2008年10月

2008年10月31日

冷え性・下半身のむくみに!4

ec61c0fa.jpg
少し前まで、いつまでたっても暑いなぁ〜と思っていたのに、この2,3日急に寒くなってきて風邪も引きやすい季節ですが、これからの季節冷え性の方は特にツライ季節になってきます(><)


ご自宅でも、デスクワークの仕事中でも簡単にできる冷え性、下半身のむくみに良いストレッチです!

,泙此椅子に深く腰掛け、ひざを軽く伸ばしてます。

足先を床から浮かして、かかとのみを床につけます。

そのポジションをキープし、かかとを軸にして、ゆっくり大きく足先で円を描くように動かします。


内回し外回しに両方一緒に行ってもいいですし、片側づつ行ってもいいです。


深呼吸をしながら1分づつ気持ち良く行いましょう!


ポイント:このストレッチは、足首をゆっくり動かすことで、末端の血行がよくなり、身体の様々な部分に効果的なストレッチです。冷え性・足のむくみが気になる方は是非お試し下さい!








miurakairo at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

アロマトリートメント予約表!4

63fed68d.jpg
11月4日(火)、8日(土)、

はすべての時間のご予約が可能です。


5日(水)、7日(金)、10日(月)

は19時以降のご予約が可能です。

12日(水)は20時のみのご予約が可能です。


以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月29日

外反母趾!!4

6a1c5e94.jpg
さて、今回はハイヒールなどのつま先の狭いクツなどを履く女性に必見です!当院の患者さんにもしていただいているエクササイズのご紹介です。



,泙困蓮髪をくくるゴムやヘアバンドなどのゴム状のものを、両親指に引っ掛けて、かかとを引っ付けたまま、指全体を広げるイメージで外にゴムを引っぱります。

この状態を約5秒間キープして10回を2〜3セット行って下さい。

初めは輪ゴムのような柔らかいゴムから始めても良いと思います。



△修靴董⊆,乏鞍進跛罎砲箸辰萄任盻斗廚併悗魘覆欧覿敍トレーニングですが、上記の画像のようにゴムボールか、ピンポン玉を指の付け根のところでしっかり指全体を曲げて、落ちないように保持して下さい。

このトレーニングはかなり効果的なトレーニングですが、個人差は必ずありますので、初めは持ちやすい大きさのボール、キープする秒数、回数は無理をしない程度に少しずつ増やしてください。 
    
「基準回数」(10秒間を2〜3セット)


miurakairo at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月27日

顔のむくみに!!4

09718432.bmpさて今回は、座って行うお顔のむくみなどに良い、リンパ排泄ストレッチです!


まず、普通に椅子に座ります。


次に首を前屈して、頭を右斜め前に倒します。


その状態から、より深く曲げられるように、右手で、左後頭部を支え、ゆっくり頭を右斜め前に倒します。


そのポジションをキープして10秒間行いましょう!



次に首を後屈して、頭を左斜め後方に倒します


その状態から、より深く曲げられるように、左手で、右前頭部を軽く支え、ゆっくり頭を左斜め後ろに倒します。


そのポジションをキープして10秒間行いましょう!


同じように、逆側も行いましょう。



■重要ポイント:このストレッチは、耳の後ろ側にあるリンパ節をポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善する目的で行います!





▲効果:顔(^O^)のむくみ、顔のくすみ、肩コリ、自律神経失調、免疫力アップに効果的です。




miurakairo at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月24日

メタボリックシンドローム2

ecc8be2c.jpg
メタボリックシンドロームって何?


最近よく「メタボリックシンドローム」という言葉をテレビなどでよく耳にします。ですが、つい最近まで私もヤバイヤバイと思うまで、知らなかったのですが、この言葉について実際に詳しく知らない人が多いと思います。


メタボリックシンドロームとは、脳梗塞や心筋梗塞など動脈硬化性疾患になりやすい健康状態のことです。放っておくと、ガンとともに日本人の3大死因である「脳障害」や「心疾患」をまねく危険性が高まるという、体のサインです。


女性の場合は、おへそ回りが90cm以上、男性は85cm以上で、ゞ腹時血糖値110mg以上、高脂血症(中性脂肪150mg)9盞谿機丙把齋谿毅牽軌幣紂∈嚢盞谿毅隠械旭幣紂砲里垢戮討鯔たす人は、将来、心疾患にかかるリスクがなんと36倍にもなると言われています!


