2008年07月

2008年07月28日

期間限定、お得なアロマキャンペーン!5

082f2097.bmpあなたは足の裏を人に見せられますか?


カチコチ、カサカサ、ムレ、ニオイ。どんな方でも、みんな足はトラブルだらけ。

その原因は足裏が過酷な環境から身を守るために蓄積される『角質』。


※当院では、この夏(8月末まで)限定でHPを見て、アロマトリートメントのご予約を頂いた方に、無料で「足の角質取り」 のサービスをさしていだきますので、

普段お手入れできない人は、今までに足裏に溜まった疲れと汚れをこの機会にリセットしましょう!!


お気軽にご予約下さい

miurakairo at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!4

9a71f14d.jpg8月1日(金)は5時までのご予約が可能です。


8月4(月)、8月8日(金)は6時〜のご予約が可能です。


8月5日(火)、8月13日(水)は1日OKです。

以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

目の疲れに!3

a9e7bf3b.bmp
さて、今回は眼精疲労の方必読!デスクワークの仕事中でも簡単にできる眼精疲労解消・骨格ストレッチです!


まず、椅子に普通に腰掛けます。


左の手で、首の後ろから右首側面を親指以外の手で支えます。


その状態からゆっくり気持ちよく頭を右に倒します。

そのポジションをキープして10秒間気持ちいい程度にストレッチして下さい。

同様に逆側も気持ち良く行いましょう!(^0^)/


☆このストレッチは、眼精疲労に関連している首の関節の柔軟性を高め、血行が良くなることで、眼精疲労が楽になる効果的な骨格ストレッチです。


効果:眼精疲労、ドライアイ、眼の痛み、肩コリ、頭痛、不眠、気分転換、集中力アップに効果的です。すごく簡単なのでパソコンなどに一日中向かっている方は是非是非試してください。



miurakairo at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

ボディメイクストレッチ!4

8b691dfb.bmp
今日は立って行うボディメイクストレッチです!


まず、普通に立ちます!!


次に、両手を腰の後ろに回して両手を組みます!


それから、両手を後方に向くように手首を反します!

その状態から両手を右側に痛くない範囲で徐々に移動してポーズをとります。


その状態をキープして10秒間行います。


同じように、逆側も気持ちよく行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、このポーズで、胸を開きながら腰を中心に上半身をひねることで、ウエストや骨盤を引き締め、肩や腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれ、腰痛解消など症状も改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、くびれウエスト、バストアップ、便秘、四十肩、肩コリ、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月22日

ウエスト くびれに 23

214804d0.bmp
今日は、立って行うウエストくびれに良いストレッチです。


まず、机の前に立ち、両手を机にあててもたれかかるように立ちます。


次に、左足を右足の前を交差するように大きくクロスします!


それから、体全面が右側を向くくらいまで、腰をひねります。


その状態をキープして10秒間行います。


同じように、逆側も気持ちよく行いましょう。

重要ポイント:この骨格ストレッチは、このポーズで、ウエストや骨盤を引き締め、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれ、腰痛解消など症状も改善できる効果的な骨格ストレッチです。



効果:腰痛、くびれウエスト、便秘、O脚、股関節の違和感、膝痛み、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。


miurakairo at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月16日

カイロプラクティックの見分け方!5

738d938c.jpg 最近では、沢山のカイロプラクティック治療室がありますね。

もちろん、ちゃんとした治療室もありますが、中には専門的な知識を持ちあわせていない治療室も多いです。

なぜ、このような事になってしまったのでしょうか?


ここでは、日本におけるカイロプラクティック治療の実情と、正統なカイロプラクティック治療を行なっている治療室の選び方をご紹介します。  

カイロプラクティックは、ほとんどの主要先進国で国家資格制度として成り立っています。
しかし、何故か日本には国家資格制度がありません。よって誰でもカイロ治療室を開くことができます。そのためになんの専門的知識もなくカイロ治療室を開業する人が後を絶ちません。

