猫と食事と西荻窪、ときどき旅する車椅子

ライター・みわよしこの日常つれづれ話



2016年06月

[猫ばか日記]速報! 瑠、猫生初の本格猫じゃらし遊び

猫の瑠(8)、本日はじめて、猫じゃらし遊びを心から楽しんでくれました!
動画がなぜか埋め込めないので、とりあえずリンク
経緯の詳細は動画キャプションをご参照ください。

猫じゃらしの動きを予測しながら自分の動きを考えている瑠です。
この真剣な表情。

ノリノリすぎて被写体ブレしている瑠です。

この後、瑠はベッドに座っている私に近づき、触れられそうになったら離れることを2回繰り返しました。

世界は悲しいこともたくさんあるけど、楽しいこともいっぱいです。
瑠にもっともっと気づいてもらえるように、カーチャン、精進します(^_^)

[猫ばか日記]瑠(8)、初の「撫でて」と本気猫じゃらし遊び

昨日、2016年6月25日は、猫の瑠(8)の初「撫でて」記念日となりました。

私がベッドに座っていると、瑠がやってきました。
ベッドの下にあるフードを食べようとしているのかと思ったのですが、そのときの瑠は、ベッドの下に頭隠して尻隠さず。
そのまま数十秒。
私が
「触っていい?」
と言って手を伸ばしても、瑠は逃げませんでした。
そしてそのまま、背中を数秒、撫でさせてくれました。
毛玉ガチガチの背中。来年は、ブラシかけさせてくれないかな?

その後、大好きな書類箱を積んだ上のお気に入りの場所にいた瑠に猫じゃらしを持って近づくと、シャーシャーと言われました。しかし口先だけのようでした。
私がさらに近づくと、瑠はシャーシャー言いながら、猫じゃらしで遊びました。ノリノリでした。

ノリノリの瑠です。


そのうちに瑠、猫じゃらしを上手にキャッチして取り上げ、箱と箱の隙間に落としてしまいました。
猫じゃらしは、また買ってくれば済むことなのですが、瑠が私から取り上げて落とした猫じゃらしは、悠(1998-2013)が亡くなる日の朝も少しだけ遊んだ、思い出の猫じゃらし。
片付けて探し出さねば。

[猫ばか日記]瑠の不器用な接近は続く

毎朝、瑠(8)のお皿にドライフードを盛り。

彼の好む居場所、書類箱を積み上げた上に、お皿を持って行って「ごはんだよ」と言って匂いをかがせ、

「いつものところに置いとくよ」と言って、お皿をベッドの下に置いております。 

ビビリの瑠が安心して食事できるのは、ベッドの下なのです。 


 お気に入りの居場所で、カーチャン接近にちょっと警戒する瑠。
image
 
本日の瑠は、ドライフードをお皿に入れる音を聞いた段階で、お気に入りの居場所から降りてきて待機していたようです。 トテトテと足音がしたのでわかりました。 

「近くに来てるんだろうなあ」と思いつつ近づいたら、瑠の姿があり、顔と顔が合いました。
 

瑠、カーチャンが来ることは分かっていたでしょうに。
というか、そのために、そこで待機してたのでしょうに。
カーチャンの顔を見たら
「あ、あ、あ」
と、いう感じで、うろたえてました。
 

どうしたものかなあと思いながら、皿を持ったまま、私は瑠に近づいていきました。
間合い1メートルで、瑠は私に背を向けて、いつもの居場所に登っていきました。


この不器用な接近ぶりが、なんとも可愛いのです(親ばか)。

[猫ばか日記]家族記念日(6月18日・5月18日)

6月18日は、我が家の「家族記念日」です。
1997年6月18日に生後一ヶ月の摩耶(1997-2015)が、
奇しくも、ちょうど一年後の1998年6月18日に生後一ヶ月(推定)の悠(1998-2013)が、我が家の家族に加わりました。

摩耶は「ごはん」「おかか」「うん」「いや」が言えましたが、すぐに、口に入るものはすべて「ごはん」で済ませるようになりました。


悠は、「ひだり」と言われたら左傾する芸ができました。


ふたりを見送っても、1997年と1998年の6月18日、小さな新しい家族を迎えた日の喜びは続きます。
そんなわけで、お花を買ってきて飾りました。

緑の実は、ミニトマトの脇芽についていたものです。
せっかく実をつけてくれたけど、すまぬ。そこで実を太らせてもらうわけにはいかんのだよ。
というわけで、真珠のような小さな実を、花と一緒に。

瑠(8)も元気です。
マイペースで、一人息子生活を楽しんでいますが、猫ひとりは寂しくなってきたようすでもあります。

5月18日は、摩耶と悠の生誕記念日です。
摩耶も悠も天国に行ってしまいましたが、今年も、この日をしっかり祝いました。

摩耶も悠も、生まれてくれてありがとう。
カーチャンの子になってくれて、生涯を共にしてくれて、ありがとう。


そして、私の「猫のおかーさん」人生は続くのです。
GoogleAdsense
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意ください。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
カテゴリー
Amazon プロダクトウイジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: