2007年12月

2007年12月25日

姿勢がよくなる肩こりストレッチ!4

5858e3a3.bmp さて、今回は、ご自宅でも仕事中でも簡単にできる・肩コリ解消骨格ストレッチです!


まず、トビラの枠の真下に立ちます。


両手で、トビラの左右の枠の部分を手でつかみます。


その状態から、身体を半歩前に移動して、肩の前を反らすように伸ばします。


気持ちよく肩が伸びる状態をキープして、10秒間行います。


数回、気持ちよく行いましょう!!(^0^)/



※重要ポイント:この骨格ストレッチは、肩コリに関連のある「肩関節」を左右に意識して伸ばすことで、肩関節の柔軟性が増し、肩コリを解消できる骨格ストレッチです。


効果:肩コリ、バストアップ、背中の痛み、若返り、眠気覚まし、気分転換に効果的です。




miurakairo at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月21日

産後太り!4

1e06d25c.bmp今回は、当院でも骨盤矯正される半数以上の方がお悩みの、産後太りについてです。

女性の身体は妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌して、出産時に骨盤が開きやすくなります。また、おなかの中で赤ちゃんが育っていくと、腹筋や骨盤の周辺の筋肉が伸ばされてしまいます。

出産後に、そのままほうっておくと骨盤が開いたまま…。
骨盤は開いたままだと、内蔵を守ろうとするために皮下脂肪を蓄えます。
それが産後太りに繋がってしまうのです。

出産のために開いた骨盤は、ホルモンの影響により産後約2ヶ月で元に戻ろうとしますが、筋肉量が減っているので、収縮が行われず正常に戻らないことがほとんど…また、筋肉が減ると基礎代謝量が低下し体重も戻りにくくなります。
さらに、骨盤が歪んだままだと内臓も下がり、ポッコリおなかになったり、お尻が大きくなったりしてしまいます。
出産前と同じ体重でも何故か下半身ばかりにお肉がついて、プロポーションはボロボロになってしまいます。

出産時に開いてゆるんだ骨盤を、産後そのまま放っておくと、骨盤は歪んだままで固まりやすくなっています。
ただ、産後の開いた状態の骨盤は、実はゆがみなどを矯正しやすい状態ともいえるので、この時期に骨盤を整える事は非常に大切です。産後、育児に気を取られて、骨盤や身体の歪みをケアしないでいると、腰痛や肩こり、脂肪がつきやすくなるなど色々な問題が起きてしまいます。

上記の内容に当てはまる方は是非、当院の「骨盤ズレチェック」をしてみて下さい!

miurakairo at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年12月19日

冬こそデトックス!4

5de54411.jpg●デトックスとは、

英語で、デトックス=解毒 という意味です。

私たちは、日常生活において、生活環境や食品に含まれる添加物などから、
知らず知らずのうちに、体内に有害物質を取り込んでいます。

デトックスとは、体内に蓄積された有害重金属などの毒素を排出して、体の中から、きれいにしていくことです。

これらの有害な重金属を排泄するのは、

1.便
2.尿
3.汗

この3パターン。

でも、尿や便だけでは、充分に排泄できず、毎日、体の中に毒素がたまっているのが現実です。

そこで、デトックス。

汗をかくことで、体の中の有害物質や老廃物を出して、体の中からきれいにする。
    ↓
体も軽く、ラクになる。

でも、これからの寒い季節は確実に汗をかく事が減ってしまい代謝も低下し、有害物や老廃物が溜まってしまいます(><)

★そこで、当院では「冬こそデトックスキャンペーン」を実施します! 12月1日〜2月末までの約3ヶ月の間に骨盤矯正、一般施術を当院HPを見てご予約された方や、当院の患者さんでまだゲルマニウム温浴を体験されていない方に限り、「ゲルマニウム温浴無料券」をプレゼントいたします。骨盤矯正(骨盤ダイエット)、肩こり、腰痛などの施術とセットでされると大変効果的です!お気軽にご予約下さい。









miurakairo at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月17日

小顔。4

b3a3f7b1.bmp
さて、今回は女性必見!座ったままでもデキル小顔・骨格ストレッチです!


まず、左右の耳を、それぞれ親指と人差し指で、挟み込むようにして、両手で側頭部(頭の両サイド)を包み込むように手をあてます!


その状態から、側頭部を閉じるように、痛くない範囲で左右から圧迫します!


その状態をキープして、3回深呼吸を行います。(^0^)/


顔は敏感な部分なので、痛くないように気をつけて行いましょう!!(^0^)/



※重要ポイント:この骨格ストレッチは、小顔で重要な側頭部を引き締める骨格ストレッチです。ご自分で鏡でチェックしてアゴのライン、耳の高さなどの違いがわかるのであれば、歪みがキツイかもしれませんので、専門医(医師、カイロプラクター、整体師)にご相談下さい。

気持ちよく、リラックスしながら行いましょう!


