっていました。

image

輪投げをしたり、水遊びをしたり、スイカ割りをしたり。

ここ最近、何かとこだわりが強過ぎて癇癪起こしまくり偏食しまくりの長男も、みんなに揉まれたおかげで、スイカも手づかみでガシガシ食べて、駄菓子や焼きそばやかき氷も、楽しそうに食べていました。

今日の夜にみんなで夕食を食べに行ったときも、長男は私たちとは別で義妹家族のテーブルに混ぜてもらい、お姉ちゃんたちに囲まれて幸せいっぱいの笑顔でごはんを食べていた。

親が100言っても無駄だったのに、子どもたちの中にちょっと溶け込むだけで120ぐらい成長していました。

子育ては、たくさんの人に育ててもらうことが大切だと学びました。

次男もたくさん抱っこしてもらって可愛がってもらって。

image



全然関係無いけど、ブンバボーンの夏休みver.があまりにシュールでおもしろすぎる、ということを最後に伝えておきたい!!


image


(写真が見にくい!)
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
19 Aug

めまぐるしい日々。

一日があっちゅー間に過ぎて行く日々です。

お盆も夫は仕事なので、いつも通り。

11日は祝日の木曜だったので、長男をスイミング に連れて行き、お顔つけがほんのちょっとできるようになってコーチに褒めてもらっていました。

月曜日は、音楽仲間が遊びに来てくれました。

image

夫も共通の友達だったので参加できずに残念だったけど、久しぶりに友達とおしゃべりして楽しい時間でした。
長男も友達の娘ちゃんと一緒に遊んで大喜びでした。

火曜日は市の保健師さんの家庭訪問があり、次男の体重測定や育児相談がありました。
生後2ヶ月弱で体重5568gもあり、1日57gずつ(普通の子の倍)増えているらしい !驚異的!!

水曜日は、近所に住む義母に長男を預かってもらい、義妹の娘ちゃんたちと遊んでもらいました。

image

家では偏食しまくりなのに、みんなとならピーマンや野菜たっぷりの焼き飯をお茶碗2杯も食べたそう。
やればできるんやんか!!

とはいえ、相変わらず家での偏食はひどく、今日はお昼ごはんに一口も手をつけず、、、でした。。。

最近、長男が何でも「自分でやるやる」で、例えば私が冷蔵庫から卵1個出すのも自分にやらせろ、と言い、いったん元の位置に卵を戻して冷蔵庫を閉めて、やり直しをさせられます。

私がトイレに行くときも、トイレの電気をつけて、ドアをあけて、蓋を開けて 、流すところまで全部やらないと気が済まなくて、かなり面倒です。

余裕があるときなら付き合えるけど、夕方の料理つくってるときに、いちいち冷蔵庫や棚から物を取り出すとき、電子レンジを使うとき、炊飯器をあけるとき、、、全部「やり直し」をしないといけないのは本当に煩わしくて、それがうまくいかないと癇癪を起こすし、、、火を扱ってる側でごちゃごちゃされるとつい大声で怒ってしまって、大泣きして、次男もびっくりして大泣きして、、、夕方はいつも地獄です。。。

夜もパパとふざけて11時ぐらいまで起きてるし、あぁ今日も何もできなかった、、、と毎日ママはイライラしながらバタバタと一日を過ごしております。。。

今日は夫がライブで不在のため、9時過ぎに2人とも寝たので、自分の時間を過ごせています。ふふふ。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
10 Aug

ビニールプール開き。

暑い、、、外遊びなんて無理、、、なので
庭で水遊びさせています。

2016-08-10-09-22-24


長男、掃除が好きなのでここででも掃除してます。(プール関係ない、、、)

偏食はますますひどくなっていってて、白いごはん(ふりかけも混ぜたら怒る)、豆腐、茹でた人参、素麺、牛乳、ビスケット、、、しか食べない。

昼食に、前は大好きだったカルボナーラを出してもいっさい手をつけず、牛乳だけでおなかいっぱいにしていた。。。
この偏食、治るんやろか。。。悩むわぁ。。。。

そんな長男、最初は次男を不気味がっていたけど、最近はだいぶ慣れてきて、抱っこしたがったりほっぺにチュしてみたり、可愛がってくれています。

写真も撮ってくれました。

2016-08-10-10-58-25


指がうつってますけど、笑



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
7 Aug

困った長男。

長男が寝ている間に、急に次男と消えて3週間の離れ離れの生活になってしまったトラウマなのか、自宅に戻って間もないころは、夜中に何度も「ママ!ママ!!」と私がいるかどうかを確認したり、どこか私に遠慮してたり。
一週間が経ち、それが落ち着いたかと思うとじわじわと長男のイヤイヤが酷くなったり、次男を抱っこしていると「抱っこ抱っこ!!」とせがんできたり、いわゆる赤ちゃん返りが始まりました。

今日は家族でAEONに行ったけど、ゲームコーナーから帰りたくないとだだをこねて、パパに担がれて帰りました。

2016-08-07-11-24-42

一番困るのは偏食が激しくなったこと。

大好きな牛乳とビスケットばかりを要求してきてごはんをほとんど食べなくなり、今日の夕食時は一口も食べなかったので「ごはん食べないんだったら牛乳もビスケットも無し!!」と怒ったら結局何も食べずに寝てしまいました。。。はぁ。。。

