2009年07月

2009年07月31日

腰の椎間板ヘルニアの病因4

25fb5540.bmp今回は以前にもご紹介した、椎間板ヘルニアの病因についてです。
 

 腰椎 椎間板ヘルニアとは。。

骨と骨の間にはクッションの役割をはたす「椎間板」とよばれる軟骨があります。椎間板は線維輪(周辺の硬い部分)と、髄核(中心部分のゼリー状)で構成されています。


何かの拍子に線維輪が破れて髄核が出てきた状態をヘルニアといいます
(正しくは髄核に限らず、はみ出た状態をヘルニアというそうです)
ちょうどあんこがはみ出したアンパンや饅頭みたいなもんです
腰の部分の椎間板で発症したヘルニアが腰椎椎間板ヘルニアです(他にも首の部分で
おこる頚椎椎間板ヘルニア等があります)


ヘルニアの原因となる一般的なメカニズムは、一連の回旋(腰をひねる、まわす)による損傷であると考えられています。

回旋による損傷は円周状、放射状の亀裂を作り、最終的な外傷によって線維輪が破れて中の髄核が出できたり、破けなくても押されてデッパリのような状態になり神経を直接に刺激します。


データによれば、職業時間50%以上自動車を運転している男性は、他の職業の人に比べて椎間板ヘルニアにかかる率が3倍も高いのです。これは、座る姿勢では椎間板により強い圧がかかることに加えて振動が脊椎に伝わるからです。足の位置が制限されているのも要因の一つです。


症状としては、頻度によって異なりますが、鋭く、電気ショックに似た痛みが走り、ふとももの外側や前、ふくらはぎの痛みやシビレなどです。


注意点としては、重いものを持ったり、体勢により腰に負担はかかりやすいですが、同じ方向によく腰をひねるという方は要注意です!


よくぶら下がり運動も予防の一つだと聞きますが、
他の方法では、ベットにうつ伏せで寝てベットの端に足をかけ(人に持ってもらう)、手で反対側の端や横などをつかみ、息を吸いながわ下(足)から上(頭)の方向にゆっくり上がり、息をはきながらゆっくりもどる。これを3〜5回ぐらい行なって下さい。


※あくまでも予防の紹介ですので、すでに痛み、症状のある方は早期治療が必要です!



miurakairo at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

腰痛ストレッチ!(イス)4

4fec5d38.jpg今日は、机を活用する腰痛ストレッチです!


まず、机やテーブルの前に立ち、体の後ろにテーブルの端がくるように立ちます!


両手を体の後ろに回し、テーブルの端をつかみます!


その状態からひざを曲げてしゃがみ、身体全体を下げます。


胸元が張り、腰も気持ちよく反るようなポジションになります。


その状態を10秒間キープして下さい。


同じように数回行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、胸元と腰を反らすことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。



効果:腰痛、肩コリ、バストアップ、ウエストのくびれ、背中の疲れ、疲労回復、運動不足、気分転換に効果的です。



miurakairo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

アロマトリートメント予約表!4

c07f8d13.jpg7月30日(木)は15時、16時のご予約が可能です。


8月8日(土)は12時までのご予約が可能です。


7月31日(金)、8月3日(月)、5日(水)はすべての時間でのご予約が可能です。




以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。


◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです


miurakairo at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二の腕・背中の引き締め!4

54ca618c.jpg
仕事中でも簡単にできる・ダイエットストレッチです!



まず、イスに普通に腰掛けます。


次に両ひじを深く曲げて、左右の手が左右の肩に触れるようにします!


その状態から両ひじを後ろに回し、胸を反らすようにしましょう。


その状態をキープして、10秒間行います。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、肩関節や肩甲骨の柔軟性を増し、二の腕引き締めや背中スリムになる骨格ストレッチです。




▲効果

二の腕引き締め、背中スリム、肩こり解消、腕のむくみ、バストアップ・眠気防止、気分転換、疲労回復にも効果があります。






miurakairo at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

肩こり!4

db345f47.bmp今回は、肩の柔軟性を高めて、肩こり予防に最適なストレッチです。


まず右手を真上にあげます。


左手で、右ひじの部分を頭の後ろからまわしてつかみます。


その状態で、つかんだ右ひじを頭のうしろの方向にゆっくり引きます。


気持ちよく引き伸ばした状態を10秒間キープして下さい。


反対側の腕でも行ないましょう。


重要ポイント:このストレッチは、肩関節並びに肩甲骨周囲の柔軟性を高め、血行を改善することで肩コリ、疲労などの症状を解消する骨格ストレッチです!


