我が家のベラは13歳。
近所には同い年の犬が2頭いました。
そのうちの一頭のゴールデンレトリーバーは、ベラより少し若めで12歳。
半月程前にガンで亡くなってしまいました。
外で飼われていて、家の敷地内を自由に歩き回り、時折玄関先でねっころがったりして悠々自適に暮らしていた犬。
最終的には好物のジャーキーも食べなくなり、犬小屋に寝ていた所に「そこでいいの?」と話しかけた飼い主の呼びかけに尻尾で応え、その次に別の家族が見に行った時には息を引き取っていたのだそうです。

そして今朝、ベラと同い年のシベリアンハスキーが息を引き取りました。
ここ半年でがくんと老化が進行し、みんながいる広場にも姿を現さなくなってました。
トイレも数時間おきになり、最終的には垂れ流し状態になってしまったのだそうです。

老化の兆候である足腰の衰えが始まったのはベラの方が先でした。
車に乗るのも一苦労だし(勢いをつけても転ぶ)、階段の昇り降りも勢いをつけないとダメだったりします。
走っても全然遅いし(早歩き程度)、散歩も長くは歩きたがらないので、徒歩1分の広場で放牧状態。

ジンの老化が始まった時は、散歩に行きたがらなくなりました。
行っても途中で座り込んだり。そこそこ散歩に行く意思があった時は、道で方向転換しようとすると転んだりしたのでビックリした事がありました。

今のベラはどうか?というと、老犬独特の目のしょぼくれもなく、寝ている所を盆踊りに誘ったら喜んで出かけたがる位ですから(笑)、まだ元気な気がします。

ジンに続き、今度はベラが近所内でご長寿になってしまいました。
ペットを飼っている方々、共に大切にしていきましょうね。