早いもので12月になり、気付けばもう11日でした。。。

12月に入り、まず幼稚園の制服の採寸がありました。

BlogPaint


絶対嫌がって暴れるだろうな、、、と予想していたので、
「トップハムハット卿(トーマスに出てくる人)みたいだよ、かっこいいね〜〜〜 」と言ったらノリノリで着てくれて、作戦成功!

制服を着るとこちらも一気に現実味が増して、幼稚園が楽しみになってきました。

2016-12-01-11-08-49

終わってからしばらく園児に混ざって園庭で遊んでいました。

やっぱりここの園庭が好きみたいです。

で、パパが出張の間、実家に帰っていました。

私は父が買ってくれるハーゲンダッツを楽しみに、、、

2016-12-03-21-45-52

息子たちは、ばぁばと歩く並木道や

2016-12-03-10-36-11
 
じぃじと遊ぶ鉄道模型が大好き。

2016-12-03-09-25-40
 
2日目には、長男の幼稚園バッグを作るための布を買いに行きました。

3日目、やけに長男がグズグズゆーなー、と思ったらお熱が。。。

帰宅予定を延期して、しばらく実家に甘えることに。

私も風邪気味でしんどかったので、ほんまに助かりました。

持参していた座薬があったので、長男も翌日にはお熱が下がり、次男にうつることもなく、安心しました。

実家に帰る前は、長男のギャーギャー泣きが酷くて困っていたけど、じぃじにガツンと怒ってもらってからは落ち着きました。
ほんま、じぃじばぁば様様。
元気で長生きしてもらわないと。

大好きなドクターイエローのプラレールも買ってもらい、長男にはかなり飴と鞭な6日間の帰省でした、笑

木曜はスイミング。
やっと自分からすすんで取り組んでくれるようになって、コーチも私も喜びました。
家のお風呂でも真面目に練習してるし、頑張って欲しいです。

金曜は、この前おじゃまさせていただいたマンションのママ友が遊びにきてくれました。

2016-12-09-11-27-29


男子、不思議。可愛い♡

二人とも仲良く静かに遊んでくれるので、ママたちはおしゃべりが弾むわ!! 


最近、次男がパワーアップして、ちょっとずつ自己主張するようになってきました。

2016-12-09-17-03-28

一人遊びも上手になってきて、足でテーブルを蹴ってチェアーを揺さぶって遊んだり、お兄ちゃんのプラレールで遊んだり。

食欲も旺盛で、スプーンやお皿を取り上げてガツガツお粥さんを食べています。

BlogPaint


用心深い兄とは真逆の性格っぽいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
1日1クリックで応援してください

 
このエントリーをはてなブックマークに追加