最近の発表では、必須項目のおへそ回りが90cm〜80cmに見直されるという動きもあるみたいです。

「最近おなかが出てきたかも?運動不足やなぁ〜」という人は要注意!
下記のチェックリストで3つ以上当てはまる人は、さっそくおなか回りを測ってチェックしてみて下さい!


「メタボリックシンドロームチェック」

□朝食を抜く事が多い。
□夕食は、満腹になるまで食べる。
□間食で、甘いものを必ず食べる。
□味付けは濃いのが好き。
□定期的な運動はしていない。
□下腹がボッコリしている。
□便秘がちである。
□足がよくつる。




miurakairo at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

毒素排泄ストレッチ4

411b3066.bmp

今回は、座っていても、寝ながらでもできる毒素排泄ストレッチです!


まず、楽に椅子に腰掛けます。


下腹部の下に位置する恥骨と、ヘソとの間の中間部分を確認します。


そこに左右の手を重ねて、深呼吸とともに上半身を前屈しながら気持ちよく押します。


大きく息を吸って、吐いての深呼吸を行いながらゆっくり下腹部をほぐすように押しましょう。


数回深呼吸をしながら気持ちよく行いましょう!



■重要ポイント:このお腹の部分は、便秘改善の場所ですので、慢性便秘でお困りの女性の方などは、日々行ってみましょう!


※押して痛い場合は、痛くない範囲で無理せずに続ける事で緩和します。



▲効果:慢性便秘、胃腸障害、冷え症、腰痛、生理痛、生理不順、自律神経失調、疲労回復などに効果的です。






miurakairo at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

ストレスが及ぼす影響!5

6ce538ba.bmp
さて、今回はみなさんが日々の日常生活で感じる肉体的、精神的ストレスについてです。


痛みの大きな原因です!


ストレスには精神的ストレスと肉体的ストレスとがあり、これらは前記した“診療対象となる症状”をはじめとする、人体におこるほとんどの症状の原因になっています。

俗に言う“ストレス”は精神的ストレスのことですが、これは知らずしらず溜まり胃腸をはじめとする内臓器に悪影響を及ぼすだけでなく、内臓体性反射や精神的ストレスからくる異常緊張により筋肉にも凝りや痛みなどを発症させてしまいます。

しかも、現代病の90%以上は精神的ストレスが原因であると考えられているため、そのまま放置して蓄積量が限界を超えてしまうと、大病を患うリスクまで高くなってしまいます。



精神的ストレスは性格が大きく関与しますが、同じ内容のストレッサーでも考え方や視点などを少し変えるだけで蓄積量を軽減することができます。

これには時間も努力も必要ですが、これに加え自分なりのストレス解消法を見つけるなど、日々精神的ストレスを溜めないように訓練していくことが大切です。



肉体的ストレスは肉体の酷使により溜まっていくものですが、これは肉体労働だけでなく家事やデスクワークなどでも同様に蓄積されていきます。

一見単調そうに見える作業でも、同一筋肉を毎日繰り返し使うことで慢性筋肉疲労に陥り、やがて凝りや痛みなどを発症させてしまいます。

また、その部位が最初は局所的なものであっても、時間の経過と共に体は悪いバランスをとるようになり、全身に波及していき、それにつれて症状も深刻なものになっていきます。


そうならないためにも、左右の手をバランスよく交互に使うとか、立位・座位・歩行時の姿勢や体重のかけ方などに注意したり、長時間の作業では適宜休憩をとりその時軽いストレッチをするなど、日頃から心掛けるようにすることが必要です。



miurakairo at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月21日

腰痛・便秘に!4

8a09975e.jpg
 さて今回は、机を活用する腰痛ストレッチです!


まず、机やテーブルの前に立ちます!


上半身を前屈して、両手でテーブルの端をつかみます!



腰を支点にして気持ちよく丸めるようなポジションにしましょう。


その状態をキープして10秒間行います。


同じように数回行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、腰を丸めることで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。




効果:腰痛、便秘、肩コリ、四十肩、背中の疲れ、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 09:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年10月20日

ウエストが気になる方へ!4

d007cdeb.jpg
◆オフィスでできるプチ不調解消シリーズ:35(ダイエット・ジョイレッチ)


今回は座ってできるウエストが気になる方へのストレッチです。


まず、椅子に普通に座り腰掛けます。


次に、右足を左足の上にクロスするように足を組みます。


その姿勢のまま、両手を首の後ろで組みます。


腰や、ウエストを中止にして、ゆっくり上半身を右側に気持ちよくひねります!


