Miwa Marvelousのだらだら日記。

ダンス系パフォーマー Miwa Marvelousの、ピリ辛な生態記録でございます。

近況報告。

ご無沙汰です。
全開のブログに告知した「あたしNight」、どうもありがとうございました!
久々に始発の部(出演時間が午前様)に出演して、朝まで踊りまくって翌日は半死に状態でございましたがとても楽しかったです!
そして、ここに書いてなかったのですが、先日16日は新宿で長井秀和さんのイベントに出演しました。
お笑いのイベントじゃなくてダンスイベントです。けど私は毎度のパフォーマンスをやったのでございました。
プロのダンサーさん(サンバ系)から芸人さんも出演し、幅が広くてとても楽しイベントでした!


そして、出産直後に2ヶ月程里帰りして以来、久々に実家に一週間ほど娘と犬を連れて滞在しました。

いや〜……大変だったwww

実家には両親しかいないのですが、娘は生活のリズムが完全に狂い、普段ではなかった行動を次々と取っておりました。
まず、お風呂に入りたがらず…。
普段ならお風呂に行く前から服を脱ぐ勢いでお風呂に入るのですが、何故か脱衣所にすら行きたがらず、結局大号泣して折角洗ったそばから汗をかいてプラマイゼロ状態でございましたw
結局、日中に庭にタライを出してそこで行水をする事にしたのですが、それもなかなか服を脱ぎたがらなくて、そもそもパジャマに着替えるのも嫌、朝パジャマを脱いで洋服に着替えるのも嫌…と、イヤイヤづくしでございました。

それと、実家には姪も使ってた操縦棒(後ろに大人が押せるハンドル)がついた三輪車があるのですが、最初はそれに乗って押してもらってたのにすぐに押す方に興味を示し、結局最終的には乗らなくなってしまい、最近全然ベビーカーに乗ってくれないので三輪車に乗せられると思ってたのですが、そんな夢も崩れてしまいました…。
ベビーカーは弟の所に新たに子供が産まれたので返却したのですが、結局実家にあるバギーにも一切乗らなかったので、我が家は抱っこ紐ひとつになってしまいました。

で、いつもよりも人も多いしなかなか寝なかったりしたせいか、何やってもギャン泣きしたりして、自分でこれをやりたいと指示して来たので渡すといきなり泣き出したりして、やめても怒って泣くし、自分でも何したいのかわかってないんじゃないかと思う事が多々ありました。

あ”ーーーーー!!!めんどくせー!!wwww


そんな感じで面倒くさいのと、料理がいっぱい出てきて体重がヤヴァくなってきたので、本当は週末に近所の小学校で盆踊りが会ったのですが、浴衣も持って行ってたのですが、それを待たずして帰って来たのでした(T_T)
浴衣は母がプレゼントしてくれたので実際に着てる姿だけでも見てもらおうとしたんだけど、メッチャ嫌がって着てくれず…(普段は喜んで着るのに)。コンニャローめ!

それでも、祖母(私の母)には大分懐き、母を「ばーしゃん!ばーしゃん!」と呼びまくってはくっついて回ってましたw
ここ一週間で大分言葉もしっかりしてたくましくなったな〜とは思いましたわ。

帰りは荷物もあるので家まで車で送ってもらいましたが、みんなが帰る時に泣くんじゃないかと思ってたんだけど、車の窓越しに「ばーしゃん!ばーしゃん!」と言ってましたが、家に入るといつもどおりタブレットを持って来て動画を観まくってて拍子抜けしたのでしたwww

7月12日はサラヴァ東京へ!

お久しぶりでございますよー。
今月の出演はこちらのみです!
私は今年は終電後のカオスな時間帯に出まーす。
毎年大盛り上がりのピンQちゃんの生誕イベントで、何故か私は皆勤出演しておりますww
朝まで盛り上がりましょう!

前売り、予約ご希望の方は下記のBuriCamaさんに直接メールか、私まで(ツイッター、mixi、FB)ご一報下さいませね☆(ゝω・)v

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓


今年もまたまたやって参りました!!
ピンQお誕生日9時間祭【あたしnight2014】
今年で5回目になります!
今年もピンQ及びブリカマが惚れ抜いた
パフォーマーさまの素晴らしいパワーをお借りし
朝まで9時間、どんちゃん騒ぎ!!
毎年恒例の【薬用養命酒タイム】や【課題曲熱唱】もあり。
愛し、愛され!明るく愉しくやりましょう!

ご予約は
出演者及びburicama★gmail.com
★を@に変えて送信くださいませ。

ブリカマblogでも随時情報を更新しております!!
http://ameblo.jp/buricama/

7/12(土)
サラヴァ東京/saravah Tokyo
〒150-0046東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1

20:00 OPEN/21:00 START
5:00 (!!) CLOSE※9時間!!

予約:3000円(1D込み)
当日:3500円(1D込み)
※24:00以降割引:一律2000円(1D込み)

●ドレスコード:
【お天道様】【サンサイン】【太陽】

●課題曲:
【17才】@森高千里
※閉会式で全員で歌います!!

●開会式:
・ジョーセンパイ(熱唱)
・シャンデリア夫人(始めの言葉/製造責任者挨拶)
・【あなたはわたしの太陽チーム】(祝祭の太陽の踊り)

●本編出演陣:
 ・Safi(バーレスク)
 ・AHO☆スター(ベリーダンス・男装の麗人)
 ・藤田記子(カムカムミニキーナ)
 ・Miwa Marvelous(ダンスパフォーマンス)
 ・快楽亭ブラ坊(落語)
 ・96969(ノンバーバルパフォーマー)
 ・人形楽団ピエロック一座(from大阪!!)
 ・葛西タカミチ(from 雨ふらしカルテット)とサーカス田中(音楽)
 ・Buri♥Cama(カチコミ)
 &more!!

●DJ:
・SJ
・エピックのぶ(東京サーカスじゃぱん)
・板KEN(MAD JOINT)
・悠(MAD JOINT)
・郷
・JUN153
 &more!!

●出店:
・ジュエドル(R)・まりスティーヌ。

1歳と4ヶ月。

早いもので、今度の20日で娘が1歳4ヶ月になります。

なんだか気づいたら「あれ?この服丈足りなくなってる!」とか、歯がどんどん生えてきたりとか、みるみると成長をしているなーと思います。


児童館(赤ちゃん〜小学生まで利用出来る遊び&交流の場)の0歳クラスの子達を見ると、「あ〜、”赤ちゃん”だな〜」と思うのであります。

1歳にもなるともうロンパースとかカバーオール(つなぎ服)よりもスカートやズボンといった、いわゆる洋服を着るようになるから、見た目からしても赤ちゃんから子供に成長し始めている感じです。



出来る事も結構増えてきました。

我が娘ベビラスは、最近は自分でご飯を食べたい欲求があります。
スプーンですくって口に運んでも嫌がってスプーンを皿に押し戻し、自分でスプーンを持って口に運びます。
自分でスプーンを持って口に運ぶのは1歳前からやってましたが、最近は特にその欲求が強くて、殆ど全部頑張って食べてます。
ただし、すくったり、最後の方はご飯をまとめたりとまだまだ手はかかりますが…。
最初の頃は9割以上口に運ぶ間に全部ご飯が落ちてしまっていたのが、最近は8割位成功してますw

なので、最近は食事タイムも少しづつ楽になりつつあります。




CMで流れる曲などを真似するようになりました。
子供番組の曲や踊りを真似るのは前からやってましたが、最近は自分が言える言葉と同じセリフを一緒に叫んだり(CMのジングルを歌うと叫ぶw)、あくびをするタレントの真似をしたり(それもジングルを歌うと真似る)してます。


話しかけると「うん!」と言ったり「はーい」と言ったりするようになりました。
多分8割くらい意味わかってないで言ってるっぽいですがw、やはり話しかけて反応があると楽しいものです。


あとは、クレヨンでグチャグチャ線を描き殴ったりしてます。
少し前まではクレヨンを口に入れるくらいしか出来なかったのに(棒状ではなく子供用の大きなものです)、ちゃんと「描くもの」と認識したというワケですよね。



言葉も「わんわん」「おいしい」「こんちは」「おはよう」「できた」は割りと聞き取れるレベルで発音出来るのですが、「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさまでした」「よろしくおねがいします」あたりは全部「てってってった!」なのでまだまだですw



