miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

27 Jun

月曜日の気付き。

月曜はリズム発表会の代休だったので
いつもの育児プログラムに、長男も連れて行きました。

2017-06-26-09-24-05


懐かしの児童館に行くのが嬉しかったみたいで、朝の6時半から「今から行く??」と何度も急かされました。
久々の先生や久々のおもちゃで、かなり嬉しかったみたい 。

私は長男と次男を児童館で預かってもらい、育児プログラムのディスカッション。

今回は「時間の使い方」がテーマ。

長男と自分の時間を円グラフに。

image

(きちゃなくてすみません)

イライラする時間を赤
リラックスできている時間を青

で塗りつぶします。

みんなでシートを交換して話し合いました。

まぁまぁリラックスタイムを確保しつつ毎日過ごせているのかなー、て感じで。

周りは1人目のお子さんが1歳前後のママが多いので、22時以降は「夫とおしゃべり」と書いている人が何人かいて、それについて私は
「22時以降はできるだけ自分のことをしたいので、夫に話しかけないで欲しいと思っています」と発言したらドン引きされました。

私も1人目が小さいときは、夫と育児について話したりしていたけど、2人目ができ、夫に育児面であまり期待をし過ぎると逆にストレスが溜まることを知ってしまい、もう1人でストレス発散する方がいいや、と思うようになってしまったんやなーと気付きました。。。悲しいかな。。。

 

 
27 Jun

発表会と次男1歳のお誕生日。

この土日は長男の幼稚園のリズム発表会でした。

毎日幼稚園ではがんばって練習していたみたいだけど、おうちでは全然歌ってくれないし、
どんな感じになるんだろう、、、と母はドキドキでした。

そして本番。

image


最初から最後まで一生懸命歌って踊っているのがよくわかったし
楽しそうな表情だったし
もう、見ながら涙が止まりませんでした。

幼稚園に入るまでは、超マイペースで、児童館などのお遊戯もいっさい参加しなかった長男だったので
成長を感じることができ、感動しました。

疲れたみたいで、お家に帰っていつの間にかソファでお昼寝していました。

2017-06-25-15-49-26

よく頑張ったね、お疲れさま。


そして、次男、ついに1歳のお誕生日。

早いものです。

次男の好きなリンゴを乗っけたケーキをつくりました。

2017-06-24-19-04-42


これ、普段お菓子なんて作らない私でも簡単に作れました。






兄弟あるある。

2017-06-24-19-04-57
 

そして、ありがた迷惑な様子。

2017-06-27-22-06-13

また悪魔の表情が撮れました。 

2017-06-24-19-14-48



生後2週間で入院し、生死の淵を彷徨ったとは思えないほど、すくすく元気に育ってくれて本当に感謝です。

イヤイヤ期までの天使の期間を楽しみたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


 
23 Jun

麻央さん。

今日は、日本中のママたちが悲しい気持ちになったんじゃないかな。。。

3時に、園バスを待っている同じ幼稚園のママも
隣にいた別の幼稚園のママのグループも、
この話題で持ちきりでした。

ずっと麻央さんのブログと
海老蔵さんのブログと
ときどき麻耶さんのブログを
祈るような気持ちで見ていて、

昨日の夜の海老蔵さんのブログで、あれ??何か様子がおかしい。。。もしかして、、、

と思っていた矢先の訃報で、
2時半の会見も、料理の手を止めて見入って、涙が出て。。。


麻央さん。。。



強く美しく、素敵な方でした。

長い闘病生活、本当にお疲れ様です。
ご冥福をお祈りします。


22 Jun

しまむら、寝具と靴下のコスパ高し!

もうさ、卒乳したからさ、今までのペースで食べてたら確実に太るやんね。。。
車に頼り過ぎていつの間にか体力も衰え、、、

なので、普段なら車で行く距離の、しまむらにチャリで行きました。

朝のチャリは気持ちいーーー!!

今日の、しまパト戦利品は、コレ!

image


次男がジャマする中、慌てて撮ったので見にくいけど、セミダブルで1500円!!

もう3年以上使っていい加減擦り切れた敷きパッド、ちょうど交換時に良い買い物ができました。

ウチは赤ちゃんいるので綿100%のんが欲しかったので、色を選ぶぐらいだったけど、シングルならめっっっちゃ種類豊富でした。


あとはコレ。

image


靴下、今度からしまむらで買おう。


予想外の敷きパッドの購入、そして、来週は火曜市に行けないので、下のスーパーでたくさんの食料品を買い、チャリから溢れんばかりの荷物でフラフラ帰って来ました。

車にすれば良かった、、、と思ったけど、しばらくはチャリ移動、がんばろう。


21 Jun

長男、ピアノレッスンデビュー。

うちのマンションからバスに乗っているのは我が子だけだったけど
いつも歩いて登園していた女の子が、お母さんがケガしたので今月だけバス登園になり
毎日行き帰り、お手て繋いだり隣同士に座ったり、とても仲良しです。

2017-06-21-22-37-14


(制かばんをスタンプで隠したらハートまみれになっちゃいました)

1つ歳上のお姉さんなんだけど、もううちの子メロメロになっていて
今まで大好きだった、ちぃちゃんのことなどすっかり忘れて
家に帰っても、お姉様のお話ばっかり。
ほんま男って!!

