2009年09月

2009年09月30日

肩こりストレッチ!


ディスクワーク

今回もオフィスでもできる肩こりストレッチです。


まず、椅子に浅く腰掛けます!


それから、椅子の座席面と太ももの間に指先を差し込みます。


その状態から胸を張り、左右の肩が後ろに引いて気持ちよく胸元が広がるようにします!


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、肩の関節が広がり、背中や肋骨の柔軟性も高まり、肩コリなどの症状を解消する効果的な骨格ストレッチです。






▲効果:肩コリ、バストアップ、背中の疲れ、姿勢矯正、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果が期待できます。




miurakairo at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

股関節ストレッチ!股関節の重要性!!

腸腰筋
さて、今回は股関節のストレッチですが、まず股関節が柔軟だと良い点をいくつか紹介します。


?お腹がへこむ ?ウエストにくびれ復活 ?ヒップアップ ?冷え性が改善する ?腰痛予防 ?姿勢がよくなる ?代謝がアップ
   


「股関節は体を支える大切なパーツです」


股関節は、体を支える骨盤と、足の骨をつないでいるところです。

私たちの上半身と下半身をつないでいる唯一のパーツで、まっすぐな姿勢を保ったり、体のバランスをとったりするうえで、もっとも重要な部分です。


この股関節を支えて動かしているのは、関節そのものではなく、股関節まわりの筋肉です。昔の日本人は、ゾウキンがけや、しゃがんで行う洗濯などを通じ、自然に腰を落とした姿勢をしていました。

それが股関節を使い、鍛えることにつながっていたと思います。

ところが体を動かす機会が減ってしまった現代では、股関節や骨盤まわりの筋肉もなまりがちで、弱く硬い状態です。


そうすると、骨盤を支える力がおとろえて姿勢が悪くなったり、ウエストやお腹出てしまったり、代謝が悪くなって痩せにくくなるなどの影響が考えられます。

体のバランスが悪くなり腰痛や膝痛などにもつながります。

当院でも骨盤ダイエットという目的で、たくさんの方が骨盤矯正をされていますが、骨盤だけではなく股関節の矯正も必要で同時に受けられる方が大半です。


★そこで、私がオススメする股関節の柔軟性アップや強化によいのは、すぐれた運動効果がある相撲のけいこでも有名な「腰割り」です。


? 肩幅より広めに足を開いて立つ、つま先が一直線になるように開き、手はお腹と背中に軽く当て、腹筋と背筋を意識して下さい。慣れないうちは、つま先を120度ほど開き、両手は膝に添えると、少し楽に出来ると思います。  


? 息を吐きながら腰を膝の高さまでゆっくり落とします。余裕があれば少し(2,3秒)息を吸ってそのままの姿勢をキープし、そして、息を吐きながらゆっくり?の姿勢に戻します。1セットとし、10回繰り返します。できない人は初めは5回でも効果的です。


☆姿勢が悪い、よくつまずく、運動不足、開脚して上半身を前に倒すと肘が床につかないなどの人は、最初にお伝えした?〜?の効果が必ずあらわれるで、是非少しずつでもよいのでチャレンジして下さい。





miurakairo at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

歩き方矯正ストレッチ!

0347364a32d56112
さて、今回はバランスが悪い方への歩き方の矯正になるストレッチです!


まず、イスに腰かけた状態で、右足を左足にクロスします。


次に右足のひざの上に両手をあて、両足全体を右に倒します。



倒しきった状態をキープして10秒間おこないます。


同じようにに逆側も行いましょう



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、簡単に股関節の柔軟性を増すための骨格ストレッチです。




▲効果:股関節の柔軟性が高まり、腰痛、便秘、O脚改善、歩き方矯正、ひざ痛み、くびれウエスト、足のむくみ、冷え症改善に効果が期待できます。(^O^)/




miurakairo at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

肩こり・バストアップストレッチ!(パート4)

06628ead.jpg

今回はお家・オフィスでもできるストレッチです。


まず、トビラの窓ワク下に立ちます。


次に、両手で窓ワクの両サイドの部分をつかみます!!


片足を半歩前に出し、体を少し前に移動して、左右の肩関節が気持ちよく伸びるようにします!!


そのままの状態で、気持ちよく胸を張り、天井側を見て首も一緒に反らしましょう!!


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう!


足を左右替えて、気持ちよく数回行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、肩関節、肩甲骨、肋骨の関節の柔軟性をアップし、骨格を矯正することで、ボディラインを変えて、様々な症状を改善する骨格ストレッチです!



気持ちよく行いましょう。



▲効果:肩コリ、バストアップ、二の腕スリム、背中の違和感、姿勢矯正、頭痛、腕の疲れ、疲労解消、倦怠感解消、気分転換、集中力アップにも効果が期待できます。





miurakairo at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

肩こり・四十肩の予防!

