猫と食事と西荻窪、ときどき旅する車椅子

ライター・みわよしこの日常つれづれ話



2015年07月

[猫ばか日記]古タオル一本で、浴槽の蓋ズレを防止!

バスタブで入浴し、リラックスとストレッチを図るのが日課の私。
しかし、猫の溺死リスクを避けるため、浴槽のお湯は毎回、泣く泣く抜いていました。
根性があれば洗濯に使ったりする程度。

一週間ほど前、ふと思いつき、タオルを濡らして浴槽のフチに置いてみました。
夏の浴室ですから、臭ったら惜しげなく捨てられるような古タオルです。
2015-07-28-12-45-32
 
蓋を乗せてみたところ、猫の昇り降り程度なら、蓋がズレる心配はまったくなさそうでした。
奥側は、浴槽の向こうがすぐ壁面。
手前側をタオルで少し高くしておくことで、蓋が手前にズレる可能性も減らしています。
奥にズレる余地はないので、横や手前にズレなければ十分。
2015-07-28-12-45-19
 
現在の我が家の猫×2、18歳女子と7歳男子の場合、
「蓋の上でレスリングをする」
といった可能性がないので、これで一安心、かな。
風呂のお湯を2回3回と再利用できるようになったので、私は貴重な真水資源を無駄にする罪悪感を減らしつつ、入浴を楽しめるようになりました。 
 
18歳女子・摩耶。窓辺にて。
2015-07-28-12-36-10
 
 毎朝の2ショット。今日はカメラ目線はイヤだそうでした。
2015-07-28-08-06-07
 
7歳男子・瑠。 
5歳で我が家に来て2年4ヶ月目。
まだ抱っこはさせてくれませんが、先月ごろから、両手で同時に触らせてくれるようになりました。 
数日前からは、目の前に食器を出しても逃げなくなりました。
2015-07-27-09-48-25
 
↑の写真で瑠が入っているハンモックは、私の手製です。

[食事の記録]新しい箸置きデビュー・2015年7月5日の朝食

猫の箸置きをいただきました。岡本典子さんという方の作品だそうです。

丁寧な包装をほどいていきます。
2015-07-05-11-28-06
2015-07-05-11-28-25
2015-07-05-11-28-51
 
猫だっ!
2015-07-05-11-29-40

黒いコもいます。
2015-07-05-11-41-18

箸置きは、従姉の森口奈緒美からのプレゼントです。
彼女の著書「変光星」には、私もちょっとだけ登場します(電子工作のキットは、お年玉で年一回程度。ふだんの電子工作は、粗大ゴミ置き場で拾った電気製品から部品取って、でしたけど……)。


朝食は、毎度変わりばえもせず。
ご飯の上にトッピングするあたりで、見た目かまう意欲が萎えました。

下左 三分搗ご飯+コウナゴおろし+卵黄醤油漬け
下右 味噌汁(大根の皮など・岩船麩・ミョウガ)
上左 卵白・だしパックの中身・オリーブオイルを混ぜてレンジ加熱したもの
上右 大根おろし入り納豆
2015-07-05-11-31-02

このところ野菜不足気味。なんとかしなくちゃ。
GoogleAdsense
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意ください。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
カテゴリー
連絡先
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
Amazon プロダクトウイジェット
楽天市場
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。