余程危険ではない限りは、色んな事をやらせてあげて、色んな物を食べさせて、色々な物事を吸収して成長して行ってほしいなぁと思うのであります。

【手抜き】離乳食ネタ。

久々に子育ての話でも。

お陰様で娘は1歳3ヶ月になります。
犬との生活が良いのか、部屋が汚いのが良いのかw、食品アレルギーもなく、好き嫌いもなくて(肉は噛むのが面倒っぽいw)、鳥の雛のように大きな口を開けてなんでも食べております。

離乳食の一番最初の頃、10倍粥を作って更にこし器でこす作業を最初にやって思ったのは…。

「こすのめんどくせー!」


すみません。娘が可愛くないわけじゃないんです。単に毎回こんな事やるのが面倒なんですww
というワケでどうしたかというと、10倍がゆをつくってその後ミキサーで滑らかにガーッとやりましたとさw
で、これを氷作る容器に入れて凍らせてました。
他にも人参やほうれん草などの野菜を茹でたものでも作ってました。

この作戦ですっかり味をしめた私は、普通のご飯を食べる前までこの作戦でやり過ごしたのでしたw
普通のご飯の直前の頃は、2倍くらいの水の分量で炊いたご飯にお湯を足しながらミキサーで適度な形が残るようにガーッてやってましたね。


で、問題はおかず類なのですが、これはもうかなりの頻度でベビーフード(行かBF)を乱発してました(^^;
子供のだけ作るのも結構大変だし、よく「せっかく作ったのに食べてくれないと凹む」という世のお母さんの嘆きを聞きますが、そんな気持ちにもならないですしw(もっともうちはフクちゃんがいるから残ったらフクちゃんが食べますw)、お腹が減って泣きだしてもササッと出せるので大変重宝しました。
以前はベビーフードを大量に買ってる人を見て「可哀想だ」と思ってましたが、いやー、自分がそれだったわww

ベビーフードはアレルギーの表示があるのが便利ですねー。
最初の頃は表示を見ながら様子を見つつ与えてました。
あと、和洋色んなメニューがあるのもいいです。
野菜類は人参がよく入ってますが、「これも食べさせたい」と思ったものは後から足したりも出来ますしね。
瓶で売ってるのもありますが、パウチでも売ってるので、現在も出先で食事をするかも?という時や児童館などで持ち込んでご飯を食べさせる時には活躍してます。
物によっては1食分スプーンも入っていて食べ終わったら容器ごと捨てられるものもあるので便利です。


食べ物に興味を持ってくれるように…と、目の前で食事をしたり色々してきたのですが、そのせいか私が食事をしてるとやってきて口を開けて欲しがります。
最初の頃のおかゆだけの頃はやりませんでしたが、生後半年過ぎくらいからは、味が濃すぎない&刺激のない料理の時は少しだけ与えたりしてました。
伊勢に行った時は赤福氷のスプーンで半分解けた氷をなめさせたり、駅弁のサンドイッチのパン部分をあげたりしてました。
同じものを食べて「美味しいね」と共感する楽しさみたいなのも感じてくれてるかなーと勝手に思ってますw



現在はご飯は大人と同じものになりました。
まだおかずを分けてあげたりはしてないのですが、ふりかけを混ぜたご飯も好きです。
ご飯部分をマカロニにしてあげたりもします。




そんな中、早く作れてわりと食付きの良いメニューの作り方を書きます。
言うまでもありませんが手抜きメニューですw


*ちりめんじゃこ胡麻リゾット(味噌)
ご飯にちりめんじゃこ適量&擦った黒胡麻適量&だし入り味噌を小さいスプーン半分くらい入れてお湯をお好みで入れて混ぜる。

まぁ、単なるみそかけご飯なんですけど、これが結構美味しいんです。
娘も結構これは食いつきが良いです。



*即席オムライス
ご飯にみじん切りしたソーセージとといた卵と茹でほうれん草等を入れてレンジでチン。
→卵が固まったら取り出してケチャップを絡める。

ケチャップは結構食いつきがイイですね。あとソーセージも。


以上、簡単メニューでした^^

☆2月の出演情報☆

あけましておめでとうございます!
もうとっくに成人式も終わってしまいましたが、今年初ブログでございます。

そして宣伝ですw

2月は2つのイベントに2日連続で出演しますのでよろしくお願いします^^
8日はアイハラミホ。ちゃんとマドマーゼル修子さんと一緒だから腹筋崩壊の面白いイベント、9日はバーレスクダンサー出演だから大人な(けど面白い)イベントになりそうですね^^
予約はワタクシまでツイッター、フェイスブック、mixiでご連絡下さいませ☆(ゝω・)v

ちなみに私は2日とも全然違う演目をやりますよー(^^)


2月8日(土曜)「愉快なオンナイト!Vol.1」


出演:Miwa Marvelous アイハラミホ マドマーゼル修子+鍵盤屋たけやん(Pf)

OPEN:20:00〜 CLOSE:23:00
(イベント終了後は通常営業barタイム)

ENTRANCE:2000円(1Drink付)

PLACE:
Royal Family
http://www.royal-family.org/
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル2F
03-6457-7331

出演者DATA:
Miwa Marvelous(ミワ・マーヴェラス)
都内を中心に活動するパフォーマー。海外セレブからアトラクションまで性別や国境を超えたモシャスで、変幻自在でマーヴェラスなパフォーマンスを繰り出す。

アイハラミホ。
都内を中心に役者もこなすど迫力パフォーマー。「皆様に笑顔と驚愕を」をテーマに一人で歌謡曲で踊り狂い多数イベントで活動中。
そのパフォーマンスを見れば、誰もが圧巻。
喜怒哀楽、体から顔から全てで表現し、多くの人を魅了しています。
その姿は、唯一無二の存在です。

マドマーゼル修子
シャンソンの枠に捕らわれず様々なシーンで活動するオカマエンターティナー。歌と落語を融合させた“落語シャンソン”から歌舞伎と歌謡曲を融合させた“一人歌舞伎ミュージカル”など独自のスタイルで話題沸騰中! またステージでの“客イジリ”も修子ライブではお約束! 一瞬にしてステージと客席を一体にしてしまうパフォーマンスは、老若男女問わず大好評! 一度修子ライブを体感したら修子ワールドの虜になる事間違いなし!


新宿二丁目に昨年オープンした「Royal Family」produced by 宇田川カフェ。
週末は様々なイベントで活躍するドラァグクイーンやポールダンサーがショーを行うなど、個性溢れるアーティスティックな空間です。
当店、月、火曜日レギュラーのオカマシャンソン歌手、マドマーゼル修子初オーガナイズイベント。
その名も「愉快なオンナイト!」

“面白いショーをするパフォーマー”というジャンルで様々なライブシーンで活躍中のオンナ&オカマだけをキャスティングしてお送りする極上エンターティメントイベント第1弾!

まったりした時間無し!小難しい事無し!ビミョーな空気も無し!
ノンストップで愉快で楽しい極上のショーをオンナ&オカマだけでお送りしちゃいます!
とにかく笑いたい方!楽しみたい方!元気を貰いたい方!
集まっちゃってーーー!!!




2014年2月9日(日)Bee TinyTot Presents「Red Tiny Shangri-La vol.3〜Love or Chocolate〜」

@下北沢Dress Room

open:19:00 start:19:30

price:\2500(1d込)


【出演】
Bee TinyTot
チャタ
Miwa Marvelous
Gilbert de moccos
Principessa Elegante
Maria Luna

cherie(stage kitten)

モーレツ屋のミーヤ(MC)

**********
2月のイベントといえばバレンタインデー!
小さな理想郷では、各々恋物語が繰り広げられたり、そんなことはお構いなしに、ひたすらチョコレートを貪る住人も!?
貴方はどちらのsweetがお好み?
*********

【ご注意!!】
☆着席のお席には限りがございます。ご来場順となりますので、お早めのご来場をお勧めいたします。お立ち見でもご入場いただけます。

☆妊娠中やお怪我をされているなどのご事情のある方には優先的にお席を確保させていただきますので、ご一報くださいませ。

近況報告。

いやー、なんかイベント出演とか色々あったのにすっかりブログに書くの忘れてました!

10月27日(日)
この日は前に告知させて頂いたBee Tiny Totちゃんプロデュース「Red Tiny Shangri-La」第二弾、ハロウィンのイベントに出演しまして、お客さんもいっぱいで面白かったですねー。
私はジャック・スパロウやら浅野温子さんをやった後、ディズニーのハロウィンの曲で毎度のごとく光って登場しましたよ!^^
偶然にもこの日は下北沢全体がハロウィンイベントをやっていたので、仮装してるお客さんがお店に顔を出したのですが、キョンシーやあまちゃん等、色んな仮装が見られて楽しかったです。
ジャックスパロウもいたので、私もジャック・スパロウの格好をしていたので一緒に写真を撮りましたよ!


11月20日(水)
お陰様でこの日は娘が1歳を迎えました。
私の両親が昼からお祝いに来て、家でみんなで食事をしました。
10ヶ月半から歩き出して、今はもうバツが悪い時はスタスタ逃げていくようになりましたww
がむしゃらに走って気がついたら1年経ってた…という感じです。
産まれたての頃は首もグラグラで眼の焦点も合ってない新生児で、「とにかく死なせないように!」という感じで育てていたのですが、どんどんコミュニケーションが取れるようになったり、昨日出来なかった事が今日突然出来るようになったり、どんどん成長していって、1歳になったら赤ちゃんらしさが少しづつなくなっていってちょっと寂しいような、けど成長してくれて嬉しいような、そんな感じです。


12月6日(金)
紫ベビードールさん10周年!って事で、金&土曜とやっていた紫ワンマンイベントの間の中夜祭に出演して参りました。
ディズニー好きのコッペちゃんからのリクエストで「ひとりディズニー」をやったのですが、2週間くらい前に「クリスマスバージョンにしよう!」と思いついてしまい、そこから音の編集や振りをつけて(終わったのが1週間前w)、衣装もクリスマスバージョンを作製して(1週間前w)、お股から垂れ幕を出す演目があるんですけど、そのアレンジバージョンで、おしりから垂れ幕を垂らしたら面白いんじゃね?と思いついたのが2日前で、色々な思いつきが遅かったんだけど、それでもやれて結果的にとても良かったと思いました!
本番前のリハではお尻部分の衣装がうまくフィットしなかったりして、垂れ幕も上手く降りるのかとか心配だったんだけど、本番はバッチリ!で、限定のクリスマスバージョンだから一部の人にしかウケないかなーと思ってたけどかなり楽しんで下さったようで本当に安心しました!
垂れ幕には「紫ベビードールさん江 十周年おめでとう」と書きましたよー。
この日の出演者はバンドのカゲロウさんの他、SafiちゃんとBuricamaで、Safiちゃんとは5〜6年ぶりの再会で超懐かしかったです!
それにしても紫さん10周年すごいねー。特にワンマンとかワンダフルTVといったイベントは本当に凝ってて、楽しませよう精神も素晴らしいし、練習量がハンパないのが脱帽!!!
見習いたい所でございます。



…と、そんな感じで過ごしていたのですが、もうこれで年内の活動が終わりかと思いきや、先日の紫イベントの流れで、Coppelia Circusさん=コッペちゃんのプロデュースイベント「JOIN to Coppelia Circus Hut‼」に緊急参戦させて頂く事になりましたww
場所は池袋の鈴ん小屋(りんごや)です。

「JOIN to Coppelia Circus Hut!!!」@池袋鈴小屋

今宵再び池袋鈴ん小屋でお届けするのは、ジャズにシャンソンにバーレスクにめくるめく狂喜乱舞なクリスマスイブ前夜祭。
美味しいお酒とお食事と共に、絢爛豪華なショウタイムは如何かしら。
−When the Circus curtain rises, the show time begins!
【SHOW】
Coppelia Circus (紫ベビードール)
Miwa Marvelous

【LIVE】
2(From FULLSWING)
蜂鳥姉妹[蜂鳥スグル+蜂鳥あみ太=4号+本間太郎(pf) 
BettyAngelica
マドマーゼル修子+鍵盤屋たけやん(Pf)

★素敵なショウに欠かせない美味しいお料理も、オリジナルメニューでお届け!
池袋鈴小屋
東豊島区東池袋1-47-1庚申ビルB1F
Tel:03-6382-7273

ご予約はワタクシや出演者のツイッターかmixiかfacebookでご連絡下さいませ☆


これで本当に今年最後の出演でございます。
そして一人ディズニークリスマスバージョンもこの日が見納め(今年度)でございますので、皆様よろしくお願いします^^

どうぞ安らかに…。

ニュースつけて作業してたら、「桜塚やっくんが死亡しました」と流れてきて、思わず「え!?」と声をあげてしまいました。
今日テレビで出棺の映像が流れてたけど、あの中にやっくんが入ってるなんてちょっと信じられないです…。


やっくんとは、3年ほど前に当時放送していた深夜番組『Music Birth』という番組で女装バンドを結成するという企画のオーディションをする、との事でご一緒させて頂きました。
当時働いていた女装クラブ「エリザベス」を撮影場所にして、オーディション応募者のヘアメイクを他のスタッフと手分けしてやったのでした。

やっくんはセルフメイクがとても上手でウィッグも綺麗に装着していて「すごいなぁ」と感心しましたねー。

撮影前の準備をしてる時に、たまたま店内の有線でFUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」という曲が流れてて、当時は普段からお店でよくかかってたので思わず鼻歌で唄ってたら、「あ!俺ファンモンの●●さんと飲み友達で(名前分からん)、この前も飲んだんですよ!」と言われ、私は誰が唄ってるかもわかってなかったので(曲名も今コレ書く時に知ったw)、「…あ、この曲唄ってるのがそうなんですか?」といったら、「知らないで唄ってたのかよっ!」とネタの時のようなツッコミを頂いた思い出がありますww
きっと「えー!いいなぁ〜!」とかそういうリアクションが来ると思ってのかも知れないなぁ(^^;


お店でのオーディション撮影は2度あって、その後メンバー最終選考で千葉の方へロケに行くという流れになり、応募者にメイクをコーチするという役で同行する事になりました。
このロケ、山本小鉄さんもご一緒だったという、今となってはとても思い出深いロケでした(小鉄さんとの思い出はこちらに書いてます)。
朝っぱらからバスに乗ってみんなで移動していったのですが、出発前から撮影は始まっていたのもあって、車中も笑いを堪えるのが大変なくらい面白かったです。

たまたま撮影する部屋でやっくんと二人で他の人達を待ってる時があって、「今日は夜に、みんなで集まって飲んで結束を固めようと思ってるんですよ。MIWAさんも一緒に飲みましょうよ。」と話してました。
私は撮影終了後に帰るので当然参加は出来なかったけど(社交辞令だろうしw)、メンバーと結束を固めたいだなんて、企画だと割り切ってるのではないのだな、と思ったのでした。


結局、その後はバンドが始動したのでお店での撮影もなくなり、当分やっくんと会う事はなかったのですが、番組も終わり、美女menバンドはその後も継続して地道に活動をつづけてるある日、お店に突然ひょっこりとやっくんが現れたのでした。
突然男モードだったので何事かと思ったら、今度の新曲で女装子さんを集めてPV撮影したいから人集めに協力してくれないか?との事でした(しかも撮影日の数日前ww短すぎww)。

当時サマソニ出演バンド募集をしてて、それに美女menバンドが応募してたのを見てビックリしたので(「芸能人なのに何故一般公募!?」的な)、その話をしたら「あれ、メンバーが勝手に応募しちゃって。けど通りますよ(合格しますよ)。」と言ってたのですが、結局最後でエントリーにはなりませんでした。

私はその時の「通りますよ」と言った時のやっくんがとても印象に残ってるのです。

丁度、事件?で騒がれていた時期でもあったし、事務所を独立したりで、バンドを活動していく上でもスムーズに行ってなかったであろう時期だったのだろうけど、そういう事を一切ものともせずに「通りますよ」と言ったので、すごく前向きな方なのだな、と感じました。
今回の事故で知り合いの芸人さん達がやっくんの事を「とても前向きで」「夢があって」というコメントをされていたのを聞くと、この時の「通りますよ」と言った時のやっくんを思い出しました。



メイクも歌もなんでも器用にこなして、バンドもメンバーを一生懸命引っ張っていって盛り上げて、責任感もとても強くて、何よりも前向きでひたむきで、とても気さくで、非常にバイタリティ溢れる方だったなぁという印象です。


そんなやっくんだったので、もっと色々やりたい事や実現したかった事もたくさんあったのだろうと思います。
それだけに、本当に残念でなりませんし、本人もさぞ無念だったと思います。


やっくんと、そしてマネージャーさんのご冥福をお祈りします。


…あ、結局、「お店のイベントで演奏しますよ!」という約束は守ってもらえませんでしたね、やっくん(^^;

10月27日は下北沢でハロウィン!!!

皆様!
ご無沙汰なブログでございます。

そして告知でございます。
以前5月に出演したイベント(前回の模様はこちら)が、お蔭様で大好評につき、第二弾を開催する運びとなりました!