今日は、週末の音楽発表会のリハーサルだったので、制服登園。

長男が幼稚園に行っている間、ママはお友達と我が家でお茶していました。

2017-06-21-22-33-18

お友達に抱きつく次男。

そして今日は、いよいよ長男の初のピアノレッスンの日。

先週、見学に行った、パパが子どものころに通っていたピアノ教室に、今日から通います。

お天気が悪かったので、義母に次男を預けてから行きました。

image

3歳児に30分のレッスンはなかなか長いけど、よく頑張っていたと思う。

音譜も上手に書けたよ。

間にあるのはレールだそうです。

2017-06-21-16-20-19
 
先生も教え方がとっても上手でわたしも勉強になりました。

「ピアノ教室楽しかった!!」と言っていた。
スイミングとは大違い、笑

帰ってきてからはしばらくおばあちゃんと遊んでいました。

2017-06-21-17-11-06




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
19 Jun

ルンバ 770 ホームベースに帰らなくなった件。

我が家の可愛いルンバちゃん。

結婚してすぐに買った、2012年製造 770 型。

ほぼ毎日使用しているので、5年経ってついに故障。

ホームベースに帰らなくなってしまったので、先週の木曜日に アイロボットのサービスセンターへ電話しました。

指示のとおり確認すると、

ココと

image

ココが

2017-06-19-22-13-54

凹んでしまっています。

そして何かが溶けたような臭いがします。

電話で、ココのネジを外して

2017-06-19-22-13-02


中からバッテリーを出しておくように指示がありました。

そして日曜の午前中、佐川急便さんが荷物を運んできてくれて

開けてビックリ。

新品のルンバちゃんが入っているではありませんか。

2017-06-18-18-06-45

もう5年ほど経つのでもちろん保証期間は過ぎていますが、無償で交換してくれるみたいです。

取り出したバッテリー以外は、その場で箱に詰め替えて佐川サンに送り返してもらい
ピカピカのルンバちゃんにそのバッテリーを挿入して起動。

音も少し静かになったし、颯爽と掃除をしてくれます。

以前と少しだけ変わっている部分もありました。

2017-06-18-18-09-34


とはいえ、快適この上ないです。

なんて神対応。

先日のエルゴといい、感激です。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
19 Jun

生まれてきてくれてありがとう。

今日も次男に起こされ、5時起床。。。ねみぃっす。。。

月曜日は育児プログラムの日。

次男を預けるときも一瞬泣くけどすぐに泣き止んで、おもちゃで遊んでいました。

今日は「こどもの心と体の成長を振り返る」というテーマで。

気付きのたくさんある会でした。

テキストにあった言葉が深く胸に突き刺さりました。

「周りがその子をどう見るかが、その子の自分に対する見方をつくります。」


、、、去年の10月ごろ、、、

なかなか会話がうまくできない息子に対して、幼稚園の願書の時期でもあったので、私の中にすごく焦りが。

周りの余計なお世話なアドバイスに深く傷つき
夫の言動にも腹が立ち
子どもを連れて実家に帰ったり。。。

長男の「できない」ところばかりを見ていた。

あぁ、またあれができなかった、、、これができなかった、、、
幼稚園でやっていけるのかな、、、と。

息子も、できないことばかり見られている、、、という感覚があった気がする。
必要以上に失敗することを恐れたり、自信を持てないでいたんじゃないかな。

そんなとき、父が言ってくれた言葉が今でも自分の心の支えになっています。

「もっと自分の子どもを信じなさい。こんなに賢い子が他のどこにいるの?」と。

父は長男のこと、1ミリも疑うことなく盲目に愛し、褒めてくれていた。
息子もそんな父のことが大好きだったし
実家に帰ったらいつも誇らしげに自信満々だった。

そんなこととか思い出していました。

今は幼稚園にも慣れて堂々としているし、毎日元気に登園してくれています。

たまたま今日、幼稚園に麦わら帽子を忘れて帰ったので、夕方、担任の先生からお電話があって
そのついでに、園での様子をお話してくれました。

○○くん(長男)のことを大好きなお友達(男の子)がいますよ。
いつも○○くんの隣にくっついて、毎日○○くんが幼稚園に着いたら走ってきて抱きついていますよ。って。

しかも、そのお友達は、私がずっと仲良くなりたいと思っていたママのお子さんだと聞いて
とても嬉しかったし安心しました。

それから、うちの長男ができないことは、お世話好きの女の子が代わりにやってくれたり。
長男も自分が困った時はちゃんと先生に言いに行ってるみたいで。

ちょうど育児プログラムのあとに、こんなお話が聞けてほんとにほんとに涙が出そうなほどの感動でした。


それから、育児プログラムで他のママが教えてくれたこと。

くわばたりえさんのブログに書いてあったらしいのですが
夜寝る前に
「○○くん、生まれてきてくれてありがとう」
