Miwa Marvelousのだらだら日記。

ダンス系パフォーマー Miwa Marvelousの、ピリ辛な生態記録でございます。

2011年01月

外に出るのも大事だよ。

最近通いだしたダンスレッスン。
ジャンルは頑なに秘密。極秘レッスンだからね(笑)。

以前ロックダンス(SMAPの中居くんみたいなダンス)に8回くらい通ったけど、漠然としたまま受けてたからか、あまりしっくりこなかった&難しかったのもあって(なんだそれw)、家からチャリで1分という好立地だったにもかかわらず行かなくなってしまいました。

今回は、イメージをしっかり持って習っているので楽しいです。
もうヘアメイクや衣装まで考えてます(笑)。
というのも、最初に「このネタをやりたい!」というのが頭の中にありきで通いだしたので話が早いのです(笑)。

ダンスというよりもパフォーマンスに近く、先日のレッスンでは「ここからこういう流れにしても面白い」などと、具体的な試合構成(笑)の組み立て方を教えて頂いたので、更に妄想が働きました。
自分の芸の幅が広がりそうでとても楽しみです。


それにしても、ダンスって細分化され過ぎよね(*_*)
ヒップホップも「ガールズ」とか「ジャズ」とか「セクシー」なんてのもあって、よくわかりません。
「マイケル」というジャンルがあったら速攻で通いたいんだけど、今の所まだないのが残念!
私の習っているダンスにもジャンルがある事を知りました。
まぁ、まだそこまではよくわからないので、とりあえずは先生のスタイルを覚えていきます。


それにしても、スタジオに行っちゃえば楽しいんだけど、家から出るまでが億劫なのは私の一番悪い所。
ひきこもり体質なもんで(^_^;


自分だけでやり続けてると偏りが出たりするので、やはり先生に教わったり、異種との交流は必要ですね。
幸いにして私の周りには色々なジャンルのパフォーマーがいるので、色々と参考になったり勉強になる事が多く、恵まれてるなぁと思います。

逆に、学校や教室に慣れ過ぎると、今度はなかなか巣立っていけなくなりがちなんですよね。
先生が一番経験もあって上手だし、ダメ出しもされるから、外に出るのに臆病になってしまうんですよね。
メイクの学校もそうでした。
「この中でプロとして働けるのは1~2人いればいい方だ」と最初に言われて、あっさりとそこで断念しちゃう人も多かったです。

趣味で教わってるだけなら、学校の発表会を目標にして頑張れば良いけど、「いずれはステージに…」と思っているのであれば、自分である程度技術を身につけたら、「力試し」として外に出て踊ってみて周りの反応を観たり、人前で踊る経験も大事なのではないかな?と思います。
知り合いのお店(バーや飲食店)で踊らせてもらうとか、ステージがなくても披露する場所はいくらでも作れますからね。

かくいう私もステージがない所で踊る事が多いけど、時には猫の額くらいしかない狭いスペースだったりする事もあって、けどそこでどう対応していくかを考えたりするのも良い経験になります。

その「一歩」は物凄く勇気のいることだけど、踏み出さなければ分からないってモンです。
ダメだったらまた練習して出直せばいいんですから。

中には「そんな中途半端なモン見せるなんて!」と考える人もいるかも知れないけど、どんなに技術的に上手でもイチャモンつける人はつけるし、大して技術がなくても盛り上げるのが上手な人もいるワケですからね。

かくいう私は「単純に面白がって笑ってくれれば良い」というのがモットーです(笑)。

私は今のダンスはまだまだ習い始めたばかりだからとてもじゃないけどお見せ出来ないレベルけど、そのうちステージでパフォーマンスの中に”小出しして”行きたいです(笑)。

JZ Bratでイベントでした☆

先週の土曜日はオールナイトイベントに出演しました!

フジロックでやった演目をちょっとアレンジして再演したのですが、会場のJZ Bratという会場はとてもきれいで、大人の場!って感じでしたねぇ~。
JAZZバーなのですが、セルリアンタワー(東急ホテル)の中にあるので、とてもかっこ良かったです。

他の出演者さんはバンドさんでしたが、私達はDJ。
その中でも一番場違いな雰囲気の私でありました(笑)。

オールナイトイベントでしたが、昔からオールナイトに弱い私は、出番が終わった後急に睡魔が襲って来て、あとの出演者さんの曲は実際に観たり、横になりながら聞いておりました(失礼!)。


これで実質、フジロックのチームと同じ演目を演じる事は最後になりました。
寂しい反面、正直ホッとした、というのもあります(笑)。


で、最近は、新しいネタを生み出すべく、頭の中では出来上がってるのですが、それをやるには技術が足りないので、そこを身に付けたくて、新境地の開拓を兼ねて極秘でレッスンをしたりしております。
…まぁ、此処で書いてる時点で「極秘」でもなんでもないんですけどね(笑)。

暫くは特に予定はありませんので、暫くはこれを機にレッスンしたりネタを練ったりしようと思っております。
あ、イベント、パーティ等、オファーは随時募集中ですよ(笑)☆

きょうのわんこの動画。

ここにフクちゃんの出演した「きょうのわんこ」が載ってます!