\ヒューヒュー!!!(^3^)/


…というワケで、その第二弾のお知らせでございます。



2013年10月27日(日)@下北沢Dress Room

Bee TinyTot Presents
「Red Tiny Shangri-La vol.2〜Ha! Ha! Ha! Halloween!!!〜」

open:19:00 start:19:30
price:\2500(1d込)


【出演】
Bee TinyTot
チャタ
Miwa Marvelous
Principessa Elegante
Maria Luna

Gilbert de moccos

cherie(stage kitten)

**********
5月に下北沢に出現した一晩の理想郷が帰ってきた!
悪戯好きな住人たちがHalloweenにかこつけて繰り広げるparty!party!!
We say "TRICK but TREAT"☆
*********
☆着席のお席には限りがございます。ご来場順となりますので、お早めのご来場をお勧めいたします。お立ち見でもご入場いただけます。

☆妊娠中やお怪我をされているなどのご事情のある方には優先的にお席を確保させていただきますので、ご一報くださいませ。

御予約・お問い合わせは各出演者やfacebookのイベントページ、またはbeetinytot☆gmail.com(☆と@に変えてね)までお願い致します。




この日は下北沢の町もハロウィンイベントで仮装してる人もいるみたいです。
私も折角なので、ハロウィンらしい新作演目も披露します!

そして!!!

先日放送された『抱きしめたい!〜Forever』がしょぼくてガッカリしてしまったので、その悲しみを、この日にエア浅野温子を演じてぶつけようと思ってます!


みなさまふるって遊びましょう!☆(ゝω・)v

イベント楽しかった。ありがとうございました!

おお、前回から大分空いてしまいましたサーセンwww

宣伝するだけしときましたが、いまさらかよ!という感じですが、出演したイベントの感想を書きますん。



*あたしNight*
BuricamaのピンQちゃんの生誕イベント、アタクシさり気なく皆勤賞なのですが、昨年は妊娠5ヶ月くらいで、今年は産後6ヶ月での出演となりました。
本当は朝までいて楽しみたかったんだけど、翌日もイベントがあるので、前半戦に出演しました。
お久しぶりな方と、そして初めてご一緒させていただくパフォーマーさんとお話出来たり素晴らしい演目を観たり…と、今回もまたすっかりお客さんとしても楽しんでるのでありました!


何故そうなったかは自分でもわからないのですが、私の中で「あたしNightでは新作を披露する」というルールがありまして、お陰様で大好評の「ひとりディズ●ーランド」は昨年のあたしナイトで初披露でした。
そして今回の新作は「ひとりスター大集合」!
ジャック・スパロウ船長から始まり、おなじみマイケル・ジャクソン、浅野温子(「抱きしめたい!」の池内麻子バージョン)、最後にレディガガ…というメチャクチャな組み合わせのスター達を演じていく…という演目です。

ジャック・スパロウは、チンチクリンなイメージで考えて作ったので、ステージに出てきたら「何だコイツwww」と笑いが起こる予定…だったのですが、私の予想に反して女性陣から「やだカッコイイ///」という方向になり、ジャックの語る下ネタもじっくり聞かれてしまったのでしたww

浅野温子さんは当時大好きで毎週見てた「抱きしめたい!」の麻子の時バージョン。
当時は「W浅野」という言葉が流行った程爆発的人気ドラマでしたが、お客さんの年代によっては「そんなドラマ知らない」という方も当然いらっしゃるのですが、そんな方でも「面白かった」と言って頂けたのが何よりです。


何かを演じる時に、それが大好きな人には細かい部分でウケて、元ネタを知らない人には「知らないけどなんか笑っちゃう」というのが私の理想なのですよ^^

レディ・ガガは「ボーン・ディス・ウェイ」。私はこの曲好きです。歌詞も素敵ですね。



今回の演目は、私が最初にマイケルをやり始めてから「こういう風にしたら面白いかな」と考えていた構成に一番近いものだと思います。
色々なスターが出て来る…という。
スターが変わる時の変身タイムを可能な限り短くするべく色々思考錯誤をしたのですが、お客さんからは私がステージからいなくなった時間は「全然気にならなかった」と言って頂けて安心しました。
更に早く別のスターが登場するようにこれからも考えます!




*オカッパとホトケ*
Shinobuちゃんのイベントで、子供達がわらわら大集合!
アイハラミホ。ちゃんは子供に大人気!アイちゃんのあの笑顔と体型は子供に好かれるだろうね〜^^
今回初めてご一緒した馬場Roaちゃんの完全自由なパフォーマンスもかなり衝撃でしたww
このイベントで産休したライスフロッグママちゃん、もう元気な女の子を出産しましたが、妊婦バーレスクというのも滅多に観られるモンじゃありませんからねー。
アイちゃんと私と馬場ちゃんで、最後はコラボダンスをしました。

私は子供が多いイベントって事で、お馴染みの「ひとりディズニー●ンド」をやりました。
昼のイベントだったけど衣装は流石LED!バッチリ光りました!
終わったらShinobuちゃんの娘ちゃんが「やっぱりMIWAさんだと思った〜」と話しかけて来てくれました^^

このイベントは子連れOKなだけに私も娘を連れて行ったのですが、娘も踊ってる姿を観て楽しかったみたいでした(この時7ヶ月)。

前日のオールナイトイベント「あたしナイト」で朝まで楽しんでから昼のこのイベントにちょっとだけ寝て観に来て下さった方も結構いらっしゃったりして(タフだね!)、とても嬉しかったです^^

観に来てくださって本当にどうもありがとうございました!





さて、ここで出演情報が途切れてしましました!
ので、オファーどんどん受け付けておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします^^

☆7月の出演情報☆

今月は2日連続での出演でございます。

毎年恒例BuricamaのピンQちゃんの生誕イベントと、造形アーティストのShinobuちゃんの個展の初日に行われるイベントです。

あたしnightは朝まで盛り上がりまくり!そしてShinobuちゃんの個展は食べ物もあるお店が会場でして、お昼から夕方までなのでお子さん連れでもウェルカム仕様になっております。

7月5日と6日!
6日は終電前の出演となりますので、間に合いますようよろしくお願いします☆(ゝω・)v
5日の前売りは私のツイッターやFBやmixiやメールでも受け付けておりますのでお声をおかけくださいませ^^

以下、詳細です。



7月5日(金)

ピンQ誕生日9時間祭
【あたしnight2013】〜エンドレス・サマーヌード〜

●時間
20時open21時start〜翌朝5時まで

●場所
SARAVAH東京(渋谷区松濤1-29-1渋谷クロスロードビルB1F TEL/03-6427-8886)


●木戸銭
予約¥2500(1drink付) 当日¥3000(1drink付) ※予約の方は良いことあるやも♪

●装い
ドレスコード:はしゃぎすぎてる夏のこども


●出演
Buri Cama(カチコミ)
大本営八俵(オフィス北野【米粒写経】居島一平)
ジロー今村(魂の肉体表現者)
みぎわ(オペラ座の道化師)
空中紳士(▲s)
Miwa Marvelous(ダンスパフォーマンス)
結(from京都)
紙芝居屋のガンチャン(from大阪)
&more!!


●来賓祝福
シャンデリア夫人※交渉中(ピンQ製造責任者)/ジョー先輩(無頼/オープニング熱唱)
&more!!


●音楽師※DJ
SJ/エピックのぶ/郷/悠
&more!!


●スペシャルゲスト
ピンクリィミーマミ&トシオ

●出展
ジュエドル(R)・まりスティーヌ。

●総合司会
ボボ


今年もやって参りました!
Buri Cama総代ピンQの誕生日9時間祭【あたしnight2013】〜エンドレス・サマーヌード〜
今年は大好きな【サラヴァ東京】にて開催!今年も全国?より素晴らしいパフォーマーの皆様をお迎えし、朝まで9時間どんちゃん騒ぎ!

お馴染み【ピンQ製造責任者・シャンデリア夫人】による【はじめの言葉】や、ジョーセンパイによる【熱唱】、ブリカマメンバーによる【おたのしみタイム】テキーラタイムならぬ【薬用養命酒タイム】、朝5時の閉会式には【会場全員で熱唱】!!
【サマーヌード】@真心ブラザーズ。【ピンクリィミーマミ】と【トシオ】が登場。
こんな夜は二度とない!踊らにゃソンソン!

※Buri Camaの試合は【終電前】と【終電後】の2回です!(どちらもネタが違います)


ご予約は出演者もしくは
buricama☆gmail.com ※【☆】を【@】に変えて送信ください。

までよろしくお願いいたします\(^o^)/

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


7月6日(土)

個展 『オカッパとホトケ』

年齢性別に関係なく髪型はオカッパなイラストだらけとホトケ(仏像)の立体造形 
その他 でっかい顏も地面亀も 顔陀羅華がパワーアップ!!