と言ってあげる、ということ。

さっそく実践して、2人の息子たちに

「○○ちゃん、○○ちゃん、生まれてきてくれてありがとう」

長男はどこまで理解しているのか解らないけど嬉しそうに笑っていたし
私自身もすごく心が温かくなりました。

つい欲がでてあれもこれも、、、って思ってしまうけど
ほんま「産まれてきてくれてありがとう」に尽きますね。
忘れていました。

この習慣、続けてみようと思います。

最後に、兄弟の仲良しショット。

1つのバスで仲良く遊んでいる様子。

2017-06-18-22-00-21


ソファでゴロゴロする私に2人でちょっかいをかけにきているところ。

image


次男に「ねんねんねーーーん」と寝かしつけごっこをしているところ。

image


息子たち、ありがとう。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください








 
18 Jun

生で聴いた、半崎美子さんの素敵な歌声。

木曜は、ヨガレッスン
金曜は、AEON
そして今週はパパが、土曜出勤、日曜は資格試験、、、

というわけで、土日も休み無しのワンオペ育児なのでした。。。

昨日はスイミングの日だったので、午前中はなんとか過ごせて
3時ごろにおやつを買いにセブンイレブンに行ったぐらい。

長男、スイミングでドボン(先生に沈められるやつ)されても泣かなくなったのが大きな進歩。

今日は、もう朝から2人連れてAEONモールへ行き
電車の見えるベンチでお昼ごはんのパンを食べて

2017-06-18-11-25-56


無印良品のキッズスペースで遊ばせたりしていました。

2017-06-18-12-22-04

大きいお兄ちゃんに果敢に攻めていく次男。

長男は、マイペースに積み木で遊んでいます。

で、たまたまライブが始まって、見てみると
5月ぐらいまで「みんなのうた」で流れていた「お弁当ばこのうた」の半崎美子さんでした。

2017-06-18-12-49-46

色が真っ白で細くてすごく可愛かったし、何と言っても温かく優しい声がとても素敵。

こどもたちも毎日聴いていた歌だったから反応も良く。

自分もこの春からお弁当を毎日つくっていて、想いが重なって涙が出るし
半崎さんも、苦節17年にしてやっとメジャーデビューみたいで、お客さんのリアクションを見てうるうるしてはりました。

2階から見ていたので、ステージから降りてもしばらく泣いていたり、「AEON MALLにお越し下さいまして、、、」と司会進行もこっそり一人二役ではるのも見えて、なんか今後も応援したいなーと思いました。


この動画はまた別のショッピングモールだけど、この歌もうたってはったし、こんな感じでした。







にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください


15 Jun

水族館デート。

昨日は午前保育だったので、幼稚園にお迎えに行って、
長男の大好きな彼女と水族館デートでした。

2017-06-15-21-48-05

もう入り口から2人、楽しくて仕方ないみたいで。

image


ちょっとどこ触ってんの。

2人でお手て繋いで歩いて、、、そのときの息子のニヤニヤした顔ってば。
写真撮れてなくて残念。

次男もいっちょまえに。

2017-06-14-13-27-22


弟同士も仲良く遊んでいました。

2017-06-14-13-32-38


ちょっとどこ触ってんの、笑

イルカショーも。


2017-06-14-14-23-50

ほんま、1歳ぐらいのとき、この子たちつれてしょっちゅう来てたなー
もうこんな大きくなったんやなー

ってお友達ママと話して、しみじみしてしまいました。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください




 
15 Jun

早寝早起き。

卒乳してぐっすり寝てくれるようになってありがたいのですが、
朝は日の出と共に、、、5時半とかに起きる次男。

たぶんお腹がすいて目が覚めちゃうんだと思うのですが、、、、わしゃねみぃーーー

しまじろうのDVD見せながら、私はソファでゴロゴロしています。

2017-06-15-21-53-27


(オムツ替え直後の姿。パン食べながらゴロゴロしながらテレビ見てます)

とはいえ、こちらもやっぱり目が覚めるので、6時半ぐらいから活動を初め、つられて長男、夫も起き、家族全体が早寝早起きの健康的な日々を送っております。

幼稚園の9時のお見送りまでだいぶ時間があるので、朝の時間を有効に使っております。

image


赤ちゃんがこのポーズしだしたら、二足歩行の日も近い!!


夕方も兄弟仲良く遊んでくれています。

2017-06-14-22-38-01


下の子もりっぱに歯が生えているので、歯磨きをさせているのですが
今日はおっぱいを思い出したのか、かなり長い時間、歯ブラシをしがんでいました。

2017-06-15-21-52-28


 
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