猫と食事と西荻窪、ときどき旅する車椅子

ライター・みわよしこの日常つれづれ話



2015年01月

当方に御用の方へ:連絡受付フォームにお願いします

本ブログに対するコメント受付を、さきほど「要パスワード」にしました。

私自身に対するメッセージや、記事内容とほとんど関係のないコメント(しかも多くは中傷)が書き込まれることが続き、困惑しておりました。
それでもコメント受付を停止していなかったのは、相談機関・支援団体等にお心当たりのない方からの窮状のご相談が時折あったからですが、読まれるかどうかも確かではないコメント欄で受け付けること自体に問題があると感じました。

今後、当方に依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などの御用のある方は、下記フォームよりご連絡お願いします。

ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム


抹茶はスティックミキサーで

ふと思いついて、抹茶をスティックミキサーで点ててみたところ、私がヘタクソに茶筅を扱うよりも美味に点てられました。
再現実験(笑)の様子です。
 
500ccの計量カップに、抹茶小さじ1杯を入れました。
計量カップは乾いている方がベターなんですけど、水気が残ってました。
2015-01-20-19-05-08

毎日のように飲んでいる抹茶は、お値段的には30gで500円、スーパーで売られている抹茶の最低ラインくらい。
私はスーパーではなくお茶屋さんで買っています。もう少し良い品質のものであろうと思います。



沸騰したお湯大さじ1杯ほどを入れ、ダマをスプーンで潰しました。
 2015-01-20-19-06-40

全体が約100ccになるまで、沸騰したお湯を加えました。
2015-01-20-19-07-58
 
「混ぜ」アタッチメントをつけたスティックミキサーで10秒ほど、ガーッと。
「細かい泡が均等に」とはいきません。
2015-01-20-19-09-21
 
「泡だて」アタッチメントに取り替えて、10秒ほど、ガーッと。
泡はややクリーミーに細かめになってきました。これで妥協します。
2015-01-20-19-10-19

蕎麦猪口に移して、いただきます。 
 2015-01-20-19-13-11

「マカロン・エ・ショコラ」のお正月向けマカロンラスク詰め合わせより、富士山。
だんだん厳しくなる出版業界で、アウトプット出しつづけて今後も仕事を展開させていくためには、志を高く持っておかなくては、です。
「猫を守って生きていければいい」では、早晩、生きてもいけなくなるでしょう。 
2015-01-20-19-13-17
 
ま、おいしくいただきました。 
2015-01-20-19-12-44
 
残る課題は、ダマの撲滅。まだ若干残っちゃうんですよね。

うちのスティックミキサーは、生意気にもバーミックスです。
大学生・大学院生(修士)時代、
「ほしーなー、ほしーなー、ほしーなー!」
と憧れ続けていた夢を、就職して2年目くらいに果たしました。25000円くらいだったかな。

今ウチにあるのは2代目です。
ある試作のために現行のアタッチメントを使用する必要があって、すると本体を買い換える必要があったんですよね。
アタッチメントは全部「アッパー・コンパチブル」に作られていますので、現行の本体で古いアタッチメントを使うのは可能なのですが、逆は無理です。
初代の本体は、若手の科学技術社会論研究者(女性)にもらわれていき、彼女のお宅で現在も活躍しているようです。
しかしながら、お高い上に使う人を選ぶ道具なので、誰にでもオススメはできません。
電動ノコギリや切り出し小刀を安全に扱う自信のない方は、バーミックスではなく、もっと安価な価格帯の、安全性により配慮されている製品を選んだ方が良いと思います。 

野菜の下ごしらえ: 野菜に5%食塩水を噴霧してレンジ加熱

我が家の台所には、霧吹きに入れた5%食塩水が常備してあります。
正確にはニガリ入りの食塩水で、白梅酢も2%程度混ぜてあります。

根菜は、皮を剥いて、この食塩水を霧吹きでふりかけ、10分程度おいてからポリ袋(口は縛らない)に入れて電子レンジで加熱します。
表面温度、たぶん食塩水をまぶしていない時より若干高くなると思うんですよね。
あるかないかの微妙な塩味のおかげで、野菜の甘みも際立ちます。
何もせずにレンジ加熱した場合に比べて、 日持ちも若干良いように思えます。
葉物の場合は、霧吹きでふりかけてから加熱するまでの時間を短くするなどして、「ちょうどよく」調整します。

加熱後は、すぐにポリ袋の口を閉じ、冷えてから冷蔵庫へ。
常に何かあるように心がけておくと、野菜の一品がすぐに作れて便利です。
2015-01-20-12-04-53
 
何もしたくないときは、味噌だれでもつけて食べれば、スナック菓子に手を伸ばすよりはヘルシーな食事になります。
茨城県出身の友達にもらってやみつきになった味噌だれ。
 
辰巳芳子さんのすすめる「蒸し野菜」とその方法は、それは素晴らしいのですが、「がさつ・ぐーたら・ズボラ」の三拍子揃った私がが、疲れきっているような時には、とても無理。
辰巳さんの大嫌いな電子レンジに、私は依存せざるを得ません。
その条件で無理なくできる方法を模索していて、
「塩水作っといて噴霧してからレンジ加熱する」
にたどりつきました。

辰巳さん、感謝します。

 

豆腐汁のような湯豆腐のような・豆腐と牛乳の茶碗蒸し(もう一歩)・茶筅なしでも抹茶

明日(2015年1月21日)に記事締め切り2本、明後日(2015年1月22日)に締め切り1本、さらに書籍「おしゃべりなコンピュータ」リライト佳境。

0時過ぎに食べた夜食。
見た目をかまう気力がなく、雑穀ご飯(コウナゴトッピング)はジップロックの容器ごと登場。
右はキノコ・セリ・豆腐の味噌汁。
2015-01-20-01-19-53

豆腐はあまり切り刻まない方がおいしいと思うのです。
一人前の汁のダシで煮られるギリギリの大きさに切りました。大きすぎるとダシに浸からないので。
なんとなく、「男前豆腐店」の本。
以前「女やねんけど男前」という名前の豆腐があって、気に入っていました。ネーミングが。


午前4時過ぎに作業終了。酒は飲まず、5時には寝付いていたと思います。
起き上がったのは10時近く。
睡眠時間不足が溜まって、どうも疲れが抜けません。それでも5時間は寝られているわけですが。

毎日恒例、摩耶(17歳8ヶ月2日)、愛してるよ!
摩耶、昨日に引き続き、今朝も少量の嘔吐(消化液+ドライフード2個ほど)をしていました。
高血糖かも? そろそろ通院させなくちゃ。
2015-01-20-10-30-46

起き抜けの私の血圧。もう一声下がって欲しいところです。
2015-01-20-10-32-04

豆腐1/4丁・牛乳150cc程度・粉末チキンブイヨン小さじ0.5杯・クレイジーソルト小さじ0.5杯・パセリ1茎で、茶碗蒸し風を試してみました。
底にはレトルトお粥1/2食が入ってます。
柔らかすぎて茶碗蒸しらしくないんですが、豆腐比率を増やせば、この路線でイケそうです。
2015-01-20-11-27-30


底に近いところは茶碗蒸しらしくなってました。沈んだ豆腐がそのあたりに溜まったんでしょう。
2015-01-20-11-28-02

昼食。
下左:三分搗き雑穀ご飯+卵黄の醤油漬け(破れちゃった)
下右:油揚げ・セリ・エノキダケ・マイタケの味噌汁
上左:レンチンしたニンジンのドレッシング(ピエトロの醤油味ドレッシング+梅肉+ショウガ)がけ
上右:卵白・粉チーズ・出汁パックの中身を混ぜてレンチンしたもの
2015-01-20-12-19-47