個展期間 7月6日から8月6日

場所 三軒茶屋a-bridge

OPENIG EVENT
7月6日 fee.500(小学生以下無料)

パフォーマー :
アイハラミホ。
Miwa Marvelous 
馬場ローア    
Rice Frogmama


子供もきてねーー顏のパーツを組み合わせて顏作ったり 塗り絵もありまーーす!!
大人も子供も楽しめます!!

パワフルなパフォーマンスとおいしいランチとお酒是非是非お待ちしてまーーす!!

生後6ヶ月になりました。

お陰様で、先日の20日でベビラスこと娘がめでたく生後半年になりました。
ハーフバースデーとか言うらしいですね。

ひたすら、ただひたすらミルクとおむつ交換を繰り返してた新生児時代を経て、いつの間にか半年。
なんだかホントに「あっ!」という間でしたよ。


その間にも凄く色々な発達が見られて、最近もみるみる発達しております。


うつ伏せになってずりばい(匍匐前進)をしようとしても後ろに下がっていたのが、いつの間にか前に進むようになり、時折ハイハイのようにお腹を持ち上げる仕草をします。
一度「あれ?」となったのは、そのまま進んでいって、ちょっと目を離して再び見たら、座っておもちゃを持ってました…。
いつの間に座ったんだ!?

それと、離乳食を開始して、好き嫌いなく大食い。
「始めたばかりなのにこんなにあげたらいけないのかもしれないけど…元気だからいっか!」…という感じですw


少し前に口をパクパク魚みたいにやってたのですが、数日前からこれに声が伴うようになって、「んまんま」とか「バブバブ」とか言うようになりました!

というか!
赤ちゃんってホントに「バブー」って言うんですよwww
感動しましたw

大人みたいにハッキリ「ばぶー」と発するのではなく、声を出しながら口をパクパク動かしてたら「バブバブ」になった…という感じですがね。



で、離乳食はまだ一日1回ですが、ミルクを飲む回数も大分減りましたねー。

うちだけなのかもしれないんだけど、夜必ず2〜4時の間に一度ミルクを欲しがるんです。
就寝時間は21〜22時で、寝る時も横になって寝る体勢になった状態でミルク飲んでそのまま寝る…という感じです。
けど深夜に起きてしまう。

それなのに!ですよ。
朝大体7〜8時に起床するのですが、起床時に既に真夜中のミルクから4時間は確実に空いてるのに10〜11時くらいまで飲まないんですよねー。
例えば9時くらいに飲んだとしても、ホントに30mlとか50mlとかチビチビと…。
これだけの時間飲まないなら、朝まで寝て起きてからミルク…となって欲しいのですが、まぁそう上手くはいかないモンですねー(^^;



これからもっと色々成長していくのを見るのがとても楽しみなのでした!

イベントを見観に来て下さってありがとうございました!

bda9330c.jpg先週の日曜日の「Red Tiny Shangri-La」にお越し下さった方、本当にどうもありがとうございました!

産後復帰戦という事でしたが、主催のBeeちゃんのリクエストにお応えしまして、話題の演目『ひとりディズ◯ーランド』を披露して参りました。

いやはや、温かいお客様の大爆笑に包まれて、本当に楽しかったー!^^
終わってからも「面白かったよー!」と声をかけて下さるお客さん。本当に嬉しいです。
お客さんとして来ていたバーレスクダンサーで現在妊娠8ヶ月目に突入したライス・フロッグママちゃんには「笑いすぎて産まれるかと思ったw」と最高の褒め言葉を頂きましたww

『ひとりディ◯ニー』はこっちが想像する以上にお客さんがウケてくれるので、やってる本人もついつい楽しくなってしまいますw


今回の出演者さん達は、本当に素敵な人達ばかり。
フジロックで共演させて頂いたチャタさんの小技が効いてるショー。
Maria Lunaさんはチャップリンからのバーレスクでダンスも素晴らしく。
Principessa Eleganteさんは迫力のあるナイスバディで妖艶かつかっこ良く踊り。
そして今回の主役のBee TinyTotちゃんの2つのイメージの異なるバーレスクショー。


セクシーで豪華で笑いもありという、大変バラエティに富んだ内容だったのではないでしょうか!?☆(ゝω・)v



途中音のトラブルはあったけど、全体的にはとても素敵な空間を皆様と共有出来たと思ってます。

こんな素敵なイベントのオファーをくださったBeeちゃんに感謝します!



最後は出演者及びスタッフで、太っ腹なお客さんが振舞って下さったモエ・エ・シャンドンで乾杯☆


また次回もあると思いますので、今から楽しみです^^

【告知】産後復帰パフォーマンスです☆

産後もうすぐ5ヶ月が経とうとしてます。
今日はBCGの注射に行きます。

いやぁ〜早い早いw

あっという間に首が座ってアハアハと笑うようになり、意思表示もしっかりしてきました。

私はひたすら体重を減らしたりw、体力をつけたり、湧き上がる新作構想を具現化すべく工作したり…と、着々と復帰に向けて準備をしております。



バーレスクダンサーのBeeちゃんのこんなに素敵な企画に出演させて頂く事になりました!
フジロックで共演をさせて頂いたチャタさんとまたご一緒というのもとても楽しみでございます。

今回は席に限りがあるそうで、ご予約はお早めにお願いします。
下記のアドレスか、私にご連絡下さいませね☆


-  -  -  -  -  -  -  -

Bee TinyTot presents
「Red Tiny Shangri-La」

5月12日
@下北沢Dress Room

open:19:00 start:19:30

price:\2500(1d込)

出演
Bee TinyTot
チャタ
Miwa Marvelous
Principessa Elegante
Maria Luna


「階段を上るとそこは赤い小さな隠れ家。
一筋縄ではゆかぬ理想郷の住人が、ひっそり繰り広げる一晩の宴に身を任せて」

※お席が40席程度と限りがございますので、お早めのご予約(beetinytot@gmail.comまで)をお願い致します。



-  -  -  -  -  -  -  -
ああーーー、楽しみだなーーー^^
これを機に皆様の前でパフォーマンスをガシガシして参りますので、これからもよろしくお願いします^^

会場でお会いしましょう!(´∀`)ノシ

【育児グッズ】三種の神器?

ここの所育児ブログと化しているこちらのブログでございますw

さて、カタログやお店で一度は見て気になったグッズでもあり、やはりそれなりの人気のあるグッズが3つありまして、今回はそれらについて書こうと思います。



563609_545464082144966_586312310_nその1:スイマーバ

この不思議な浮き輪ですが、前にネットで知人の方が自身のお子さんをこれでお風呂に入れてるのを見て気になっていました。
あごに引っかける感じですので、苦しいという事はないようです。
スイマーバは賛否両論あるようですし、事故も起きているようですが、大抵目を離してる時に事故が起きてるようですね。
浮かせてる間に自分の体を洗う…という使い方をしている人も多いようですが、うちは体を洗ってから装着して、同じ湯船でプカプカと遊ばせてそのまま終わり…という感じです。
夫とどちらかが湯船担当、前後の世話担当と分かれているのです。
一人で入れないといけない時は、自分の髪や体を洗うのはパスしてますw
3ヶ月前くらいから使いましたが、結構楽しんでる時もあったり途中で嫌がる時もあったりですが、楽しんでいる時の方が多いのでうちは重宝してます。
姪は6ヶ月くらいから使ったけど、嫌がって2回使ってお蔵入りになってしまった、との事。
お腹の中でゆらゆらしてる感覚を覚えてる頃から使った方が慣れるのかな?なんて勝手に思ってますw



488036_553563934668314_1892256815_nその2:バンボ

首が座ったら使用出来る椅子です。オプションでこれにトレーも付けられます。
おしりが深くて、背もたれ部分が高いので、腰が座ってなくても座る事が出来ます。

赤ちゃんは自力で動けないので、一日中平の所で寝てるか(ベッドや床)、前回も書いたゆりかごのようなロッカーで少しくの字になっているか、抱っこで縦になってるか…のどれかですが、座らせてみると割りと嫌ではないようで、どれかの体勢に飽きた時に座らせてみてます。それとか、ちょっと置いておきたい時とかw
座らせるとキョロキョロと周りを見たりテレビを観たりしてますね。
けど、この間小児科の先生には「座らせるよりもうつ伏せにして遊ばせなさい」と言われてしまいました。
「座るのはハイハイよりも後だから、先にうつ伏せの楽しさを教えないとうつ伏せが嫌いになってしまう」との事でした。
なので、うつ伏せの練習も強化してますw



