2017年05月21日

朗読一人芝居「よだかの星」をします

久しぶり過ぎる更新ですm(__)m
今年は、私の主宰する和の木、過密に動いております。
年始からは施設での巡回公演を多数させていただき、商業施設イベントや一般公演にて公演。
春からは子供演劇スクール「なごみのキッズ」開校。子供たちにパワーをもらってます。
介護施設での演劇講座も、訪問させていただく箇所も増えて忙しくなってきました。
GWはファミリー向けイベントにて、野外演劇パフォーマンスで盛り上がりました。
親子で出演で楽しみました^ ^

そんな中、ずっと演りたいと思ってた作品があります。

2008年、いるかHotelアコースティック館で、私は朗読一人芝居「よだかの星」をしました。
新たなことにチャレンジ!ということで、この時、大好きな宮沢賢治の作品を一人芝居で挑みました。

この作品が私の中の根底にあり、いつかまた再演したい!!との思いを抱いてました。

そして、この度、和の木番外公演でもう一度この「よだかの星」にチャレンジします!

あの時のように出来るのか、あの時とは違って今の自分に出来ることが表現出来るのか、兎にも角にもチャレンジです!
私なりの宮沢賢治を表現したいと思っております。

神戸での上演となりますが、ぜひご来場くださいませm(__)m



和の木 チャレンジ公演
「なごみの小枝」

和の木、番外公演!
朗読一人芝居やダンスパフォーマンスなどの短編をオムニバス形式で上演します。
いつもの和の木とはまた違って、いろんな演劇の世界が繰り広げられます。
一つでも全部でもお好きなだけ舞台を楽しんでください。

【日時】
2017年6月4日(日)
1回目13時〜/2回目15時〜

【場所】 BRANCH神戸学園都市 1Fコミュニティルーム

【料金】 無料 ※カンパ制

【演目】
◎北村美和 朗読一人芝居
「よだかの星」原作:宮沢賢治

◎市橋佳世子 朗読 日本の民話3本立て
「べろ出しチョンマ」「ソメコとオニ」「絵姿女房」

◎河部文 ダンスパフォーマンス
「ニューシネマパラダイス」他

◎水田順子 音楽と絵本
「はらぺこあおむし」エリック・カール

※プログラムは当日お配りします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆっくり観劇したいママの為に
乳児託児サービスあり!
一人 500円
(要予約 5/25締切)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お問い合わせ・託児サービスお申込】
和の木(なごみのき)
kobe.nagominoki@gmail.com

劇団ホームページ
http://kobenagominoki.wixsite.com/nagominoki
image

image



miwa_miwa34 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします( ^ω^ )

今年も頑張っておせちを完成!
何とか間に合って、ホッとひと息。

元旦は毎年恒例のUSJ〜〜

2017年も演劇活動頑張ります!
image

image



miwa_miwa34 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

出演します

私が主宰します和の木の公演です。
親子で出演します!
ぜひぜひご来場ください^ ^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


和の木とTSUNONCHでは、“まちスポ神戸ふれあいまつり”で野外演劇パフォーマンスをします!

一般公募で集まった子供たちと、魔法の世界へと旅立ちます。
皆さんもこの冒険を一緒に楽しみませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

和の木 × TSUNONCH まちスポ神戸ふれあいまつり in BRANCH

『オズの魔法使い』

【日時】
2016年10月22日(土)14時45分
23日(日)15時05分
※上演時間30分
※プログラムの都合により、開演時間が変更になる場合がございますのでご注意ください。