気持ちよく行いましょう。


効果:プチ身体不調、肩こり、頭痛、倦怠感、バストアップ、背中の疲労、疲労解消、二の腕スリム、四十肩、肩周囲の違和感、気分転換にも効果的です。


miurakairo at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

お腹まわりのダイエットストレッチ!4

e9aed775.jpg仕事中でも簡単にできる・ダイエットストレッチです!


まず、イスに浅く座った状態で、両足を肩幅より広くひろげます。


次に両手を両ひざの上に乗せます。


それから右足のひざを内側に倒すように移動させます。


ひざが床に触れてひざの角度が90度近くなるくらいまで曲げます。


その状態をキープして、10秒間行います。


同様に逆側も気持ちよく行いましょう。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、骨盤、股関節やひざ関節の柔軟性を増し、骨盤を閉めることで、ボディメイクできる骨格ストレッチです。






▲効果:ダイエット、くびれウエスト、O脚、便秘、腰痛、ひざ痛、代謝アップ、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。






miurakairo at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

顔のむくみに!!4

3fda9392.bmpさて、今回は毒素排泄に効果的なストレッチです。


まず、普通に椅子に座ります。


次に首を前屈して、頭を右斜め前に倒します。


その状態から、より深く曲げられるように、右手で、左後頭部を支え、ゆっくり頭を右斜め前に倒します。


そのポジションをキープして深呼吸を3回行いましょう!


次に首を後屈して、頭を左斜め後方に倒します。


その状態から、より深く曲げられるように、左手で、右前頭部を軽く支え、ゆっくり頭を左斜め後ろに倒します。


そのポジションをキープして10秒間行いましょう!


同じように、逆側も行いましょう。


重要ポイント:このストレッチは、耳の後ろ側にあるリンパ節をポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善する目的で行います!


効果:顔のむくみ、顔のくすみ、小顔、肩コリ、自律神経失調、免疫力アップに効果的です。



miurakairo at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

肩こり・腰痛・ウエスト・骨盤引き締めストレッチ!!4

806262a2.bmp
さて今回は、立って行うボディメイク簡単ストレッチです!



まず、普通に立ちます!!


次に、両手を腰の後ろに回して両手を組みます!


それから、両手を後方に向くように手首を反して手を出来るだけ上にあげます!


その状態から両手を右側に移動して、痛くない範囲で腰を捻ります!(^0^)/


その状態をキープして10秒間行います。


同じように、逆側も気持ちよく行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、このポーズで、胸を開きながら腰を中心に上半身をひねることで、ウエストや骨盤を引き締め、肩や腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれ、腰痛解消など症状も改善できる効果的な骨格ストレッチです。





▲効果:腰痛、くびれウエスト、バストアップ、四十肩、肩コリ、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

骨盤矯正のいいところ(パート3)4

a6062658.jpgさて、今回骨盤矯正の良いところをパート1,2とお伝えしてきましたが、最後の(パート3)をお伝えします(^。^)


 それは、骨盤が外へ開いてくる事により、その下の足も外へ開き〇脚になり、足の筋肉が外側だけ働き内側の筋肉が弱くなり、リンパや血液がポンプの役割をしてくれる筋肉が弱くなった事により下へ溜まりやすくなり、足の「冷え」、「むくみ」、「下半身太り」につながります!

そこで、骨盤の開きを治す事により、真っ直ぐな足をつくり、外側、内側とバランス良く筋肉が働き、下に溜まることなく血液、リンパの流れが改善されます。

「足先がいつも冷たい」「下半身が太い」「足がむくむ」などの悩みがある方は、当院のホームページの骨盤矯正のチェック項目をご覧ください。

一つでも当てはまるようでしたら、骨盤のゆがみが原因の一つとして考えられます!

 骨盤矯正とは単に痩せる目的というよりも、「健康」になるという事が大切で、健康になることが、痩せやすい体、体液循環が良くなり痩せた、見た目がキレイになったなどの、良い結果をうむと思います(^。^)

健康=キレイだと思います!食事制限だけでは本当のキレイを生むことはできないでしょう。  「骨盤矯正」=「健康」=「キレイ」


 今回、パート1,2,3とお伝えしてきましたが、少しでもご自分の状態が気になられた方、自覚症状のある方は是非、骨盤矯正の診察、施術をおすすめします(^。^)


※当院HPの骨盤ズレチェックをしてみて下さい!