486600_561648350526539_1739113314_nその3:エルゴ

いわゆる抱っこ紐です。
街行く抱っこ紐したお母さん達を見てると、このエルゴベビーの抱っこ紐をよく見かけると思います。
他の抱っこ紐は殆ど使ったことがないのですが、評判で選びました。
他の商品よりも2〜3倍くらい値段が張るんですが、それだけの事はあるように勝手に感じてますw
肩の部分が厚くてずっと背負ってても肩が痛くなる事は今の所ありません。
腰でも止められるので、重さを分散するようです。
おんぶもできます。
新生児の時はまだ首が座ってなかったので、このオプションで売っている専用マットにくるんでからこれで抱っこしてましたが、とても役立ちました。

18キロまで使えるそうで、そこまで大きくなったら殆ど使わないと思いますがw、長く使えるのが魅力的です。
ただ、畳んでも結構な大きさになるので、ベビーカーで出かける時は、飽きちゃった時の事用としては別の簡易抱っこ紐を持ち歩いてます。




子育てグッズを見てるとどれがいいのかよくわからないので評判を見て選んだりしますが、赤ちゃんそれぞれが違うので合うか合わないかは実際使ってみないとわからない、というのがホントの所だと思います。

【おまけ】必要だったもの、そうでなかったもの

前回のブログを書きながら「なんか書き忘れてるなー」って思っててようやく思い出した物がありましたw

えーとですね、「下着」でした!



ショーツは、これは私の場合、体重も増えてしまって太もももケツもでっかくなってしまったので、妊婦用のおへそまですっぽり隠れるデカパンを愛用してました。
海外だとお腹は丸出しのショーツが多いようですが、「お腹は冷やさないで!」と言われたりするので、デカパンを履いてました。
それと、簡易腹帯を腹巻状態にしてお腹が冷えないようにしてました。


ブラジャーなんですけど、こちらもサイズが妊娠から従来よりも2カップくらい変わります。
産後の授乳にも使えるM〜L用を買ったのですが、普通のブラジャーとは違ってソフトなホールド力だからか、ブラジャーからおっぱいがはみ出てしまうという、飛び出し事件が頻発してしまいました。
しかも、出産が冬で授乳の時に服をめくると寒い!…と言う事で、ユニクロなどに売ってるブラトップにたどり着きました。
これなら上から出せるし、胸だけ出せるからお腹は寒くないし、ホールド力もそこそこあります。
なので、今も愛用してます。



それと、授乳しやすいように工夫されている洋服もありますね。
アレを最初に見た時は衝撃でしたが、これもまた産後に母乳の出を見ながら買っても良いと思いました。
私は冬だったから、パジャマだけは買いました。
けど、横に開くタイプは、赤ちゃんの顔に布がかかっちゃって、最初うまく飲めない時なんかは布をたぐったり顎に挟んだりしてイライラしましたw
…という人のために、その布をたぐらせて首にかけられるグッズが既に売られてるんですけどね!w
けど、長いヘアゴムで大きな輪っか作って首にかけてたぐるのも一緒だと思いますw

【出産】必要だったもの、そうでもなかったもの。

出産をするにあたって、出産に関わる雑誌などで「これで完璧!出産準備アイテム」みたいな感じで色々と書かれてます。
最低限のモノは必要だろうけど、私は割りと準備の為にアレヤコレヤと買わなかった方だとは思いますが、それでも「ああ、コレいらなかったかな…」というのが出てきてしまいました。
とはいえ、「出産したら買いに行けないかも?」とか、「どうせ必要になるだろうから早いうちに買っといた方が…」とか、そういうので焦ってしまうのもあるんですよねー(^^;

そんなワケで、今回はそういったモノを書いてみようと思います。

基本的に、「せっかくだから」と色々と新品を揃えたい方もいらっしゃると思いますが、私はお下がりで頂けたり、借りられたりするものはどんどん活用させて頂いた方が良いと思いました。
レンタル業者もありますしね。
成長はあっという間だし、家にかさばるものを収納するスペースがないんですw



*ベビーベッド
借り物。
最近はミニサイズも出てますが、ベビーベッドって長さが120cmあって結構デカイんですよねw
我が家にもリビング設置してます。
けど、殆どベッドで寝てなくて、ベッドっぽくもなるロッキングチェアーで寝てますw
うちには犬がいるので万一の事を考えて設置したのですが、もういらないかも。
実家にいた時は、座布団にタオルを敷いてその上に寝かせてましたw
夜は、最初の2〜3日はベビーベッドに寝かせてましたが、夜起きる時にしんどかったので、現在に至るまで添い寝にしてます。

うちみたいにペットがいるとかなければ、新生児のうちは座布団でも大丈夫ですよw
そこから先はクーファンとか、マットとか、そういうのでも大丈夫だと思います。



*ベビーバス
借り物。
沐浴は1ヶ月過ぎたら普通のお風呂に入れても大丈夫なので、使う期間は短いです。
それでいてかさばるので、どうしたもんかと思ってしまいますね。
大きめのタライでもイケるし、膨らますタイプや洗面所や流しをバス代わりにするためのマットも売ってますね。



*搾乳器・授乳ケープ・母乳保存パック・母乳パッド
買い物。
これは当初「完全母乳で育てる!」と信じて疑わなかった時…。
メデラの、7千円もするものを買ったのですが、最初ちょこちょこ使ってはいたけど、ミルクに頼ってしまい、あまりでなくなってほとんど使わなくなってしまいました(^^;
というよりも、母乳にしたい人がこれで絞って保存しといて出かける時に与えてもらう、とか、張ってしまうので搾乳してスッキリさせる…という使い方が普通なのでしょうけれども、そんな状況にはならなくて…。
少し前までは半日くらい授乳しないと胸がじーんと張ってたのですが、今はそんな感覚もなく…(T_T)
こんな事なら、3千円で買えるピジョンの搾乳器でもよかったわ(’A`)

…というわけで、保存パックも未開封です。授乳ケープは実家で授乳してる時に役立ったかな。母乳パッドは、じんわり滲む事も殆どなく、余ってしまいました。今後使う事があるかは謎!
なので、母乳の出具合を2ヶ月くらい見てから購入した方がよかったかなーと思いました。



*布おむつ・おむつカバー
借り物&買い物。
これまた出産前に「家では布おむつで育てたい」という理想と現実…w
最初は布おむつを使ってたのですが、おむつかぶれが気になってしまいまして。
元々紙おむつは買ってたので、そっちに切り替えたらおむつかぶれもおさまりまして、結局洗うのも面倒だしw紙おむつになってしまい、おむつカバーも可愛いのを買ったのに使いませんでしたw
…ブルマ代わりに使おうかなww



*ミルトン(哺乳瓶消毒薬)
買い物。
これも、最初使ってみたけど、ニオイが気になって使うのやめてしまいましたw
その後は熱湯消毒でした。
けど、いかんせん大雑把な性格なもんで、消毒は現在はやってません(^^;
それでも、おもちゃなんかにも使えるんだそうで、洗って浸けておくだけだし(24時間使用出来るそうです)、ニオイが気にならなければとても重宝するんだろうと思います!



*洋服
買い物。
カタログやバザーで「これもかわいいあれもかわいい」と選びつつも、「この時期だと◯cmだろうから半袖かな」とか予想して買ってはいたんだけど、それでも薄着でその時期にはもう入らなさそうなモノが出てきてしまいました(^^;
悩んだ挙句、中に長袖を着せて重ね着風にしてみたり、カーディガンを羽織らせてみたり…という使い方もアリか、とw
最近は赤ちゃん用レギンスも出てますから、丈が短い場合は履かせたりしてます。
まだ歩き回らないから普段はブランケットがかかってるしね!



フィッシャープライス ベビーギア インファント・トドラーロッカー ガーデン W0387
フィッシャープライス ベビーギア インファント・トドラーロッカー ガーデン W0387
…とまぁこんな感じですかな。
逆に、ロッキングチェアーは、生後1ヶ月の時にリサイクルショップで購入して乗せたけどあまり反応がよくなくて、「店に買い取ってもらおうかな」なんて思いつつももう一度設置したらとても重宝して、今は一日の大半はこのチェーで過ごしてます。
ピンクが欲しかったけど、リサイクルショップで見つけたので、ピンクの可愛い生地でカバーを作って使ってます。

新生児のうちは反応が殆どないですが、大きくなるにつれて少しづつ反応を示したり行動が増えてきますので、どうなるかわからないものもありますね。


こんな感じで、ついつい「可愛いから」とか「産まれたら買いに行けないから」と色々先に買ってしまうと、結局使わない物も出てきてしまうんだなぁ、というお話でした!

