2008年06月

2008年06月30日

アロマトリートメント予約表!4

271e24a7.jpg
7月8日(火)、7月9(水)、7月10日(木)、7月12日(土)は1日予約可能です。


7月1日(火)、7月4日(金)、は6時〜のご予約が可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです




miurakairo at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

腰痛・肩コリストレッチ!!4

68816fc5.bmp
今日は、机を活用する腰痛・肩こりに最適なストレッチです!


まず、机やテーブルの前に立ち、体の後ろにテーブルの端があたるように立ちます!


両手を体の後ろに回し、テーブルに手をつけ気持ちよく腰を反らします!



胸元が張り、腰も気持ちよく反るようなポジションにしましょう。



その状態をキープして10秒間行います。


同じように数回行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、胸元と腰を反らすことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、肩コリ、バストアップ、背中の疲れ、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

腰の椎間板ヘルニアの病因4

b20bfff3.bmp 今回は、椎間板ヘルニアの病因についてです。


 腰椎 椎間板ヘルニアとは。。
骨と骨の間にはクッションの役割をはたす「椎間板」とよばれる軟骨があります。椎間板は線維輪(周辺の硬い部分)と、髄核(中心部分のゼリー状)で構成されています


何かの拍子に線維輪が破れて髄核が出てきた状態をヘルニアといいます
(正しくは髄核に限らず、はみ出た状態をヘルニアというそうです)
ちょうどあんこがはみ出したアンパンや饅頭みたいなもんです
腰の部分の椎間板で発症したヘルニアが腰椎椎間板ヘルニアです(他にも首の部分で
おこる頚椎椎間板ヘルニア等があります)


ヘルニアの原因となる一般的なメカニズムは、一連の回旋(腰をひねる、まわす)による損傷であると考えられています。

回旋による損傷は円周状、放射状の亀裂を作り、最終的な外傷によって線維輪が破れて中の髄核が出できたり、破けなくても押されてデッパリのような状態になり神経を直接に刺激します。

データによれば、職業時間50%以上自動車を運転している男性は、他の職業の人に比べて椎間板ヘルニアにかかる率が3倍も高いのです。これは、座る姿勢では椎間板により強い圧がかかることに加えて振動が脊椎に伝わるからです。足の位置が制限されているのも要因の一つです。

症状としては、頻度によって異なりますが、鋭く、電気ショックに似た痛みが走り、ふとももの外側や前、ふくらはぎの痛みやシビレなどです。

注意点としては、重いものを持ったり、体勢により腰に負担はかかりやすいですが、同じ方向によく腰をひねるという方は要注意です!

よくぶら下がり運動も予防の一つだと聞きますが、
他の方法では、ベットにうつ伏せで寝てベットの端に足をかけ(人に持ってもらう)、手で反対側の端や横などをつかみ、息を吸いながわ下(足)から上(頭)の方向にゆっくり上がり、息をはきながらゆっくりもどる。これを3〜5回ぐらい行なって下さい。

※あくまでも予防の紹介ですので、すでに痛み、症状のある方は早期治療が必要です!



miurakairo at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

腰痛・便秘・ウエストのくびれに!4

09114d5a.bmp 
 さて、今回は腰痛・便秘・ウエストのくびれなど、さまざまなお悩みに効果的なストレッチです。


まず、机やテーブルの端に右腰をあてるようにして中腰で立ちます!


ひじから先の右腕をテーブルの上に付き、あてた腰の部分を支点にして左腰を反らします!!


前かがみにならないようにして、上半身を右腕で上手に支えて気持ちよく腰を横に反らしましょう。


その状態をキープして10秒間行います。


逆側も同じように行いましょう。

重要ポイント:この骨格ストレッチは、横の腰を頂点として反らすことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛・便秘・ウエストのくびれなど様々なお悩みに効果的な骨格ストレッチです。



効果:腰痛、便秘、ウエストのくびれ、坐骨神経痛、背中の疲れ、上半身の疲労回復、運動不足、気分転換に効果的です。



miurakairo at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

アロマトリートメント予約表!4

2a5abcc7.jpg
6月23日(月)、6月24(火)、6月25日(水)、6月30日(月)は1日予約可能です。


6月27日(金)は8時〜、6月28日(土)は11時までの予約可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです




miurakairo at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

期間限定、お得なアロマキャンペーン!5

7046f228.bmp
あなたは足の裏を人に見せられますか?


カチコチ、カサカサ、ムレ、ニオイ。どんな方でも、みんな足はトラブルだらけ。

その原因は足裏が過酷な環境から身を守るために蓄積される『角質』。


※当院では、この夏(8月末まで)限定でHPを見て、アロマトリートメントのご予約を頂いた方に、無料で「足の角質取り」 のサービスをさしていだきますので、

普段お手入れできない人は、今までに足裏に溜まった疲れと汚れをこの機会にリセットしましょう!!


お気軽にご予約下さい(^^)

miurakairo at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!4

5ad94eef.jpg
6月18日(水)、6月19(木)、6月21日(土)、6月23日(月)は1日予約可能です。


6月17日(火)は8時〜予約可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです




miurakairo at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

腕の疲れとむくみに!4

15408d83.bmpさて、今回は腕のむくみや二の腕のたるみに効果的なストレッチです。デスクワーク中にもできるので、仕事で腕が疲れるなぁ〜という方は是非試してください。


まず、頭の上でまっすぐに腕を伸ばし、両手の甲を合わせます。

天井から両手が引っ張られているような状態をイメージします。

そのポジションをキープして10秒程数えます。


次に左右の手を腰の後ろで組み、床から両手が引っ張られているような状態をイメージします。

このポジションをキープして10秒程数えて両方2〜3セット行うのが理想的です。

ゆっくり気持ちよく行いましょう!


☆重要ポイント:このストレッチは、ワキの下にある腋下のリンパをポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善する目的で行います!

☆効果:バストアップ、腕の疲れとむくみ、二の腕のたるみ、末端冷え症、肩コリ、背中の痛み、気分転換に効果的です。



miurakairo at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年06月11日

冷え症、下半身のむくみに!3

1c8abf2e.bmp

まず、普通に椅子に腰掛けます!


次に、両足先を床から上げて気持ちよく足首を曲げます!


そのポジションをキープして10秒間行います。


今度は逆に、両かかとを床から上げて気持ちよく足首を伸ばします!


そのポジションをキープして深呼吸を3回行います。


ゆっくり、じっくり足首の関節を意識して、気持ち良く行いましょう。


重要ポイント:このストレッチは、足首の関節を動かすことで、足の血流が良くなり、疲れ・むくみや腰の状態も改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、足首の違和感、冷え症、下半身のむくみ、神経痛、眠気防止、疲労回復、気分転換に効果的です。


miurakairo at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

外反母趾!!3

faa05b5d.jpg
 さて、今回はハイヒールなどのつま先の狭いクツなどを履く女性に必見です!

当院の患者さんにもしていただいているエクササイズのご紹介です。


,泙困蓮髪をくくるゴムやヘアバンドなどのゴム状のものを、両親指に引っ掛けて、かかとを引っ付けたまま、指全体を広げるイメージで外にゴムを引っぱります。
この状態を約5秒間キープして10回を2〜3セット行って下さい。
初めは輪ゴムのような柔らかいゴムから始めても良いと思います。


△修靴董⊆,乏鞍進跛罎砲箸辰萄任盻斗廚併悗魘覆欧覿敍トレーニングですが、上記の画像のようにゴムボールか、ピンポン玉を指の付け根のところでしっかり指全体を曲げて、落ちないように保持して下さい。


このトレーニングはかなり効果的なトレーニングですが、個人差は必ずありますので、初めは持ちやすい大きさのボール、キープする秒数、回数は無理をしない程度に少しずつ増やしてください。     
「基準回数」(10秒間を2〜3セット)


miurakairo at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

小顔ストレッチ!4

933ee3a7.bmp
 さて、今回は女性必見!座ったままでもデキル小顔・骨格ストレッチです!


まず、左右の耳を、それぞれ親指と人差し指で、挟み込むようにして、両手で側頭部(頭の両サイド)を包み込むように手をあてます!


その状態から、側頭部を閉じるように、痛くない範囲で左右から圧迫します!


その状態をキープして、3回深呼吸を行います。(^0^)/


顔は敏感な部分なので、痛くないように気をつけて行いましょう!!(^0^)/



※重要ポイント:この骨格ストレッチは、小顔で重要な側頭部を引き締める骨格ストレッチです。ご自分で鏡でチェックしてアゴのライン、耳の高さなどの違いがわかるのであれば、歪みがキツイかもしれませんので、専門医(医師、カイロプラクター、整体師)にご相談下さい。

気持ちよく、リラックスしながら行いましょう!


効果:小顔、頭痛、不眠、眼精疲労解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

アロマトリートメント予約表!4

f133b042.jpg

6月9日(月)、6月10(火)、6月12日(木)、6月13日(金)は1日予約可能です。


6月6日(金)は6時〜予約可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです

miurakairo at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

腰痛ストレッチ!(イス)4

0b180741.bmp
今日は、椅子に座った状態で行う腰痛スイレッチです!


まず、壁の前で椅子に浅く腰掛けます!


ひざを曲げないように両足を伸ばします!


壁面に足裏をピッタリつけるようにします。


その状態をキープして、上半身を気持ち良く前に倒します。



その状態をキープして10秒間行います。


同じ様に、数回行いましょう。


重要ポイント:このストレッチは、このポーズで腰や背中、股関節を伸ばすことで、腰や股関節周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。



効果:腰痛、足の疲れ、足のむくみ、股関節の違和感、運動不足解消、疲労回復、気分転換に効果的です。


miurakairo at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月02日

腰痛・背中の凝りに!4

04cf6c01.bmp
まず、背もたれのある椅子に浅く腰掛けます!


次に、両手を頭の上に伸ばします。


両ひじを曲げて、右手で左ひじを、左手で右ひじを軽くつかみます。


そのポジションから、背もたれに上半身をよりかかり、背中や腰を反らすようにして腰を気持ちよく伸ばします!


その状態をキープ10秒間行います。


同じ様に、数回行いましょう。

重要ポイント:このストレッチは、腕や上半身を上手に活用して腰を反らすことで、腰の柔軟盛を高めて腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、背中の違和感、肩コリ、不眠、四十肩、腕のむくみ、眠気防止、疲労回復、気分転換に効果的です。


miurakairo at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)