miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

24 May

パパと息子と。

日曜日、朝からパパと息子は2人で、楽器の修理屋さんへ行きました。

もうパパと2人のお出かけはだいぶ慣れたもんで、息子もすごく楽しいみたいです。

下の子できたらパパと2人のお出かけが増えると思うので、わたしも安心です。


月曜日、息子がスイミングでやっと、自分から積極的にやろうという姿勢を見せてくれました。

1月ぐらいからずっとぐずぐずメソメソしていたから、ほんま長かった。。。

土日、パパとお風呂で「ドボンしよー!!」とか言って練習していたから少し自信がついたのかも。
 
やっと慣れたのに、私の出産だなんだで6月からはあまり行けなくなるので、また恐怖心が戻らないか心配です。。。 

夕方、マンションの中庭で、双子ちゃんと楽しくストライダーで遊んでいました。

2016-05-23-17-14-25

(青いヘルメットが息子)

蚊が出始めて、虫除けしているのに2箇所も刺された。。。


そして、今日は息子を一時保育に預けて妊婦検診へ。

image

まだあと1ヶ月もあるのに、2500g近くあります。

1ヶ月も待てずに出すかもしれません。

保育園や夫の有休の段取り、いろいろしていたので、急な変更でバタバタしてしまいそうです。

なかなか予定通りには行かないもんですね。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
21 May

4年ぶりの友人との再会。

先日「フリーのライターになりたい!!」とFacebookでつぶやいたところ、音楽仲間の一人で30代前半の独身ヤサグレ時代を共に過ごしていた友人ナナフが、しばらく会っていない間に結婚して広告プランナーになっていて「お仕事の話や近況報告をしましょ」て、声を掛けてくれて、4年ぶりぐらいに会うことになりました。

image


わたしがしょっちゅう目にしている広告をナナフがつくっていたらしく、実際の広告とその原稿を見せてくれて「アイディアを出して、クライアントに提案して、こんなふうに作っていて、、、」というお話を詳しくしてくれました。
その他にも業界のこととか、いろいろ為になる情報も教えてくれて、とても有意義な時間でした。

それ以外は、お互いの4年間のお話。

「いつになったら結婚できるんやろか〜〜〜」とよくカフェでぐちぐち言ってた私たちが、幸せな人妻となり、こうやって語り合えるなんて!涙がちょちょぎれるわ!!!

その後、お昼寝から起きた息子を連れた夫も合流。
もともと音楽仲間としてナナフと夫は顔見知りだったけど、実は学生時代にも接点があり、共通の友達もたくさんいることが分かり、その話で盛り上がっていました。
世間せまっっ

そんな感じで良い1日を過ごすことができました。



image

最近の息子のよく分からない修行。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
20 May

引き続き幼稚園めぐり。

今週も幼稚園の園庭解放めぐり。

火曜日に行った幼稚園は、ここら辺で一番人気の幼稚園。
願書をもらうのに朝の6時から並ぶほどらしい。

2016-05-17-10-22-54


遊具も綺麗だったし、広々とした園庭でした。
ちょうど全学年の園児たちがいっせいに園庭に出てきて遊んでいたのですが、園児たちや保育士さんの雰囲気が良かったです。
スイミングで一緒だった子たちも何人かいて、私たちのことを覚えててくれて挨拶してくれました。
息子も園児たちに混ざって楽しそうに遊んでいたし、かなり好印象。

ただ、ここも通園するとなるとバスなのですが、自分で送り迎えしないといけないときは、離れた駐車場に車を停めて5分ほど歩くか、自転車で10分ぐらい。雨の日は大変、、、とか考えてしまう。

、、、な訳で、今日行ったのは、徒歩圏内の幼稚園。

2016-05-20-11-19-14

(火曜とたまたま同じ服ですが、別の日の写真です、笑)

園児の数も多くマンモス幼稚園。体操教室などもあり、通常でも16時まで預かってもらえるのが魅力的。
 
でも、具体的に何がって訳じゃないけど、直感的に「あれ、違うな」と感じてしまった。
息子もあんまり遊ばなかったし。
こういう直感的なものって無視できないので、ここの幼稚園は候補から外そうと思う。

