アジュンマのそらいろ!び・よ・り

韓流ドラマ&K-POPに夢中♡ たわいもない日常ですが、思うままに書いてます(≧▽≦)

2014年01月

良かった~(≧▽≦)



先日ヤマザワで買った“きゅうり”の件で、お店に言った方がいいと言われたので電話してみた。


「前日買ったきゅうりを今朝使ったら、
痛んでるのかよくわからないのですが
少し茶色くなってるような感じで、
苦みがあったのですが、
どうしたらいいのか電話したのですが・・・」


電話口に出た女性の店員さんに話した。


とっても感じのよい店員さんで


 「すみませんでした


とすぐ謝罪!

 取り替えてくれると!


しかし、仕事場から近いヤマザワだったので、自宅からでは少々遠い


昨日は仕事が休みだったので、次の日でも良いか?聞いたら、大丈夫と!

なので、今日仕事帰りに“きゅうり”と“レシート”を持って行ってきた。

サービスカウンターに行くように言われてたので行くと、
すぐに野菜売り場の人を呼んでくれて、駆けつけてくれた。

私が持って行った“きゅうり”を持って
「少々お待ちください」
と言ってどこかへ


しばらく待つと、割った新しいきゅうりと袋に入ってるきゅうりを持って来た。

割ってみたが大丈夫だと思うが一応多めに!と袋に沢山

1本だけだったから「いい」と言ったのだが・・・


「ありがとうございます。」と頂いて来た

家について見てみたら5本も

なんか1本で申し訳ない・・・


最近のきゅうりによくあるらしい。

そりゃ~店員さんもきゅうりの中まではわからないしね。


対応がとっても良かった~

その後に買い物して帰って来たが、気分よく買い物出来たし、また行こうと思うもんね


髪をカット!




昨日、予約していた美容室へ午後から行って来ました


ヘアカラーは、いつもと同じでリタッチのみ。


カットはどうしようか相談したら、やっぱり肩より上だとセットが大変だから10㎝程度にカットしてレイヤーをいれたり、薄くしたりすればいい!と


娘のお友達のお母さんなので、子供の話題や学校・近所の話で盛り上がる


3時間以上かかって完成


 “10㎝ぐらいカットしたから~”と


でも見た目は、15~20㎝カットした感じ・・・


少し短めにしたかったからよかったけど


いざ、短くしてみると、短すぎたかな・・・???と思ってしまった


まっ、すぐ伸びるし

 

  しかし・・・



セットが意外と大変だ―――


長いとハネても直しやすかったし、気にならなかった・・・

なのに、はねると直りづらい私の髪

そうならないため、夜シャンプーの後しっかりブローしたが

  駄目だった・・・


朝からはねてる髪と悪戦苦闘

しばらくこれがつづくのか~

またまた冬景色に・・・


昨日までは、冬はどこ?ってぐらい雪がなかった


しかし、夜から降ってたのか朝からの雪ですっかり冬景色になってた雪
日中一時止んだと思ったが、またまた降り続いた・・・


でもこれってここだけ?


山形市内へ仕事へ行くと、雪は降ってはいるが積もってない。

薄っすらと積もってる程度


ほんのちょっとしか違わないのに、こんなにも違うのかな・・・





これって・・・



今日の娘のお弁当は

 『 サンドイッチ と コーンスープ 』


パンが好きな娘なので、毎日でも“サンドイッチ”でいい
と言うのだが、さすがに毎日同じでは・・・


なので、週一回は“サンドイッチ”


だが、旦那には普通のお弁当なので、そういう時は娘のを作り終わってから旦那のお弁当を作るのだ


なのでお休みの日にしか出来ないので、今日は仕事休みなので



昨日、ヤマザワで買ったきゅうりをカット

バターを塗った食パンに置くが何かが・・・

きゅうりの色の中が少し茶色ような???

でも私の気のせいだと、そのまま使ったが余ったのをつまみ食いしたら

 “うっ

苦い・・・



パンに乗せたきゅうりを取り出し捨て、違うきゅうりで・・・


 これって、何???

 腐ってる???

 いたんでる???


とりあえず取っておいてるが

 ヤマザワに言うべき?

 このまま捨てる??



う~ どうしよう・・・





朝から、コトコト・・・



今朝も娘と旦那のお弁当を作って送り出した


それからすぐに、先日旦那がもらって来た“身欠きにしん”を


ニシンって使ったことなく(食べるのだが自分ではしなかった・・・)
どうしてよいものだろう・・・???と

そのまま焼いては旦那におつまみにと出したりもしたが、
私は甘辛く煮たのが好きなので、作ってみようと


実家の母に作り方を聞いたが、材料はわかっても量が“適当”って


とりあえず、前の日から米のとぎ汁に一晩つけると、苦み臭みが消えると言われつけて置いた!

それを適当な大きさにカットして圧力鍋に

 みりん・砂糖・醤油・だしの素・水

だいたい15分煮てみた!


圧力鍋が冷めてから開けて味見。

  うぅ~ もう少し味をしみ込ませたい・・・


違う鍋にうつし、水あめと醤油を付けたし落し蓋をして、
ニシン
コトコトじっくりと、煮てま~す



初めてなので、どうなるのかドキドキ





今日は、お休みなので美容室へ午後から
(やっと自分の時間が出来、予約した

 カット と カラー を


少々短めにしようかと思ったのだが、肩の長さだとはねて後から後悔するだろうし・・・

とりあえず10㎝はカット


私の髪はロングなので、10㎝カットしても誰も気づかない・・・

ショートやセミロングなら10㎝カットすれば気づくけどね


やっとボサボサから解消だ~









livedoor プロフィール
記事検索