猫と食事と西荻窪、ときどき旅する車椅子

ライター・みわよしこの日常つれづれ話



ボランティア

東日本大震災のこと(3) では、何をいつまで行えばいいのか

私は大災害などの情報に接した時、心がけていることが一つあります。
「復旧まで続けられること以外はしない」 
です。 ボランティアも寄付も。
復旧まで続けられることが見つからなければ、何もしません。 
2010年、宮崎県での口蹄疫発生のときから、それを自分に対するルールにしています。 

この種の大災害・大災厄に際して、最初は多くの報道がなされ、注目が集まります。
でも報道や注目は長続きしません。世の中に忘れられてから後の方が長いのです。 
そして、本当にボランティアや寄付が必要になるのは、その「忘れられてから後」であることの方が多いのではないでしょうか。

2010年、宮崎県の口蹄疫では、
「県の畜産の再生に少なくとも10年、復旧に20年」
と聞きました。「もしかしたら復旧はしないかもしれない」とも。口蹄疫をきっかけに離農する方も多いと見られていましたから。
私は、自分の経済状況の浮き沈みと無関係に、少なくとも10年間は続けられることを探しました。
そして
「新宿に行ったら、宮崎県のパイロットショップで何か買ってくる」
と決めました。10年間、大きな無理をせずに続けられそうなことは、それくらいしか見つからなかったからです。当時の私はほとんど仕事ができておらず、ほぼ、障害基礎年金だけが収入源でした。それでも、
「年に何回か宮崎県のパイロットショップに行き、冷や汁用の味噌か干しタケノコを買ってくる」
くらいはできました。九州以外ではそれほどポピュラーではない干しタケノコ、美味しいものですよ。私は生のタケノコよりも好きです。

2011年の東日本大震災の時は、あまりにも被害そのものや被害の範囲が大きく、「乗り越えた」といえるまでの時間も長くなりそうに思われました。特に福島第一原発は、私が天寿を全うするまでに、まだ収束していない可能性があります。
私は、生涯続けられることを探す必要を感じました。仕事ができるかぎり、仕事はしているでしょう。だから仕事の中で、東日本大震災に関する何かを続けようと思いました。
しかし東日本大震災やその後そのものの取材は、障害者であるうえに車の運転ができない私には容易ではありません。

私は、東日本大震災直前の2011年2月から参加し始めたAAAS年会に、今後も参加し続けようと思いました。そして「東日本大震災への関心がどう変わっていくかを見届けよう」「可能な範囲で東日本大震災のその後を伝えよう」と思いました。現在はまだその途上にあります。幸い、2012年・2013年・2014年はAAAS年会に参加することができました。今後も参加が可能かどうかは分かりませんが、可能な限りは続けていきたいと思っています。

また、東北以外でも津波被害は発生しています。その地域の人々がどうしたのか・どういう備えがそれまでにあったのかを、埋もれる前に聞き取って世の中に知らせる必要を感じました。ただ2011年の私は、13歳になる病気の猫を抱えていたため、思うに任せませんでした。2010年夏、その猫は夏が越せるかどうかも危ぶまれるような状態だったのです。2011年夏はそれほど危機的な状況ではありませんでしたが、遠出には心理的抵抗がありました。そんな中で、北海道浦河町の事例を記事化することができたのは幸運でした。

災害に強い町づくりを、過疎の町と障害者たちに学ぶ【前編】
災害に強い町づくりを、過疎の町と障害者たちに学ぶ【後編】

一度だけ、自分の決めた「東日本大震災への何かは本業で行う」 というルールを犯して、寄付を行いました。
当時、我が家の猫たち(大震災当時13歳と12歳)は、揃って慢性腎不全を抱えていました。良いと聞くサプリメントを、私はさまざまな国から個人輸入していました(現在も)。
東日本大震災直前、私は台湾の業者さんに新規注文を行ったばかりでした。すると震災直後、業者さんから連絡があり、
「今回の代金は無料にするから、その分を東日本大震災で被災したどこかに寄付して欲しい。できれば動物医療関連団体を希望」
というお申し出をいただきました。
動物の被災の全貌は、未だ明らかになっていません。直後は、明確なことは何もわかっていませんでした。どこに寄付すべきなのかは、非常に悩ましいところでした。
結局は
「自分の知っている激甚被災地で、地域のために活動している、地域の団体」
という基準で選択しました。私は2010年初夏、石巻を訪れていました。だから、石巻で活動している地元の獣医さんたちを中心としたアニマル・レスキューのプロジェクトを選びました。
私は台湾の業者さんが無料にしてくださったサプリメントの代金に、ほぼ同額を加え、15000円だったかを寄付しました。 