となると、先週末行ったとこと火曜日に行ったとこの2つの幼稚園で迷ってしまう。
何を優先するかやなーーーー 幼稚園選び、大変。。。

そんな私の最近の癒しは、これ。

2016-05-19-15-35-29

こんな美味しいなんて今さら知った。

添加物も入っていないし美味しいし、止まりません。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


17 May

目標を公言。

先週末に、Facebookでこんなことつぶやきました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

銀行に勤めているときから、コピーライターやフリーランスの仕事に憧れを持つようになり、地道に公募のキャッチコピーや川柳やネーミングやあれこれ応募していて、採用されたことも何度かあり、その夢は今になってもやっぱり捨てきれません。

とりあえず6月に出産を控えているので、それまでの間は、単発のライティングのお仕事を内職のようにやっていて、キャッチコピーのコンペに応募したり、自分なりにコツコツと頑張っています。
ブログも10年目に突入し「主婦リーランス」という看板だけ先につくってしまいましたが、まだまだこれから勉強しないといけないことだらけの手探り状態です。
Facebookの友人の中にも、フリーランスやコピーライターの先輩方もいる中で恐縮なのですが、目標は公言した方が何かと上手くいく、ということが今までの経験で学んだことなので、あえて宣言しました!何かアドバイスがあれば教えてください!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

すると、早速何人かの方が個別にメッセージを送ってくれました。

音楽仲間の中には、本業でいろんなお仕事をされている方がいて「実は広報のお仕事をしてて、、、」とかの方がいらっしゃったりで、アドバイスや具体的なお仕事の話をいただきました。

こういうときにも、ピアノやってて良かったーーーと思います。

少し話は戻りますが、銀行勤めの単調な仕事をする中で、もっとクリエイティブな仕事をしてみたいと考えるようになって、コピーライターやフリーランスのお仕事に興味を持つようになり、途中ジャズピアノに出逢ってからは、少しそんな気持ちも薄れたのですが、30過ぎて転職した会社の「事なかれ主義」に埋もれそうになったときに、情熱大陸で見た安藤美冬さんの「ノマドワーカー」という働き方の概念に衝撃を受け、社内での自分の働き方や人生観が変わったときに結婚し、出産、退職をしたのですが、長男の臨月のときにこの安藤さんの著書「冒険に出よう」

 


を読んで、再び気持ちがアツくなり、ブログをいろいろ改善して収益化などを考えるようになり、そんな中たまたまアンパンマンミュージアムを検索しててひっかかった、ままはっくというブログにこれまた衝撃を受け、自分と同じ2歳のお子さんのママであるブロガー、まなしばさんに強く興味を持つように。

ママとしてフリーランスとしての生き方を知り、再び自分の夢が大きく膨らんで現在に至ります。
(長い説明でしたが、なんやそらやな、、、)

という訳で、次男の出産後バタバタするのは確実ですが、長男が幼稚園に通い出して少し時間をつくれるようになったら、ライティングのお仕事を増やしていって月々の幼稚園代ぐらいは稼げるようになりたい、というのが今一番の具体的な目標です。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
15 May

幼稚園選び、、、悩む。。。

最近、土日のホットプレート登場回数はかなり多めです。

昨日の夜は、お好み焼き。

今日のお昼は、ナポリタン。

image


かなり大雑把なかんじですが、普通ならパスタを茹でる鍋と、ソースをつくるフライパンと、盛りつけ用のお皿を何枚かを使うところが、これだとホットプレート1つと取り皿ぐらいで済むので、洗い物も楽だし、アツアツを食べられるし、かなり良かったです。

今回はトマト味だったけど、いろんなバリエーションで試してみようと思います。

で、昨日はお天気も良かったし、パパは休日出勤だったので、息子を連れて幼稚園の園庭解放へ行ってきました。

2016-05-14-10-22-50

1歳ぐらいのときに併設の児童館へよく行っていたけど、私が妊娠してからは全然行けてなかったので、久々に会う人ばかり。

「うわぁーーー○○くん、大きくなったね!え?2人目産まれるの??」っていう会話をあちこちでしました。

2016-05-14-10-38-32

ここの幼稚園、気に入っていたのでぜひ息子を通わせたい!と思っていたのですが、我が家からは少し遠いところにあります。
通園するとなると幼稚園バスが送り迎えしてくれるのですが、幼稚園は何かと親も行くことが多いし、延長保育をお願いした日は自分で迎えに行かないといけないので、雨の日に下の子を連れて自転車、、、なんて大変だし、毎回コインパーキングに停めるのも厄介だし。。。と思いとどまってしまいました。
幼稚園は、やはり近いところが良いのかなぁ。。。