【場所】
BRANCH神戸学園都市 森の広場ステージ
神戸市垂水区小束山手2-2-1
http://www.branch-sc.com/kobe

【脚色・演出 】 撰飛鳥

【出演】
北村美和
撰飛鳥
市橋佳代子
河部文
水田順子
斎藤元昭

阿保彩佳
高橋美里
古屋宏太
村田典之

樫脇心
津野あかり
津野大都
中尾萌実
西尾依真
真鍋蓮央
柳澤奈緒
柳澤玲臣
山本佳那

津野あゆみ

小道具:SAYO
音響: 森健人(いるかHotel)
音楽指導:樋渡正衡
振付:河部文

【協力】
まちづくりスポット神戸
いるかHotel
流通科学大学演劇サークル諸行無常
阿井瑞希

【主催】和の木、TSUNONCH

【お問い合わせ】
和の木(なごみのき)
E-mail: kobe.nagominoki@gmail.com
Tel: 090-2702-1686
和の木ホームページ: http://kobenagominoki.web.fc2.com/

image



miwa_miwa34 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月13日

遅ればせながらですが。。。

『真夏no夜no夢!』無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様、出演者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお力添えなくしては、今回の公演は成し得なかったです。
改めて、人の力は偉大だということを実感いたしました。

今回の公演は、私自身とても思い入れがあったので、何としても出演したい、成功したい、との思いがありました。
また、いろいろ考え直す機会ともなりました。
このように素晴らしい舞台に立てたことに感謝し、精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました!
image


miwa_miwa34 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

出演します!

和の木 第7回演劇公演

『ヘンゼルとグレーテル』
              
脚色: 撰 飛鳥
出演: 北村    美和
    市橋    佳代子
              河部 文
              水田 順子
                   
【日程】 2016年6月18日(土)
   1回目14:00 / 2回目16:00

【場所】 プレノ長田専門店街内(グルメシティ1F)フリースペース
住所:神戸市長田区大塚町1-8-11 
電車:神戸市営地下鉄「長田駅」下車、北へ徒歩3分

※開場は開演の15分前、上演時間は30分程度を予定しています

【入場料】無料 ※自由席・乳幼児可

【問い合わせ】
プレノ長田専門店街名店会事務局
TEL: 078-612-0074

和の木(なごみのき)ホームページ
http://kobenagominoki.web.fc2.com/

小道具:SAYO
音響:森健人(いるかHotel)
イラスト:かしわきしん
音楽指導:樋渡正衡
協力:斎藤元昭

主催:長田神社コグージーママネット
和の木
協賛:プレノ長田商店街名店会

image


miwa_miwa34 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

『おおきなかぶ』終了しました

和の木 × TSUNONCH『おおきなかぶ』演劇パフォーマンス
in 第9回ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタ @有馬ロイヤルゴルフクラブ
無事に終了いたしました!

ご観劇下さった皆様、ありがとうございました*\(^o^)/*
イベントは、2000人を越える沢山の方々で賑わっており、お天気もよく、絶好の野外公演日和でした!

広い広いゴルフ場の芝の上での芝居は初めてのことで、とても刺激的でした(^^)
この芝の上で何が出来るか、イベントに来たお客さんを魅了させるには、ていうか“かぶ”どうしよう。。。などなど試行錯誤。

楽屋からメイン会場に行くまでに、音楽を鳴らしたりシャボン玉を飛ばしたりして、チンドン屋のように呼び込みをし、上演時には沢山の方々が集まってくれました!

おおきなかぶを抜くところでは、会場の皆さんも『うんとこしょ、どっこいしょ』と一緒に声をかけてくださったり、ダンスでは手拍子をして盛り上げてくださいました*\(^o^)/*

終演後は、子供たちと写真撮影!沢山の子供たちが集まってくれて、私たちもパワーを沢山もらいました!

今回は、息子もねずみで出演しました。
思うところは多々ありますが、短い稽古期間でよく頑張ったなと褒めてあげたいです。
犬ともう一匹のねずみは、出演者の小学生のお子さんですが、これがまぁ、お上手で素晴らしい!!暑いのに着ぐるみでよく頑張りました(^^;;

お招きいただきました有馬ロイヤルゴルフクラブさんに心より感謝いたします。
ありがとうございました!
image

image

image

image

image



miwa_miwa34 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

本日本番です

ひさびさ更新です(^^;;

5月5日、第9回ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタにて、和の木野外演劇パフォーマンスします!

