アジュンマのそらいろ!び・よ・り

韓流ドラマ&K-POPに夢中♡ たわいもない日常ですが、思うままに書いてます(≧▽≦)

2013年12月

二人っきりの大晦日♪



とうとう息子が熱(微熱)を出したので、
母屋には行かず私と二人で大晦日を過ごすことに

元気なのだが、大事をとって!

大晦日NCM_0435

義母が私たちだけのためにも ご馳走を準備してくれて豪華な夕食に


息子も

 「二人にしてはすごくない?」


驚いてた



息子と二人で美味しく頂きました~



今年も残すとこ 後4時間!

来年も大きなケガや病気もせず、家族が元気でありますように








大晦日です!



早いもので 今年も終わりです。

お世話になった方に感謝感謝


毎年、母屋に集まって甥っ子たちも来て大晦日を過ごしています


義父母がご馳走を用意してれるんです

紅白を見ながら楽しく会話をし、美味しいご馳走を食べて


今年は、私が韓国の演技大賞を生で見たいので、開始時間を早めて
途中ぬけることを快く了解してくれた義母

こんな韓流バカでわがままな嫁に理解ある義母に感謝



なので、もう今日の放送をとっても楽しみにしていたのだが・・・

昨日の夜中から息子が体調不良・・・

夜中に市販の薬を飲ませたら、朝にはよくなったと言っていたのだが、お昼になりまたもや・・・


これはヤバイ

夜にダウンするのでは


テニスをするようになって風邪をひかなくなった息子

なのに、最後に来るとは~


どうかこのまま良くなってくれー

何年ぶりかの連休の仕事休みなのに・・・ 

お参りにも買い物にも行けなくなるのでは・・・


とにかく今日は安静にさせなくては!!




たわいもない日常を書いてるこのブログを見てくださり ありがとうございます

よいお年をお迎えください



大掃除!



昨日は、予定通り仕事終わってから家族総出で大掃除を


旦那も午前中仕事で、私が帰ってからなので3時から開始


 毎年の各自分担

  子供達 ・・ ほこり払い
          棚・ドアなど拭き掃除
          床水拭き

  旦那  ・・・ ガラス窓 ・ サッシ 磨き
          電気カサ拭き

  私    ・・ 掃除機かけ
          トイレ掃除
          片づけ


子供達に掃除の仕方をもう一度教えてから

 
毎年してるが、年々私が楽になった。


子供が小さい頃は、専業主婦だったので一人でしてたものだ。

窓を全開してするので、子供に厚着させ その上にハーフケットでぐるぐる巻きしてビデオを見せておいた

今では、仕事してる私に協力してくれるので、昔に比べたらホント楽に


今年は、トイレ掃除を念入りにしたら、長年のホコリが・・・

便座の後ろがすごくて 便座がそこまで動くと思っていなくて毎年手が届くとこまでしかできなかったのだが、あまりにも気になってしていると、旦那が動くんでは・・・?と動かしてみた!

 ひゃー――――

 
すごすぎるホコリにビックリ


ホコリってたまるとすごいね


他にもタンスや食器棚の隙間なども気になるが さすがに動かせる大きさでない・・・

買い替えた時が恐ろしいね



 トイレの長年のホコリも綺麗になりすっきり



3時から始めた大掃除

 5時にだいたい終わり、私がまだ最終掃除をするぐらいに

 
家族の協力があって 早く綺麗になりました~

 
これで、気持ちよく新年を迎えられます



 さすがに 家族全員が・・・


 

2013年もあとわずか・・・



早いもので、もう12月も残すこと後2日


過ぎてしまえばあっという間でした~


今年はいろんなことがありました。


 嬉しかったこと

 楽しかったこと

 悲しかったこと

 辛かったこと

 悩んだこと



本当にいろいろありすぎた・・・


 
それでも家族そろって年を越せるので


来年も家族が笑って楽しく暮らせたら



明日も仕事ですが、終わってから毎年恒例の家族総出で大掃除




ちょっと仕事疲れで大変ですが気持ちよく大晦日やお正月を迎えるために頑張ります




 



夕飯は!



昨日の夕飯は


 チーズハンバーグ
ハンバーグ


 昨日は 一日予定がびっしりだったので、時間を見つけてハンバーグのタネと野菜たっぷりコンソメスープを作っておいた。

 普通のハンバーグの予定だったが、息子を美容室に連れて行った際、待ってる間見た雑誌に「失敗しないチーズハンバーグの作り方」があって、試したくなり急遽チーズハンバーグに

 
 ① ハンバーグのタネを叩いて空気抜いたら
   1㎝ぐらいの薄さに伸ばして形をつくる。

 ② とろけるスライスチーズを半分に折り、それを3等分に折り
   ①の真ん中に置く。

 ③ ①をもう一つ作り、②の上に重ね 回りをくっつける。
    この時、真ん中を押し付けない。
 

 ④ フライパンで中火で焼き目をつけ、
    ハンバーグタネが1/3がひたる程度の水を入れ7分蒸し焼きにする

 


 今までは、チーズの入れ方を適当にしていたので、なるほどな~と作ってみたくなったのだ

 こうする包み方だと、焼いている間にチーズがはみ出すことがない!とあったが、私のくっつけ方が悪かったのか、チーズがあちらこちらから・・・

 
  でも、いつもよりチーズがとろっと出てきて美味しかった

  家族にも評判良かったし

  
  今度はチーズが出てこないようにしなくては!!




今日の夕飯は


  パリパリ照り焼きチキン と

  トッポギ
トッポギ

 今日も仕事が忙しく、疲れた~

 そうしたらなぜか無性にトッポギが食べたくなったので、あるのもで作った

 
 旦那はトッポギが嫌いなので食べないし
 煮込み過ぎたのか、辛さが強かったので子供たちも食べない・・・

 私だけか~

 みんなは大好きな「パリパリ照り焼きチキン」に大満足

 私は大好きな「トッポギ」に大満足

 

 ホント毎日献立に頭を悩ませる・・・

 レパートリーがなさすぎる自分に・・・


 簡単で美味しい料理を誰か教えて~




livedoor プロフィール
記事検索