miumiu_uimuim

ぐっさん's

〜Good Sounds〜 主婦リーランス ぐっさん の育児とピアノと日常と。

17 Aug

無理なママ友付き合いはしない。

今日も昨日と同じ、隣町の児童館に行きました。

2017-08-17-21-56-21


上の子(幼稚園児)も一緒に行ける児童館ってなかなか無いので、ほんと助かります。

2017-08-17-11-08-07

結婚を機に引っ越しをして、 どこにスーパーがあるのかもよく分からない状況ですぐに長男を妊娠したので、もちろん友達もいないし、児童館の情報もあまり知らないまま子育てをしていたので、隣町の児童館に行っても良いなんて知らなかった。
今、おかげさまで知り合いも増えていろいろ教えてもらい、ここの児童館にも辿り着くことができました。

長男が今の次男ぐらいのとき(1歳ぐらい)の子育て中は、本当に世界も心も狭かった。

今の幼稚園の付属の児童館にメインで行っていたけど、そこにいるママであまり好きじゃない人がいたので行かなくなり、商店街をお散歩したり、水族館や公園や近くのAEONへ行くだけ、、、という日々。
それはそれで楽しかったけど。


その後、いくつかママ友グループに入れてもらい、好きな人ばかりでは無かったけどなんとなく誘われたら参加して「あぁ今日も疲れたわーーー」なんて思っていたり。

なんか途中でバカバカしくなって「ママ友なんていらないや」と思うように。
(以前もそんな記事を書いたかもしれませんが。。。)


一番大切なのは子ども。

子どもや家族にマイナスの影響が出る付き合いは必要無いです。

けっきょく自分が合わないなーって思っているママのお子さんって、意地悪、、、それも子どもらしくない嫌がらせをするので、うちの子も嫌がっていたし、そんなところに無理して出向くことも無い、と。
それを帰宅後の夫に愚痴るのも何か違う。

周りからどう思われようが、どうぞお好きに。
子どもや家族が一番大切です。

子ども同士のケンカは大いに結構ですが、あまり陰険な嫌がらせをする子のママは、どんなに表面的に優しい人でも警戒するようになりました。

だけど抜けたママグループの中にでも、その後本当に「友達」と呼べる人にも出逢えたし、子ども同士も仲良しだし。

子どもを通しての付き合いに限らず、昔からの友達、趣味の友達、そして家族。

それで十分だと思いました。
子どものためにも。

無理なママ友付き合いに悩むのはやめましょう。





 
16 Aug

おにぎり持って出かけよう。

3連休は実家に帰ってました。

2017-08-16-17-26-39

この帰省で次男が特に開放的になっていて、めちゃ威張っていました。

ニフレルにも行きました。

2017-08-12-12-40-41


私はかなり楽しかったです。

未就学児がちょうど楽しめる広さや内容。

2017-08-12-13-03-51

2017-08-12-13-16-32

2017-08-12-14-02-08


夏は水族館が涼しくてええわ。



月曜からまたワンオペ育児。

仕方なくおにぎり持ってAEONへ。

2017-08-14-10-48-15
 

デジャヴ??

