挨拶はシンプルが一番
こんにちはー


前回の続きで蔵の改修
どうぞ

DSC_0866

塗る前にもう一度状態を確認
しっかりしているようで、剥がれる箇所ないか
ここが難しいところです

DSC_0867




漆喰で穴埋めし
水で埃を洗い落としながら湿して行きます


DSC_0868

さぁー塗っていきますよ
塗る人と材料を乗せる人と2人でコンビを組んで

一鏝で塗れるように、鏝板の上に一鏝分づつ乗せて行きます
わんこそばの要領で
塗る、御替り塗る、御替り塗る、御替り・・・・・


DSC_0875

塗るの僕鏝板に乗せるの親方・・・・・・
塗る、御替り塗る、御替り塗る、御替り・・・・・



DSC_0874


止まることなく僕の鏝板に乗ってくる荒壁・・
塗る、強制御替り塗る、強制御替り塗る、強制御替り
DSC_0876

塗り終わる迄止まらない材料
疲れるって親方

前回作っていた竹釘、現場でいざ使おうと思ったら
サイズに合わない物もあり急遽追加で作成



DSC_0877

荒縄を張り込む親方
ぶつぶつと考えながら作業

DSC_0880

どうですか親方
万全ですか



DSC_0879

塗り厚がかなりある為
一度ではもちろん塗りきれません
乾燥期間を設けて
次回もう一度荒壁を塗っていきます


DSC_0883

次回はいつになるのでしょうか
お天気次第になりますが、あまり遅くなると梅雨も来るので
心配です

雷さまお願いしますよ
DSC_0884



漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談





☆☆☆壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム☆☆☆
☆☆☆神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら☆☆☆


☆☆☆親方ブログ☆☆☆
☆☆☆気の向くままに。。。左官編☆☆☆



☆☆☆見習い湯川ブログ☆☆☆
☆☆☆左官屋みならい日記☆☆☆


☆☆☆光る泥団子☆☆☆
☆☆☆イベント掲載☆☆☆