有馬ロイヤルゴルフクラブの広い広い芝の上で『おおきなかぶ』を上演します。

広大自然の中で思いっきりはじけます〜♫


和の木 × TSUNONCH
第9回ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタ公演

広いゴルフ場の芝生で野外演劇!
『おおきなかぶ』の童話の世界を一緒に楽しみましょう♪

『おおきなかぶ』

脚色: 撰 飛鳥
出演: 斎藤 元昭
    津野 亜由未
    北村 美和
    市橋 佳代子
阿井 瑞希
津野 大都
津野 あかり
樫脇 心

【日程】 2016年5月5日(木祝)
14:30 開演
※イベント開催時間
10:00〜16:30 小雨決行

【場所】有馬ロイヤルゴルフクラブ
フェスタ広場(練習場)
神戸市北区淡河町北畑571
http://www.arima-royal.com/access.html

【入場料】無料

【イベント案内】プログラムはこちら
http://www.arima-royal.com/special/event.html
こどもの日限定!
ゴルフ場が一日中家族で楽しめるテーマパークに♪
image

image


miwa_miwa34 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

和の木『ヘンゼルとグレーテル』

出演情報です!
気付けば一週間を切りました(゚Д゚)

和の木で、9年前にやった作品です。
でも、今回は役者も配役もかえて、全く違うものに仕上げています。

歌います。踊ります。
お菓子の家もどどーーんと登場!
なんと、今回はヴァイオリンの生演奏があります。
息子もオープニングだけ弾きます!
なので聖歌隊の衣装作りました〜

ホールも大きいです。キャパ500人(゚o゚;;
和の木初の大きなホール。
頑張らなくっちゃ〜
沢山の方のお力添えをいただいた今回の公演。全力で頑張ります!!


第3回 学園キッズクリスマス
〜光の“わ”をともそう〜

和の木 出演
『ヘンゼルとグレーテル』

◯日時

2015年12月19日(土)
14:00〜15:00 (開場13:30)

◯会場 神戸市看護大学 ホール
http://www.kobe-ccn.ac.jp/access.html

◯参加費 無料

◯出演 和の木、太山寺中学校吹奏楽部

◯受付 12月7日(月)〜 先着順

◯問い合わせ
神戸市立太山寺児童館(078-794-4790)
http://www.kobeymca.org/taisanji/

主催:太山寺児童館、まほうのハッぱー、神戸YMCA西神戸ブランチ

image

image

image


miwa_miwa34 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

7年ぶりに復帰します

いるかHotelを暫くお休みさせていただいておりましたが、7年ぶりに出演することになりました。

息子が生まれてから、復帰初のいるかの舞台になります。

和の木でちょこちょこ演劇活動してましたが、大きな舞台は久しぶりなので、嬉しさと不安でいっぱいです(^^)

劇場は、私の大好きな、神戸アートビレッジセンター。
お話は、恩田陸さんの『中庭の出来事』です。
小説を舞台化した、独特の世界観。
いるかHotelならではの芸術的な描き方で、不思議な芝居の世界へと導きます。
役者にも挑戦的なお芝居なので意気込んでおります。

実力派の役者の皆さんに客演していただいて、見応えある舞台です。

一部ダブルキャストとなってますが、私は全て出ております( ´ ▽ ` )ノ

ぜひ劇場へ起こしください!!


いるかHotel 第18回公演

『中庭の出来事』
原作:恩田陸(新潮文庫「中庭の出来事」より)
脚色・構成・演出 :谷省吾


あるホテルの中庭で、気鋭の脚本家が謎の死を遂げる。
容疑はパーティ会場で発表予定だった戯曲「告白」の主演女優候補3人に。
刑事は女優3人に脚本家の変死をめぐる一人芝居「告白」を演じさせようとするが・・・。
虚と実、内と外がめまぐるしく反転する眩惑の迷宮。
芝居とミステリが見事に融合した恩田陸の山本周五郎賞受賞作「中庭の出来事」
をいるかHotelが初の舞台化!



