2008年08月

2008年08月29日

アロマトリートメント予約表!4

e63a5999.jpg9月1日(月)、8日(月)、10日(水)は18時〜のご予約が可能です。

9月16日(火)は17時までのご予約が可能です。


9月2日(火)、9日(火)、11日(木)はすべての時間のご予約が可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

肩コリ・腕のだるさに!4

74348232.jpg
さて今回は、の紹介です。

まず、イスに腰掛けます!


次に右手が右肩に触れるくらいまでヒジを曲げます。


それから左手で、右ヒジを下から掴み、より身体の中心部に引き寄せます。


右ヒジを身体の中心部に引き寄せることで、背中にある右の肩甲骨を外側に広げるように意識します。


その状態をキープして10秒間行います。


同様に逆側も行いましょう。


数回も行うと気持ちよく肩コリや腕のだるさも解消されます!


※重要ポイント:このストレッチは、椅子に座りヒジを身体の中心部に引き寄せることで、背中にある右の肩甲骨を外側に広げることを意識して行うことがポイントです。


力を抜いて、気持ちよく行いましょう。


効果:肩こり、二の腕スリム、腕のだるさ、背中の痛み、四十肩、肩関節の違和感、気分転換にも効果的です。



miurakairo at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

小顔。5

2185dac2.bmp 
 さて、今回は女性必見!座ったままでもデキル小顔・骨格ストレッチです!


まず、左右の耳を、それぞれ親指と人差し指で、挟み込むようにして、両手で側頭部(頭の両サイド)を包み込むように手をあてます!


その状態から、側頭部を閉じるように、痛くない範囲で左右から圧迫します!


その状態をキープして、3回深呼吸を行います。(^0^)/


顔は敏感な部分なので、痛くないように気をつけて行いましょう!!(^0^)/



※重要ポイント:この骨格ストレッチは、小顔で重要な側頭部を引き締める骨格ストレッチです。ご自分で鏡でチェックしてアゴのライン、耳の高さなどの違いがわかるのであれば、歪みがキツイかもしれませんので、専門医(医師、カイロプラクター、整体師)にご相談下さい。


気持ちよく、リラックスしながら行いましょう!


効果:小顔、頭痛、不眠、眼精疲労解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 09:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月21日

腰痛、くびれウエストに!4

2cc1a43f.bmp

さて、今回は立って行える腰痛解消ストレッチです。


まず両足を肩幅に広げて立ちます。


次に右足先を、左足側に向け股関節を内側に捻ります!


それから、ヘソの右斜め下に位置する右骨盤を両手で押さえます!


このポジションから、上半身を前に倒し前屈しましょう。


その状態をキープして、10秒間行いましょう!


同様に左側も行いましょう。


※重要ポイント:このストレッチは、上半身を前屈するときに、骨盤を閉めることを意識して行うことがポイントです。


無理なく気持ちよく行いましょう。


効果:腰痛、くびれウエスト、冷え症、便秘、足のむくみ、O脚、股関節の違和感、下半身スリム、気分転換にも効果が期待できます。



miurakairo at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

メダボダイエット!4

9c672a5f.bmp
さて今回は,電車の中で出来る腹部のインナーマッスル強化エクササイズです。


まず電車の中で椅子に座り、両膝を上げ床から足を浮かします。


次に背中は、背もたれから離して座ります。


床から足をどの程度浮かせるかによって、腹筋への負荷が調整できます!


同じようなポジションで、左右の足を交互にあげるエクササイズも効果的です。


苦しくなったら休み、また行うといった感じで、繰り返し無理のない範囲で行いましょう!!


時間のない方で運動不足の人には、オススメです!!


※重要ポイント:お腹まわりの大腰筋、腸骨筋、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋の強化のエクササイズです。



効果:メタボダイエット、くびれウエスト、腰痛、腹筋強化、足腰強化、便秘解消に効果が期待できます。




miurakairo at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月18日

アロマトリートメント予約表!4

a070a875.bmp
8月19日(火)は17時までのご予約が可能です。

8月18日(月)、22日(金)、27日(水)は18時〜のご予約が可能です。

8月23日(土)、25日(月)、26日(火)、29日(金)はすべての時間でご予約が可能です。



以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

肩こり・バストアップストレッチ!4

54fe2f2a.jpg
 さて今回は,電車の中で出来る肩コリ、バストアップに効果的なジョイレッチです。


電車の中で、吊り革に捕まっている時に、手の平を自分の顔側に大きく捻り掴みましょう!


