こんにちは
今年も花粉に負けています
マスクが手放せない今日この頃ですが
今回のブログは前回の続きですのでよろしく

DSC_0018

外壁のモルタル工事ですが
今回使用する材料は普通に流通している
軽量モルタルとはチョット違う物です

DSC_0008

初めて塗る材料でしたので
ウキウキ楽しみにしながら、スタートです

DSC_0020

材料の重量は軽い感じで
塗り付けてみると、材料の動きが悪い感じでした

DSC_0021

バケツに入れてから
締まりが早く、塗る前に固めになってしまったりと
初めての材料で特徴を掴むまで
苦戦中ですね

DSC_0022

性能的に新たな物があるので
改良して行ければ
素晴らしい物になりそうですね

DSC_0024

固まると
もちろんカチコチです
出隅などは定規で図りますが
なんと、まだまだ乾かないから余裕かなっと
思っていたら、一気に乾いていたりと・・・・

DSC_0026

こいつはなかなか、わがままな材料だぜ

DSC_0029

カッコつけて言いますが
その時は大慌てでした(笑)

DSC_0030

下塗りは以上で終了です
この後しばらく乾燥期間を設けてから
中塗りになりますが
その時には全面にメッシュを入れていきます
この材料はスサも入っているので
上手くメッシュが伏せ込めるのかこうご期待ですね



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


現在左菊では職人を募集しています

18歳もしくは19歳(平成10年・11年の早生まれ)男性。右利き。
身長は176cm 左官未経験可(むしろ未経験が良いです)
弊社は神奈川県三浦市南下浦に作業場がありますので、そこから
15分の通勤圏内に住んでいる方、もしくは住むことができる方。
できれば普通免許持っている方。
そんなあなたを左菊は待っておりました。

興味持たれた方は詳しくはこちらをご覧下さい。


☆☆☆こちらをクリック☆☆☆



漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談





☆☆☆壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム☆☆☆
☆☆☆神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら☆☆☆


☆☆☆親方ブログ☆☆☆
☆☆☆気の向くままに。。。左官編☆☆☆




☆☆☆光る泥団子☆☆☆
☆☆☆イベント掲載☆☆☆