【会場】
神戸アートビレッジセンター・KAVCホール
神戸市兵庫区新開地5丁目3-14
TEL 078-512-5500
http://kavc.or.jp./
神戸高速「新開地駅」東8番出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」北出口より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分


【日程】
2015年
11月19日(木)♧19:00
11月20日(金)♤19:00
11月21日(土)♤14:00/♧19:00
11月22日(日)♤14:00
11月23日(月・祝)♧14:00
※開場は開演の30分前。受付及び当日券発売は45分前より開始。
※一部Wキャストになります


【料金】
前売\3,300
当日\3,500
学生\2,500(前売・当日共/要学生証)
※全席指定席
※未就学児童のお子様のご入場はお断りさせていただきます。

【チケット取り扱い】

北村美和扱い 予約フォームです。
こちらからも出来ます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.quartet-online.net/ticket/iruka18?m=0bgffcf

ローソンチケット
TEL 0570-084-005【Lコード:54146】
https:// l-tike.com

いるかHotel ホームページ
http://irukahtl.web.fc2.com/

神戸アートビレッジセンター
TEL 078-512-5500 (電話予約)
http://www.kavc.or.jp/tickets/ (web予約)


【キャスト】
♧岸原香恵
♧小川十紀子(遊気舎)
♧仲村綾美

♤中村真利亜(TAKE IT EASY!)
♤伊藤えりこ(Aripe )
♤永井 望

北村 美和

森崎正弘(MousePiece-ree)
手塚裕美
松井千尋(Z children)

久保田 浩(遊気舎)


【スタッフ】
舞台監督=永易健介
照明=森田智子
音響=八木進
舞台美術=渡辺舞
宣伝美術・女体画・写真=東學
制作=宮崎由美、岸原香恵
制作協力=スタッフステーション
いるかHotel =森健人
製作総指揮=村守春樹

【協力】
Aripe イズム 188 Jelly Beans スタッフステーション Z children TAKE IT EASY! baghdad Cafe' MousePiece-ree 遊気舎


【お問い合わせ先】
神戸アートビレッジセンター
TEL 078-512-5500

スタッフステーション
TEL 06-6372-7300(担当:宮崎)


【共催】
神戸アートビレッジセンター
[指定管理者 大阪ガスビジネスクリエイト株式会社]

【主催】
いるかHotel
https://irukahtl.web.fc2.com/

image

image


miwa_miwa34 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月18日

和の木 無事に終了しました!

和の木×TSUNONCH『不思議の国のアリス』大成功で終えることが出来ました。
会場のみなさんと一体となった舞台で、とっても楽しかったです。
観客のみなさま、ふれあいまつりの関係者の皆さま、ありがとうございました。

初日は雨の中の公演にも関わらず、観に来て下さった方が、次の日にも来てくださったり、お友達を連れて来ていただいたり。
人が人を呼んで、会場が観客で埋め尽くされていました。

また、今回は本当に多くの方のご協力のもと、成し得ることがでしました。
一緒に頑張ってくれるメンバーに改めて感謝!
人と人が繋がっていく、そんな素敵なお祭りでした。

また、今回は一般公募のお子様や大学生の若者たちと一緒につくっていきました。
頑張ってくれた皆、ありがとう!
公演を観ていただいた方から、機会があれば参加したい、との声もいただきました。

本当に楽しかったーーー
和の木、今後も頑張っていきます!

そして、明日からいるかHotelの小屋入り!頑張ります>_<
image

image

image

image


miwa_miwa34 at 03:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月15日

演劇パフォーマンス『不思議の国のアリス』

11月14・15日開催の【まちスポ神戸ふれあいまつりin BRANCH】にてステージ出演します!