これだけでも、肩の関節が開き、肩コリ、バストアップにもなります。


肩の前の関節が開いている事を意識して、そのままの状態でキープ10秒間おこないます。

左右とも行いましょう!


※重要ポイント:この骨格ストレッチは、簡単に肩関節や肩甲骨周囲の柔軟性を増すための骨格ストレッチです。


効果:肩コリ、腕の疲れ、バストアップ、肩痛、腕痛、背中の痛みに効果が期待できます。




miurakairo at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

疲労回復の救世主!3

555fa779.bmp「体内効率をよくするクエン酸パワー」


 近頃注目されているクエン酸。本当に疲労回復に役立つのでしょうか?結論から言えば、イエスです。

 クエン酸は「クエン酸回路」を順調に回転させ、脂肪や酸化物を効率よくエネルギーに変化させるための物質です。ストレスや疲労が溜まってくると、血行が悪くなって体内が酸素不足状態になり、クエン酸回路の働きが悪くなります。それによってエネルギーにうまく変化しきれなかった残りカスが「乳酸」として蓄積されてしまい、疲れの元となるのです。クエン酸はそんな乳酸や余分な脂肪を分解、燃焼させ、いち早い疲労回復に役立ってくれます。


 またクエン酸は、ミネラルの吸収を促進する働きもあります。体内に入ったミネラルの酸化を防ぎ、活性酸素から体を守ってくれるので、老化の防止にもつながります。さらにクエン酸は、血液をサラサラにして血管うを丈夫にするので、腎臓機能の改善にも役立つといえるでしょう。この他にもダイエットや骨粗しょう症の防止など、疲労回復以外にもさまざまな期待が寄せられるクエン酸、ぜひうまく取り入れていきましょう。


 ★クエン酸を多く含む食べ物


「グレープフルーツ、レモン、オレンジ、梅干し、酢など、すっぱい食べ物に多く含まれています。」

miurakairo at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

くびれウエスト、背中スリム!4

a39b776f.bmp さて、今回はくびれウエスト、背中スリム効果の高いストレッチです。

まず、イスに浅く腰掛けて、背中を背もたれから離して腰掛けます。


次に、両ひざを深く曲げて、左右のかかとが椅子の下に付くように曲げます!


身体のバランスをとるために、腹筋と背筋が使われている事を意識しましょう!


その状態をキープして、10秒間行います。


※重要ポイント:この骨格ストレッチは、座りながら、腹筋と背筋を同時に使うことで、ダイエットに効果的な骨格ストレッチです。


効果:くびれウエスト、背中スリム、便秘、小尻、下半身のむくみ、運動不足解消、気分転換、疲労回復にも効果があります。


miurakairo at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

快適なオフィスライフ法!4

6bd889da.bmpデスクラーク派は必読!

座ったままのデスクワークでも、疲れは溜まるものです。また、いまやデスクワークには欠かせないパソコンも、長時間モニターを眺めたり、同じ姿勢でキーボードを打っていると体にはかなりのストレスになります。なるべく疲れないオフィスでの過ごし方を身につけましょう(^0^)

●机

低い机で作業しているとどうしても頭の位置が下がり、肩こり、首のこりの原因になります。イスに座って机の上に手をのせたとき、ひじが直角になるように調整しましょう。また、机と体の距離は握りこぶし一つ分がベストです。遠すぎると背中が丸まって首が前に出てしまいますし、近すぎると頭が下がってしまいます。

●イス

座ったとき、足の裏全体が床につけられ、股関節とひざの角度がそれぞれ直角になる高さが最も腰に負担がかかりません。イスの高さを調節しましょう。足を組むと背骨が丸くなり腰痛の原因になる上、体の歪みにもつながります。足を組まない習慣をつけましょう。

●パソコン

キーボードのうち疲れを軽減するためにリストレスト(手首にあてるクッション)画有効です。パソコンショップなど売っています。モニターとの距離は目から40〜70センチ、高さは画面の上端が目から10度くらい下にくるようにすると良いでしょう。そして1時間に1回、10分ほどは休憩しましょう。遠くのものを眺めて遠方凝視訓練をすると近視の予防になります。

