2009年08月

2009年08月31日

下半身のむくみに!4

e420f9ab.jpgさて、今回はリンパや血液の流れを良くする、下半身のデトックスストレッチです。



今回は、床に足を伸ばして座り行うリンパ排泄ストレッチです!


まず、両足を伸ばし腰の後ろで手をついて床に座ります。


次に両足先を車のワイパーのように見立てて、内側と外側に、閉じたり開いたりの運動を3分位気持ちよく行いましょう。


引き続き、両足先を内側に閉じたポジションをキープして10秒間行いましょう!


次は逆に、両足先を外側に開いたポジションをキープして10秒間行いましょう!


重要ポイント:このストレッチは、股関節周囲にあるリンパ節をポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善する目的で行います!


両足先を内側に閉じるポジションを行うときは、足先を少し重ね合わし、上半身を少し前屈して行うと一層効果的です!


効果:下半身のむくみ、下半身の肥満、下半身疲労、冷え症、腰痛、自律神経失調、免疫力アップに効果的です。




miurakairo at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

目のクマ、目のむくみに!(パート2)4

a24061a0.jpg
まず座席に腰掛けます。


左手で首の後ろを親指以外の手でつかみます!


次に、頭を右に倒し左首が伸ばされるようにゆっくり行います。


その状態をキープして10秒間行いましょう!


同じように気持ちよく反対側も行いましょう。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、首の横の関節の柔軟性を高めることで、
顔に流れる血行を改善して、目のくま、目のむくみを解消します。


首を曲げた逆側の一つ一つの首の関節が広がるのを意識して、ゆっくり行うことがポイントです。



気持ちよく行いましょう。



▲効果:目のくま、目のむくみ、くすみ、肩コリ、頭痛、首痛、眼精疲労、精神安静、不眠、気分転換にも効果的です。





miurakairo at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

頭痛・肩こり!4

06628ead.jpgさて、今回は当院の肩こりの患者さんの2人に1人の方が症状を訴える頭痛についてです。その中でも、肩や首の凝りからくる頭痛についてです。


肩や首の筋肉の緊張によって頭が痛む「緊張型頭痛」は、肩こり人口が多い日本人にはもっとも起こりやすいタイプの頭痛。頭をしめつけられるような重苦しい痛みがいつからともなく始まり、連日ダラダラと続く頭痛です。


特徴としては、後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛み、頭を鉄の輪でギリギリとしめつけられるような痛み、頭の上に重石が載ったような頭重感。

いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続き首を回すと、フワッと一瞬めまいがすることがあります。

一日中パソコン操作を行う人に多いです。



緊張型頭痛は筋肉から痛みが発せられる頭痛。

頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなると疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激して痛みが起こります。筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢をとり続けたり、心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。

一度頭痛が起こると、痛みによって筋肉のこりや血流の悪さがますます増幅され、頭痛がひどくなっていつまでも続く、という悪循環に陥ることがあるようです。



(対処法)

ここで肩こり、頭痛に対して簡単な対処法をお教えします。

すぐにでも実践していただけるので、是非試してください。

上向きで寝るときにバスタオルを円柱上に丸めて、棒状にしていただき首の下に枕代わりに置いて寝て下さい。寝にくい人や時間がない方は、10分〜15分ぐらいでも効果的です。


※ もちろん、頭痛にはさまざまな種類、原因がありますので、100%の効果が期待できるものではないのですし、あくまでも対処法なので医師への診断後、頭自体に問題がなければ、カイロプラクティック、整体、鍼灸などの施術をオススメします!


miurakairo at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

お腹が気になる方へ(パート3)4

f9031b2c.jpg仕事中でも簡単にできる・ダイエットストレッチです!


まず、イスに腰かけた状態で、右足を左足にクロスします。


次に右足のひざの上に両手をあて両足全体を左に倒します。


このとき、右のお尻が浮くぐらいまでしっかり倒します。


倒しきった状態でキープしなるべく力を抜いて10秒間おこないます。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、腰の柔軟性を増しながら骨盤を引き締める骨格ストレッチです。




▲効果:くびれウエスト、腰痛、便秘、小尻、O脚改善、生理痛、足のむくみ、冷え症改善、背中スリム、気分転換、疲労回復にも効果があります。



miurakairo at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月21日

寝違えになったら。4

8a8fe4c5.bmpさて、今回はギックリ腰と同様に、なるとツライ「寝違え」についてです。


寝違えは、長時間不自然な姿勢で寝たり、急に振り返ったりするなど、首に負担がかかるような動作がきっかけとなって起こります。


原因としては、首、背中のアンバランス、疲労(肩こり)、運動不足、冷え、季節の変わり目による温度変化などが考えられます。


首から肩にかけての筋肉などに急性の炎症が起き、痛みや首がまわらないなどの症状がみられます。


寝違えはつらいものですよね。


朝起きた時に、首を動かし「ズキットきて」寝違えに気が付きます。


朝起きて、首を動かせる寝違いはマダ軽症です。
首を前後左右にマッタク動かせない寝違えは軽症とは言えません!!


寝違えでしてはいけない事は温めて、よく揉むこれをやると、動いていた軽症の寝違いも動かなくなります。


絶対にダメです!!


寝違えに気が付いたらまずご自分でできる事はアイシングをしましょう。


アイシングをすると少し首の炎症が和らぎます。

出来れば2、3日安静がいいのですが そうも言っていられませんね。


首を左右に動かしてみて、動かしやすいほうに5〜10回動かします。
その後、寝違え(寝違い)で動かし難かった方を向くと、動かしやすくなります。(症状によって個人差はあります)


前後も同じように、行ってください。


寝違えは、症状の頻度にもよりますが、アイシングと体操(痛くない側に傾ける)で
2〜3日で軽減しますが、仕事などで早期回復を望まれる方、症状が改善しない方は専門家の治療が必要です。




miurakairo at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月19日

腰痛・ウエスト引き締めに良いストレッチ!4

4df0e285.bmp今日は、立って行う簡単腰痛・ウエスト引き締めに良いストレッチです!