今回、和の木は、TSUNONCHさんとコラボして、演劇パフォーマンスに挑戦!
一般公募の小学生のお子さまと大学生も参加して、総勢20名で出演いたします。

お祭りの中、突如!不思議の国の住人たちがあちらこちらから登場!
お芝居とダンスを盛り込み、皆さんを不思議の世界へとお誘いします。
アリスと、不思議の国のおかしな住人たちと、一緒に踊って笑顔になりましょう(^^)

【まちスポ神戸ふれあいまつりin BRANCH】

和の木 × TSUNONCH 演劇パフォーマンス

「不思議の国のアリス」

11月14日(土)・15日(日)

両日共に一日一回公演
お祭り開催時間(10時〜15時半くらい)のどこかで現れます。

会場
BRANCH神戸学園都市 
野外ステージ
http://www.branch-sc.com/kobe

和の木ホームページ
メイキング映像も見れます!
↓ ↓ ↓ ↓
http://kobenagominoki.web.fc2.com/

image

image

image


miwa_miwa34 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月29日

息子からのメッセージ

六歳の息子が何気に描いていた絵。
描きながら話してくれたエピソードを聞いて、ハッとしました。
咄嗟にメモった、子どもからの強いメッセージ。

『この世界では、隕石が落ちなかったから、恐竜も人間も動物もいるねん。
始めはみんな仲良かったけど、人間が悪いことしだすねん。
人間は最初はいい人やってん。
人間はめっちゃ偉いから、いろんな物作って、パソコンとか飛行機とか作っててん。
それで、恐竜とか動物が戦ってるのを見て、止めようと思ってドカンドカンて攻撃しだしてん。
でも、人間が攻撃したから、恐竜や動物や虫が怒って襲ってくるねん。
お日さまも怒ってる。
争いばっかりやねん。
この世界は。』

最後に書いたタイトルは
『せんそう』

大人がもっと考えなければいない。

image


image


miwa_miwa34 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コクワガタくん

前に支配人と一緒に採りにいったクワガタたちは、次々とサヨナラしてしまい、
ついに、スジクワガタ一匹になってしまいました。
何がいけなかったのか、ストレスか、餌か。。。
息子も少し落ち込んでました。
ダメもとで、前と似た場所に探しにいったけど、全くおらず、肩を落として帰ってきました。

すると、支配人が、また10匹ほど採りにいったと!!
なんと、やっぱり居るところには居るのか!
やはりプロってる!

お願いして、分けていただくことになりました。°°・(>_<)・°°

コクワガタを二匹、いただきました。
何か、土も餌も全然違う!!
成虫用の土があるとか。ふむふむ。

虫が苦手なわたしですが、夏から飼い始めて、なんと、愛情がわいているではないか!!
不思議なものです。

クワガタくん、長生きしてね。

image


miwa_miwa34 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

アリスの不思議の国へ

アリスのカフェガーデンに行きました。

以前、支配人が連れて行ってくれたのですが、あいにくオープン前で入れなかったお店です。

リベンジでいってきました!

森の中にある、可愛いお家とイングリッシュガーデン。
そばには川が流れてて、お庭の先に滝があります。

息子は自然いっぱいが楽しくて、お庭でずっと遊んでました。

お食事の前には、『DRINK ME』の木苺ジュースで小さくなります。

ローズハーブティーとスコーンやケーキのスイーツ。
お庭の花のいい香りと川の流れる音。

癒される〜。。。。

そして食後に、『EAT ME』の焼き菓子で元の大きさに。

なんて素敵なんでしょう!!

11月にアリスの世界を演じるので、何かのヒントになったかしら。
image


miwa_miwa34 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

ヘンゼルとグレーテル

オペラのヘンゼルとグレーテルを観に行きました!
演出はウォーリー木下さん。
これは面白いはず!と、息子を連れて行きました。

日本語オペラで子どもにも分かりやすく、演出もとても面白く凝っていました。
息子も楽しめたようで、最後まで食い入って見てました。

私的にはオケピが見たかったのだけど、指揮者とピアノ伴奏のみのシンプルなものでした。
今のところ指揮者志望の息子には、指揮者だけでも見れて良かったのかなぁ。

シリーズ化してる公演のようなので、また次回もぜひ観てみたいです。
image


miwa_miwa34 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)