菱形筋
まず、楽に椅子に腰掛けます。


次に、右手で左肩を上から覆うように軽く手をあてます。


それから、左手で右ひじをつかみ、気持ちよく左斜め上へ引き上げるようにします!


その状態をキープして、気持ちよく10秒間行います。


次に、右手を腰の後ろに回し、左手で右手首をつかみます。


気持ちよく上方に引き上げるようにします。


その状態をキープして、気持ちよく10秒間行います。


同じように逆側でも行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、肩関節をゆっくり深呼吸とともに動かすことで、リンパの流れを改善して毒素排泄を促す目的で行います!





▲効果:肩コリ、四十肩、手や腕のむくみ、二の腕ダイエット、眠気覚まし、気分転換、疲労回復に効果的です。




miurakairo at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

姿勢が良くなるストレッチ!

ac7db5f1.jpg
まず、椅子に普通に腰掛けます。


左右の腕を耳にくっつくくらいまで天井側に上げます。


左右のひじを曲げて両手でクロスするように左右のひじをつかんで腕を組みます。


次に、上半身をゆっくり気持ち良く右側に倒します。


その状態をキープして、力を抜きゆっくり10秒間行ないましょう!


同じように、逆側も行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、腰と肩関節の柔軟性を高めて、腰痛、肩コリなどの症状を解消する効果的なストレッチです。





▲効果:肩コリ、腰痛、バストアップ、背中の疲れ、姿勢矯正、疲労解消、気分転換に効果的です。




miurakairo at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アロマトリートメント予約表!

c05c6396.bmp9月19日(土)、30日(水)はすべての時間でのご予約が可能です。

23日(水)は13時までのご予約が可能です。

25日(金)は20時のご予約のみ可能です。




以上の予約受付が可能ですので、アロマトリートメントをご希望の方は、お気軽にご予約下さい。


※なお、当日予約の場合は希望時間の2時間前までにご予約下さい。


◆当院はカレンダーどおり、日曜、祝日はお休みです


miurakairo at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

太ももヤセ・腰痛にも!!

太もも
まず、椅子に腰掛け右足を上にして足を組みます。


次に、両手で右太モモを持ち上げて、右ひざが左肩に近づくように引き寄せます。


股関節を内側に捻り、右太モモの裏が気持ちよく伸ばされるポーズをつくりキープして、ゆっくり10秒間行ないましょう!



逆側の左足も、足を組み替えて同様に行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、骨盤や股関節の状態を骨格ストレッチで変えることで血行を改善し、太モモスリムや、腰痛、足のむくみなどの症状を解消する骨格ストレッチです!



気持ちよく行いましょう。



▲効果:太モモスリム、腰痛、坐骨神経痛、足のむくみ、くびれウエスト、股関節痛、便秘、気分転換、疲労解消にも効果的です。





miurakairo at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

顔のむくみ解消!!(パート2)(女性・二日酔いの方必見)



今回は、3fda9392.bmp顔むくみ排泄ストレッチです!


まず、左右の耳たぶのすぐ後ろにある骨(乳様突起)の下に、人差し指、中指、薬指の3指を軽くあてます。


そのままをキープして、息を吸って、吐きながらあごを引き、頭を前に倒します。


そのポジションをキープして10秒間行います。


次に、3指をそのままで、息を吸って、吐きながら頭を後ろに倒します。


そのポジションをキープして10秒間行います。



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、顔のむくみをいち早く解消する、首のリンパ節をポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善しむくみを解消する目的で行います!





▲効果:顔のむくみ、顔のくすみ、肩コリ、頭痛、気分転換、集中力アップに効果的です。




miurakairo at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

背中・腰痛に良いストレッチ!

腰痛
まず、普通に立ちます!



不安定な時は、壁につかまって行います。



左ひざをできる限り深く曲げて、右のお尻あたりで、右手で左足首をつかみます。



左足のかかとが、右のお尻に付くくらいまで右手で引き上げながら腰を反らします。



そのポジションをキープして10秒間行います。



足を逆側にして同様に気持ち良く行いましょう!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、後ろで足をクロスして引き上げ腰を反らすことで、骨盤を締めながら腰周囲の関節の柔軟性を高めて腰の状態を改善できる効果的なストレッチです。





▲効果:腰痛、背中の痛み、ひざ痛、股関節痛、便秘、坐骨神経痛、疲労回復、気分転換に効果的です。





miurakairo at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

代謝アップストレッチ!(パート2)

313acb64.jpg
まず、普通に椅子に腰掛けます。


最初に、左右の足のかかとだけを床につけて、足首を深く曲げて足先を浮かします!


