miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

18 Jan

木の枝みたいなごぼう。

今日は、長男が元気に幼稚園に行ってくれました。

次男は久々の一時保育。午前中だけ。

私はスタバでコーヒー飲みながら、 あれこれ作業をしていました。

迎えに行ったとき、楽しそうに遊んでいました。

IMG_2005

ちょうど、お友達の子どもも来ていて、一緒に遊んでいたみたいでした。

帰りに八百屋に寄りました。

最近はスーパーの野菜が高いので、近所の八百屋によく行くようになり
おばちゃん(ていうには少し若いけど)と顔見知りになり、
おススメを教えてくれるようになりました。

今日は、この木の枝みたいにぶっといごぼう。

IMG_2007

これ×3本で150円でした。

2本できんぴらごぼうが、たんまりできました。
太いけど柔らかくて美味しいごぼうでした。

家族全員、大好物なのであっという間に無くなりそうです。


最近、22時〜23時は完全に自分の自由時間とし、
いかに22時までに家事を全て(洗濯物の夜干しや明日のお弁当の準備や後片付けとか)終わらせるか、、、
逆算で、子どもたちを20時代に寝かせるためのスケジュール、家事の時短の工夫、、、の勝負です。












 
17 Jan

ただの風邪だった。

月曜は代休だったので、今週は火曜からの幼稚園。

長男を送ったあと、次男と朝の公園へ。

寒いし9時やし貸し切り状態でした。

IMG_1995

教えてないのに、自分で漕いでいました。

兄ちゃんはまだ怖がって乗れないのに、次男とは恐ろしいモンです。

幼稚園から帰ってきた長男の様子がなんかおかしいな、、、と思ったら
夜に発熱。

時期的にぜっっったいインフルエンザやーーーーーーーー!!!
と夫とビビりまくり。

頓服を飲ませたけど熱は下がらず、夜中も苦しそうだったけど、朝になると嘘みたいに元気に。

予防接種したからかな、、、念のため病院で診てもらおう、と思い
インフルエンザのチェックをしてもらいましたが、陰性。

ただの風邪だったみたいです。ほっ

本人はすっかり元気だし食欲もあるし。

とりあえず今日一日は家でゆっくり過ごしました。

最近の息子たちのブームはトーマス。

長男は一時ブームが去っていたけど、次男がハマったのでまたハマり初めました。

IMG_1979

(この写真は数日前のもの)

家に居る間はいつも、2人でトーマス図鑑を見たり
録画したトーマスの映画を見たり
トーマスプラレールで遊んだり
トーマスごっこをして走り回ったり。

割と2人で仲良く遊んでくれています。

どちらか1人よりも2人で遊んでいる方が安定していて、私も自分のことができるので
普段できないところの拭き掃除や片付けなんかをして、なんとか家にいる時間を有効に使うようにしました。

明日は元気に幼稚園に行けるかな。


、、、最後に、、、

次男はやはり家だけで遊ぶだけじゃ物足りなかったみたいで
兄ちゃんが寝たあと、1時間ぐらいずっと一人で黙々とトミカで遊んでいました。

IMG_1996









 
15 Jan

乳がん検診へ行きました。

いつぞやの何かの代休で、今日は幼稚園がお休み。
夫も代休が合わせられたので、家族全員で平日お休みDAYでした。

こういうときこそ、普段行けないとこに行けばいいんだけど、
夫に子どもたちを任せて、乳がん検診へ行ってきました。

前に受けたのは、上の子が1歳のとき。

市の集団検診で、赤ちゃんを抱っこして待ち時間が長くて大変でした。

気を遣ってくださった係の方が、優先的に案内してくれようとしたら
お婆さんたちに文句を言われ、、、
健診も、子どもが寝るのを待って、、、とかかなり大変だったトラウマで
それ以降、気にはなっていたものの、ずっと受けられずにいました。