またお昼休み中のパパと少し合流。

image


帰宅後、ビニールプール。


2017-08-16-17-30-25


夕方なので冷えないように、お湯のビニールプールです。


火曜日は、次男、初めての一時保育デビュー。

朝の9時に長男と一緒に送っていきました。

長男が元々お世話になっていた保育園だったので、先生が「ひさしぶり!!」と長男に声を掛けてくれて、成長を喜んでくれました。

それから、長男とAEONデート。

2017-08-15-10-23-59


次男の入院とかあったし、久々の2人きりのお出かけだったのでめちゃ嬉しそうでした。

2017-08-15-10-30-27

食料品を買って、フードコートでおうどんを食べて、2時間程のデートでしたが有意義に過ごせました。

午前保育のみだったので、11時半に次男をお迎えに。

泣いてたらしいけど、ごはんはガッツリ、おかわりまでしてたらしい。
少しずつ慣れてくれたらいいんだけど。

この日も夕方はビニールプール。

2017-08-16-17-30-57


午前中おでかけ、夕方にビニールプール、、、が定番化してきました。


今日は、育児講習会のときのお友達と一緒に隣町の児童館へ。

image

初めての児童館だったけど、長男と同じクラスのお友達や、マタニティビクスのお友達も来ていて、意外と顔見知りが多かった。

スクリーンでアンパンマンも見せてくれました。

2017-08-16-10-59-18


今日もおにぎりを持って行ってたので、そのまま児童館でお友達と一緒にお昼ごはんを食べて、おしゃべりしながら子どもたちが遊んでいるのを眺めていました。

2017-08-16-17-33-07



つくづくおにぎりってほんと便利。

子どもたちと3人で、省スペースで手軽に食べられるし。

お弁当を作るとなるとハードル高いけど、おにぎりだとサッと作れるし、アルミホイルに包んで保冷バッグに入れて行くので洗い物も出ないし。

夏休み、しばらくはおにぎり持ってあちこちウロウロしようと思います。




9 Aug

先週は。

火曜日。

午前中からおにぎり持ってAEONへ行きました。

トイザらスで次男のベビーフードやお尻ふきを買い、ついでに遊ばせて、、、

image


新幹線の見えるデッキでおにぎりを食べて

image


途中、昼休みのパパとちょっと遊んで

最後は無印で遊んだ。

image


夏休み中、何度か来る予感。


水曜日。

午前中はビニールプール。

image


午後はピアノ教室。

image



木曜日。

マンションのお友達が遊びに来てくれて
子どもたちビニールプール

image


ママたちは涼しいお部屋でアイスコーヒー。

お昼ご飯もみんなでお素麺食べて、のんびり過ごしました。


夏休み、、、

ビニールプール頼り。

7 Aug

やっと日常。

先週は、次男の入院の余波で
次男の体調管理に過敏だったり、長男が不安定だったり、やらないといけないことが溜まっていたり、夫と話し合うことも多かったり、 何かと心休まらない一週間で、
昨日やっと夫の実家や義妹にお礼を言いに行くことができ
今日からようやく入院前の日常生活に戻れた気がしました。

先週の火曜日の更新以降の我が家の出来事としては、、、

長男が前にも増して弟に優しくなり、泣いていると慰めてくれたりとても良いお兄ちゃんぶりを発揮してくれています。

2017-08-07-21-40-36


それから、牛乳断固拒否だった次男が突然牛乳大好きになりました。

2017-08-07-21-41-25


網戸に蝉が止まったので、虫嫌いの長男もじっくり観察することができました。

2017-08-06-08-25-24


楽しみにしていた幼稚園の夏祭りがありました。

image


園庭にこんなでっかい滑り台が設置されたり、焼きそばやカレーやかき氷、
マジックショーやビンゴ大会、、、と大盛り上がりでした。

2017-08-05-16-14-22


バザーで10円で買ったアンパンマンのおしゃべりするおもちゃが素敵すぎました。

UNIQLOで家族の部屋着を買いました。

2017-08-07-21-40-58


全てワンコインです。

部屋着もある程度、小綺麗にしておく方が、子どもの教育のためにも良いような気がしたのでそうしました。
兄貴からのお下がりの次男の汚ねえヨレヨレパジャマやパパの色褪せた部屋着Tシャツは捨てました。

スッキリしました。


昨晩、銀行時代に可愛がってくれていた先輩たちから
「今沖縄だよ〜〜〜元気??」と10年ぶりぐらいに、突然電話がかかってきました。

1人の先輩は、ご家族で沖縄に移住したそうで
もう1人の先輩がそこに遊びに行っているところで、
一緒に電話してきてくれて、
それがめちゃめちゃ嬉しくて、子どもたちが寝たあとなのに大声でギャハギャハしゃべってしまいました。

夫とも、来年ぐらいに沖縄旅行しよう!!(先輩に会いに行こう)と話が盛り上がって、気分が上向きになりました。

今日は台風だったけど、同じマンションのお友達がおうちに誘ってくれて、子どもたちが遊んでいる間にお茶しながら、台風にも勝る勢いでしゃべりまくりました。


次男がグラサン気に入ったみたいです。

2017-08-07-20-13-33


そんなわけで、夏期保育が終わってガチの夏休みに入ってしまい
毎日何をして過ごそう、、、お昼ごはん何食べよう、、、な日々ですが
いろいろ楽しいことを見つけて過ごそうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください





 
1 Aug

退院後。

ブログを更新する気力も無いぐらい毎日疲弊しています。

やっぱり子どもが元気じゃないのは疲れます。
行きたいところにも行けず、会いたい人にも会えず。。。

次男、だいぶ笑ったり遊んだり、食欲も増してはいますが、やはり夜中に咳き込んで起きてしまったり、、、
昨晩も、横になると苦しいみたいで、私にもたれかかって座って寝てたり、可哀想です。