次に、左右同時にかかとを軸にして、大きくゆっくり足先を回します!


外回しと、内回しを行いながらゆっくり大きく回します。


その状態を継続して、ゆっくり10秒間行ないましょう!



重要ポイント:このストレッチは、足首の関節の柔軟性を骨格ストレッチで高め、体全体の血行を改善し、代謝アップする骨格ストレッチです!


気持ちよく行いましょう。



効果:代謝アップ、末端の冷え、腰痛、ひざ痛、不眠、眼精疲労、便秘、気分転換、眠気覚まし、疲労解消にも効果的です。






miurakairo at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月07日

腰痛・足の疲れに良いストレッチ!

ma_koshi今日は、机を活用する腰痛・足の疲れに良いストレッチです!


まず、机やテーブルの2メートルくらい前に立ちます!


その場所から、机側に右足を一歩前に出します!


そして両手で、目の前の机の端をつかみます。


左足のアキレス腱を伸ばすようなポジションで、腰を気持ちよく反らすようにしましょう!



その状態をキープして10秒間行います。


同じように逆側も行いましょう!


重要ポイント:この骨格ストレッチは、机の端を利用しながら腰を反らすことで、腰周囲の関節の柔軟性をアップし、

腰痛など様々な症状を改善できる効果的な骨格ストレッチです。




効果:腰痛、下半身の疲れや、むくみ、背中の疲れ、疲労回復、眠気防止、運動不足解消、気分転換に効果的です。



miurakairo at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月05日

9月の連休のお知らせ!

806262a2.bmp当院の患者さまへ。

やっと朝晩が涼しくなり、食欲・運動の秋が近いておりますが、みなさん

今、話題の新型インフルエンザ大丈夫ですか?油断は禁物ですよ(><)


さて当院は、9月21日(月)、22日(火)はお休みさしていただきますが、

23日(水)は通常通り、開院しておりますので、連休の間に疲れた身体を

リフレッシュしたいとお考えの方もお気軽にご来院下さい。

miurakairo at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月03日

二の腕スリム!

475a8fea.jpg
今回は二の腕の引き締め効果の高いストレッチです!


まず、椅子に普通に腰掛け、右手をひざの上に置きます。


次に、右手の指先を外側に向けて、さらに腕をひねり自身側に向けるようにします!


そのままの状態で、左手を使って右の二の腕を内側から外側に気持ちよくひねります!


そのポジションをキープして、ゆっくり10秒間行ないましょう!


逆側も、同様に行いしましょう!!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、座ったままの状態で、ダイエットのポイントとなる、二の腕回りのつまりを取り除き、関節の柔軟性を高める効果的な骨格ストレッチです。





▲効果:ダイエット、二の腕スリム、腕のむくみ、リンパの流れ促進、疲労解消、眠気覚まし、気分転換に効果的です。



miurakairo at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

身体爽快〜毒素排泄ストレッチ!(リンパ)

313acb64.jpg

今回は、椅子に座って行う身体の毒素排泄ストレッチです!


まず、両肩の力を抜いて楽に座ります。


次に、椅子と机の距離を離して、机の上に両手をかけて、腰を曲げるように上半身を前屈します。


その状態をキープして、気持ちよく10秒間行います。


次に、元の姿勢に戻り、浅く椅子に腰掛けます。


両手を腰の後ろに回し、椅子の背もたれを上から両手でつかむようにします。


胸を張り、顔は天井をみるようにして、首を気持ちよく反らします!


その状態をキープして10秒間行います!



■重要ポイント:この骨格ストレッチは、肩関節と首周りをポンプのように動かすことで、リンパの流れを改善して毒素排泄を促す目的で行います!




▲効果:腰痛、慢性疲労、バストアップ、背中の痛み、顔のむくみ、便秘、気分転換、疲労回復に効果的です。




miurakairo at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月01日

立って行う腰痛ストレッチ!(パート2)4

0c171fb8.bmp
今回は、立って行える腰痛解消ストレッチです。


まず右足を左足の前に出します。


次に右の骨盤にあたる右腰を両手で重ねてあてます!


このポジションから、上半身を右側に倒して側屈しましょう。


その状態をキープして10秒間行いましょう!


同様に逆側も気持ちよく行いましょう。



◆重要ポイント:この骨格ストレッチは、両手を重ねて骨盤のサイドにあてて、上半身を側屈することで、背骨の関節の柔軟性を高めながら骨盤を閉めることを意識して行うことがポイントです。



無理なく気持ちよく行いましょう。



★効果:腰痛、背中の痛み、くびれウエスト、便秘、股関節の違和感、気分転換にも効果が期待できます。




miurakairo at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)