お正月にウチに遊びに来てくれたお友達が「検査した方が良い」とめっちゃ言ってくれたので
ようやく重い腰を上げて、このたび行って参りました。

ネットで探したレディースクリニック。
事前にウェブで予約ができました。

行って見るとカフェのようなオシャレな待合室で、ウェッジウッドのコーヒーカップでハーブティが飲み放題。

予約していたのですぐに案内していただき、検査服に着替えてから受診。

マンモではなく超音波検査をお願いしました。

ゼリーもぬくくしてくれいたので「ひゃっ!」ていうのも無かったし、
最新設備っぽく、天井近くにモニターが付いていて、寝ながら自分でも見ることができました。

左胸だけやけに時間をかけて念入りに調べていたのでめちゃくちゃ恐かったのですが、、、、

検査結果もすぐに説明してくださったのですが、
左胸に、乳腺の詰まりによる良性のしこりが一箇所みつかりました。
 
念のため、4ヶ月後に再検査、とのこと。
今のところ心配は要らないそうです。

トータルで30分もかからず、費用は実費で8000円。

安心料だと思うと安いもんです。

悪性のしこりの手触りはこんなんですよ、、、ていうシリコンみたいなモデルも触らせてもらえたり、
セルフチェックの用紙もいただいたり。

IMG_20180115_222520


子育て中だとなかなか自分の体にまで目を向けられないけど、
愛する家族のためにもちゃんとしないとあかんな、と改めて思いました。

皆さんもぜひ、乳がん検診、受けてください。







 
14 Jan

寝室チェンジ。

急に、夫とわたし、寝室を入れ替えることになりました。

子どもができてからは、私と子どもが畳にセミダブルお布団。そして夫だけが別の部屋でダブルベッドで1人寝ていました。

2人目が産まれてもしばらくその状態は続いていたのですが、 次男の授乳で起きると長男も起きてしまうので、パパと長男がベッド、私と次男が畳にお布団、、、というふうに変わりました。

しばらくそれが定着していたのですが、次男がパパ大好きすぎて、パパと寝たい、と言うようになり。

だけど次男はめちゃ寝相が悪いのでベッドで寒い部屋は心配、、、ということで
パパと次男チームが畳にお布団、私と長男チームがダブルベッドで寝ることに。

するとパパが今まで私が寝ていたお布団だと、薄くて背中が痛くて眠れない!!と言い出したので
急遽、昨日買いに行きました。

シングル布団だとベビー布団と2セット、出し入れしたりお洗濯したり、、、、の手間があるので
うちはセミダブルを愛用しているのですが、セミダブルは需要が少ないみたいで商品の選択の余地が全然なく、、、
AEONに見に行きましたが1種類しかなかったけど、それでもお値段の割には羊毛のお布団で軽かったのでそれを買いましたが
「布団だけじゃイヤだ、マットレスも買いたい!!」と夫が言い出してきかなかったので
その足でニトリへ。

そしてなんかごっつい、ニトリにしては高い、ええマットレスを買いましたわ。

IMG_1970


今までせんべい布団で耐えてた私、なんやってん!!と思ったけど
一家の大黒柱の安眠は、私たちの生活にもつながるので、、、ここは已む無し。。。

この分厚いマットレスにお布団を重ねると、ちょっとしたベッドみたいな感覚でめちゃめちゃ快適。

パパも大満足みたいだし、子どもたちも大喜びでした。

IMG_1971


私もダブルベッドで超快適。

なぜ早くこうしなかったのか、と夫と言っていました。



 
14 Jan

帰省中、胃腸風邪。

で、5日から実家に帰省したのですが
先日も書いた通り、次男から長男、そして私、母、、、と順々に胃腸風邪をひき、、、
離れた場所で夫も発症し、、、
なんかとても大変でした。。。
(膨大な洗濯物、、、、恐らく母が一番大変だった。。。)

3泊4日、実家にこもっていました。。。

IMG_1958

(奥に、いつリバースしても良いように洗面器を置いて遊ぶ2人)