今日は退院後の診察で病院へ。

長男は夏期保育なので、バスで見送ったら、駅に母を迎えに行って、、、という段取りにしていたのに、こんな日に限って、幼稚園バスが故障、、、30分遅れ、、、と連絡が入って、待ってられないので、車で先に母を迎えに行き、幼稚園に送ってから、母を我が家に送って待機してもらい、病院へ行きました。

診察予定の時間を過ぎまくっていて、焦る余り、立駐の入り口で軽くコスってしまい、、、泣

ようやく診察を終えたものの、会計30分待ち。
母に待機しといてもらってよかった、、、
長男の園バスを迎えに行ってもらい、やっと帰れたと思ったら、処方箋の受け取り忘れで、また病院へ取りに戻り、、、
なんかもうクッタクタでした。

先週の反動で長男は「食べさせて!着替えさせて!抱っこ抱っこ!!」とギャーギャーうるさいし、夫は相変わらずマイペースだし、震えるほどイライラする日々です。

早く家族が落ち着きますように。

なんとなく養命酒はじめました。

イライラおさまれ。


兄弟は、再び一緒に遊べる日常を楽しんでいます。

image


お布団をひくときに、敷布団とマットレスの間でゴソゴソしながらゲラゲラ笑うのが日課。

それを見ているとちょっと癒される♡



29 Jul

退院。

RSウィルス感染からの肺炎で入院していた次男、昨夜は酸素吸入ナシで眠れたので、本日 無事に退院できました。

午前中に、長男とパパと母が迎えに来てくれて帰宅。

ずっと狭い柵付きベッドの上だったので、自由にハイハイできるのが嬉しいようで、家中を動き回って元気いっぱいでした。

image


夫は午後から不在だったので、母に次男のお世話をしてもらい、私と長男でスーパーへ買い出しに。

image


久々の2人きりの外出なので、甘えまくっていました。

大好きなオヤツもたくさん買いました。

それにしても。

親戚のみんなが1週間長男のお世話をしてくれていたとはいえ、やはりまだ4歳。
ママの居ない1週間をよく頑張ってくれたな、と思います。

夜になると、私がまた病院に戻ってしまうんじゃないかと心配し、寝るときは私にぎゅっと抱き付いて眠りました。

それにしても(再)。

帰宅後、長男は4回下痢をして、寝るときもお腹がイタイと言いながら寝た。
夫に聞くと、便秘で処方されていた下剤を勝手に倍量飲ませていたらしく、、、
何でそんなこと勝手にするんだろう、、、とひたすら疑問。

1週間面倒をみてくれて大変だったろうからあまり文句は言いたくないけど、ちょっと怒りが収まらず、、、です。



28 Jul

入院8日目。

まだ絶好調で起きてます、次男。
歌絵本に合わせて手を叩いたり踊ったり。

image


点滴も取れて、食欲も出て来たし、ニコニコ笑うようになって、やっと本来の明るい次男が戻って来ました。

ただ、眠ると呼吸が苦しくなってしまうのでなかなか退院できずにいます。。。

今晩、朝まで酸素吸入ナシで過ごせれば、明日に退院できるので頑張って欲しいです。

今日はパパが有休を取れたので、午前中から長男と病院に来てもらいました。
ちょうど次男がお昼寝している間に、病院の食堂で3人でお昼ごはんを食べることができました。

長男は、お子様ランチのオムライスを「ママ食べさせて!!」と最後まで甘えてきましたが、今日は怒ったりせず、思う存分甘えてもらいました。

昼食のあと、パパに次男のお世話(お風呂入れたり、レントゲン検査のお手伝い、吸入もしてくれました)をお任せして、私と長男は車で一時帰宅。

意外と家は片付いていて、パパと長男、よくれて頑張ってくれていたみたいです。

行き届いていない拭き掃除や、冷蔵庫の整理、洗剤の詰め替え、トイレ掃除、洗濯、、、と何かとバタバタしてしまいましたが、やっぱり我が家は良いものです。

長男も、1人遊びしながら何度も「ママ見て!!」と言ってきてご機嫌でした。

病院ではシャワーばかりだったので、お風呂にも入りました。

たった3時間程の帰宅でしたが、とても充実していてリフレッシュできました。

一昨日までは、割と空室のあった小児病棟。
今日ふと気付けば、個室も相部屋も全て満室。

看護師さんに聞くと「夏休みに手術の予定を入れる方が多いので」と言ってました。

夏休みは、小児病棟は繁忙期みたいです。

タイミングがズレてたら入院できなかったんだなー
早く退院して病室開けてあげないと。

前回の入院のときも感心しましたが、看護師さんて、ほんと大変な仕事だな、と思います。
体力勝負やなー、と。

それに、子ども相手のようで、実は親が相手だし。


今回は、前回よりは短い入院だったけど、やっぱり信頼できる看護師さんと、この人はちょっと、、、と思ってしまう看護師さんがいて、その日の担当看護師さんに、かなり左右されてしまいます。