そのポジションをキープして、ゆっくり10秒間行ないましょう。


逆側も、同様に行いしましょう!!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、ダイエットのポイントとなる、腰やウエスト回りのつまりを取り除き、関節の柔軟性を高める効果的な骨格ストレッチです。



▲効果:ダイエット、便秘、腰痛、背中の疲れ、足のむくみ、リンパの流れ促進、姿勢矯正、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果的です。




miurakairo at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月17日

ダイエットストレッチ!!4

84235ed1.jpgさて、今回はどこでも出来るダイエットストレッチです。

まず、椅子に普通に腰掛けます。


次に、右足のみ女性座りになるように、右ひざを曲げて右お尻のとなりの椅子の上にのせます。


そのままの状態で、左右の手で太ももを外側から内側に、ひねるようにします!


そのポジションをキープして、ゆっくり10秒間行ないましょう!


逆側の足も、同様に行いしましょう!!


重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、ダイエットのポイントとなる、太もも痩せのポイントである股関節のつまりを取り除き、関節の柔軟性を高める効果的な骨格ストレッチです。


効果:ダイエット、太もも痩せ、便秘、腰痛、足のむくみ、リンパの流れ促進、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果的です。



miurakairo at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

股関節痛・腰痛に!4

5b82e56d.bmp
さて、今回は股関節痛・腰痛に良いストレッチの紹介です。

まず、椅子の右サイドに、左側のお尻で座るように腰掛けます。


次に、右足を右股関節から後方に移動して、右アキレス腱を伸ばすようなポジションをとります!


なるべく胸を張り上半身を真っすぐして、腰を反らして右股関節を伸ばすようにします。


そのポジションをキープして、ゆっくり10秒間行ないましょう。


逆側も、同様に行い繰り返しましょう!!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、腰痛解消のポイントとなる、股関節と、腰の関節のつまりを取り除き、関節の柔軟性を高める効果的な骨格ストレッチです。



▲効果:腰痛解消、足伸ばし、股関節の違和感、背中の疲れ、姿勢矯正、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果が期待できます。



miurakairo at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!4

3f0f4fdf.jpg
10月22日(水)、25日(土)、27日(月)

28日(火)、29日(水)、

はすべての時間のご予約が可能です。


17日(金)、20日(月)、24日(金)

は19時以降のご予約が可能です。

21日(火)、24日(金)

は20時のご予約のみ可能です。


31日(金)

18時までのご予約が可能です。


以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月10日

肩こり・腰痛に!4

4639c6e3.bmp
さて、今回は肩こりにも腰痛にも良いストレッチの紹介です。


まず、椅子に普通に腰掛けます。


右足を左足の上にのせて足を組みます。


次に両手を首の後ろで組み胸を張ります。



そのまま右ひじがゆっくり下に下がるように、右側に上半身を下げます。


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう。


同じように、逆側も行いましょう!


■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、背中の関節の柔軟性を高めて、肩コリなどの症状を解消する効果的な骨格ストレッチです。




▲効果:肩コリ、腰痛、バストアップ、背中の疲れ、姿勢矯正、疲労解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月08日

アロマトリートメント予約表!4

99ad00ad.jpg10月11日(土)はすべての時間のご予約が可能です。

10月10日(金)は17時までご予約が可能になります。





以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。

◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです



miurakairo at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月07日

肩こり・バストアップストレッチ2!4

0eaf6cee.bmp今回は肩こり・バストアップ効果のあるストレッチです。


まず、タオルを1つ用意します。


それから、椅子に普通に腰掛けます。


右手で、タオルの先端を持ち、頭の後ろに右手を回します。


左手で下がっているタオルの先端を背中の後ろで持ちます。


左手で少しずつ下に(床側)引っ張ります。


背中が伸びて、右腕の二の腕が伸びるように気持ちよく下げましょう!


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう。


■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、肩、背中の柔軟性が高まり、肩コリなどの症状を解消する効果的な骨格ストレッチです。



▲効果:肩コリ、バストアップ、背中の疲れ、二の腕スリム、運動不足、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果的です。



miurakairo at 08:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月06日

腰の椎間板ヘルニアの病因4

5611ea4e.bmp 

 今回は、椎間板ヘルニアの病因についてです。

腰椎 椎間板ヘルニアとは。。

骨と骨の間にはクッションの役割をはたす「椎間板」とよばれる軟骨があります。椎間板は線維輪(周辺の硬い部分)と、髄核(中心部分のゼリー状)で構成されています。



何かの拍子に線維輪が破れて髄核が出てきた状態をヘルニアといいます。
(正しくは髄核に限らず、はみ出た状態をヘルニアというそうです)