私のマンションからは、6〜7つぐらい通える幼稚園があって、みんなそれぞれ分散されていて、選べるだけあって悩んでしまいます。

同じ歳のママに会うと幼稚園情報の話で持ち切り。
みんな、どこの幼稚園が子どもにとってベストなのかかなり迷っているみたいです。
うちもですが。

産後はなかなか動きにくいのでこの5月にいろいろ回って、夫とも相談してじっくり決めようと思います。

2016-05-14-17-53-35


義母から、有名な高級食パンと、息子の大好きな電車の靴下をいただきました。

image

 
明日の朝が楽しみ♡


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
12 May

動物よりタイ〜ヤ。

パパが、今週の土曜日は休日出勤なので、今日は代休。

久々のお天気だったので、朝から動物園へ行きました。

2016-05-12-10-29-56

完全リニューアル後、初めて行ったのですが、とてもキレイで臭くなくて(笑) 、見易くて、快適な動物園でした。

ふれあい広場にも入ったけど、怖がって全然触れず近寄れず、、、

2016-05-12-10-45-33
 
 
まぁ私も子どもの時そうだったから気持ちは分かるので無理強いはしませんでした。

最近、息子はタイヤマルゼンのCM(関西ローカル??)がブームで、家でもマネばかりしているのですが



せっかくの動物園なのに、動物より動物が遊ぶ用のタイヤが気になるみたいで

「タイ〜ヤだねーーー」とタイヤばかり見ていました。。。

今日は夏みたいな暑さだったので、わらび餅を大量につくりました。

2016-05-12-21-05-40


毎日でも食べたい!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


 
10 May

G.W.後半から今日までのこと。

5日は午前中、息子のスイミングへ。

2016-05-05-10-46-47

いつもはメソメソ泣いているのに、 パパが見にきてくれて良いトコロを見せたかったのか、プールに入っても泣かずに頑張っていました。

夕方からは、3人でわたしの実家へ。 

みんなで夕ご飯を食べてから、パパだけバイバイして、私と息子で8日まで実家に泊まりました。

と言うのも、パパが7日に自分の企画した T-SQUARE  のイベントがあって、その準備やなんやで忙しかったので、早々に実家に避難したわけで。。。

パパは7日は朝まで楽しんだようで、イベントも大成功して、人脈も広がって、大満足みたいです。

私も、実家で美味しいもんを食っちゃぁ〜寝、食っちゃ〜寝で、のんびり過ごせました。

2016-05-07-10-53-40

息子は、大好きなばぁばと公園にも行ったり、じぃじともいっぱい遊んで大喜びでした。

で、月曜日はスイミング、今日は息子を一時保育に預けて妊婦検診へ。

9ヶ月に入ったとこなのに2000gを超えていて、長男同様、巨大児の予感です。

保育園の帰り、はしゃぎ過ぎて足が絡まって思い切りコケた息子。

慎重な性格なので、今まであまりケガをしなかったけど、アゴを思い切り擦りむいて、けっこう血が出ていたので、自分の血を見て「ギャーーーーーーーーー!!!」と泣きわめいていましたが、お気に入りの新幹線の絆創膏を貼ってあげると落ち着きました。

2016-05-10-20-25-26


イタイのイタイの飛んで行け〜〜〜〜〜〜!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 

 
4 May

高槻ジャズスト行きました。

週間天気予報では雨だったので今年は諦めていたけど、朝にはすっかり良いお天気になったので、家族で午後から高槻へ。

夫の出番が5時からだったので、それまでブラブラしながら、街中に音楽が鳴り響くお祭りの雰囲気を楽しんでいました。

友達にも何人か会えて、久々の再会にはしゃいでしまいました。

夫の出演するお店は、表にテラス席があったので、子連れで行き易くてほんと助かりました。

2016-05-04-16-34-55


めちゃ近くで見ることができたし、音もしっかり聴こえたし、気兼ねなくのんびり楽しむことができました。

2016-05-04-17-07-29


それにしても、今回のライブはT-SQUARE の曲をピアノとサックスのDUOでやるという難しい試みで、前日とか珍しく夫がナーバスになったりしていたので、私もハラハラドキドキだったのですが、いざ始まってみるとかなり良くて(手前味噌ですみません)、感動してウルウルしてしまうほどでした。

編成が少ない分、夫のサックスの音色が綺麗に響いて、特にソプラノサックスがとても美しく感動的でした。

2016-05-04-21-36-25

ピアノも難しいのにすごくカッコ良く弾いてはったし、お客さんも満席で反響も良く、素晴らしいライブでした。 

 土日にサックスの用事で出かけられてスネてしまう日もあったけど、ライブを聴いてしまうと、もっと応援したいな、と思ってしまいます。皮肉なもんです、笑

わたしも育児が落ち着いたらまたジャズストに復帰したいなーとも思いました。

ともかく今日は、家族で音楽を楽しめた良い一日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


3 May

G.W.でも出費を抑えたい!