果物とかヨーグルトとか食べたかったので食べました。
生協の果物セットに入っていた洋梨です。
2015-01-20-12-33-55

おやつ。西荻窪「かた岡」さんの上用饅頭(いただきもの)+抹茶。
抹茶はスティックミキサーで点ててみました。
素人の私が茶筅使うより、ずっと良い出来でした。
2015-01-20-12-45-06

「かた岡」さんのご夫妻が、いつまでもお元気で、美味しいお菓子を作って下さいますように。
2015-01-20-12-45-30

今日はあまり遅くならないうちに寝ようと思います。
体力回復させないと、締め切りラッシュに対応できないと思うんです。 

ジップロックコンテナ、もう10年くらい愛用してる気がします。
便利です。
 

ちょっと不調・卵なし茶碗蒸しまた失敗・充実のおやつ・今晩も半徹かな?

昨晩は机には向かっていたものの頭が働かず。25時ごろ横になって音楽聴いてるうちに寝たような記憶が。
今朝は8時30分ごろ起床。7時間くらい、まあ常識的な範囲の睡眠時間でしょうか。

毎朝恒例、摩耶(17歳8ヶ月1日)、愛してるよ!
今朝は摩耶が消化液を少し嘔吐したので心配でしたが、ガスター(人間用を割ったもの)を飲ませたら、食欲出て元気に過ごしてました。
2015-01-19-08-54-51

起き抜けの血圧。よろしいのではないでしょうか?
2015-01-19-08-53-42

 今日も卵抜き茶碗蒸しに挑戦。
自然薯すりおろし50cc+牛乳150cc、チキンスープ(粉)小さじ1/2、クレージーソルト小さじ1/2、パセリ1茎を刻んだもの。
底に玄米粥レトルト1/2パックを敷きました。
ポタージュのようなものになってしまいましたが、底のほうは茶碗蒸しっぽくなってました。
自然薯の量がもっと多ければ、茶碗蒸しらしくなりそう。
2015-01-19-10-00-51
 2015-01-19-10-02-31

おやつ。西荻窪「かた岡」さんの饅頭。桜餡。
この素晴らしいお菓子を、10年後も20年後もいただきたいものです。
高齢のご夫妻のご健康を祈ります。
2015-01-19-10-12-10
2015-01-19-10-13-09
 

一日ウツっぽくて仕事にならず。
昼食を食べそびれていたのに夕方気づき、回転寿司食べてきました。
その後、ベッドに横になってストレッチを行い、ちょっと寝たら元気出ました。
原稿執筆モードに入ってきたところの血圧がこれです。 まあ、仕方ないか。
2015-01-19-20-10-01

摩耶の頭を撫でて、母は仕事に戻るのです。
2015-01-19-20-24-39

 夕方のおやつ。「マカロン・エ・ショコラ」のお正月用マカロンラスク詰め合わせの一つ。
2015-01-19-20-52-49
2015-01-19-20-53-15
 
机の下、一家集合。瑠(左・6歳8ヶ月)も元気に楽しそうに過ごしてます。
2015-01-19-20-58-30
 
さて、せめて午前2時までは頑張ろう、っと。
明後日2本、その翌日1本の締め切りあるので、あまり無茶はできません。
では夜食の料理を始めますかね。

蒸し碗欲しいなあと時々思いますが、スタックできない製品が多く、踏み切りづらいのです。
蕎麦猪口に蒸し物用の蓋を作るとか考えたほうがよさそう。

 
メモ代わりに。我が家の猫が食べているドライフード。
6歳の瑠の好む場所にはサイエンス・ダイエット(7歳以上用)多めに、摩耶の好む場所にはメディファス(15歳以上用)多めになるようにブレンドして置いてます。
6歳と17歳のどちらにも、ある程度は良い食事になっているとよいのですが。 
 
GoogleAdsense
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意ください。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
カテゴリー
連絡先
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
Amazon プロダクトウイジェット
楽天市場
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。