見逃した方は是非御覧下さいませ☆

週末はオールナイト!

土曜日にイベントに出演します!

01.22.Saturday.
Happy Boutique vol.020

誰もが集え、誰もが楽しめる空間。すてきな音楽を聴いて踊るもよし、誰かと会話を弾ませるのもよし、自分の心地よい時間を見つけてほしい。この『Happy Boutique』を通じて、未知なる曲と、新たな人の出会いがあなたに訪れると思う。
もしかしたら、その1曲、その一人があなたの人生を『Happy』にするようなとっても大きな影響を与えちゃうかもしれない。そんなすばらしい出会いを期待してほしい。
『Happy Boutique』は、自分を遊べる人を応援するイベントです。
Members
【GUEST LIVE】
JVC Cheers Neo with Chata & Miwa
presented by JVC Force
Cheer dancers:Mayuko、Chihiro、Asuka、Fumie、Ayaka、Yuriko、Naka-Miki
Performers:Chata、Miwa
DJ’s:Toyo-P、UFO

MC:Bamboo Boy

たをやめOrquesta!!! / Noosa / Forest Sons Trio

【DJ】candysquall/motoki/oishi/U-SK
【VJ】FC TASHIRO

Show Time Open 22:00
Live System イベントスタイル
¥2,500/1drink
(スタンディング・自由席)

※このイベントは深夜イベントとなりますので、20歳未満の方のご入場をお断りしています。なお、都条例により、ご入場の際にIDチェックを実施しておりますので、写真付きの公的身分証明書をご持参下さい。



先日ゲネプロに行って来ました!
フジロックとちょっとだけバージョンが違いますが、面白いですよ☆
みんなで踊ろう!
盛り上がろう!

駅弁大会に行った。

21122117.jpg初めての駅弁大会に行きました。

チラシは既に入手済みだったので、何にしようか前の日から考えて、その後用事もあったので、ブースを確認しながらスムーズに買えるように予習して行って来たのですが、これはもしかしてコミケもこんな感じなんだろうか!?
コミケに行った事ないけど(笑)。


夕方前の時間だったけど、京王百貨店の会場のは混み混み!

岩手の肉巻き寿司と、北海道の北海の彩りはちょっと並んだけど、定番のいかめしあたりはスムーズに買えました。


客層は、かなり高めの年齢層でしたね。

帰ってチラシを見ながら主人とお弁当を堪能していたのですが、「物産展などと違って、お客さんが心なしか殺気立っているのは何故だ?」という話に(笑)。
確かに、急いで買わなきゃオーラが出てる方が多いかも…。
まぁ、売り切れてしまう事もあるだろうから仕方ないっちゃないのかもね。
特に「輸送」と書かれてるのは、売り切れるのが早いそうです。


とはいえ、大変美味しかった&なかなか楽しかったので、期間中にまた行けたら行こうかな?と思いますた!

取って来ました。

e55f73d6.jpg昨日、フクちゃんは去勢をしました。
手術日が決まってから、キャンタマちゃんの写真を撮りまくりました(笑)。
あるうちにね。

病院に行ったら先生が「この子、朝のテレビに出てたね!」と。
おお、観てて下さったようで(笑)。

昨日一泊して今日迎えに行ったんだけど、昨日「手術終わりました」という電話の時にも「今ここに来ておすわりしてます」と言ってたんだけど、「面白いですね~。人がいるときは喜んでるのに、ケージに入れて人がいなくなった途端に大人しくなって。で、ケージ開けても、しばらくじっとこっち見て「出ていいの?」という顔してるんです。じーっと私達がやる事を観察してるんです」と言っておりました。


確かに、フクちゃんは人がやっている事をよく見ている。
近所の喫茶店でも、マスターがカウンターにいるのをじっと眺めたり、話しかけてくる人を見ていたり。
ケージが好きじゃないから殆ど入らないんだけど(笑)、入れても寂しそうな顔をしながらも、ガリガリやったりしないんです。

そんな感じで、まだ傷口が痛々しいのですが、本人はケロッとしており、家に着いて寝ております。
我が家に帰って来て安心したようですね。

今日は散歩を控えて、暫くは大人しくさせようと思います。

わらわは姫じゃ!?

9b77a36e.jpg知人がプレゼントしてくれた…

…犬用の和がつら(笑)!


フクちゃん(現在、7,7キロw)はオスですが、「女装アイテム」として戴きました(笑)。

ぬいぐるみ素材だからか、暴れ足りなかったからか、とにかくかじりたがるわ、取りたがるわで装着が大変でした(*_*)


けど、意外と似合ってるでしょ(笑)?