次男の方はおとといの一ヶ月検診で5キロになっていて、痛々しい点滴の痕も消えて元気に過ごしています。

2016-08-07-17-58-57



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
4 Aug

二人育児の救世主。

退院してから当然のことながらバタバタでなかなかブログも更新できません、泣

まず先週の金曜日は、病院から自宅に帰ってからまず、夫の後輩がナイスなタイミングでくれためちゃめちゃ美味しいケーキでお祝いしました。

2016-07-29-23-05-25


日曜日は義母が遊びに来てくれて、そのあと義妹家族も一緒に夕ご飯を食べに行きました。

BlogPaint

久しぶりの大集合で、長男も楽しそうにお姉ちゃんたちと遊んでもらっていました。


そして月曜日から、いよいよ本格的な二人育児が始まり、予想通り大変です。

その大変さ救ってくれるのが「ヨシケイ」の夕食宅配サービス。

2016-08-02-14-21-38


15分で簡単に2〜3品つくれるように毎日食材が届けられ、同封のレシピ通りにつくるだけ。

ちょうど2週間半額キャンペーン中だったので、1週間(5食)だいたい3500円ぐらいです。
献立を考えたり買い物に行ったりの手間が省かれるのでかなり大助かりです。
1日単位で注文できるので、お出かけして帰りが遅くなる日にも使えるし、働くママにもオススメです!!


で、もう1つの課題が、上の子を遊ばせること。

この炎天下だと午前中でも赤ちゃんを抱っこして公園、、、てのは厳しいので、マンションのキッズルームで遊ばせています。

2016-08-03-10-34-44

一人で何往復も走って行ったり来たり、ボール投げたりしています。

夏休み中なので、ときどき同じマンションのお兄ちゃんお姉ちゃんも遊んでくれたりします。


今日はパパが代休だったので、2ヶ月ぶりのスイミングへ連れて行きました。

また大泣きするのかな??と思ったら、意外とへっちゃらで積極的に頑張っていたので、コーチや周りのママたちから
「お兄ちゃんになったね!!」と褒めてもらいました。
次男の初お披露目もできました。

2016-08-04-10-55-06


ドタバタしながらも、少しずつコツが掴めてきたかな。



 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

28 Jul

いよいよ退院。

やっと点滴が抜けました!
明日に退院の予定です。

ここの病院に救急搬送されて、病室に案内されたのは12日の朝日が昇るころ。

そのとき婦長さんが「まだ小さいから、イヤな思い出は残らないから」と言ってくれたことが心の救いになっていました。

なかなか熱が下がらず、初めの方はお医者さんや看護師さんを責める気持ちになってしまっていたけど、入院中ずっと本当に親切にしていただいて、今は感謝の気持ちしかないです。

昔なら助からなかったかもしれない命を、現代の医療に救ってもらいました。

それにしても次男、よーがんばった!!!

image


パパも長男もがんばってくれたし、両方の両親の強力なサポートがあって乗り越えられた3週間でした。

みんなに感謝!神様仏様!!

やっとおうちに帰れる。
やっと家族4人で暮らせる。

長男がじいじばあばに甘えまくって超悪ガキになってるらしいけど。。。

明日からの二人育児、大丈夫かな、、、汗


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



25 Jul

入院費高額で驚愕。

昨日は次男クン、2回点滴が詰まって刺し直し。。。カワイソウ。。。

退院が見えてきたので今日までの入院費の概算を出してもらったら、じゅじゅ15万円!!どひゃーーーーー!!!

里帰り中の入院で県外になるので、こども医療費の免除などが受けられなかったりで、かなり高額に。。。

まだ医療保険なんてかけてへんし。。。

もやしと鶏胸肉で節約生活がんばります、泣

里帰り中、夫が留守番している家はかなり汚くなってるに違いない、、、
Instagramで掃除好きな人をフォローしてイメトレしてます。

オキシクリーン、めちゃ欲しい。





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


24 Jul

檻と光。

初めて病室に案内されたときは、この檻にビビった、、、

image


ここで添い乳しながら、柵から足をはみ出させて私も一緒に寝ています。
初めは窮屈に感じたけどだいぶ慣れました。

慣れないのは、大学生の一人暮らしみたいな食生活です。

image


炊きたてのごはんが食べたいです。。。

入院時はまだ黄疸が残ってた次男もスッキリ消えて美白肌になり、体重も500g増え、いつの間にか服がちっちゃくなっていました。

image


みるみる元気になっていってます。
尿と血液の検査結果も良くなってきました。

木曜まで抗生剤の点滴がが続き、それが終わり次第、退院できそうです。

ようやくトンネルの先の光が見えてきました!




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

23 Jul

長男とチョコ。

パパと長男が病院に来てくれました。

子供は病室に立入禁止なので、パパに次男をみてもらってる間に、長男と2人で病院の食堂でお昼ごはんを食べました。

1週間ぶりに会うと、おしゃべりが上達してたし、またひとつお兄ちゃんになっててびっくりでした。

次男が寝たみたいなので、パパと合流して、しばらく3人でおしゃべりしました。

パパが長男に初めてのチョコレートを買ってあげていました。

image


初めはどうやって食べるのか分からなかったみたいだけど、ひとくち食べるとたちまちトリコになってしまい、口の周りをチョコまみれにしながら夢中で食べていました。

次男がオンギャーーと起きたので、私は病室に戻り、その後パパが長男を空港に連れて行ってくれたみたいです。

image


本物の飛行機をたくさん見れて大喜びだったよう。

夕方にはお祭りにも行き、今日は実家ではなく、パパとおうちで2人で過ごすらしい。
長男ももう3歳だし、パパと過ごす時間が大人になっても思い出として残るのかな。
アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