ちょうどあんこがはみ出したアンパンや饅頭みたいなもんです。

腰の部分の椎間板で発症したヘルニアが腰椎椎間板ヘルニアです(他にも首の部分で
おこる頚椎椎間板ヘルニア等があります)


ヘルニアの原因となる一般的なメカニズムは、一連の回旋(腰をひねる、まわす)による損傷であると考えられています。

回旋による損傷は円周状、放射状の亀裂を作り、最終的な外傷によって線維輪が破れて中の髄核が出できたり、破けなくても押されてデッパリのような状態になり神経を直接に刺激します。

データによれば、職業時間50%以上自動車を運転している男性は、他の職業の人に比べて椎間板ヘルニアにかかる率が3倍も高いのです。

これは、座る姿勢では椎間板により強い圧がかかることに加えて振動が脊椎に伝わるからです。足の位置が制限されているのも要因の一つです。

症状としては、頻度によって異なりますが、鋭く、電気ショックに似た痛みが走り、ふとももの外側や前、ふくらはぎの痛みやシビレなどです。


注意点としては、重いものを持ったり、体勢により腰に負担はかかりやすいですが、同じ方向によく腰をひねるという方は要注意です!


よくぶら下がり運動も予防の一つだと聞きますが、

他の方法では、ベットにうつ伏せで寝てベットの端に足をかけ(人に持ってもらう)、手で反対側の端や横などをつかみ、息を吸いながわ下(足)から上(頭)の方向にゆっくり上がり、息をはきながらゆっくりもどる。

これを3〜5回ぐらい行なって下さい。


※あくまでも予防の紹介ですので、すでに痛み、症状のある方は早期治療が必要です!



miurakairo at 08:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月03日

腰痛・バストアップ!4

3337eb5d.bmp 腰痛・バストアップにも良いストレッチ!


まず、机から離れて背もたれのある椅子に浅く腰掛けます。


次に上半身を後ろに倒し、背もたれに背中をつけてもたれかかります。


その状態からひざを深く曲げ、ひざを下(床側)に下ろすようにして、腰を気持ちよく反らします。


また同時に左右の腕を横に広げつつ、顔を天井に向け首も反らしましょう。


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう.



気持ちよく行いましょう!


■重要ポイント:この骨格ストレッチは、腰を気持ちよく反らすことで骨盤を閉じて、上半身の胸も同時に広げて腰や肩、肋骨の関節の柔軟性を高め血行を改善して、腰痛などの症状を解消する効果的な骨格ストレッチです。




▲効果:腰痛、腰の重だるさ、バストアップ、下半身の疲れ、背中の疲れ、疲労解消、気分転換にも効果が期待できます。




miurakairo at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月01日

産後太り!4

95fd781c.jpg
今回は、当院でも骨盤矯正される半数以上の方がお悩みの、産後太りについてです。


女性の身体は妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌して、出産時に骨盤が開きやすくなります。

また、おなかの中で赤ちゃんが育っていくと、腹筋や骨盤の周辺の筋肉が伸ばされてしまいます。

出産後に、そのままほうっておくと骨盤が開いたまま…。

骨盤は開いたままだと、内蔵を守ろうとするために皮下脂肪を蓄えます。

それが産後太りに繋がってしまうのです。

出産のために開いた骨盤は、ホルモンの影響により産後約2ヶ月で元に戻ろうとしますが、筋肉量が減っているので、収縮が行われず正常に戻らないことがほとんど…また、筋肉が減ると基礎代謝量が低下し体重も戻りにくくなります。


さらに、骨盤が歪んだままだと内臓も下がり、ポッコリおなかになったり、お尻が大きくなったりしてしまいます。


出産前と同じ体重でも何故か下半身ばかりにお肉がついて、プロポーションはボロボロになってしまいます。


出産時に開いてゆるんだ骨盤を、産後そのまま放っておくと、骨盤は歪んだままで固まりやすくなっています。


ただ、産後の開いた状態の骨盤は、実はゆがみなどを矯正しやすい状態ともいえるので、この時期に骨盤を整える事は非常に大切です。

産後、育児に気を取られて、骨盤や身体の歪みをケアしないでいると、腰痛や肩こり、脂肪がつきやすくなるなど色々な問題が起きてしまいます。


上記の内容に当てはまる方は是非、当院の「骨盤ズレチェック」をしてみて下さい!


miurakairo at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)