大人しく被る日が来たら、着物も着せてみようかな(^O^)


とても嬉しいサプライズプレゼントでした☆
ありがとうございました(*^o^*)

リメイク犬服。

25cd4ba1.jpgもう着なくなった服は、リメイクするのが一番!
というわけで、今回は犬用の服をちょっとこしらえてみました。

この服の原型は、もらった時からキツかったラグラントレーナー。
ああ、こんな事なら元の写真も撮っておけばよかったなぁ…。

で、「こんな感じかな?」とラグラン部分を想像しながら、既存の型紙をミックスさせつつ新聞紙に型紙に起こしてみました。
ええ、適当な性格なもので、相変わらず定規などで細かくやってません(笑)。

「ブカブカになるかな?」と思いながら型紙よりも詰め気味で作ったら、案の定ピッチピチ(*_*)。
もう一度切り直す程の布はもうないので、お腹部分に余り布を縦に足しました(笑)。
本当は脇部分に足すのが良いんだけど、そうすると今度はエンジ色の袖部分にも布を足さないとおかしくなるから、面倒臭いので前身頃だけに(笑)。
そうすると、今度は背中部分がなんかキツそうに思えてしまったんだけど…もうキリがないからいいや~!という感じで終わらせました(笑)。

エンジ色のフード部分と袖部分は丁度袖部分の布地だけで作れました。
袖の裾部分は、トレーナーの裾部分をそのまま使ったので、縦部分(袖から脇~肩まで)を縫い合わせただけです。
裾の部分のふち取りは、元のトレーナーの裾部分を使いました。


…で!

完成して、散歩に連れて行って帰って来てみると、前身頃のえぐりが甘かったようで、お腹の部分がオシッコで思いっきり濡れてしまっておりました(>_<)
再びお腹部分をえぐって縫い直したのでありました…。
今もちょっとだけ汚れてしまいますが(濡れたりはしないけどね)、この程度なら既製品でもある事だし、逆にえぐり過ぎてしまうのも変だしねぇ…。
オスはここが難しい所です。


元々長袖の上着が欲しかったのですが、長袖はなかなか売っていない&フクちゃんは意外と足が長く(胴も長いんだよねw)、着た姿がバランス的にかっこ良く見える既製服を探すのが難しいので、結構良い感じに出来たかな?と自己満足しております(笑)。

難点は、これを着た状態でガムなどを与えると、前足でガムを抑えるので、袖がガビガビになる事です(^_^;
あとは、袖部分がぴったり仕様なので、着せる時に足を出すのが半袖ほどスムーズにいかない事かな。
布地も厚手でしっかりしたものなので…。


ちなみに、「milla milla」というサイトにフリーでダウンロード出来る型紙もあります☆
タンクトップは簡単だし、ミシンがあれば楽チン。
布の切れ端はギザギザ縫いでかがればオッケーなので、意外と簡単です。
私は、フードが付いてるのが好みかな。

今度は他の服にチャレンジしようと思います!
パジャマが余ってるから、寝る時用のパジャマでも作ろうかな?

画像の肉のぬいぐるみは、きょうのわんこでちゅーちゅーやってたのがクッタクタになったので、まとめ買いしました(笑)。

「くろまる」が美味しすぎる!

3384b40f.jpg京都駅にて。

以前、知人が買ってきて下さった「京黒ロール くろまる」というロールケーキ。
めっっっっちゃくちゃ美味しいのです☆

京都の嵐山が本店で、駅ビルと本店でしか販売してないのですが、知人は、東京駅で限定販売をしていた時にゲットして来て下さったのです。

見た目がこのように黒いのは、炭を使っているからでして、ゆっくり噛んでみると、少しだけシャリッとした食感を感じる事が出来ます。

で、この抹茶のクリーム部分!
甘さは控え目で、抹茶の渋みが絶妙で、本来の抹茶の味わいが楽しめるのです。
ケーキ部分の風味が抑えられているので、口に入れた時にふわっと抹茶を堪能出来ます。

私はあまり進んでお菓子を食べないのですが、このロールケーキは本当に絶品です。
偶然お店を見つけてすっかりテンションがあがり、赤福を買うのを忘れてしまいました(笑)。

美味しいのでちびちび小分けして食べては至福のひとときを楽しんでおります。
もう賞味期限過ぎてるんですけどね(笑)!

京都に行かれた際は是非召し上がってみて下さい♪

今度東京でまた販売する事を楽しみにしております。
もしくは京都から来る人からのおみやげを…(笑)。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます!
今年も宜しく願いします。

今年の初詣は奈良の東大寺でした!
大仏様も初めて観て、鹿も触りましたよ。

興福寺の国宝殿の展示はとても見やすくて、配色や照明が絶妙で、千手観音や阿修羅が細部までよく観る事が出来ましたよ。
オススメです。

フクちゃんは知人の家でホームステイでした。
公園皇居の周辺など、色々な所へ連れて行ってもらえたようです☆

夜に再会した時は目が充血しておりました(注:フクちゃんは眠い時に目が充血します。笑)。

…といったお正月を過ごしました。


そんなこんなで、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2_IMG_0391mini
Miwa Marvelous

ヘアメイクを駆使し、性別や国境を越えたクールで若干コミカルなパフォーマンス&ダンスで笑いをお届けするさすらいのパフォーマー。FUJI ROCK'10に出演。気が向いた時に作曲、映像編集等も手掛ける。愛犬家。


Recent Comments
twitter
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

counter
携帯版はコチラ
QRコード
  • ライブドアブログ