お宮参りしましたよ。

be実家での長い里帰り子育てを終え、自宅に戻って参りました。
戻って早々、少し遅めのお宮参りを済ませました!

子供の撮影でお馴染みのピノキオ写真館を初めて利用しました。
この手のスタジオが出始めた時は少しバカにしてたんですけど…ごめんなさい(>_<)
着付けとヘアセットをしてもらえるし、なんといってもペットも一緒に撮影オッケーなのが素晴らしい(店舗による)!
お陰でフクちゃんも一緒に撮影出来てとても良かったです!
お値段も手頃だし、柔軟に対応して下さるし…で、とてもよかったです。
また何かの記念等に撮影をしていけたらいいなぁ〜と思いました!

ベビラスは直前まではよかったのですが、撮影になったら何故か爆睡モードに入ってしまい、揺すっても起きないというアクシデントにw
結局家族写真はフクちゃん含めカメラ目線だったのに、ベビラスだけぐっすり目を閉じての撮影になってしまいました(^_^;
まぁ、これもそのうちいい思い出になるんだろうなぁ〜^^



神社でのお参りは、地元でお世話になっている氏神様へ。
お参りの記念にでんでん太鼓を戴きました。

拝殿に上がる時に草履を脱いでいたら、突然作業着を着た男の人がやって来て、「赤ちゃんのお顔を見させて下さい!わ〜可愛い!これでもう今日一日幸せな気分になれました。本日はおめでとうございます!では!」…といって、満面の笑顔で去って行かれた…というちょっとしたハプニングがあって、あまりに突然で、お宮参りなどの記念行事の記念撮影を狙った業者か?と最初戸惑ってしまいました(^_^;
けど、冷静に考えるとほのぼのしたエピソードだなぁ〜とw


お参りが終わって、私の両親と家で母が作ってきてくれたお赤飯や料理をモリモリと食べたのでした☆


これからすくすく育って欲しいです。
写真でベビラスが着てるのは母がこしらえたベビードレスです。

産後はツラいよ!

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて、無事に出産をしたまでの話をだらだらと書いたワケですが、産後の話です。
妊娠中の話、出産の話(主に産まれました的な)と子育ての話はよく聞くけど、その間の期間である産後の話ってあまり聞かないよなーと思いませんか?
身を持って経験してみて思ったのは…「産後の方がツラかった!」

まぁ、無痛分娩だからそう思うのかも知れませんけどね!


まずは、出産後から退院までの数日(うちは産後5日目で退院でした)の間は何をして過ごしていたのか?といいますと、意外と結構スケジュールがつまってるんです。

基本パターンは授乳をしに3時間おきに新生児室へ。
”3時間”といってもすぐ終わるわけではなく、だいたい一度につき1時間近く時間がかかるので、実質2時間しか自由な時間はありません。自由って程でもないけどw
その合間にも回診や検温など、ちょいちょいあります。
それから、新生児室ではスタッフさんにお乳のマッサージの仕方とか、赤ちゃんがちゃんとおっぱいを飲めているか見てもらったりして色々と教わります。
その他にも、ミルクの作り方とか食事はこういうのがいいとか、そういった講習を受けたりするのです。
なので、お見舞いに来てくれたのに病室にいなかったりして申し訳ない事をしてしまったりしました。。。
なので、退院までの間は完全サポートで「お母さん養成合宿」みたいな感じでしたね。
「退院して、私はやっていけるんだろうか!?」と心配になる程の手厚いサポートでした。


さて、ここからは、いったい何がツラかったか?というお話。
18時42分に出産をして、20時過ぎにシャバの空気に慣れたベビラスと面会をし、めでたしめでたしと両親は帰宅をし、夫は面会時間の許す限りいてくれていました。
無痛分娩の麻酔も既に抜かれて遅めの夕食を。
ベッドに座って夕食を…なのですが、麻酔が切れてきたせいかどうもオマタが痛くて座るのがツラい。
結局、産後何度かの食事は立ち食いしてました。

すっかり書き忘れてましたが、実は出産の時にマタが裂けてしまっていたのです…!!!

病院でもらった出産の手引きに「出産の時に会陰切開をする場合は聞いてからやりますんで」みたいな事が書いてあったので、分娩中に何も言われなかったので「よし、切られずに済んだ!」と喜んで先生に念の為「マタは切ったりしてないんですよね?」と聞いたら、「いや、裂けちゃった」だってwww

おいおいww話が違うじゃねーかよ、とwww

まぁ、麻酔効いてたので痛くなかったんですが、麻酔が切れてからがさあ大変!!!

会陰マッサージという、避けるのを防ぐべくのマッサージ法がたまひよに載ってたけど、避けない人もいるんだろうなぁ。
そして運良く裂けなかった人はこういう痛みはないんだろうか??
私の場合、イメージ映像としては黄門様ギリギリまで裂けちまったんじゃないか?という感じでしたが、助産婦さんは「そこまではいってないですよ〜」と言われましたが、それに近いモノがあるのではないかと思ってます…確認してないからわからんけど!

で、この痛みがツラくておしっこが出来ず、産後すぐはカテーテルで出させてもらったのですが(麻酔効いてるから痛くなかった)、傷口の痛みでカテーテルを入れる事自体が激痛。
出さないと良くないけど痛くて出せない。けどカテーテル入れるのも痛い…と、どれを選択しても痛いワケですよ。
夜に一度「4時間に1度はトイレに行っておしっこして下さい」と起こされてトイレに向かったのですが、マタが痛くて歩くのが本当に大変。
助産婦さんに手を借りて超ゆっくりと歩き、トイレに到着したけど便座に腰掛けるのも立ち上がるのも一苦労。
結局出ない上にその後目眩に襲われてしまって、トイレで横になって(産前後用の部屋なのでベッドがあるトイレだった)帰りも助産婦さんの手を借りて牛歩で帰る…という調子でした。

結局、出産翌日の朝から授乳を開始する事になっていたのですが、あまりにしんどくて昼まで休ませてもらったのでした。

2週間くらいは傷口に響くので立ち座りの動作も大変で、それ以上に咳やくしゃみなんて爆発レベルでしたね。笑うのも大変。
私たちは普段、かなり下腹部に力を使ってるんですね。


ちなみにこの時点で妊娠の影響で、数カ月にわたって膀胱や腸が圧迫されて押しつぶされており、骨盤底筋や腹筋も伸びちゃったりしてるのです。



で、問題はウンちゃんの方です。(※ここからはちょっと汚い話になりますのでご了承下さい)
妊娠を機に便秘になってしまったのもあって、あと圧迫されて機能が低下してるのもあったりして、産後3日間便秘になってしまったのでした。
これが何よりも私を苦しめたのです。

3日目はもうしんどくて、下剤を頂いたんだけどなかなか出なくて2時間おきにトイレに行っては撃沈して帰ってくる…の繰り返し。
授乳してても、ただでさえマタが痛いのに、便秘による圧迫感で歩く度に振動で痛いし便意はあるにはあるので集中できないし、どうすりゃいいんじゃ状態。
授乳よりも回数が多いというw
結局、便秘でただでさえ出すのが痛いのに、出口の近くを数日前に縫合しているワケでその痛みもあり、きばるのも怖い、けど出ない、けどこのままにしといたら余計悪化する!…という悪循環なのです。

下剤を飲んでも出ず、更に再び飲んでも出ない。
イメージ的には、先頭部隊がかなり硬くて、この牙城を崩壊させなければ後が出て来ない…といった所。
なので、ウォシュレットの強弱&位置を巧みに操りながらビーム攻撃をしては少しづつ砕いていく…という作戦をとりました。
これを丸一日、2時間おきにやったのですが、どう頑張っても本当にちょっとしか砕けない。
そこで、腹をくくって看護婦さんに座薬をお願いしました。
効果としては、下剤<座薬<<浣腸…といった所。
座薬をしてもらって「これで15分くらい我慢してて下さい」と言われた…んだけど、そんなに待てなくて、5分位でギブw

もうこうなったら!と言う事で、最終兵器の「浣腸」をする事にしたのでした。
ところがここで大変なコトが!
やってもらって「5分我慢して下さい」と言われて抜かれた瞬間に、全部リバースしてしまったのです!><
オ、オラ…この年になってウンちゃん漏らすなんて…。

で、慌ててお尻をおさえてトイレに駆けこんで、残りも出したワケですが、これが刺激になってようやく全開通したのでした!
その後シャワー浴びてパンツ洗って…と、マジで本当に大変だった!!!!


そんなワケで、私は産後の方が痛くて痛くて本当に大変だったのでした!

新生児室で産後のお母さん達が授乳をしてるのですが、産後すぐはみんな立ったり座ったりが本当に大変で、円座クッションでもツラいんですよね。
なので、スローモーションの人だと「昨日出産だったのかな?」とわかってしまいます。
結局産後5日経過して退院しても、暫くは(2週間くらい?)円座クッションはマストアイテムでした。

産後に痔になったり尿漏れしやすくなったり…というのは、「そうなるよな!」ですよ。
産後1ヶ月経った今の私は、ほんの若干の違和感はあれど普通に座ったり自転車に乗れたりしてますが、それでもうっかり便秘してしまうとおしりが痛くて大変ですよ><


産後はツラいよ!!!

出産の時の事。

さて、前に書いた通り私は計画&無痛分娩という、ことごとく自然に反した出産になったワケですがw、今回はどんな感じだったのかを書いていこうと思います。


計画分娩は、ラミナリアという海藻で出来た棒状の物を挿入し、水分で膨張させて子宮口を広げる、というものです。
これを挿入する時にとても痛いらしいのですが、私のお世話になった病院ではこの痛みを取り除くために、挿入&除去する時に麻酔をします。
なので、夜間に若干の違和感はあったけど、基本的には痛くもなんともありませんでした。

翌日は先生がラミナリアの除去のついでに破水をさせて陣痛促進剤を打つのですが、夜からの違和感は後になってみれば、もう陣痛がなんとなく来ていた状態だったようです。

陣痛は最初は30分間隔位でやってくるらしいのですが、その時はドラマの「ウッ!」という程は痛くないようですねー。


さて、ここからは「無痛分娩」の話。

で、子宮口がどれくらい開いたかをたまにチェックしていくのですが、子宮口が5センチ以上開かないと麻酔はしてくれないので(麻酔をしていると陣痛が遅れるらしい)、それまでは自然の痛みに耐えないといけません。
5分間隔になってきて、その頃は「なるほど、イテーじゃねーのw」という気持ちをツイッターで呟くくらいの若干の余裕があったのですが(痛いんですよホントはw)、2分間隔の痛みになるともうそんなオラオラな無駄口も叩けない程に洒落にならんほどの痛みになって参りました(>_<)

その頃に助産婦さんが子宮口チェックに。
助産婦「まだ4センチ程度だからもうちょっとかなー」
私「…え!後どれくらい我慢すればいいんですか」
助産婦「んーー、あと1時間くらいは頑張ってもらわないとねー」
私「…え…一時間…(絶望)」

痛みはね、スッゲー痛い生理痛の更に何倍も痛い感じ?
なんか、下腹部をぎゅーーっとなんかされてるようなそんな感じです。
それが2分間隔で30秒くらい襲ってくる。
痛い時は息を止めてはいけないから、痛みが来たら「ふーーーーー!(脂汗)」と息を吹きながら足をパタパタさせて気を紛らわせつつ、私の心のバイブル「心頭滅却すれば火もまた涼し!!!」を心で叫びまくり。

痛すぎて最後の方は両親に待合室で待ってもらって(気が散るからいて欲しくなかった)、夫には「あとどれくらい我慢したらいいの!?」と泣き言を言いながら「もう1時間経った!」とナースコールを押しまくりました。

その後麻酔を打ってもらったら、嘘のように痛みはなくなって、その後下腹部に圧迫感を感じるようになって「そろそろ分娩室に行きましょう」と言われるまでうたた寝をしてしまいましてんw
そんな私を出産するのに48時間悶えに悶えまくった母に「ええ〜!?こんな時に寝ちゃってるなんて信じられない!」とビックリされたのでした。

結局ガチで痛かったのは2時間程度だったけど、私、自然分娩だったら痛すぎて気絶してたかも知れないわww
よく、「痛くて先生に掴みかかった」とか「夫を殴った」とかそんなエピソードを聞くけど、そりゃそうするわ!と納得でございますよ。
無痛分娩で本当に良かった!と私は思っているのであります。


さて、それから分娩室に行った所、先生に「恥骨が狭いね〜w」と言われたのですが、助産婦さんの指示通りに「深呼吸→いきんで!」という流れでやっていくのですが、その時に恥骨が狭いからか、いきんだ時に助産婦さんが私のお腹を上から人工呼吸のようにガスガス押しまくり、もう一人の助産婦さんがモニター等をチェックしつつ助手をし、夫が私の頭を後ろからぐいぐい押し、先生は股の前で「ばっちこーい」と構える…という構図でした。

で、本当は目をつぶってはいけないんだけど(余計に変に力が入るからだとか)、気張る時に思わず目をつぶってしまいました。
思いっきり気張る、更にその上をいく感じで気張るのがなかなか良かったようです。
なんかもう色々走馬灯のように駆け巡って、途中から既に涙目になってましたw


そんなこんなで分娩室に入って10分くらいかな。3回くらい気張ったら夫が「あっ」と言うので目を開けたら、下腹部に「ドゥルルルン!」という感覚があって白い赤ん坊が出て来てたのでした!
泣き声も元気いっぱいです。

産まれた瞬間の顔を見て安心しましたねー。
もぉね、泣きましたよ。

その後、赤子は色々とチェックを受けて、シャバの空気に少し落ち着いた、産後1時間半位後に面会しました。
とにかく白くて、生まれたてだからフヤフヤしていて、爪がギザギザに伸びてて紫っぽかったです。

このあたりまでは麻酔もバッチリきいていたので、助産婦さんに「これで夕飯が食べられますね!」と喜んでいたのですが(麻酔を使うので前日の入院前のランチ以降ご飯を食べていない…確か)、この麻酔が切れてからがスゲー大変だったのでした…。

その話はまた今度!

出産直前は歩いた。

さて、久々にパソコンをつけたので、出産前の事を書こうと思います。

出産直前の健診で「歩け!」と言われたので、最後は色々な所に歩いて行きました。
歩いた方がお産が楽なのだとか。
それまでは切迫早産と診断されていた&計画分娩だけどそれより前に産気づいたらそれはそれで大変だと思ってひたすら横になって「安静」にしていたのです。
なんだ、やってる事が真逆だったのか(>_<)


入院前日は、家から徒歩20分の所にある、銀杏の実が採れる公園へ夫とフクちゃんと一緒に出かけて銀杏の採りを楽しみました。

実がたくさんなっていたけど、これからどんどん落ちるよーって感じでした。
もう数日遅かったらもっと採れていたのかも。
強い風が時折吹くので、その時にポトポトと落ちる実を、同じく拾いに来たおばさんやおばあさん達と一緒に拾ったのでした。
おばあさんは「これあげるから。大きなお腹で、栄養があるからね」と、それまで拾っていた実の殆どを下さいまして、「そんなに頂いては食べる分がなくなってしまいますよ」と言ったら「いいの私食べないから」ってww
優しいおばあさんどうもありがとうございました。

で、家に帰って実を剥いて干しておきました。
予定通り、退院した時には丁度良い塩梅になってましたよ☆
家の中はかなり銀杏臭くなってしまいましたけどねー(*_*)

この銀杏は、退院して夫の両親と私の両親も揃って食事をした時にみんなで食べたのでした。



で、当日は夕方前に入院。お昼くらいまでに昼食は済ませるように、との事。
そこで隣の駅にあるパエリア料理が美味しいお店のランチを食べに行き、帰りは家まで歩いて行きました。
更には再び隣駅のペットショップまで、入院前にフクちゃんを連れて散歩へ。

結局、入院当日は2時間近く歩きっぱなしでございましたw


これから入院して大変な事になるのですがね…。

続く!

2_IMG_0391mini
Miwa Marvelous

ヘアメイクを駆使し、性別や国境を越えたクールで若干コミカルなパフォーマンス&ダンスで笑いをお届けするさすらいのパフォーマー。FUJI ROCK'10に出演。気が向いた時に作曲、映像編集等も手掛ける。愛犬家。


Recent Comments
twitter
Recent TrackBacks
8GATES(エイトゲイツ) (8GATES(エイトゲイツ))
皆様へご報告。
口内炎予防・痛み緩和対策 (簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法)
猫1ヶ月。
グレート・デーン ~2007/10/24まで (最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第十五倉庫 ペット)
スーパードッグカーニバル!其の弐。
訪問者数

counter
携帯版はコチラ
QRコード
  • ライブドアブログ