 やっぱり子どもらは元気で、熱が下がったらもうすぐ普通に食べれるようになったのですが、私は熱がさがってからも2〜3日ごはんが食べられず、フラフラだった。。。ぅぅ

インフルエンザとかまだまだ油断できない季節だけどもう勘弁して欲しい。。。



 
14 Jan

お友達が遊びに来たり。

お正月明けに、音楽つながりのお友達がうちに遊びに来てくれました。

夫も共通のお友達だったので、お昼休みに一時帰宅して、みんなで一緒にピザを食べながらおしゃべりして盛り上がりました。

IMG_1954
 

長男の好きな日本地図パズルにも付き合ってくれたり

IMG_1972

息子たちも大喜びでした。

うち1人のお友達が、アクセ作りが趣味で、可愛いピアスを作ってきてくれました。

IMG_1973


キャッチも凝っていてめちゃ可愛い♡♡♡

専業主婦の身なので、自分の装飾品て後回しの後回しだから、こういうプレゼントめちゃ嬉しかったです、涙


お友達2人とも、とても明るくて優しいので、めちゃめちゃ癒されました。


 
14 Jan

お正月にハマったもの。

2日は、うちの実家に。

母の手作りおせち。

IMG_1953


今年こそは、ちゃんと母に習おう、、、と毎年思いながらまだ実現せず。

次のおせちの仕込みは、ぜっっったい一緒にやってこの味を盗みたいです。


お正月に一挙再放送していた「逃げ恥」に家族全員でどっぷりハマりました。

なんて幸せな気分になるドラマなんでしょう。
あれを見ると星野源ぜったいに好きになるわ。

次男は恋ダンス(ガッキー??)に夢中でした。

IMG_1932


この部分だけ編集したものを1日40回ぐらい再生していた。
もう勝手に再生ボタン押して、勝手に踊っていた。

で、長男はパパがヤフオクで落としてくれたドラムセットにハマっていた。

IMG_1933


年末に楽器屋さんで夢中で叩いている息子の姿を見て、パパがレッスンで稼いだお金をはたいて買ってくれた、、、泣

パジャマに寝グセのままで朝から叩いてはりました。


 
14 Jan

今さらお正月の話。

今夜は夫がリハーサルのため不在なので、溜まっている記事を一気に吐き出したい!!

まず元旦。

夫の実家(ちゅーても徒歩1分)にご挨拶。

おせち、お年玉、一通り終わったあと、長男は一生懸命、買ってもらったばかりの自転車の練習をしていました。
めちゃ真面目な正確なので、パパと黙々と練習し続けて、補助輪無しで乗れるようになりました。

IMG_1952

やぱ、ストライダーが得意だと、いきなり補助輪無しの方がやり易かったみたいで。

年始早々、家族で喜び合った瞬間でした。

初詣は近くの神社で。

長男と私が大吉をひきました!

去年は辛いことの多かった一年だったけど、今年は心穏やかに過ごせますように。



14 Jan

コンビのベビーチェア、便利だった。

今日は、夫のサックス教室が忙しかったのと、めちゃ寒かったのでほぼ家にいたのですが、
ちょっとした出来事として、以前努めていたリース会社で知り合ったお友達にベビーチェアをお譲りする、、、というイベントがありまして。




この、コンビのベビーチェア、私もそのリース会社の別のお友達から、2人の子育てで使い終えたということで譲ってもらい、私も、めちゃ使い勝手が良かったので2人の息子、フルに使い倒したけど、まだまだいけそうな感じ。
一体何人の子どもを育てるんだ、このチェア。

離れた3県にいる元職場のお友達がこのベビーチェアで繋がってちょっと嬉しかった一コマでした。


お正月のお話に、続く、、、、(なんでや)

 
9 Jan

年末あれこれ。

image


12/25に、夫が買って来てくれたクリスマスケーキの写真。(古っ)

年末は、夫の会社近くの無印良品のキッズスペースで遊び(迷惑な客)、昼休みにパパが少し顔を出す、というパターンが何度かありました。

image


春夏に行ってた育児講習会のお友達と月一で集まるのですが、長男同士あまりにも気が合うお友達に、おうちに遊びに来てもらいました。

image


子供同士が気が合うって、不思議とママ同士も気が合うので、一緒にお昼ご飯食べたりお茶しながら楽しく過ごしました。


夫の実家恒例の餅つき大会、がんばりました。

image


中腰の体勢を維持できるのは、バレー部で鍛えた甲斐あった。

そして大晦日、、、やっぱりAEON。

楽器屋さんで遊ぶ2人。

image


この姿を見て、パパは何か閃いたみたいです。

(続く)



アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