効果:小顔、頭痛、不眠、眼精疲労解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月14日

疲れを自己チェックしよう!(パート2)3

0065ae0f.png今回は、「ストレス度」チェックです。
これは精神的疲労が溜まった結果を見極めるためのものです。

問1→最近、肩や背中がこる。問2→食事がおいしく感じられない。問3→布団に入ってもなかなか寝つけず、寝てもすぐ目が覚める。問4→朝がつらくて何をするのも億劫だ。問5→つい食べすぎてしまう。問6→酒量が増え、酔うまで飲まずにいられない。問7→毎日入浴するのが面倒だ。問8→周囲の人間が自分勝手に感じられ、自分一人が苦労している気がする。問9→じっとしていると不安を感じる。問10→仕事量のわりに疲れが大きい気がする。問11→今の自分は本当の自分ではないと感じる。問12→新聞や本など、活字を読む気が起きない。問13→よくめまいを起こす。問14→義務感や責任感ばかりが先行してしまう。問15→他人がどう考えてるか気になって仕方ない。問16→困っている人を見ると何とかしてあげたくなる。問17→嫌な事があると一日中憂鬱だ。問18→自分の感情を表に出すのをためらってしまう。問19→「こうしなければいけない」という考えにとらわれがちだ。問20→近頃感動したことがない。

<判定>(0が0〜4個)■ストレス発散が上手な人(^。^)  (5〜9個)■ストレスを知らずに溜めている人「立ち止まって景色を見たり、深呼吸する余裕を持ちましょう。  ■ストレスで心が悲鳴をあげている人「やることが溜まってイライラがつのっていたら、楽しいことで気分転換しましよう。周りの世話ばかりやいている人は、自分のことを第一に考えてみます。キツイ顔や疲れた顔をやめ、笑顔をつくりましょう。


miurakairo at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

疲れを自己チェックしよう!3

085d253e.bmp「疲れを取る」と一言でいっても、その原因によって解消法はさまざま。疲労回復の第一歩は、自分の疲れの性質、状態を知ることです。そうでなければ効果的な疲労回復は望めません。

そこで、3つのチェックを用意しました。


今回は、その内の一つ●疲労度チェックです!

問1→朝、起きるのがつらい。 問2→肩がこっている。 問3→体が常に重く、だるい。 問4→肌にハリがなくなった。 問5→よくため息をついてしまう。 問6→食欲がわかない。 問7→性欲がなくなった。 問8→生あくびがよく出る。 問9→就寝時間、起床時間が毎日3時間以上違う。 問10→睡眠時間が毎日6時間以下 問11→目にクマができる。 問12→めまいがする。 問13→頭が痛い。 問14→暑さや寒さに弱い。 問15→手足がむくむ。 問16→目がかすみ、視力が落ちた感じがする。 問17→体調を崩しやすい。 問18→下に白い斑がある。 問19→イライラすることが多く、怒りやすい。 問20→食事を1日に3度摂れないことが、週に3回以上ある。


<判定>

〇が0〜5個 

■疲れ溜めないリフレッシュ上手な人(^。^)


6〜10個
 
■疲れが溜まりつつある人(-。-)「毎日1時間くらいのリラックスタイムが必要!眠る前の入浴、癒しの音楽、カイロ、整体、マッサージ、ハリ、ゲルマニウム温浴などおススメ!」


11〜20個 

■疲れがピークに達している(*。*)「風邪はもちろん、他の大きな病気に注意! 休養の時間の確保、上記の治療、施術! おもいきって、まる一日何もせず休養をとりましょう!」       
   


miurakairo at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

アロマキャンペーン!5

1bc2b749.bmp12月のアロマトリートメントお得なキャンペーン情報です(^^)

12月10日(月)・17日(月)・18日(火)・21日(金)

※この4日間アロマ全メニュー30%割引させて頂きます。
 初めての方、一度受けられた方もOKです。


☆「初回限定」☆

※アロマフルボディー(60分)
(背中・フット・ハンド・おなか・デコルテ・ヘッドマッサージ)

通常6000円→がなんと半額の3000円で体験していただけます!!

ぜひぜひこの機会にお試し下さい(^^)



miurakairo at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

腰痛・背筋ストレッチ!4

a7335d5b.bmpどこでも、いつでも簡単にできる・腰・背中の骨格ストレッチです!


まず、足を揃えて立ちます!


右足を1歩前に出して右ひざを軽く曲げます。


上半身を右に捻るようにして、腰をひねります。


一層深く腰が捻られるように左右の手を組み、左ひじで、右ひざ外側を支えます。



気持ちよくその状態をキープしながら、10秒間行って下さい!


同じように逆側でも行いましょう!


※重要ポイント:この骨格ストレッチは、立った状態で、上半身をひねることで、腰や背中、股関節の柔軟性が高まり、骨盤も締まることで、身体全体が楽になる効果的なストレッチです。


効果:腰痛、股関節の痛みや、重だるさ、不眠、運動不足、便秘、気分転換、下半身のむくみに効果的です。




miurakairo at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月04日

アロマキャンペーン!5

1bc2b749.bmp12月のアロマトリートメントお得なキャンペーン情報です(^^)

12月10日(月)・17日(月)・18日(火)・21日(金)

※この4日間アロマ全メニュー30%割引させて頂きます。
 初めての方、一度受けられた方もOKです。


☆「初回限定」☆

※アロマフルボディー(60分)
(背中・フット・ハンド・おなか・デコルテ・ヘッドマッサージ)

通常6000円→がなんと半額の3000円で体験していただけます!!

ぜひぜひこの機会にお試し下さい(^^)



miurakairo at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月03日

質のいい眠りを誘う!

1ccd63bc.bmp どなたでも1回は「あ〜眠れない〜!」なんて経験はあるはずです!眠れないと疲れが取れない、イライラする、肌荒れなどたくさんの症状の原因にもなります。

そこで今回は、香りシルーズの「質のいい眠りを指そう」です。
興奮して眠れないときや、夜中に起きてしまうなど熟睡できないときは、甘くてなじみのある香りがするスイートオレンジの精油を入れたお風呂にゆっくりと入りましょう!!

スイートオレンジは、オレンジの果皮から採れる精油です。香りを嗅ぐ事で、リラックスすることができ、深く眠ることができるでしょう。質のいい眠りは「自律神経」のバランスを整える効果があり、代謝促進、ひいては脂肪燃焼を促します。

また、スイートオレンジの香りには、高いコレステロール値を低下させる働きもあります。お気軽にお試し下さい!! (^^)

miurakairo at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)