みわよしこのなんでもブログ : コスメ

みわよしこのなんでもブログ

ライター・みわよしこのブログ。猫話、料理の話、車椅子での日常悲喜こもごも、時には真面目な記事も。アフィリエイトの実験場として割り切り、テーマは限定しません。


コスメ

ほうれい線隠しのコツ:首・耳周辺も乾燥防止

あと1.5ヶ月ほどで51歳になる私、童顔なので見た目年齢は若く見られやすいのですが、さすがに、ほうれい線が目立つようになってきました。
ヒアルロン酸原液が比較的安く入手できることを知り、ほうれい線や目尻・眉間・額のシワを消したり浅くするのに便利に使っています。
しかし、顔の筋肉の衰えは隠せないかなあ、という感じです。

10月、北京に一週間行っていたのですが、乾燥に閉口しました。
顔にたっぷりと化粧水をつけだけでは、日本でのいつもの肌のコンディションにならず、「なんで?」と首をかしげて少し考えて気づきました。首筋が乾燥しちゃってる!
というわけで首筋、頬の筋肉と関係ありそうな耳周辺にも化粧水を塗ってみたところ、顔周辺が「無理をしてない感じ」になりました。

以後、洗顔後は顔・首(前後とも)・耳周辺にも化粧水をつけ、吸収されたところでシワの目立つところにヒアルロン酸原液をつけ、上から日焼け止め入り乳液を顔・首周辺に塗って乾燥を防止しています。
なかなか、良い感じです。

洗顔は、身体洗い用の石鹸や洗顔フォームを使っています。
こちらはシリア・アレッポの石鹸です。余裕があったら買っていました。


ヒアルロン酸原液は、こちらが使いやすいと思います。一滴ずつ出せるボトルです。私は1瓶を2~4ヶ月くらい使っています。


化粧水は、「しっとり」タイプの比較的安価なものを利用しています。お値段を気にしながら使うようだと、「必要なところにはたっぷり」とはいかないので。


日焼け止めは、スーパーで無理なく入手できるものを使う方針ですが、SPF50、かつ「石鹸で落とせる」となると、ほぼ、この製品一択になっています。


まあ、顔だけを問題にしてちゃダメ、ってことでしょうね。
全身の状態を良好に維持することと関連付けて、顔を含めた「見た目」を考えるべき年頃なんでしょう。

私の「一ヶ月1000円以下コスメ」(現在編)

ついこの前、2013年12月30日に50歳になった私が、
洗顔と肌の手入れを行った後の写真です。
それなりに小じわ・くすみ・シミなどありますが、
スッピンでこれなら、50歳としては上出来の部類ではないでしょうか。

画像1


以下、私が実際に行っている肌の手入れです。

-洗顔
朝、入浴(ヘルパーさんが来るのは朝なので)のついでに行う。
通常のボディ洗い用石鹸を使用。

-毎日の肌の手入れ
口の角・目じり・眉間など小じわの目立つところに、
ごく少量のヒアルロン酸原液を塗りこんで軽くマッサージ。
ヒアルロン酸原液がついている手で、顔全体を軽くマッサージ。
日焼け止めクリームを顔全体に塗りこむ。
唇には保湿クリームまたはワセリンを塗っておく。

-寝る前の肌の手入れ
通常の石鹸で洗顔。
顔全体にヒアルロン酸原液を薄く塗る。
保湿クリームを塗る。唇にも塗っておく。
「乾いた新聞紙に水かけてビニールシートで養生」というところ。
実は、面倒くさいので省略して寝てしまう日の方が多い。

-一週間に一回程度の肌の手入れ
朝の入浴前、顔にケミカルピーリング剤を塗っておく。
数分後に洗い流す。

-「顔に何か塗る」以前のコスメ
極端な寝不足はしない。
栄養バランスまあまあの食事を摂る。

-パーティーなど「スッピンではどうか?」という時
色のついているリップクリームを唇に塗ったり、眉を剃って整えたりとかすることもあるけれど、
たいていは何もしていない。

20~30代を半導体業界で過ごしたため化粧の習慣がつかなかったこと、
(いつクリーンルームに入らなくちゃいけないか分かりませんからね)
肌の手入れの必要性は感じるものの、
障害のため出来ることが多くはないこと、
時間的にも経済的にも必要最小限にしておきたいことから、
今のような方針に落ち着きました。

以下、使用している化粧品です。

●ヒアルロン酸原液
このボトル一個で1.5~2ヶ月程度は使えます。


●日焼け止めクリーム
近所のスーパーで無理なく入手できるニベア製品を中心に選んでいます。
SPF30程度以上のUVカット効果と、石鹸で落とせること以外に
こだわりポイントはありません。
1本で2~3ヶ月程度使えます。
参考:


●保湿クリーム
現在使っているのは、近所の生協で500円で買ったクリーム。
これも買えないような時期には、日本薬局方ワセリンを使っていました。
1本で1~1.5年程度は使えます。


●ケミカルピーリング剤
安価なこの製品を使ってます。特に問題は感じません。
週に一回程度の使用だったら、たぶんボトル1本で1年以上もちます。

アフィリエイトにご注意
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense・バリューコマース に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意を。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
カテゴリー
連絡先
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。
新聞を応援
現在は東京新聞電子版を購読中。
もう1紙なら日本経済新聞。
さらにもう1紙なら、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞のいずれかを月替りで選びたい。
雑誌を応援
書籍を応援
本当は、出版社さんや街の本屋さんを直接応援したいのですが。
Amazon プロダクトウイジェット
楽天市場