※あなたのデスクワーク時の姿勢を、この機会に是非見つめなおしてみてください!
                                                                                                                           

miurakairo at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

アロマトリートメント予約表!4

108dda7e.jpg8月12(火)は6時〜のご予約が可能です。

8月19日(火)は17時までのご予約が可能です。

8月11日(月)、8月13日(水)は1日OKです。

以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月04日

膝の痛み!4

1ac64b76.bmp「膝の痛みの原因」

さて、今回は膝の痛みのさまざまな要因を少しでも知っていただき、少しでも予防につながれば良いと思います。

‘本古来の習慣=「正座」(せいざ)
正しい座りと書いて正座ですが、実は膝にかなりの負担が加わります。他の国の方に比べても日本人の方が膝痛を訴える方が多いのも正座という習慣のためだといわれています。膝には可動域といって動く(曲がる)範囲が決まっています。正座をするとその可動域を上回り、なおかつ上半身の体重が加わることにより膝に負担が加わります。

腰、骨盤の状態
なぜ、膝が痛いのに腰、骨盤かといいますと、首から手へ神経が流れているように、腰から足へも神経が流れています。そこで、腰、骨盤のねじれ、傾きなどにより神経の流れが悪くなり、腰や骨盤から流れる神経の支配を受けている「太もも」や「ふくらはぎ」などの筋肉が弱くなったり、硬くなったりすることにより、膝の関節へ直接負担が多く加わり、それが慢性化すると膝の痛みにつながります。
それに、体のアンバランスなどにより寝たときに足の長さが違う方も、歩く立つなどの時、左右の足の体重配分が均等でなくなることにより、どちらかの膝痛につながります。

1親杏埖、体重増加
膝の関節の中にはクッションの役割をしている半月板があり、また動きをスムーズにするための滑液といった機械でいう油の役割をしている液体があります。運動している方は充分な滑液は存在しますが、過度の運動不足により少なくなり膝の関節に摩擦が生じ炎症につながります。すでに痛みのある方は無理に歩いたりジョギングなどをせず、自転車やエアロバイクなどをオススメします。なお、運動不足という事は、足の筋肉も弱くなり直接足への負担が関節に加わり膝の痛みにつながります。運動をやめてから膝の痛みを訴える方も少なくありません。

上記のことは膝の痛みの原因の一部ですが、ご覧になったみなさまの予防と治療に少しでもつながれば良いと思います。

miurakairo at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月02日

メタボダイエット!4

3fda0497.jpg
さて、今回は仕事中でも簡単にできる・ダイエットストレッチです!


まず、椅子に腰掛け足を肩幅程度に開きます。


背中を伸ばして首の後ろで両手を組みます。


次にゆっくり息を吐きながら身体を右真横に倒します。


右真横に倒しきった状態をキープして、10秒間行います。


同様に左側も気持ちよく行いましょう。


※重要ポイント:この骨格ストレッチは、腰や骨盤の関節の柔軟性を増し、メタボダイエットに効果的な骨格ストレッチです。


効果:メタボダイエット、くびれウエスト、わき腹スリム効果、腰痛、背中の痛み、眠気防止・気分転換、疲労回復にも効果があります。



miurakairo at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

脂肪の燃焼率アップ!4

18fb4c2f.jpgさて、今回はフルーツの香りシリーズです。どなたでもお気軽にできますので是非試してください。そのフルーツはみなさんよくご存知のグレープフルーツです!

グレープフルーツの香りには、交感神経を活性化する働きがあります。これにより、体内生理活性物質ノルアドレナリンが放出され、脂肪燃焼をサポートするタンパク質UCPが発現するといわれています。つまり、グレープフルーツの香りを嗅ぐ事によって、脂肪の燃焼率が上がる、というわけです。

そこで、シャワーを浴びるときは、浴室の床にグレープフルーツの精油を1〜2滴、落としてから、お湯を使うようにしましょう!床から柑橘系のさわやかな香りが漂い、リフレッシュします。気分を高揚させる作用もあるので、気分が落ち込んでいるときにもオススメです!(^^)



miurakairo at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)