------------------------

発行者:国際認定カイロプラクター 三浦 典之

最新情報サイト:http://archive.mag2.com/0000211699/index.html
------------------------




miurakairo at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

骨盤矯正のいいところ(パート2)4

e6ab2e24.jpgさて、今回は引き続き骨盤矯正のいいところの一つを紹介します。

当院の骨盤矯正を受けた患者さんの中で一番多い声は「ズボン、スカートをはきやすくなった」「足がまっすぐになった」などのお喜びの声です。(^。^)


これは、前回でもご説明した▽(ハート)型の骨盤が□型に下の部分が外に開くことによって、骨盤と足を結ぶ股関節(足の付け根)も外に位置し、それにともない足全体が平行に外に開いてしまい、足の内側が、足を閉じても隙間があいてしまう状態になってしまいます(>・<)

 ★そうすると、実際よりも足が太く見えたり、ズボン、スカートが着にくい、ヒップダウン、〇脚などになってしまいます!


 ☆特に上記などでお悩みの方、出産後の方、変な座り方をしている方は、是非骨盤矯正をおすすめします(^・^)


※当院HPの骨盤ズレチェックをしてみて下さい!



------------------------

発行者:国際認定カイロプラクター 三浦 典之

最新情報サイト:http://archive.mag2.com/0000211699/index.html
------------------------




miurakairo at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

アロマトリートメント予約表!

c8051d45.jpg7月25日(土)は14時までのご予約が可能です。

7月16日(木)は午後からのご予約が可能です。

7月13日(月)、14日(火)、17日(金)はすべての時間でのご予約が可能です。




以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。


◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです


miurakairo at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

骨盤矯正のいいところ(パート1)5

b409a42c.jpg何度もご紹介しておりますが、当院患者さまのご要望でまたまたご紹介します!

最近また、テレビや雑誌などで話題の骨盤矯正についてです。

まず、なぜ骨盤矯正をすると体に良いか、なぜ痩せるのか?


★骨盤矯正には3つのポイントがあります。今回はその内の一つを紹介します。


さて、骨盤がよく開くと言いますが、それは▽型(ハート型)の骨盤が□型(四角型)に下の部分が出産、脚を組む、横座り、などのクセによって開いてしまう事を言います。

そうすると▽型によって支えられていた内臓が、骨盤が開いて□型になることによって、全体的に下にさがり内臓の働きが悪くなり、痩せにくい、疲れやすい、胃などの調子も悪くなるといった症状があらわれます。

しかも、内臓全体が下に下がるという事は、大腸、小腸などが圧迫され便秘になり、女性であれば、その下にある子宮が圧迫され生理痛にもつながります!


 そこで、骨盤矯正により□型の骨盤を▽型に矯正したり、日頃の悪いクセをなくしたり、骨盤を▽型に保つための筋肉をエクササイズによって鍛えることにより、正しい健康的な骨盤を取り戻すことができます!(^。^)


miurakairo at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

肩こり・腰痛に!4

bef987b0.bmp今日は、机を活用する腰痛・肩こりに最適なストレッチです!


まず、机やテーブルの前に立ち、体の後ろにテーブルの端があたるように立ちます!


両手を体の後ろに回し、テーブルに手をつけ気持ちよく腰を反らします!



胸元が張り、腰も気持ちよく反るようなポジションにしましょう。



その状態をキープして10秒間行います。


同じように数回行いましょう。


重要ポイント:この骨格ストレッチは、胸元と腰を反らすことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。


効果:腰痛、肩コリ、バストアップ、背中の疲れ、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

ボディメイク ストレッチ 34

df42c1fc.jpg今日は、立って行うボディメイクストレッチです!


まず、壁か机の前に立ちます。


次に、右足を前に出して、左足アキレス腱を伸ばすストレッチをするようなポーズになります!


それから、右足先だけを左側に向けます。


次に、両手を壁か机の端をつかみながら、一層深く両ひざを曲げます。


左ひざが、床とともに右足先に触れるくらいまで気持ちよく深く曲げましょう!



その状態をキープして10秒間行います。


同じように足を替えて、逆側も気持ちよく行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、このポーズで、骨盤を引き締めながら、
腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれ、腰痛解消など症状も改善できる効果的な骨格ストレッチです。




▲効果:腰痛、くびれウエスト、太ももスリム、便秘、股関節の違和感、O脚矯正、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!4

b68a9cf1.jpg7月13日(月)は19時のご予約が可能です。

14日(火)はすべての時間でのご予約が可能です。




以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。


◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです


miurakairo at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

カイロプラクティックの見分け方!5

7e8e9861.jpgさて、今回は過去に何度も掲載さしていただいたカイロプラクティックの説明です。

最近では、沢山のカイロプラクティック治療室がありますね。


もちろん、ちゃんとした治療室もありますが、中には専門的な知識を持ちあわせていない治療室も多いです。


なぜ、このような事になってしまったのでしょうか?