保険の年払、固定資産税、車検、、、何かと出費が嵩む今日この頃。。。

G.W.とはいえなるべくお金をかけずに過ごしたい、、、

という訳で昨日は、ちょっと遠くの公園へ遊びに行きました。

2016-05-02-12-25-59


暑いぐらいのお天気で、走り回って汗だくの息子が熱中症にならないか心配になるぐらい。

ストライダーも持って行きました。

2016-05-02-12-49-35

クリスマスプレゼントに、じぃじからもらった当初はヨチヨチ歩きだったのに、昨日は坂道を一度も足をつかずに一気に降りてきました。

原チャぐらいのスピードが出てたので、見ている方はヒヤヒヤ。

それでもハンドルを上手く操作していて、止まるのも自分でスピードをコントロールして止まっていました。

いつもパパと練習していたから、いつの間にか上手になっていてママはビックリしました。

スイミングは泣いてばかりだけど、ストライダーにおいては驚くほど強気で、少しずつ坂の上の方から距離を伸ばして、かなりのスピードを楽しんでいました。

今日は、午後から天気が下り坂だと聞いていたので、朝早くから交通公園へゴーカートに乗りに行きました。

image

最初はエンジン音に怖がっていたけど、張切ってハンドルを回して大喜びでした。

G.W.中もなるべく外食は控えようと、昨日は餃子をたくさんつくってホットプレートで焼きながら食べました。

2016-05-02-18-41-37


4月ぐらいから、サンキュ!の教えにより、休日のおうちごはんの充実が上手くいってるおかげで、外食がかなり減りました。

前までの「休日はごはんつくりたくないから、適当にファミレスなんかで済ます」という満足度の低い外食はもう止めにして、ホットプレートなどを活用して、簡単で楽しいおうちごはんを実行しています。

この鍋型のホットプレート、ほんとに役に立っていて、もちろん鍋もできるし、パエリアやビビンバ、焼きそばなどをつくって、フル活用しています。

いっときブルーノのホットプレートがめちゃくちゃ欲しかったけど、しばらくこちらのホットプレートを愛用してみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください



 
1 May

BBQとNMT。

昨日は、某ジャーナリストの豪邸で、音楽仲間たちとBBQでした。
 
2016-04-30-12-15-09

パパ達、一生懸命火起こしをするけれど、、、

普段楽器ばっかり吹いている INDOOR GUYS では着火できず、、、

 
2016-05-01-21-27-35

ホットプレートで焼くという、、、

そうしているうちに、いつの間にか着火していて、炭火焼もできるようになりましたけど、笑

美味しいお肉を用意してくださっていたし、青空の下で食べるのは最高でした.

大人10名、子ども4名で、賑やかで楽しい時間を過ごしました。

2016-05-01-21-28-30

子どもたちは広いお庭で走り回ったりシャボン玉したり。

息子も相当楽しかったみたいで、帰りの車の中で鼻歌が止まりませんでした。


今日は、朝からパパが楽器の調整のためにお出かけするので、息子も一緒に楽器屋さんへ連れて行ってくれました。

2016-05-01-10-21-03

午前中からパパとお出かけしてくれるとほんと家事がはかどるので、お布団を干したり断捨離したり、かなり有意義に過ごせました。

お昼ごはん、お昼寝のあとは、西松屋へ。

息子の急成長により去年までの服がほとんど着れなくなったので、とにかく数が必要、、、という訳で今CMしているNMT(西松屋Tシャツ)を見に行ったけど、1枚479円の割には良い!!

2016-05-01-16-22-18
 
 
次男用のガーゼも安くなっていたので買いました。

とにかく今は息子の着るものや、産まれてくる赤ちゃんの準備なんかを何かと買わないといけないので、西松屋がほんと助かる!!


アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