採血や鼻からの吸引も、上手い下手で子供の負担も全然違うし。

今日は好きな看護師さんでよかった。


さ、

こっからが勝負。

酸素吸入ナシで朝まで眠ってくれますように。



27 Jul

入院7日目。

朝の段階では、明日の血液検査で問題無ければ、明日中に退院を、、、という話だったのですが、、、

酸素吸入がなかなか外せず、、、
外すとまだ呼吸が苦しいみたいで。
夜また少しお熱が出たり。

とりあえず明日の退院は延期。

一進一退で、なかなか思うようには行きません。

長男の面倒をみてもらっている分、1日も早く帰りたくてもどかしいですが、しっかり治るのを待つしか無いです。

食欲はだいぶ出て来て、スイカも食べていました。

image


毎日、パパが会社から帰ってから長男を連れてきてくれるのですが、ほんまニコニコ笑顔で、別れ際もグズったりせず自分の中で気持ちを整理しているのが何ともいじらしく愛おしいです。

image


早く家族4人の生活に戻りたいな。


26 Jul

入院5、6日目。

昨日は、売店に唯一あった湊かなえの本「告白」を読むのに夢中で、ブログ書きそびれました。

image


夫の差し入れのスイカを食べながら。

昨日一気に読んだけど、今日もう一回読んでしまった。

湊かなえ、面白い!

ドラマ「リバース」で遅蒔きながら芽生えた湊かなえへの想い。

そして『告白』もかなり面白かったので、松たか子の映画版も見たい!と強く思いました。

小説なんて読んだの、次男の出産後初やわ。


さて、、、肝心の次男の容態。

昨日の夜まではお熱があったり、咳き込んだり、今日の日中までゴロゴロしていましたが、母がお見舞いに来てくれて何かが目覚めたのか、元気に遊び回るようになりました。

image


ベッドの上で立ち上がったり、転がってチューブが巻きつきまくったり、点滴ポール倒したり、酸素チューブ引き剥がしたり、包帯を噛みちぎったり、元気になったらなったで目が離せません。

夜も熱が出ずだいぶ元気。

あとは、酸素吸入が外せたら退院が見えてきます!

お熱が下がってくれて、私の気持ちがだいぶ軽くなりました。
このまま順調に元気になっていって欲しいです。


昨日も今日も、長男が夜にパパと一緒に来てくれました。

病棟には入れないので、入り口の待合室で1時間ほど一緒に遊びました。

image


長男は満面の笑みで抱きついてくれるし、私も大好き大好きチュッチュッチュしまくりました。

午前中は幼稚園で、先生やママたちが、
午後は夫の両親や義妹家族、
夜はパパが
長男を見てくれて。

みんなに感謝です。

24 Jul

入院4日目。

入院中の次男。

昨夜は一晩中咳き込んで眠れなかった様子。
夜中に吸入吸引してもらったり、体を起こしたりしながら、なんとか一晩過ごしました。

熱はだいぶ治ったんだけど、相変わらず呼吸がし辛いみたいで、酸素吸入が外せず苦しそう。

日中も寝てるか、寝転んでテレビ見てるか。。。

image


早く呼吸が楽になってくれるといいんだけど。


兄ちゃんの方は、今日から夏期保育でパパが送り迎えすることに。

朝は、行きたくないと大泣きしていたらしいけど、なんとかバスに乗せて、行ってくれたみたい。

夏期保育は保護者参加型で、またクラスのママたちがグループLINEで今日の出来事や写真を載せてくれました。

image


みんなでスイカ割りして食べたみたいで。

我が家の今の事情を説明したら「○○くん、元気に過ごしてましたよ〜」「サポートしますね」と声を掛けてくれたり。

有り難いです。


育児プログラムも最終日、参加できませんでしたが、こちらもグループLINEをつくってくれて、また集まりましょー、と言ってくれたり。

講師の方にお礼のメールを送ったら嬉しいお言葉をいただけました。

image


子育てを褒めてもらえることなんてなかなか無いから嬉しいです。

貴重な時間を過ごせ、仲間もできて、本当に参加してよかった。

今日は、子育ては独りじゃない、とより強く感じた1日でした。

アクセスカウンター
  • 累計:

子ども向け番組の
ピアノアレンジ動画
公開しています。
















折り紙動画も公開中 !!





livedoor プロフィール
Twitter でブログ更新をお知らせします↓↓
Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