こんにちは
先月の13日~15日に行われていた大江戸左官祭り
15日の最終日に行ってきました

DSC_0996

会場に着くと、何やら一杯ある作品
この最終日に各々自由に仕上げして行くみたいです

DSC_0997

見渡すと左官職人さんがたくさんいます
まさしく左官祭り、祭り大好きな私も血が騒ぐ

DSC_0995
この花瓶も左官屋さんの作品です
この他にもたくさんの魅力的な物がありました


こちらはご当地の仕上げを見せてくれていました
DSC_1002
地方特有の仕上げ方
色々あるんですね、勉強になります

DSC_1003

いやー面白いですね左官の世界
深すぎるぜ


DSC_1001



中でもこれ僕すごい気になりました
DSC_1000
色も好みなのですが、深いお話を聞いて
すごいなぁーっと呆気にとられます
DSC_1006





そしてこちらは巨大な・・・・
DSC_0998

伊勢磨き
まーるーいまーるーい
真ん丸い

DSC_0999

動きの早さや鏝の使い方
見ていて時間を忘れてしまいます


DSC_1004

大きい平面の磨きは経験有りますが
このように円になっていて
尚且つこの大きさ
圧巻ですね

DSC_1005

また、塗り壁体験会もやっていましたよ
たくさんの人が塗っていました

最後には久住さん達の座談会
海外の土の建造物の話や
土について話してくれました
改めて土が持つ可能性、力や便利さ
ロマンを感じますね

私達も左菊の持つ可能性や価値観を発見するべく
日々勉強ですね

それでもこの熱いお話、ふと隣を見ると
寝ていましたよ湯川笑いそうになりましたよ


また今回同年代の左官職人を見る事が出来て
本当に良い刺激になりました

見習い湯川も、女性左官さんやこれから左官職人を目指している女の子とお話して
良い刺激になったのでは(ちょっと先輩面してました)

いや~最高の祭りでしたね



漆喰・珪藻土・土壁や住まいについての無料メール相談受付中!
左菊の無料メール相談





☆☆☆壁創り100年の匠 漆喰・珪藻土とリフォーム☆☆☆
☆☆☆神奈川県三浦市の左官 有限会社左菊はこちら☆☆☆


☆☆☆親方ブログ☆☆☆
☆☆☆気の向くままに。。。左官編☆☆☆



☆☆☆見習い湯川ブログ☆☆☆
☆☆☆左官屋みならい日記☆☆☆


☆☆☆光る泥団子☆☆☆
☆☆☆イベント掲載☆☆☆