魔法使い見習いの日記

恋愛シミュレーションゲームのレビューやライトノベルなどのレビューをやっていくつもりです。 相互リンクも随時募集中です。

オススメライトノベルまとめ(10/23最終更新)


 ・ストレンジムーン
前作のパラサイトムーンを読んでなくても問題なく楽しめました!自分はそのあとパラサイトムーン読んだのですが、まぁストレンジムーンだけ読んでても問題ないかな?
イラストの桑島黎音さんのおっかけな自分としては全キャラ可愛くて全員お嫁にもらいたいところ!続編が待ち遠しい!



・空ノ鐘の響く惑星で
舞台は地球でないどこかの惑星。そんな星で主人公は一国の王族として生まれる。
しかし実際王位継承権4位であり周囲から王族としての扱いを受けていなかったこともありいずれは臣籍へと降ることをぼんやりと考える、そんな主人公の前に異世界から少女、リセリナが現れて……
さらにその少女を追ってやってきた異世界からの訪問者に国王が殺されてしまう!
国王の死によって内乱へ発展する国を見て、主人公はどうするか!?
主人公を支える幼少期からの親友で神官のウルク。
異世界から現れた謎の少女リセリナ。
その他、敵も味方もモブキャラも魅力的なキャラクター陣が贈る渡瀬草一郎のSFファンタジー全13巻!おすすめです!




・明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
2013年の春あたりに電撃の銀賞とか取ってた希ガス!
目の前で少女が交通事故に逢うのを目撃してしまった他称『不良少年』の主人公に問いかける謎の人物。「お前の寿命の半分で、彼女を助けてやろうか?」
そんなこんなで始まるハートフルストーリー




・黒鎖姫のフローリカ

くさり姫と聞いて恐れることなかれ!話の内容は心躍るファンタジー!?
不死の化け物が跋扈する世界で主人公は不死の化け物を討伐する聖職者になる。
その任務の中で主人公は不死の姫フローリカに不死の体にされてしまう。
フローリカを討伐しようにも彼女を討伐するには彼女を愛することが必要で……?
討伐すべき不死者と不死者となった聖職者である自分の境遇との葛藤の物語。続編が楽しみ!




・文学少女シリーズ
心に傷を持つ天才少女作家(実際は男)である主人公が本をむしゃむしゃ食べてしまう文芸部の先輩と様々な事件を解決していくお話。
心温まる人間関係と文学作品になぞらえられたミステリー。自信を持って全ライトノベルの中で最もおすすめする作品です!




・ヒカルが地球にいたころ……
野村美月と竹岡美穂、文学少女のタッグが贈るハートフルミステリー
文学少女が好きならこの作品も絶対はまるはず!
不良と言われる心暖かな主人公が女たらしの幽霊のヒカルが生前にやり残した身辺整理をすることに。
そうした中で女の子と仲良くなったりヒカルの死の真相が見えてきたりして……?




 


・学園都市アスタリスク
六つの学校が隣接する学園都市で異能の頂点を決する大会に出るお話。
主人公も強いけどほかにも強いキャラいっぱいで、オラ、わくわくすっぞ!
イラストはISのokiuraさん。かわゆいのぅ///



・も女会の不適切な日常
女装の可愛い主人公が一癖も二癖も三癖も四癖も……とにかく癖だらけのヒロイン達と織りなす日常は実は不適切だった!?
世界の不適切さに翻弄される主人公。主人公が最後に選ぶ世界は不適切な日常なのか適切な日常なのか!?
元カノは可愛いの法則!
 



・剣の女王と烙印の仔
杉井光が贈る中世西洋ファンタジー
主人公もヒロインも強大な力を有するあまりに大きな運命を背負っている。
彼らばかりかこの本に登場する人物はみんな運命と戦い意志を貫く。
そんな彼らの生き様は、今思うと自分を杉井ファンへと引き込むのに十分な役割を果たしたのだと思う。




・さよならピアノソナタ
高校の音楽室で音楽評論家を父に持つ主人公は音楽評論家に羽をもがれた元天才ピアニストの少女に出会う。
少女はギターが得意で主人公は先輩にそそのかされ少女に対抗してベースの特訓を始める。
そうしてその先輩は天才ギタリストと駆け出しベーシスト、そして主人公に引っ付いてきたドラマー候補と民俗音楽部を設立。
音楽活動を開始する。 
クラシックの世界からロックの世界へ。そして少女は翼を癒し音楽の世界で羽ばたく!



・俺が生きる意味
学園に閉じ込められ怪物と戦うパニックもの。
ただし敵の強さが半端じゃない。BETAと強化外装で戦ってる気分。
世界設定からして伏線の気配をビンビン感じるけれど一巻を読んだだけではわからない。
二巻でようやく見えてくるけれど……それどころじゃない!?
心を折られた自分は立ち直るのに数日かかりましたぜ☆
でも面白い!三巻も早速買ってみます!

 

・煉獄姫
体から煉獄の瘴気を放出してしまうお姫様とその瘴気の被害を受けない特別な主人公のお話。
狙われるお姫様をお姫様と一緒に迎撃する主人公はなかなかに強くて素敵。
でもそんな主人公には主人公さえ知らない秘密があって……
簡単に言うとお姫様と主人公とその兄弟が大暴れしちゃう話☆
 



・妄想ジョナさん。
脳内彼女がいる人は必見です!
自分から言えるのはそれだけです。
もう一度言います。脳内彼女or嫁がいる方は必見です!



・はるかかなたの年代記
蟲と呼ばれる怪物がいる世界で人々は魔法を身につけていた。
そんな世界で主人公は魔法学校へと入学することになる。
そこで仲良くなる二人の学生は主人公が持つ秘密に匹敵するくらいの秘密を持っていて……
そんな癖のあるキャラ達が織りなす魔法バトルファンタジー!
魔法ものならこれが一番じゃね?とか思ってたり……新刊はよ!



・桜色の春をこえて
高校入学とともに一人暮らしをする予定がひょんなことから家なき子に。
そんな主人公に同居を申し出る少女が!でもその子は不良でがさつで生活能力0!?
そんな同居人と織りなす心洗われる青春物語!



・楽園島からの脱
脱出ゲームで学内最速を誇る主人公が
夏休みを利用した学校のサークルが催す島からの脱出をテーマにした脱出ゲームに取り組むお話。 
その脱出ゲームは勝者と敗者が明確に分かれる製作者の性格の悪さを表すようなシステムで、
権力や暴力にものを言わせて欲を満たす世界が生まれ始める。
そんな中で主人公はゲームの真相に気づけるか?!
物語をうまく完結させられない病の土橋が完結させた脱出ゲーもの!



・OP-TICKET GAME
10枚集めると女の子のおっぱいが揉めるという伝説のチケット。
そのチケットを巡って争う中で男たちのおっぱいへの欲望や少女たちへの独占欲を描写しつつ、
おっぱいとは何か?揉んだ果てにあるものとは?などを綴った哲学書。
というわけでもなく、おっぱいをもむために一喜一憂、奮闘する愛すべき馬鹿の激闘と苦悩とその果ての物語。
馬鹿な話に聞こえるだろう?それでもこれを読んだら思うところがあるはずだ。それこそこの本が哲学書であったかのように……

生きていたLapis lazuli! 8/22追記

top_img1s

Areas~空に映すキミとのセカイでお馴染みのLapis lazuliが今月15日に新作の発売を決定!
遅ればせながらこんなしけたブログから祝福させていただきますよ!
(とはいってもかなり前からHPだけは存在していたのですが……ついに更新キターって感じです♪)
懐かしいなぁ、自分が初めてやったエロゲですよ!
宮坂みゆさんのイラストが好きで更新がない期間もライトノベルの挿絵とかしていらっしゃったのでもちろん買わせていただきました!
機会があればそちらもレビューさせていただくことにして……
主題歌は相も変わらず人気絶頂のfripSideさん!
空に映すキミとのセカイのnaoさんが歌うgrand blue、ファンディスクである3Hでナンジョルノさんが歌うclosest love 。
今回も楽しみで仕方ないですなぁ。
予約は8/30日開始ですよ!
CVはまだ未定ですが個人的に佐本二厘さんに出てほしいなぁ。
リイズ・フランネルたんハァハァ
自分が最初にやったergでしかも最初に抜……恋したキャラですから。
まぁ、彼女一時期引退がささやかれてから仕事のほうもだんだんと目減りしてますし……無理なのは承知してますけどね><
他者作品だけれどはつゆきさくらの綾先輩のふーりんもやばい可愛かった///


さて今回久しぶりに更新したのですがLapis lazuliさんの生存報告を受けて自分も生存報告しておかなくては……と思ったのは内緒♪
しばらく忙しい状況が続いていてこれからも忙しい状況が続く予定です。
まぁそんなのは言い訳で更新するくらいの時間は取れると思うのですが、やっぱりどうも筆不精なようで……
それでもこのくらいのペースでの更新はしていこうと思いますので、どうか温かい目で見守ってやってください。


追記:8/22
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51407902.html
この上のリンクで初めて知りましたw
fripSideが毎回楽曲担当してると思ったらそうゆうことだったのかw
まったく無知でいて申し訳ない!
八木沼氏の覚悟が格好良すぎる!
期待で胸が膨らみます!貧乳の女の子にこの記事を読んでもらいたいですね。
いや、小さいほうがいいってこともあるけどさ!
麗華お嬢様みたいに報われない豊胸マッサージするよりは……ゲフンゲフン

祝福の鐘の音は、桜色の風と共に

祝福の鐘の音は、桜色の風と共に
緑茶8thってことでプレイ!
プレイ直後の感想は、うん。
キャラゲ?
いやいや覚悟はしてたけれどもね。

まず冒頭で主人公が自分の出生の秘密を知ってから、跡継ぎになるということを決めるまで。
速い……速すぎるっ!?
即断即決。
正直同じ人間なのかと思った。
もっと悩んで考えて苦悩して……
作品中ではちゃんと悩んでるのに冒頭のアレは速すぎない??

それとうららをいじめてたやつらの変わり身のはやさ。
二転三転また一転。
手のひら返してるのは見てて面白いけどそれだけ。
正直モブキャラに感情はない。ただ製作者が意図した言葉を発するだけのプログラム。
ヒロインとかサブキャラの感情は作りこんでるだから手を抜かずにモブに対してもある程度テキストを考えてあげてほしい。
モブが生き生きしてるゲームは本当に読んでて楽しい。


キャラは可愛かった。
うららは周りの評価も高いし個人的にも見た目GOOD。
ただ個人的なイチオシは沙夜先輩。
年上貧乳……イイ!
身長高いほうが好きだったけどこのキャラはこれでいい。
身長にコンプレックスを持ってるってところも。
普段おろしてる髪をポニテにした時の沙夜はすごいかわいい。
√の山場は主人公の家と沙夜との家の対立。
お金持ちとかの上流階級系のゲームの面白さってやっぱりこうゆうところにあるんだよね。
のーぶる☆わーくすとか恋のキャンパスとか、暁の護衛とか。
非日常を求めているのだからバトルでも伝奇でもないこうゆうのもアリ。

でも作品内で一番心動かされたのは体育祭。
緑茶、体育祭好きだよな……
いつもいつも体育祭で心動かされる。
もう自分たちには二度とやってくることのない体育祭。
ちょっと人より早く走れる自分からしたら体育祭は楽しみなイベントの一つだった。
騎馬戦とか、体重軽くてタッパあるから上でさ。
下の3人がめっちゃ早くて、無双みたいになった時のこととか。
次の年に馬のほうやったらまた早くて、上のやつも身軽で、大将毎回落としてて……
もう、二度と来ないんだよな。
大人になるってのは成長するってことだけど。
色々なものを無くしてるんだよ、俺ら。
人は新しい何かにアウラを感じてそんで自分を少しずつ変えながら生きてる。
でもそれって変わった部分にあった自分はどうなったんだろうね。
多分、なくしてるんだよ。
誰だったかわすれたけど(ニーチェだっけ?)そんなこと言ってた。
………………………………
……………………
…………
ってこの作品こんなに深い作品じゃないしっ!
まぁ、そんなふうにちょっとアンニュイな気持ちにさせてくれる体育祭は奏音√でのみ楽しめます!

ファンディスクに期待♪

恋騎士Purely☆Kiss

1113hadashi_0134
騎士という役職が犯罪者を取りしまる社会。
主人公は幼少のころの約束を胸にかつて自分を助けてくれた騎士のような立派な騎士になるべく、
騎士を育成する学園である白宮学園へと入学し、新設された騎士団、エスクワイアでヒロインといちゃつく話。

プレイしていて思ったのはキャラがえぐい。
確実に俺を殺す気できている。
危ないだろうが!人は萌え死ぬんだぞ!

それぐらい危なかった。
イチオシは獅堂真奈。
お嬢様にありがちな「家柄だけで誰も本当の自分を(以下略」
ぶっちゃけそんなのはどうでもいい。
しっかり者で主人公にツンケンしてて。
それでもやっぱり優しい。
そのさじ加減が絶妙すぎて共通√やってて自然に惹かれていった。
誰の√やろうとかじゃなくて、ゲームしててときめいた。キュンってなった。恋に落ちる音がした。
ただイベントCGが露骨すぎたのは残念。
もうすこしムチムチじゃなくてこうほんのりとかチラリズムとか……

ほかにもキャラは個性的だったな。
ベタなキャラもいるけどベタって枠に収まりきってない曲者揃い。


ただし残念なのが作中で戦闘シーンなどはわりかし出てくるのだが、
うん。
暁の護衛くらい黒くてもええんよ??
騎士は国際的なもので、大きな組織だ。
だったら大きな犯罪組織を相手にすることもあるだろう。
なのになんかそこまで大きな闘争というわけではなかったな……
でもそれは個人の好みであって、作品としては間違っていないとも思える。

町を守るためのエスクワイア。
従騎士(騎士予備軍)で構成されたエスクワイアで彼らは経験を積みそして大切なものを見つけ、
成長し、巣立ってゆく。
正騎士となった彼らは今もだれかを守っているのだろう。



HP開設してた~

5th_syouten_image
最近更新しなさすぎたから、まーこんなものでも更新していこうかな?なんて。

レビュー各時間無くてすいません><
いろいろ読んだりプレイしたりしました。
心に残ったのは……そんなにないけどwwwww

livedoor プロフィール
茜色ノ空

相互リンク募集中です!
電撃時計
イチオシのゲーム!
ノベル
  • ライブドアブログ