ここでは、日本におけるカイロプラクティック治療の実情と、正統なカイロプラクティック治療を行なっている治療室の選び方をご紹介します。  

カイロプラクティックは、ほとんどの主要先進国で国家資格制度として成り立っています。
しかし、何故か日本には国家資格制度がありません。よって誰でもカイロ治療室を開くことができます。そのためになんの専門的知識もなくカイロ治療室を開業する人が後を絶ちません。

日本において、カイロプラクティックを開業する人は、どういった勉強をしてから開業するのでしょうか?私が知っているだけでも以下のパターンがあります。
 

・海外のカイロ大学で学位を取得(期間は4年から6年)
・国内のカイロ大学で学位を取得(期間は4年から5年。外国のカイロ大学の分校として存在します。)
・通信講座を受講(期間は、2ヶ月から1年ぐらい)
・私的教育機関を卒業(期間は2ヶ月から3年ぐらい)
・整体講座を受講(整体を学んだが、開業するときカイロの看板を出している。)
・カイロのセミナーを受けて(カイロの週末テクニック講座があちこちでやってるらしい)
・独学(全く経験なしという人も)


このように上は6年以上勉強された方から下はなにもしらない方までいろいろです。

こういった中から、どうしたら正統なカイロプラクティック治療室を選ぶ事ができるのでしょうか?

 
カイロプラクティックの教育基準
 

まず、正統なカイロプラクティックを選ぶ判断基準はどこにおけばいいのでしょうか?
国家資格制度がない日本では、そのカイロの先生が、どういった勉強をしてきたかを基準にするしかありません。

世界的なカイロプラクティックの教育基準は以下の通りです。  
■四年生以上のカイロプラクティックを専門教育とする全日制の大学を卒業(授業数4000時間以上)


このように、カイロプラクティックは世界的にはかなり高い教育水準となっています。
国家資格がない日本においての正統なカイロプラクティック治療を受けるための基準は、正式なカイロ大学のしっかりした学位を保持していれば、とりあえず安心して治療を受けることができると考えてよいと思います。もちろん、学位をお持ちでない先生の中でもしっかりとした知識と技術を持った先生も多数おられるので、評判の良い、知っている方が多数通っているなど、知人や実際にその治療院に通っている方から情報を聞くなどの方法もあります。


★こういった治療室はやめたほうが良い!


1.サプリメント・高価な寝具などを買わないと治療しないと言われた。
2.セクハラまがいの事をされた。
3.背中を足で踏みつけたり、かなり強く骨を押されたりして、治療後、ずっと痛みがとれない。
5.初診時、特に問診も検査も行わず、いきなり治療を始めた。治療に対する説明もない。
6.「一発で治る」「ガンが治る」


カイロプラクティック・インフォメーションを参照

miurakairo at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

小尻・ウエスト・腰痛に!4

1e8990ad.jpg
今日は、立って行うストレッチです!


まず、壁ぎわに背中を向けて普通に立ちます。


次に、左足を右足の前を交差して、右足の外側におきます!


その状態から、腰を中心に体全体を右側に大きくひねり、壁面に胸と鼻が付くようにしましょう!


大きく腰をひねり、気持ちよく壁面に胸元をつけるようにしましょう!


その状態をキープして10秒間行います。


同じように逆側も行いましょう。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、壁面を上手に利用することで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれ、腰痛解消など症状も改善できる効果的な骨格ストレッチです。





▲効果:腰痛、小尻、くびれウエスト、股関節の違和感、背中の疲れ、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

O脚予防・腰痛予防ストレッチ!4

0062a414.bmpさて今回は、立ったままでもできるO脚・腰痛予防ストレッチです!


まず、左右の足を揃えて立ちます。


右足を、左足のもっと左側に移動させて、右足先を左に向けます。


足がひざ上あたりでクロスする状態になります!


次に、両手を重ねて、右腰の前に軽く押さえます。(右股関節の少し上あたりになります)


そのまま、上半身を前屈して、腰を気持ちよく曲げます。


前屈したままの状態をキープして、10秒間行います。


逆側も同様に行いましょう!


重要ポイント:このポーズで骨盤を締めながら、腰や背中の各関節の柔軟性をアップすることを意識して行いましょう!


効果:腰痛解消、O脚、坐骨神経痛、背中の痛み、便秘、体力増強、疲れ解消、気分転換などに効果的です。



miurakairo at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)