日本において、カイロプラクティックを開業する人は、どういった勉強をしてから開業するのでしょうか?私が知っているだけでも以下のパターンがあります。  

・海外のカイロ大学で学位を取得(期間は4年から6年)
・国内のカイロ大学で学位を取得(期間は4年から5年。外国のカイロ大学の分校として存在します。)
・通信講座を受講(期間は、2ヶ月から1年ぐらい)
・私的教育機関を卒業(期間は2ヶ月から3年ぐらい)
・整体講座を受講(整体を学んだが、開業するときカイロの看板を出している。)
・カイロのセミナーを受けて(カイロの週末テクニック講座があちこちでやってるらしい)
・独学(全く経験なしという人も)

このように上は6年以上勉強された方から下はなにもしらない方までいろいろです。

こういった中から、どうしたら正統なカイロプラクティック治療室を選ぶ事ができるのでしょうか?

 
カイロプラクティックの教育基準
 
まず、正統なカイロプラクティックを選ぶ判断基準はどこにおけばいいのでしょうか?
国家資格制度がない日本では、そのカイロの先生が、どういった勉強をしてきたかを基準にするしかありません。

世界的なカイロプラクティックの教育基準は以下の通りです。  
■四年生以上のカイロプラクティックを専門教育とする全日制の大学を卒業(授業数4000時間以上)


このように、カイロプラクティックは世界的にはかなり高い教育水準となっています。
国家資格がない日本においての正統なカイロプラクティック治療を受けるための基準は、正式なカイロ大学のしっかりした学位を保持していれば、とりあえず安心して治療を受けることができると考えてよいと思います。もちろん、学位をお持ちでない先生の中でもしっかりとした知識と技術を持った先生も多数おられるので、評判の良い、知っている方が多数通っているなど、知人や実際にその治療院に通っている方から情報を聞くなどの方法もあります。


★こういった治療室はやめたほうが良い!

1.サプリメント・高価な寝具などを買わないと治療しないと言われた。
2.セクハラまがいの事をされた。
3.背中を足で踏みつけたり、かなり強く骨を押されたりして、治療後、ずっと痛みがとれない。
5.初診時、特に問診も検査も行わず、いきなり治療を始めた。治療に対する説明もない。
6.「一発で治る」「ガンが治る」


カイロプラクティック・インフォメーションを参照

miurakairo at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

肩こり 頭痛!4

3420d3d6.jpg
仕事中でも簡単にできる・肩コリ、頭痛ストレッチです!


まず、左右の足を肩幅に開き立ちます!


次に、右手を後ろに回し、右肩甲骨を右手の甲で触れるくらいまでひじを曲げます。


その状態から、左腕を首の前から右肩に回し、左手と右手をつかむようにします。


その状態をキープして、10秒間行います。


同様に逆側も気持ちよく行いましょう。


(左右の手が触れない方は、無理しない範囲で行いましょう!)


※重要ポイント:この骨格ストレッチは、両肩関節と肩甲骨の柔軟性をつけることで、身体全体が楽になる効果的なストレッチです。



効果:肩コリ、頭痛、背中の痛みや、だるさ、バストアップ、眠気防止、運動不足、気分転換に効果的です。



miurakairo at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

アロマトリートメント予約表!4

7月14日(月)、7月15(火)、7月16日(水)、7月18日(金)、7月24日(木)、7月28日(月)は1日予約可能です。


7月22日(火)、7月25日(金)、7月30日(水)、は6時〜のご予約が可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです




miurakairo at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

腰痛・小尻4

888d3b82.bmp

今日は、立って行う骨盤ストレッチです!


まず、普通に立ち不安定にならないように壁などにつかまります。


次に、右のひざを深く曲げ足先をお尻の後ろに位置するようにします!


その状態から、右手で右足首を持って、より後方に位置するように、腰を気持ちよく反らします。


無理のない程度に腰を気持ちよく反らしましょう!


その状態をキープして10秒間行います。


同じように逆側も行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、骨盤を引き上げるポーズを立ちながら行うことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ヒップアップや、ウエストくびれ、腰痛解消など症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、小尻、ヒップアップ、くびれウエスト、股関節の違和感、背中の疲れ、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月08日

目のクマ、目のむくみに!4

95453fc9.jpgさて、今回は「目のくま、むくみ」に効果的なストレッチです。


まずイスに腰掛けます。


次に左手で右首付け根を覆います!


右手で、左ひじを下から支えます。


その状態から、ゆっくり気持ちよく頭を右に傾けます。


その状態をキープして10秒間行いましょう。


同じように気持ちよく反対側も行いましょう。



重要ポイント:このストレッチは、首の関節の柔軟性を高めることで、顔に流れる血行を改善して、目のくま、目のむくみを解消します。


首を曲げた逆側の一つ一つの首の関節が広がるのを意識して、ゆっくり行うことがポイントです。

気持ちよく行いましょう。


効果:目のくま、目のむくみ、くすみ、肩コリ、首痛、頭痛、眼精疲労、精神安静、不眠、気分転換にも効果的です。



miurakairo at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月07日

下半身のむくみに!4

7ecb371e.jpgさて、今回はリンパや血液の流れを良くする、下半身のデトックスストレッチです。



今回は、床に足を伸ばして座り行うリンパ排泄ストレッチです!


まず、両足を伸ばし腰の後ろで手をついて床に座ります。


次に両足先を車のワイパーのように見立てて、内側と外側に、閉じたり開いたりの運動を3分位気持ちよく行いましょう。


引き続き、両足先を内側に閉じたポジションをキープして10秒間行いましょう!


次は逆に、両足先を外側に開いたポジションをキープして10秒間行いましょう!


重要ポイント:このストレッチは、股関節周囲にあるリンパ節をポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善する目的で行います!


両足先を内側に閉じるポジションを行うときは、足先を少し重ね合わし、上半身を少し前屈して行うと一層効果的です!


効果:下半身のむくみ、下半身の肥満、下半身疲労、冷え症、腰痛、自律神経失調、免疫力アップに効果的です。




miurakairo at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月03日

突発性難聴3


さて、今回は誰もが起こりうる「突発性難聴」についてです。


自分も過去に何回かキーンという耳鳴りや、耳がつまった感じになり聴こえにくくなったことがあります。それに、当院に来られる肩や首の凝り、頭痛を訴える方で耳鳴りや時々、聴こえにくくなるといった方もたくさんおられます。


突発性難聴は、ある日突然、片方の耳が聞こえづらくなって、耳鳴りがする病気です。20代〜50代の働き盛りの年代でかかる人が多いといわれています。

耳鳴りの症状には個人差があり、「ゴーンとこもったような音」、「キーンという高い音」、ジーッというセミの鳴き声のような音」などと表現する人が多いのですが、耳鳴りがなく、耳がふさがったような感じがする人もいます。


発症の原因は、まだわかっていませんが、風邪などのウィルスが耳の神経細胞を破壊する「ウィルス感染説」と肩こりなどが原因で一時的に内耳の血流が悪くなり、急激に機能が低下するという「血液循環障害説」の2つが有力視されています。


※当院の患者さんは後者の肩こりなどの「血液循環障害」が原因の方がほとんどです。


☆大切なのは治療を早期に始めることです。発症後1〜2週間で治療を開始すれば、数日で症状の改善がみられ、完治する可能性が高くなります。

当院の患者さんもそうですが、まず耳鼻咽喉科で耳の診察を受けていただき、問題がなければ「血液循環障害」の施術で改善される方はたくさんおられますので、心当たりのある方は、まず耳鼻咽喉科での診察を受けて下さい。

miurakairo at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月01日

夏の冷え(エアコン)に効果的な食べ物!3

f2673e5c.jpg
まずは、健康的な血液や筋肉を作り出すたんぱく質や、エネルギーのもとになる炭水化物をきちんと摂取することが大切です。

加えて、血行不良を改善するビタミンEや、鉄などの栄養素を積極的にとってください。

ビタミンEは、アーモンド、アボガド、かぼちゃなどで、鉄は、あさり、ひじき、レバー類、大豆などに豊富に含まれます。

東洋医学的にいえば、黒ごま、黒砂糖、黒豆、ひじきなど黒い食べ物が体を温める作用があるといわれています。

体を温めるには温かい食べ物や飲み物がおすすめですが、夏には冷やっこ、焼きなすなどひんやりとしたものがおいしいですよね。

この場合は温かい汁ものを添えて食べれば安心です(^。^)是非試してください!


miurakairo at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)