PS3でオンラインだけのゲームというのがあります。
オンラインでダウンロードするもので、店頭では販売してないゲームです。
『The Last Guy』(http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/)というゲームがあったので、ダウンロードしてみました。

Google Earthのような航空写真がステージになっていて、モンスターがはびこる実在の街を歩き、人々を避難場所に誘導するゲームなのです。
技等は特になく、ひたすら敵に見つからないように道路を歩いて、規定の人数を避難させるのですが、そこで人数が多ければ多い程良かったりするのですが、そうなると長蛇の列を引き連れる事になってしまうので、敵に見つかって列を壊されるとまた集めないといけなかったり…という感じで大変です。
場所はワシントンD.Cやベルリン、シドニー、浅草、横浜…等等。
人文字で「HELP」とか作ってて可愛いです。

…で、このゲーム、コンセプトといい、時折使われている効果音といい、これってもしかして…と思っていたら、やはりビンゴでした。
『バイトヘル2000』というゲームの中のミニゲーム「デモ行進」が元ネタ。
で、『バイトヘル2000』同様、ピエール瀧プロデュース、田中秀幸がイラストでした。
ちなみに『バイトヘル2000』の元ネタはPSのソフト『グルーヴ地獄V』なワケでございます。
『グルーヴ地獄V』は電気グルーヴのゲームですが、バイトヘルに近くて、バイトしてガチャガチャやって音源集めてリズム作って遊んだり出来るんですよね。

殆ど同じネタで十数年やってるって、ある意味スゴいですね(笑)。