まず、肩幅程度に足を広げて立ちます。


次に、右足先を左足側に向けて股関節を内側にひねります。


その状態から、右手を右腰にあてて、上半身を右側に気持ちよく倒します!


気持ちよく背筋を伸ばして、上半身が前かがみにならないようにしましょう!


その状態をキープして10秒間行います。


同じように逆側も行いましょう!



重要ポイント:この骨格ストレッチは、股関節を内側にひねりながら上半身を左右に倒すことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、ウエストくびれや、腰痛解消など症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。



効果:腰痛、くびれウエスト、便秘、股関節の違和感、背中の疲れ、代謝アップ、ダイエット、疲労回復、運動不足解消、気分転換に効果的です。


miurakairo at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

毒素排泄ストレッチ!4

313acb64.jpg今回は、座っていても、寝ながらでもできる毒素排泄ストレッチです!


まず、楽に椅子に腰掛けます。


下腹部の下に位置する恥骨と、ヘソとの間の中間部分を確認します。


そこに左右の手を重ねて、深呼吸とともに上半身を前屈しながら気持ちよく押します。


大きく息を吸って、吐いての深呼吸を行いながらゆっくり下腹部をほぐすように押しましょう。


数回深呼吸をしながら気持ちよく行いましょう!



■重要ポイント:このお腹の部分は、便秘改善の場所ですので、慢性便秘でお困りの女性の方などは、日々行ってみましょう!


※押して痛い場合は、痛くない範囲で無理せずに続ける事で緩和します。



▲効果:慢性便秘、胃腸障害、冷え症、腰痛、生理痛、生理不順、自律神経失調、疲労回復などに効果的です。






miurakairo at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月12日

お盆休み!5

d3baf78a.jpgギリギリのご報告で申し訳ないのですが、当院、8月14日(金)、15日(土)を

お盆休みとさしていただきます。


なお、9月の連休ですが、23日(水)は祝日ですが、たくさんん患者さまのご要望で

通常どおり、朝9時から夜8時まで受付しておりますので、宜しくお願いいたします。

miurakairo at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

肩こり!4

a9383796.bmp今回は、イスに座って行える肩コリ解消ストレッチです。


まず、電車の座席に浅く座ります。


両ひじを90度くらいに曲げ、なるべく後ろに引きます。


同時に天井を向くように、頭を後ろに倒して首を反ります!


その状態をキープして10秒間行いましょう!



■重要ポイント:肩の関節が開いて胸が張り、首の関節が反ることを意識しましょう。力を抜いて行うほど、肩と首の関節が動いて変化していることを意識することがポイントです。




▲効果:肩コリ、バストアップ、頭痛、腕疲れ解消、二の腕スリム、四十肩、姿勢改善に効果が期待できます。




miurakairo at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

頭さえる!脳トレストレッチ!!4

87093c54.jpgさて、今回は、脳も活性化する脳トレ・ストレッチをご紹介します。


まずイスに腰掛け、右足かかとと、左足つま先を床から上げます!


次に、右足つま先と左足かかとを床から上げます。


これを深呼吸をしながら左右交互に動かします。


最初は、意識しないと上手にできませんよ!

これが、脳トレにもなり脳の活性化につながります!


左右交互に30回くらい気持ちよく行いましょう。


重要ポイント:このストレッチは、左右交互にゆっくり動かすことで、普段動かさない足首の関節の柔軟性を高めます。

足首を意識してゆっくり行うことがポイントです。

気持ちよく行いましょう。


効果:冷え症、腰痛、ダイエット、足のだるさ、むくみ、眠気覚まし、気分転換、脳の活性化にも効果的です。



当院 HP:http://www.miurakairo.com/

メールマガジン:http://archive.mag2.com/0000211699/index.html

産後ダイエットマニュアル:http://kotuban.shichihuku.com/






miurakairo at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月07日

ウエストくびれ・腰痛ストレッチ 44

6a1ac602.jpg仕事中でも簡単にできる・ウエストくびれ・腰痛ストレッチです!


まず、椅子に座り右足を左足の上にのせて足を組みます。


次に両手を首の後ろで組みます。


それから上半身を右側に捻りましょう。



苦しい方は、首の後ろで手を組まずに行いましょう!


足を逆に組み、逆側も同様に行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、上半身と下半身を捻り骨格を変えることで、ウエストくびれや腰痛、疲労などの症状を解消するストレッチです!




▲効果:くびれウエスト、腰痛、背中の疲れ、便秘、肩コリ、気分転換、疲労解消などに効果が期待できます。




miurakairo at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月03日

O脚改善・歩き方矯正!4

890165ae.bmp
仕事中でも簡単にできる・O脚改善・歩き方矯正ストレッチです!


まず、イスに腰かけた状態で右足を左足の上にクロスします。


次に右足のひざの上に両手をあて、両足全体を右に倒します。


左のお尻が座席から浮くまで気持ちよく倒しましょう。


倒しきった状態をキープして10秒間おこないます。


同様に逆側も行いましょう。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、骨盤を閉めて股関節の柔軟性を増すための骨格ストレッチです。





▲効果:メタボダイエット、くびれウエスト、股関節の柔軟性アップ、腰痛、便秘、O脚改善、歩き方矯正、ひざ痛、足のむくみ、冷え症改善などに効果が期待できます。




miurakairo at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!4

21bd0130.jpg
8月8日(土)、11(火)はすべての時間でのご予約が可能です。




以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。


◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです


miurakairo at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)