実は他にも、「ちょっとやってみようか」と思い立ってやってしまったことが、いくつかあります。でも、続きませんでした。続かないということは、継続的にお役に立つこともないということです。
私は
「役に立たないのならば、やってはいけない」
とさえ思います。特に災害や災厄に見舞われた方々に対する何かは。

これからも、世界のあちこちで、災害や災厄は起こり続けるでしょう。
いろんな考え方、いろんな行動がありうると思います。
私は今後も、
「復旧までに必要な年月の間、無理なく続けられることだけをする」
という原則で臨みたいと考えています。 

「運動」との程よい距離感を求めて:現在の方針

私は、自分自身が障害当事者となったことから、生活保護問題と深く関わるようになり、
連載「生活保護のリアル」・書籍「生活保護リアル」を発表するまでとなりました。
この事情は、イケハヤマガジン Vol. 1.8 でもご紹介いただいております。 
 現在も、
生活保護問題対策全国会議」 会員であったり、
全国『精神病』者集団」の運営委員(事務担当)を務めていたりします。 

ここ一年の私の悩み事の多くは、
「運動」との程よい距離感を保つことの難しさと
大きく関連しています。 
さんざん悩んだあげく、
現在は以下のような方針でお付き合いしています。

-集会・記者会見・会議・活動等

 原則として、2週間以上前に予定されたもの以外は
 参加・出席を検討しません。
 (’記事化見通しが直近に確実にある場合は、この限りにあらず) 
 早く予定されたものであっても、
 私が「参加しない」「出席しない」と決めたら、参加も出席もしません。


フリーライターの私にとって、
私の時間・身体の健康・精神の健康は、
極めて重要な生産資源であり、生産設備です。
それらを損なってまで運動へのお付き合いをしていたら、
私は潰れてしまいます。

-無料・低額での原稿等の依頼

 生活保護問題対策全国会議DPI日本会議 の会報・機関誌等のみを例外として、
 一切お断りしております。
 特に、取材先等の人間関係をたどっての依頼の場合は、強くお断りします。
 「しがらみ」を利用してNoと言えない状況を作って強引に依頼するという
 私の一番嫌いな方法をとられた時点で、
 私との縁はないと考えてほしいくらいです。

正面からの、まっとうな依頼だったら、「しがらみ」がなくてもお引き受けしますよ。
「無料で原稿を提供してほしい」という依頼は、
そもそもの最初から「まっとう」ではないんです。



最近は、ご理解いただけることが多くなり、
「他に本業がある人・運動が本業の人じゃなくて、
 著述をほとんど唯一の生業としている人に対しては
 無料で原稿をお願いしてはいけないよ」
と啓蒙してくださる運動家の方も増えてきました。

-その他、各種ボランタリー活動(含:情報の拡散依頼)

 情報提供も含めて一切お断りしたいくらいです。
 お誘いを受けて、断れず・断りにくく参加した時点で、
 それは「ボランティア」ではなくなっています。
 自分がやるべきだと考えているボランティア活動は、
 すでに行っています。
 それらの、すでに行っている活動で一杯一杯です。
 「自発」を「(半)強制」されるという矛盾は、
 それだけで苦痛です。

こういう素晴らしい活動は、「食える」枠組みがあればこそ可能なのです。


結局は、
今・ここでしなくてはならない数多くのことがらと、
中期的・長期的に取り組むべき課題の間に、
どのようなバランスを取るべきなのか。
そこに尽きているような気もします。 
そしてそれは、他人に決められることでもなければ、
他人が決めてよいことでもないのです。

「他人に決めさせない」を貫くとは、
日本的ムラ社会との闘いが始まるということでもあります。
運動界隈だからといって、
日本的ムラ社会の呪縛から無縁なわけではありません。 
むしろ、ビジネスの世界よりも「ムラ色」は濃いくらいです。 
ときどき、疲労感とやるせなさで、溜息が漏れてしまいます。

最近、この疲労感、このやるせなさは、
ジェンダーと関係ありそうだと思えてきました。
そこで少しラクになりました。
このことは、再度考えなおしてみたいと思います。
 
 
GoogleAdsense
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意ください。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
カテゴリー
Amazon プロダクトウイジェット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: