2007年04月23日

見送り














このブログの最後は友人が撮ってくれたこの写真で。宇部空港から家族7人、飛行機に乗り込むところです。

お見送りに来てくれたみんな、お餞別をくれたみんな、壮行会を開いてくれたみんな、会いに来てくれたみんな、手紙やメールをくれたみんな、みんなみんなどうもありがとう。みんなの愛をしっかり胸に抱いて行ってきます。

そして、このブログを長い間読んでくださった方、ありがとうございました。また、お休み中も度々のぞいてくれた方、ありがとうございました。

ようやくネット環境が整いましたので、お引越ししてブログを再開しました。よかったら、国境を越えて遊びに来てください。ぜひ足跡も残していってね。待ってます。

では、いずれまた。ワールドワイドで、ね。

笑門来福ジャワ島日記

(22:37)

2007年04月05日

aeb3b0aa.jpgイヨイヨ明日11時の飛行機で日本を発ちます。

日記はしばらくお休みです。再開の時はインドネシアからの「笑門来福ジャワ島日記」になってるはず。また見に来てね。

そう、ガルーダなんです。無事着けるのか?イヤ、着きますように。


(20:38)
1253393f.jpgサエ朝から腹痛、嘔吐、39.5度。タクシー飛ばして病院へ。結果はよーれんきん、バリバリ感染症じゃないすか(泣)。「向こうで尿検査して下さいね」ってセンセー、それ以前にホントにたどり着けるのか、インドネシア。

そりゃそうと変な住所。


(14:34)
188c5a1a.jpg宇部でハサミを3本没収され、羽田のアナウンスで落し物に気づき、成田でタクシーにボッタクられ、レストランで2回注意される。
厳しい都会では、子どもと荷物の管理だけでヘトヘト。
無事一人残らずインドネシアまで行けるのか私たち。残してどうする。


(08:38)
9dde6899.jpg♪ちょうど波のようにサヨナラがきました
言葉はもう何もいらないただ見送るだけ♪
佐野元春『グッバイからはじめよう』


機内にて
ミワ「今日はホテルに泊まるよ」
サエ「でもイッペン島に帰るよねぇ?パジャマ忘れてきた。」


(08:05)
0db598ae.jpg連日の壮行会。中でも今日4/1は育児サークルと高校の魂つながり2連発。
ただそれだけの、それでいてかけがえのない関係が、新しい世界へ背中を押してくれる。

写真は、不妊治療の末この春待望のBABYを産むヤスヨさん。


(07:37)
1e5dce99.jpg考えてみれば、船の上でテープを持つのは初めてです。最初で、最後。

「島に来る時泣き泣き来て、島を出る時泣き泣き出る」って何かに書いてあったっけ。来た時からこの日は必然です。

今はひたすら「ありがとう」。


(07:15)

2007年03月30日

b92a39c5.jpgファンヒーターの掃除を命じられ、知ったかぶりして後部パネルを外したまではよかったが、分解しすぎて元に戻らなくなる。


(23:09)
bb3e0655.jpgあまりに役に立たないので、バルを散歩に連れていけと言われる。


ベビーカーを押す役と乗る役、こっそり弟(1歳)と交代してみたところを姉に激写される。


(23:05)
bc5c87ef.jpg合格しました。


応援してくださった皆様、支えてくれた家族に、心からの感謝を。

そんなみんなに誇れる仕事を。

社会に愛と光を。


(19:03)

2007年03月27日

e338c718.jpg段ボールの記名に凝ってみる。


(18:33)
d672d506.jpgグルが始めたのは百人一首。マイペースなのはサラと同じですが、こちらの必然性は全くわかりません。何で私は段ボールに囲まれて絵札詠んでるんでしょうか?

風呂上がりのサエも裸で参戦、野性の勘で何枚かとるから恐ろしい。


(18:26)

2007年03月26日

b516af15.jpg島で過ごす日も残りわずか。名残を惜しむ間もなく片付けに追われる中、「島じゅうの人に手紙を書く!」と言い出し、荷物に挟まれながら実行中のサラ。そんなところが、きょうだいで一番島の人にかわいがられた理由だね。


(12:22)

2007年03月23日

0a886f0b.jpg薬の副作用が取り沙汰されている昨今。熱帯の途上国で病気になるリスクと、予防注射で副反応が出るリスクを天秤にかける日々。しかし、注射することそのものより同意書にサインすることに勇気が要るのは、何か違うよなあ。


(09:28)

2007年03月15日

80abfb96.jpg明日が船便の荷出しだと言ったら、姉さん隣の物産品店に飛んでいきました。5分後に私が持たされたのは、瓶詰のウニ・寒漬・羊羹・大内塗の箸。でも私が段ボールに詰めたのは、何よりも姉さんの愛です。


(07:57)

2007年03月12日

fd81fcc2.jpg『靴は通学用、グランド用、体育館用の3足必要です。子ども用は少なく、サイズも限りがあります。』
…えーと?


結局7足買ってきて、14足入れました。段々金銭感覚がマヒしてきてます。
頼むから穴を開けるなよ、ス〇ル。


(07:04)

2007年03月11日

91baa889.jpg友人が、今春インドネシアに帰るアグンさんを紹介してくれました。子ども達は本場の「っとわぅり(すごい巻き舌)まかしぃっ(ありがとうの意)」に大喜び。温かく人なつこい人柄に、行く国への不安がまたひとつ消えました。


(12:39)

2007年03月10日

93c762fc.jpgろくな歯医者がいないのか、治療費が高いのか、家族全員必ず歯科検診を受けてくるようにという現地からのお達し。
健診受けたてのバル以外、継続治療3名(内2名は大人。トホホ)、今日で完了2名、異常なし1名。〆て16,540円也。


(13:35)

2007年03月09日

fe03bb66.jpg船便の集荷を週明けにひかえ、イヨイヨ荷造りも大詰めです。

マネーロンダリング対策厳しき昨今、靴に外貨(ドラチップ)をしのばせるバル。

大詰めなのに、はかどらねえ。


(10:09)

2007年03月08日

2a61ff98.jpg免許の事前更新をしました。道交法はどんどん厳しくなってるのか、違反1回で2時間の講習、しかも極悪人扱いです。みなさんどうぞ安全運転を。

誕生日が夏なので、冬服の写真が珍しい、新しい免許証。


(16:28)